水野真紀の魔法のレストランR 2013年12月16日放送回

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月16日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

京都ご褒美ごはん×超お得ランチ福島 愛之助 明治天皇玄孫 上地雄輔 SP (バラエティ/情報)
19:00~

今夜は2013年の顔、大ブレイクした人を長野がおもてなし。1人目は片岡愛之助。まずは三条大橋近くの近江牛専門店「れんらく船」へ。片岡は「テンダーロインからあげ」を堪能した。

長野が片岡愛之助を丸裸にする3つの質問を行う。「今浮かんだ四字熟語を2つあげてください」という質問に答える心理テストでは、片岡の「焼肉定食」という人生観と、「弱肉強食」の恋愛観が判明。また、「お休みはありますか?」という質問では、片岡が10年近く休んでいないことがわかった。

そんな愛之助に「炙り寿司」でおもてなし。炙り寿司を口に入れた愛之助は、「笑けますね」と感想を述べた。

片岡愛之助を丸裸にする3つの質問の3つ目。「芸能界で仲の良いお友達は?」という質問では、東山紀之やB’zの松本孝弘といった、愛之助の交友関係が判明した。

愛之助と長野は幻の裏メニュー「ビーフシチュー」を試食。更に忙しい愛之助のために出前も頼み、プレゼンターとして骨折3日後のハイヒールモモコが登場した。

キーワード
三条大橋
近江牛
サーロインたたき
テンダーロインあみ焼
とろろ 刺身
テンダーロインからあげ
半沢直樹
炙り寿司
東山紀之
松本孝弘
ビーフシチュー

京都ご褒美ごはん×超お得ランチ福島 愛之助 明治天皇玄孫 上地雄輔 SP (バラエティ/情報)
19:07~

「なか田 別邸」を訪れた上地雄輔と福田彩乃は、イケメンシェフの鈴木浩治さんと対面。彼の作る「肉吸い定食」と「和牛煮込みハンバーグ定食」などを頂いた。「和牛すき焼き定食」は身震いする美味しさで、ご飯が何杯でも食べられると絶賛した。

番組スタッフに案内されて「parlor184」を訪れた一行は、「鰯サンド」や「アンチョビちりめん山椒まぜご飯」を試食。通のみぞ知る締めメニューに、上地雄輔も大絶賛。続いては「パネ ポルチーニ」というパン屋へと向かった。

仲良し・愛之助のために強行ロケに挑んだモモコが持ってきたのは、フレンチの巨匠・三國シェフが先月オープンした「祇園MIKUNI」の「黒毛和牛ヒレカツサンド」。愛之助はその味を堪能した。

八坂神社側にある八代目儀兵衛の、米ざんまいコース、京のもち豚ロース照り焼き御膳を紹介。

江戸正の、坂東太郎の鰻重村田スペシャルを紹介。片岡愛之助が、ハイヒールモモコからの質問に、イチゴが大好物だと回答した。

キーワード
肉吸い定食
和牛煮込みハンバーグ定食
和牛すき焼き定食
鰯サンド
アンチョビちりめん山椒まぜご飯
黒毛和牛ヒレカツサンド
米ざんまいコース 祇園
京のもち豚ロース照り焼き御膳
坂東太郎の鰻重村田スペシャル
イチゴ

京都ご褒美ごはん×超お得ランチ福島 愛之助 明治天皇玄孫 上地雄輔 SP (バラエティ/情報)
19:18~

「パネ ポルチーニ」を訪れた一行は、オリーブオイルと塩だけを使った塩フォカッチャを堪能。濃厚なクリームパンは、焼き立てを狙って女性客が殺到するのだという。

更に「多幸屋」を訪れた一行は、塩ゴマ油と明太子マヨネーズのたこ焼を堪能。熱々の一品は寒い冬にこそオススメなのだという。また、「curry 燦く」では、ヘルシーな「緑燦カレー」などがオススメ。夜は完全予約制のそば屋に早変わりするという。

片岡愛之助らが、ぎおん徳屋で本わらびもちを食べた。

明治天皇の玄孫にあたる竹田先生が、鮎の宿つたやの桜餅を食べて感想を語った。

キーワード
塩フォカッチャ
クリームパン
たこ焼
緑燦カレー
本わらびもち
明治天皇
桜餅

京都ご褒美ごはん×超お得ランチ福島 愛之助 明治天皇玄孫 上地雄輔 SP (バラエティ/情報)
19:26~

上地雄輔にオススメがするため福島のお好み焼き屋「千陽」を紹介。「田辺大根のベジ豚玉」は女性人気ナンバー1。「すき焼きそば」は卵につけて食べる焼きそば。さらに上地のために海老をふんだんに使った新作粉もん「ABCデリシャス」も登場した。

