世界の日本人妻は見た! 2015年9月15日放送回

『世界の日本人妻は見た!』(せかいのにっぽんじんづまはみた)は、2013年4月16日より2017年9月19日まで毎日放送の製作により、TBS系列で放送されたバラエティ番組である。全122回。放送時間は毎週火曜19:56 - 20:54(JST、以下略)。なお、2012年4月8日19:00 - 20:54に『爆笑問題の世界の日本人妻は見た! 海外生活真相リポート どゆこと? 異国の珍体験』という単発の特別番組(以下「パイロット版」と略記)が放送されている。2014年3月25日には、過去最長となる4時間スペシャルを19:00から放送された。在阪局製作の全国ネット番組が4時間スペシャルを組むのは、レアなケースである。なお、4時間スペシャルでは、データ放送が実施された。同年6月から9月9日までは、19時台の『「それってどんなヒト?」捜査バラエティ Gメン99』(同日終了)と交互に2時間スペシャルで放映されていた。同年11月4日以降は、改編期を除き1時間枠で放送されることが多くなっていたが、2016年以降は19時台の『所さんのニッポンの出番!』→『この差って何ですか?』と交互に2時間SPを放送する割合が増えている。TBSの改編発表会によると、2017年9月を以て本番組が終了することが決定した。これにより、本番組は4年半の歴史に幕。10月から『教えてもらう前と後』が後番組になる。放送期間は「4年半」ではあるが、回数は2年5ヶ月分の「122回」で、約2年分が休止された事になった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月15日(火) 19:56~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

アメリカ・テキサス州の日本人妻 (バラエティ/情報)
19:56~

今回訪ねたのは、アメリカ南部のテキサス州・ヒューストン。この街には約2000人の日本人が在住している。今回の主人公である日本人妻・海東奈月さんは、ヒューストンテキサンズに所属するプロのチアリーダー。彼女は、日本のふ菓子にバターを塗って食べるのが好きだという。

奈月さんのお宅を訪問。電気代・水道代など全部込みで月に約8万4000円ほどで、ルームメイトと一緒に暮らしている。また、彼女は夫をダラスに置いて単身赴任でヒューストンに来ており、チアリーダーは皆お金のためにやっているのではないと語った。さらにチアリーダー用のメイク前と後を披露してくれた。

続いてキッチンなどは共同で使用しており、潔癖症の彼女は全てゴム手袋をはめて行っていた。また夫が待つダラスへ同行。爆笑問題の大ファンだという彼女は、車中でTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」を聞いていた。

テキサス州の日本人妻が車中で聞いていたTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」について太田は、ダラス・カウボーイズから取った“カウボーイ”なた、ダラスへ行くときに聴くにはうってつけだとコメントした。

アメリカ・テキサス州に嫁いだ海東奈月さんに密着。ダラスへ到着し、航空会社のエンジニアをしている夫・ラロンさんを紹介してくれた。

アメリカ・テキサス州に嫁いだ海東奈月さんに密着。キッチンをチェック、水道水は飲めるが浄水器がついている。コンロは電熱線が使われていて、日本のガスと比べると熱の伝わりが早い。冷蔵庫にはザリガニが入っている。テキサスではザリガニ祭りが開催されるほどザリガニが好き。冷蔵庫は大容量で大きなお肉などが入っている。

テキサス州はバーベキュー発祥の地とされていて、厚切りのステーキはテキサスステーキと呼ばれている。バーベキューソースにも様々な種類があり多く使われている。さらに冷蔵庫にはサボテンも入っていた。食用のサボテンでスーパーでは他の野菜と一緒に山積みにされている。ナマズは白身魚でフライにして食べられている。捕り方はワイルドで、腕を川に突っ込んで腕を食べさせて釣る。

キーワード
ヒューストンテキサンズ
ヒューストン(アメリカ)
爆笑問題カーボーイ
ダラス(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ザリガニ
ザリガニ煮込み
牛リブアイ
ハム
ウチワサボテン
サボテンステーキ
ナマズ
ナマズフライ

アメリカ・テキサス州の日本人妻 (バラエティ/情報)
20:17~

アメリカ・テキサス州に嫁いだ海東奈月さんに密着。この日奈月さんは、健康ランチを作った。ご主人のラロンさんと一緒に味わった。ラロンさんはお箸の使い方が上手で、奈月さんの両親からもらったので練習したことを話した。また、奈月さんがきれい好きなのでキレイに食べようとして上手くなったと語った。

