世界陸上モスクワ 2013 前半戦ハイライト

放送日 2013年8月14日(水) 22:40~ 0:46
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:42~

オープニング。

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
22:43~

110mハードルの世界記録保持者アリエス・メリットは、DLブリュッセルで驚異の世界新記録を樹立し、その名を世界に知らしめた。対するは、アメリカが誇るデービッド・オリバー。

男子110mハードル決勝のハイライト。D.オリバーが1位となった。

女子棒高跳決勝E.イシンバエワ2回目のプレーのハイライト。4.82mを飛び、その後、J.サーやY.シルバが続いた。

女子棒高跳びのイシンバエワが試合後に出席した会見の模様。引退は考えておらず、しかし来年は家族を作りたいために休もうかと思っていると語った。

男子100m決勝のハイライト。U.ボルトが9秒78で金メダルを獲得した。

ロンドン五輪400m金メダルのキラニ・ジェームスは、準決勝では余力を残した走りで連覇を狙う。そんな彼に立ち向かうのは、2009年世界陸上の金メダリストであるラショーン・メリット。

男子400m決勝のハイライト。ラショーン・メリットが金メダルを獲得した。

キーワード
アリエス・メリット
DLブリュッセル
デービッド・オリバー
イシンバエワ
キラニ・ジェームス
ラショーン・メリット
ロンドン五輪

スタジオトーク (バラエティ/情報)
23:01~

世界陸上モスクワテーマソング:「All my treasures」織田裕二

織田裕二らがオープニングの挨拶。特設スタジオに為末大と高橋尚子が登場し、U.ボルト出場の男子100mやE.イシンバエワ出場の女子棒高飛について語った。

キーワード
All my treasures
U.ボルト
E.イシンバエワ
世界陸上

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:04~

女子100mには女王シェリー-アン・フレーザー-プライスに新星たちが挑んだ。新星のひとりは全米チャンピオンのイングリッシュ・ガードナー、そして短距離と走幅跳の二刀流ブレッシング・オカグバレ。

女子100m決勝のハイライト。S.A.フレーザー-プライスが1位となった。

女子400mに、前回のテグ大会で母国にはじめての金メダルをもたらした、ボツワナ共和国のアマントル・モンショーが出場。

女子400m決勝のハイライト。C.オールグーが1位となった。

男子800mでは混戦激化となった。世界記録保持者であるデービッド・ルディシャを2度も破った世界ランク2位のモハメッド・アマン、ジブチ共和国のアヤンレ・スレイマンが出場。

男子800m決勝のハイライト映像。M.アマンが1位となった。

キーワード
シェリー-アン・フレーザー-プライス
イングリッシュ・ガードナー
ブレッシング・オカグバレ
テグ大会
アマントル・モンショー
デービッド・ルディシャ
モハメッド・アマン
アヤンレ・スレイマン

スタジオトーク (バラエティ/情報)
23:17~

陸上短距離について、高橋尚子は「アフリカ勢に勢いがありますね。いってみて感じるのは、たくさんの人口が不利だということです。結果を出せば人生も変えられるというな…」と語った。

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:19~

女子10000mの女王ティルネシュ・ディババは、2009年にシレシ・シヒネと結婚。公私とも絶好調な彼女の強さは、爆発的なラストスパート。そしてこの種目に、日本からは新谷仁美が出場した。

女子 10000mマラソン決勝のハイライト。

キーワード
ティルネシュ・ディババ
シレシ・シヒネ
新谷仁美

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:26~

女子 10000mマラソン決勝のハイライト。

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:30~

女子 10000mマラソン決勝のハイライト。新谷仁美が5位でゴールした。

スタジオトーク (バラエティ/情報)
23:35~

女子10000m5位となった新谷仁美について、高橋尚子は「自己ベストで5位入賞だから、私は出せる力を全て出したのではないかと思う。そこで悔しがる新谷選手は、もっともっと伸びるのではないかなと期待がある」と語った。

