水野真紀の魔法のレストランR 2014年3月24日放送回

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月24日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

大阪・ミナミ 大行列店 vs 新店 激安ランチに密着スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:00~

フジノ鮮魚では食べ歩きを楽しみたい観光客のために、先月から炙り焼きをスタートした。大吉洋平は2014年2月にデビューした子持ちイカなどを試食。黒門市場ではこの1年で食べ歩きのできるテイクアウトメニューやイートインの店が急増、現在15店舗以上で楽しめる。

黒門市場で元祖食べ歩きができる店「まぐろや黒銀」の隣、「丸善食肉店 黒門市場店」で食べ歩きサービスを始めた。海外からの観光客が殺到し、神戸牛サーロインステーキを買うという光景は丸善食肉店ではよく見られていた。「丸善食肉店 黒門市場店」のサービスは「まぐろや黒銀」に便乗してるように思われるが、両店の店主は出身地が同じ鹿児島県で、社長同士が意気投合し、黒銀の鉄板を丸善食肉店に貸している。その代わり、丸善食肉店は黒銀のお茶を用意している。

「まぐろや黒銀」と「丸善食肉店 黒門市場店」はどちらの店舗にいても互いの店のメニューを食べる事ができる。さらに消費増税に負けない両店、「丸善食肉店 黒門市場店」は明日から3月31日まで神戸ビーフ丼を2000円から1000円に、「まぐろや黒銀」は明日から3月31日まで魔法のタコトロ重を1000円相当から500円にする。

2013年11月にオープンした「海鮮串揚げ 串誠」はソフトシェルクラブをそのまま揚げる「串誠バーガー」を出している。食材には向かいの伊勢屋本店の柴漬け入りタルタルソースを使用しており大吉洋平が試食した。

キーワード
子持ちイカ
焼きガニ
本マグロ 三色丼
神戸牛サイコロステーキ
神戸ビーフ丼
魔法のタコトロ重
ソフトシェルクラブ
串誠バーガー

オープニング (その他)
19:08~

今回の放送内容を紹介。

大阪・ミナミ 大行列店 vs 新店 激安ランチに密着スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:09~

大阪・日本橋の激安ランチを紹介。「満福食堂」ではごはんのこぼれ盛り1キロなどのセットでデカ盛り定食が700円で食べられる。さらにオススメは2段カツ丼だという。この店は以前は大盛りの名店「ちょいめし あさチャン」だったが、膝と股関節の悪化で石田貴美江さんが引退、福井英徳さんが思いを引き継いだ。

大阪・日本橋の激安ランチを紹介。天丼専門店の「日本橋一味禅」では海老天丼(上)が750円で食べられる。本店の一味禅 なんばパークス店は、海鮮料理と丼が看板で、ご主人の田村さんが系列店の魚を一括仕入れすることで激安になっている。元気の秘訣は週に一度の猟だと話した。

2013年7月にオープンした「麺カツ屋」を紹介。自家製のソースを使用しており、消費増税からは基本的な商品は上げないが、辛口ソースだけ値上げする予定。

日本橋ストリートフェスタ 2014が開かれた。大阪・日本橋の満福食堂は仕込みを5倍に増やし、麺カツ屋はオタサンドを1時間で完売する人気だった。

千日前・ウラなんばの「トラットリワ アウンテイ」を紹介。6種類盛りのワンプレート「パスタランチ」は800円で食べられる。この店のご主人は元職人で、ディナーでは道上陽輔さんの創作寿司「THE 寿司」などが食べられる。修行の後、「らーめんダイニング阿吽亭」を開店した道上さんは、飲食店に優劣はないと語った。

このあと…超巨大あなご丼+うどん。

キーワード
日本橋(大阪)
ごはんのこぼれ盛り
2段カツ丼
1キロカレー 全部盛り
海老天丼(上)
寿司盛り合わせ
丹波どり天丼
豚カツうどん オリジナルソース
魔法の驚天丼
日本橋ストリートフェスタ 2014
オタサンド
豚カツうどん 辛口ソース
千日前(大阪)
パスタランチ
THE 寿司
THE ロール寿司

大阪・ミナミ 大行列店 vs 新店 激安ランチに密着スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:21~

「おっかんお寿司」を紹介。太刀魚などのお寿司のほかにランチタイムには「明太子丼定食」を500円で食べられる。消費増税後も人力でカバーするなどして値段は据え置きだと紹介した。さらに「煮穴子炙り丼」は31日までは1日10食限定で500円にするという。

「DININGあじと」を紹介。人気の「肉玉カレー定食」は、ごはんおかわり自由となっている。また「肉重(ハラミ)」は880円で「肉重(サーロイン)」は1280円だと紹介した。

このあと…心斎橋で女性の大行列発見!!その先には…!?