太田光らがテキサスについてトーク。ジェニファーらはお肉をよく食べ、何でも揚げることを話した。テキサス州は夏の平均気温が約38℃となり沿岸部は高温多湿で食物が腐敗しやすいため、揚げる習慣が生まれた。さらに様々なものを揚げるお祭りも開催されていて、スタジオにチーズケーキやバターを揚げたものが登場した。

テキサスの日本人妻がぶっちゃけ報告。フォートワースのピケット香さんは、馴れ初めを話しピケット・ジョンさんは第一印象が美しいと話した。テキサス在住10年のピケット香さんの困ったことは、テキサス人のテキサス愛が強すぎることを明かした。ピケット香さんのお宅を訪れると、テキサス州の形をしているまな板や、旗の柄小物などがあった。テキサス州は統一後も郷土を愛し誇りに思う人が多い。

テキサス州ではブーツを愛用していて、子どもたちもブーツで学校に通っている。オフィスや結婚式でもブーツを履いている。

キーワード
健康ランチ
テキサス州(アメリカ)
揚げカリフォルニアロール
テキサス(アメリカ)
Big Tex Choice Awards
チーズケーキ
バター
フォートワース(アメリカ)

アメリカ・テキサス州の日本人妻 (バラエティ/情報)
20:31~

太田光らがテキサスについてトーク。テキサス人のテキサス愛が強いことについて、久保純子はテキサスで見つけたシャツに「テキサスは世界で一番良い国」だと書かれていたことを語った。テキサス共和国は合衆国に同等の立場で参加、現在も旗を同じ高さに揚げることができる。

日本人妻に聞いたテキサス夫のココがヘン。テキサスの男性はデカいものを欲しがる、家でも車でも大きいものが好まれる。道に迷っても人に聞かない、買い物に行っても誰にも聞かずに帰ってくることもある。

海東奈月さんとラロンさんの愛の物語。千葉県柏市で生まれた奈月さんは一人娘として愛情たっぷりに育った。中学になりスラムダンクが流行っていたことなどからバスケットボールが大好きなる。スポーツの強豪校に進学したある日、チアの練習を見た奈月さんは一瞬にして心を惹かれた。バスケ部をやめて毎日チアの練習に打ち込んだ。チアの魅力にハマり、大学は桜美林大学へ進学する。就職も社会人チアリーディング部がある鹿島建設に入社。入社6年目で奈月さんは達成できることを全て終え退職した。

チア人生を終え婚活を考えていた奈月さんだが、アメリカのチアリーダーを目にしてプロになることを決意した。オーディションを受けるときに28歳のときにアメリカへ渡り、ダラス・マーベリックスに合格した。そんな奈月さんの両親は、渡米したときは落ちるだろうと思っていたが、受かったときは複雑な心境だったと話す。順風満帆のチア生活をスタートさせるが、想像を絶する試練が待っていた。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
スラムダンク
鹿島建設
NBA
ダラス・マーベリックス
アメリカ

アメリカ・テキサス州の日本人妻 (バラエティ/情報)
20:41~

アメリカでプロのチアリーダーとして新たな一歩を踏み出した奈月。しかし、英語が分からなかったことや、求められるファッションセンスに応えられなかったなどが原因で孤立していく。そんなある日、日本人の友人に誘われて行った食事会で夫のラロンと出会う。ラロンは奈月に一目惚れしたが、当時自分の中で恋愛を御法度にしていた奈月。それでも諦めきれないラロンは下心を隠しながら奈月に英語を教えることに。そうするうちに奈月の気持ちに変化が生まれ、いつの間にか恋人になったという。また、ラロンのアドバイスでメイク道具もチェンジし、アメリカ流のメイクを一緒に練習するなど、アメリカで戦っていくポイントをたくさん教えてもらったという。

キーワード
チアリーダー

アメリカ・テキサス州の日本人妻 (バラエティ/情報)
20:49~

数ヶ月後、ファッションセンスを酷評された写真撮影が再び行われ、そこで奈月は大変身を遂げる。さらに、チアダンスでも高い評価を受け、チームメイトからご飯に誘われるようになった。それから2年後の2013年、奈月はラロンと結婚。挙式は群馬県の薬師温泉旅籠で行われた。その後も奈月の快進撃は止まらず、ヒューストンテキサンズに移籍。愛する夫と二人三脚でプロのチアリーダーとして戦い続けている。

キーワード
チアリーダー
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送