キーワード
新谷仁美

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:36~

男子ハンマー投決勝のハイライト。

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:43~

男子ハンマー投決勝のハイライト。

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
23:46~

男子ハンマー投決勝の様子。P.ファイデクが81m97の記録で優勝、室伏広治は6位入賞となった。

スタジオトーク (バラエティ/情報)
23:51~

男子ハンマー投げの室伏広治に、試合後に妹・由佳さんがインタビューをおこなったが、その様子を高橋尚子は「初めてあんな照れた顔をみました」とコメント。織田裕二も「お兄ちゃんの顔になってましたね」と語った。

キーワード
室伏広治
由佳さん

ニュース (ニュース)
23:52~

エジプトの首都・カイロで始まった治安部隊による前大統領派の強制排除は、現在も続いている。治安部隊と前大統領派の対立は各地で起こっており、強制排除以外でも全土で62人が死亡した。

福島第一原発事故の対応を巡り、刑事告発されている菅直人元首相が、検察当局に対して「対応に問題なかった」と、告発容疑を否認する意見書を提出していたことがわかった。原発事故を巡っては、福島県の住民らが当時の東電幹部や政府関係者数十人を「住民に被ばくなどの傷害を負わせた」と告訴・告発している。

4ヵ月にわたり中断が続いている南北共同事業の開城工業団地を巡る韓国と北朝鮮の実務協議は、事業再開に向けて大筋で合意した。韓国統一省の発表によると、合意文では「南と北は通行制限と勤労者の撤収による事業中断が再発しないようにする」などと記されている。

全日空のボーイング787の一部機体でエンジン用消火器の配線に不具合があり、エンジンの火災を消化しようとした場合に逆側のエンジンに消化剤が出る可能性があることがわかった。不具合がわかったのは羽田~フランクフルトへ出発予定だった機体で、全日空は20機中3機で同様の不具合が見つかり、回収が済んでいない1機は運行を見合わせている。また日本航空も保有する787で10機を点検。不具合は見つからなかったという。

キリンチャレンジカップ2013日本VSウルグアイは、日本はベストメンバーで挑んだがウルグアイに立て続けにゴールを奪われた。後半怒涛の反撃に出て香川真司や本田圭佑がゴールを決めたが、4-2で敗れてしまった。

全国の木曜日の天気予報。

昨年10月、千葉市花見川区のマンションで女性の遺体が見つかった事件で、警察は行方がわからなくなっていた39歳の男を死体遺棄容疑で逮捕した。

東京・大田区でカッターナイフを使ったコンビニ強盗が発生。店で販売しているカッターナイフを取り出し、アルバイトの男性定員に突き出して現金4万円を奪った。男は50~60代くらい。

7月に大阪市北区でガールズバーの店長が階段から転落し死亡した事件で、大阪地検は殺人未遂の疑いで逮捕された男性を不起訴処分とした。男性は逮捕された際に事故と説明したが警察に自白強要されたなどと話している。

近畿地方の天気予報。

キーワード
モルシ派
カイロ(エジプト)
菅元首相
東電
福島第一原発事故
朴槿恵大統領
韓国統一省
開城工業団地
全日空
日本航空
ボーイング787
香川真司
本田圭佑
キリンチャレンジカップ2013
花見川区(千葉)
大田区(東京)
北区(大阪)
大阪地検

世界陸上モスクワ 前半戦ハイライト (スポーツ)
00:00~

男子棒高跳決勝のハイライト。山本聖途は日本人過去最高となる6位入賞。

女子砲丸投決勝のハイライト。V.アダムスが20m88の記録で優勝した。

女子マラソンのハイライト。福士加代子が3位となり、日本に2大会ぶりのメダルをもたらした。

スタジオトーク (バラエティ/情報)
00:09~

世界陸上後半戦の注目競技を紹介。

日本人初のやり投銅メダリスト・村上幸史は、15日(木)に出場。ロンドンオリンピックでは日本選手団の主将をつとめた。しかし予選敗退となり、そんなとき家族の存在が心の支えとなった。4月の織田記念陸上では、日本歴代2位の記録を出し、自己ベストを更新。