そんな「千陽」から徒歩30秒にあるのが中華料理の「エンギ」。看板料理の「四川風麻婆豆腐」は鉄板に乗せられ熱々で味わえる。上地が好きな海老を使った「大海老のマヨネーズソース」や「上海蟹味噌あんかけ焼きそば」なども味わえる。

明治天皇玄孫・竹田先生が中学から愛する味「利久辨當」。お味噌汁のグは常時に10種類以上あるという。昔、お客様には飯をもちより、店は汁だけでおもてなしする「汁講」という習慣があったという。父は東京オリンピック招致に成功したJOC会長の竹田先生は、オリンピック招致瞬間に、ガッツポーズし朝6時から大宴会が行われたという。

福ろうじ商店街は激安ランチの激戦区。「VIN KAN BAR」のクリームナポリタンは分厚いベーコンが特徴で、スパイシーナポリタンも580円。またかすうどんの「かすまる 福島店」や、広島産の牡蠣が食べ放題で味わえる「かき小屋フィーバー222」が並ぶ。

創作中華「一之船入」を長野博が竹田恒泰へ紹介する。紹介する前に竹田先生のかばんの中身をチェック、皇室で愛される銀座タニザワの黒鞄を使用していた。その鞄の中には、新幹線のおしぼりが沢山入っており「日本の技術の結晶」と話した。2人は、創作中華「一之船入」の厨房に行き、「特大フカヒレ姿の上海ガニ味噌煮込み」20000円の作る行程を見学した。そして、試食した。ラストエンペラーの親戚から中国宮廷料理の11年間修行した竹田恒泰は、「ニラ玉」を作った。

キーワード
福島(大阪)
田辺大根のベジ豚玉
すき焼きそば
ABCデリシャス
四川風麻婆豆腐
利久辨當
大海老のマヨネーズソース
上海蟹味噌あんかけ焼きそば
東京オリンピック
福ろうじ商店街
JOC
クリームナポリタン
スパイシーナポリタン
銀座タニザワ
ランチセット
特大フカヒレ姿の上海ガニ味噌煮込み

新100人の料理人! (バラエティ/情報)
19:37~

生野区桃谷のお好み焼き「オモニ」を紹介。創業47年、いまでは宗右衛門町店、グランフロントにも店を構えており、各店舗を切り盛りするのがオモニ創始者の高姫順さんの4人の子どもたちだという。

高姫順さんは韓国・済州島で生まれた。貧しい家計を支えるため日本へ、21歳で同郷の梁幸道と結婚。姫順さんは昼は内職、夜は屋台を引いてホルモン串を売った。あちこちから雨漏りがする貧しい家だったが、長女の梁貞淑さんは”大好きなお好み焼きを毎日食べたい”という思いから、姫順さんにお好み焼き屋を開くようせがみオープン。

姫順さんは好評である手作りのキムチをお好み焼きに入れ、またお好み焼きの具材を豊富に揃え”トッピング制”が生まれた。2007年に子どもたちが宗右衛門町に支店を開店、今年にはグランフロント大阪に出店。梁貞淑さんは母ゆずりの発想力も駆使し、「感謝しきれない」と話した。現在、梁貞淑さんの娘・仁蓮さんが宗右衛門町店の店長を務めている。

このあと、水野真紀が口説かれる。

キーワード
済州島(韓国)

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:51~

鈴木浩治がミートソースの三大要素を実演しながら「幸せミートソーススパゲッティ」を調理した。肉の旨み、野菜の甘み、トマトの酸味が合わさることで美味しさが増す。

完成した「幸せミートソーススパゲッティ」をスタジオメンバーが試食。長野博は「ワインの風味が効いており、子どもでも食べられるオトナの味」だと美味しさを語った。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
幸せミートソーススパゲッティ
水野真紀の魔法のレストランR 番組ホームページ

エンディング (その他)
19:57~

遊助が12月23日と24日に大阪城ホールでライブ「あの…クリスマスパーティーやるんですケド。」を行うと紹介。

「京都四條 南座」で行われる二代目市川猿翁らが出演する歌舞伎「吉例顔見世興行」の紹介。

キーワード
あの…クリスマスパーティーやるんですケド。
遊助
吉例顔見世興行
市川猿翁
市川猿之助
市川中車

スポット

グルメ

れんらく船
お好み焼き オモニ
オモニ グランフロント大阪店
一之船入
ぎおん徳屋
parlor184
なか田 別邸
祇園MIKUNI
パネ ポルチーニ
多幸屋
かすまる 福島店
オモニ 宗右衛門町店
千陽
エンギ
curry 燦く
VIN KAN BAR
江戸正
志る幸
かき小屋フィーバー222
八代目儀兵衛
鮎の宿つたや

レジャー/交通

京都四條 南座
南座
大阪城ホール

宗教

八坂神社
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送