キーワード
太刀魚
かずのこ
明太子丼定食
消費増税
寿司盛り合わせ定食
煮穴子炙り丼
肉玉カレー定食
肉重(ハラミ)
肉重(サーロイン)

大阪・ミナミ 大行列店 vs 新店 激安ランチに密着スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:28~

大阪・心斎橋の女性だらけの大行列「Eggs’n Things 心斎橋店」を紹介。心斎橋の中でも一番人気の店では朝食の時間には「エッグベネディクト」などが人気となっている。「ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」は15cmの生クリームが話題となっている。さらにディナー限定料理を紹介した。

「お好み焼 美津の」を紹介。外国人観光客向けに三代目女将の森川宣資子さんは中国語を習得、英語の勉強もしている。また中国語、英語の表記をしている。また人気メニューのランキング表を作るといった工夫をしている。黒門市場から仕入れた食材で作った「美津の焼」や一番人気の「山芋焼コンビ」や団体向けのセットメニュー「法善寺セット」を紹介した。

キーワード
心斎橋(大阪)
エッグベネディクト
ホウレン草ベーコンとチーズのオムレツ
ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ
ガーリックシュリンプ(マッシュポテト付き)
フルーツパンケーキサンプラー
ラバフロー
美津の焼
山芋焼コンビ
法善寺セット
道頓焼

新100人の料理人!レボリューション (バラエティ/情報)
19:33~

道頓堀に店を構え浪速料理を確立した「浪速割烹 き川」の初代主人・上野修三は、今でも2日に1度は黒門市場に通う。料理に関する本を多数執筆し、この日は「あまから手帖」の連載の写真を撮影した。勉強家で、希代のアイデアマンだという。厚生労働省から「現代の名工」を受賞した、そんな上野の人生に迫る。

河内長野市で生まれた上野は、「白いご飯を腹いっぱい食べたい」と15歳で料理人を目指しミナミの仕出し料理店で修行を始めた。洗い物さえ満足にできなかったが、田舎を出てきたころを思い出しながら修行を続け、他人とは違う武器を身につけようと野菜の細工物を練習した。努力は実を結び、21歳で結婚式場料理長を任されるようになった。

30歳で独立し季節料理「き川」を夫婦で開店。客は全く来なかったが、当時では珍しくメニューを店外に張り出し、ぞうすいを単品料理として出すことを始めた。客は集まったがご飯物ばかりではいけないと、今度は浪速料理を模索、新たに法善寺横丁に「浪速割烹 き川」を開店した。手軽に楽しめるようおまかせのセットやコースを設定、以来このような割烹は全国に増えた。

大阪万博以降食の欧米化が進んでいたことを懸念した上野は、大胆にも和食に洋食の技法を取り入れた。その後は原点にかえり浪速料理を見つめなおそうと還暦で「天神坂 上野」を開いた。そして68歳となった2004年、惜しまれつつも包丁を置き、伝統野菜の復活にも力を入れている。

一門の店は全国に約20軒。法善寺横丁の「き川」は長男の修が後を継ぎ、同じ厨房で弟子についていた次男・直哉は神戸「玄斎」で腕を披露している。

ギョーザセットが半額に!? 激安マグロトロ最新店!!

キーワード
道頓堀(大阪)
あまから手帖
厚生労働省
現代の名工
河内長野市(大阪)
ミナミ(大阪)
法善寺横丁(大阪)
大阪万博
天神坂 上野
神戸(兵庫)

大阪・ミナミ 大行列店 vs 新店 激安ランチに密着スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:50~

今月28日にオープン予定「炙りベイベー」を紹介する。先週の放送でカキブームの仕掛人として登場していた中川食堂さんは300店舗のお店をプロデュースしていた。今回中川食堂さんが注目している食材「近代マグロの稚魚」。「炙りベイベー」は、近大生まれの稚魚を愛媛県宇和島で養殖した「ひめマグロ」を使ったマグロ専門店。「ひめマグロ」は、7割がトロとなっている。

メン太ジスタ3号店「メン太ジスタ 参番手」がオープンする。1号店はラーメン屋、2号店はラーメンと居酒屋、3号店はラーメンと餃子がテーマとなっている。こちらの人気メニューは中華そばと担々麺 唐揚げセットとなっている。店主・松宮由実子さん(33)は福井県出身、31歳の時に店主になり、ラーメンブロガーたちも認める大人気店となった。新メニューの鶏白湯と野菜のポタージュを加えたラーメン「トリソバイッパツショウブどろそば」を食べた小林さとねは、美味しい絶賛した。メン太ジスタ 参番手は夜6時から餃子専門店になり、トマトやカレーなどカラフルな餃子がある。

キーワード
ひめマグロ
中華そば
担々麺 唐揚げセット
トリソバイッパツショウブどろそば
ドドンパおススメ餃子盛り

大阪・ミナミ 大行列店 vs 新店 激安ランチに密着スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:57~

大トロは100グラム1000円となっており、プラス500円で手巻き寿司セットもついてくる。また、水晶板の上で炙ったメニュー「炙りベイベー」を紹介した。

スポット

グルメ

おっかんの寿司
メン太ジスタ 参番手
満福食堂
浪速割烹 き川
丸善食肉店 黒門市場店
麺カツ屋
トラットリワ アウンテイ
Eggs’n Things 心斎橋店
炙りベイベー
ちょいめし あさチャン
らーめんダイニング阿吽亭
まぐろや黒銀
一味禅 なんばパークス店
日本橋一味禅
DININGあじと
お好み焼 美津の
伊勢屋本店
海鮮串揚げ 串誠
神戸 玄斎

スクール/教育

近畿大学水産研究所

流通

フジノ鮮魚
黒門市場
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送