キーワード
世界陸上
ロンドンオリンピック
弥里さん
敬汰くん
織田記念陸上

スタジオトーク (バラエティ/情報)
00:15~

世界陸上後半戦の注目競技を紹介。女子200mにはアリソン・フェリックス、ブレッシング・オカグバレが出場、また男子走幅跳にはムタ・エッサ・バーシム、ボーダン・ボンダレンコが出場する。

女子100mHで25年ぶりの世界記録を狙う、世界記録まであと0.07秒なサリー・ピアソンを紹介。世界陸上テグで、0.07秒まで迫る12.28秒(歴代4位)の記録を打ち出した。しかし今年、現役世界最速のハードラーなブリアナ・ローリンズが出場。決着には世界記録が予想される。

続いて、世界陸上テグで100m失格となったウサイン・ボルトを紹介。2002年の世界ジュニア陸上で、史上最年少の金メダルを獲得。さらにアテネ五輪でオリンピック初出場、世界陸上大阪では200mでメダルを獲得した。この200mに、日本からは和製ボルト・飯塚翔太が出場する。静岡国際陸上で、日本歴代3位の20秒21を打ち出した。

男子マラソン日本代表を紹介。男子マラソンには、今年の東京マラソンで2時間8分のタイムを打ち出した前田和浩、2003年世界陸上パリ日本代表の藤原正和、2009年世界陸上パリ7位入賞の堀端宏行、2012年ロンドン五輪6位入賞の中本健太郎、そして最強の市民ランナー川内優輝が出場する。

公務員と市民ランナーである川内優輝は、2011年世界陸上テグのときにマラソン男子団体で銀メダルを獲得。常に完全燃焼の走りで、食事も完全燃焼、カラオケも完全燃焼し、ひとりカラオケでストレスを発散させているという。3人兄弟の長男であり、そんな兄を弟たちは「変わってる。それは譲れない」と語った。川内は昨年から海外レース6大会に出場、今年の別府大分毎日マラソンでは、2時間8分15秒で優勝した。

キーワード
世界陸上
アリソン・フェリックス
ブレッシング・オカグバレ
ムタ・エッサ・バーシム
ボーダン・ボンダレンコ
世界陸上テグ
ロンドン五輪
サリー・ピアソン
ブリアナ・ローリンズ
ウサイン・ボルト
世界ジュニア陸上
アテネ五輪
世界陸上大阪
飯塚翔太
静岡国際陸上
前田和浩
世界陸上パリ
藤原正和
堀端宏行
中本健太郎
川内優輝
鮮輝さん
鴻輝さん
別府大分毎日マラソン

スタジオトーク (バラエティ/情報)
00:32~

17日におこなわれる男子マラソンの日本代表の顔ぶれを確認。高橋尚子は川内優輝について、「2年間の経験があるので、今回のポイントは離れ始めた中盤をどう走るか。そういう追っていくような走りができれば入賞圏内は狙えると思う」と語った。

中本健太郎と前田和浩がコースを走った時の取材映像を見て、高橋尚子は「中本選手は自分のペースで走れる選手なので、先頭集団にいなくても心配はない」と語った。

4×100mリレーで最強の国・ジャマイカでは、リレーは国技でスプリントの花形。その一方で日本は2008年の北京五輪で初の銅メダルを獲得。なぜ日本はリレーでは世界と戦えるのか、それはバトンパスなどにあり、日本は他国ではおこなわないリレー合宿をおこなっている。

キーワード
川内優輝
中本健太郎
前田和浩
北京五輪
山縣亮太
飯塚翔太
桐生祥秀

スタジオトーク (バラエティ/情報)
00:41~

リレー競技について、為末大が「4×100mリレーは日本のお家芸なので、今回決勝に残ってメダル可能になるのか…中国が強いんですよね~」と語った。

そして後半線のメニューを確認。いちおしの種目について、為末大は高跳び、高橋尚子は男子マラソン、中井美穂はリレーを挙げた。

「世界陸上モスクワSNS」の告知。

キーワード
番組HP
Facebook
Twitter
世界陸上モスクワSNS

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送