駆け込みドクター!運命を変える健康診断 2015年11月29日放送回

駆け込みドクター!運命を変える健康診断(かけこみドクター!うんめいをかえるけんこうしんだん)は、2013年6月2日から2016年3月6日までTBS系列で毎週日曜日19:57 - 20:54(JST)に放送された医療番組。全87回。 

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月29日(日) 19:57~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

健康クイズ (その他)
19:57~

夜間頻尿は夕方10分間に何をすれば予防効果が期待できるかという問題。正解は足湯。夜間頻尿は足のむくみが原因のひとつだという。

2問目。オシッコをがまんしてトイレで一気に放出すると、なにかをすることがある…という問題。

オシッコをがまんして一気に放出すると、失神する事があるという。排尿失神という。トイレをがまんすると血圧があがるためだという。

キーワード
夜間頻尿
足のむくみ
失神
排尿失神
高血圧

他人には言えない尿トラブル (バラエティ/情報)
20:01~

春日が、街角でオシッコの悩みを聞いた。オシッコが近い、漏れるなどの悩みがきかれた。スタジオでも、青木さやかが、大笑いすると漏れる、麻木久仁子がトイレが近くないと 不安などと悩みを打ち明けた。

麻木久仁子は1日9~10回くらい行くという。7時間の睡眠で2度トイレに行っていた。就寝中、1回でもトイレにいくと、夜間頻尿と言われる。麻木久仁子を検査した。

就寝前のお酒は尿トラブルの原因!?

キーワード
頻尿
夜間頻尿

他人には言えない尿トラブル (バラエティ/情報)
20:08~

就寝前にお酒を飲む麻木に、特にワインはよくないと伝えた。アルコールは抗利尿ホルモンの働きを抑えるため、オシッコが出やすくなるという。また、尿トラブルによくない「チラミン」はワインのほか、チーズにも含まれている。

麻木久仁子の検査結果は、「心因性頻尿」だとわかった。ストレスなどの心理的要因でおこるものだという。これはカウンセリンで直るという。また、夜間頻尿には、1日60gの山芋がきくと伝えた。

青木さやかが尿もれの悩みと話した。女性は、腹圧性尿失禁(おなかに力を入れるともれる)と切迫性尿失禁(膀胱が収縮。原因は不明)の2種類あるという。腹圧性尿失禁は、9割の人が出産経験があり、加齢とともに骨盤底筋が傷ついているという。

尿もれが改善!?骨盤底筋スクワット

キーワード
ワイン
チーズ
夜間頻尿
チラミン
抗利尿ホルモン
山芋
心理的頻尿
骨盤底筋
尿失禁
腹圧性尿失禁
切迫性尿失禁

他人には言えない尿トラブル (バラエティ/情報)
20:17~

かかとをつけて足をハの字にし、両膝をつけて、背中をまっすぐ伸ばしながらおしりをつきだし10秒キープする。1日3セット行うと、尿もれの改善が期待できる。これは膝をつけたままおしりをだすのがポイント。

膀胱炎について伝える。大腸菌が膀胱の中に留まり膀胱炎になるという。オシッコは細菌を洗い流すので、ガマンは禁物だという。安田美沙子は、オシッコを何時間もがまんすることがあると話した。ガマンしすぎると、腎盂腎炎になる可能性があると伝えた。過去に膀胱炎になった人は細菌が残っている可能性があるので気をつけなければいけないと伝えた。

西岡徳馬の経歴を紹介。西岡徳馬が泌尿器科健診に向かった。前立腺のエコー検査やトイレ検査を行った。

キーワード
骨盤底筋スクワット
尿もれ
膀胱炎
大腸菌
腎盂腎炎
前立腺

他人には言えない尿トラブル (バラエティ/情報)
20:28~

西岡徳馬は、トイレは座ってするという。小峠も座ると話した。尿ハネの量を測定してみると、2300滴もはねていた。医師も、残尿があるので、座って排尿することをすすめた。

西岡徳馬の検査結果は、前立腺肥大だとわかった。頻尿などがおこりやすくなる。加齢によるホルモンバランスで変化するという。また、過活動膀胱もあるという。また、前立腺がんの可能性もあると話した。

尿からがんがわかる研究があるという。九州大学の広津助教授が解説した。がん特有の匂いを判別する、線虫を紹介した。

キーワード
尿滴下
前立腺肥大
過活動膀胱
前立腺がん
九州大学
線虫

他人には言えない尿トラブル (バラエティ/情報)
20:38~

線虫はがん細胞の匂いをかぎわけることができる。実験映像を紹介した。多くのがんを発見したという。初期のがん患者のにおいもわかる。2019年の実用化を目指し実験している。

バイきんぐ小峠は、1時間4回トイレに入っていた。西村はオシッコの泡が消えないのが悩みだという。2人には慢性前立腺炎という病気がみつかった。放置すると痛みがでるという。西村は、腎臓の機能が低下している可能性があるという。

最新のトイレ事情を紹介。TOTOミュージアムにはさまざまなトイレが展示されている。日本初のユニットバスはホテルニューオータニに設置された。また、男女兼用の小便器を紹介した。

市原市の飯給駅の、世界一広い公衆トイレを紹介。

日本アシストの、介護用ロボット便座を紹介。自動でおしりをふきとってくれる。来年7月発売予定。

タニタの携帯型電子尿糖計を紹介した。

キーワード
線虫
慢性前立腺炎
ホテルニューオータニ
市原市(千葉)
ロボット便座β
タニタ

エンディング (その他)
20:51~

紹介された女性用小便器などについて話した。

駆け込みドクター!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送