旅ずきんちゃん〜全日本のほほ〜ん女子会〜 2013年4月28日放送回

放送日 2013年4月28日(日) 23:30~ 0:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

この番組は、全国津々浦々の「色んな女たち」を知るため、ニッポン中を旅する。今回は古都 鎌倉小町と出会う旅で、旅の幹事・渡辺直美の目的は「鎌倉の肉・野菜・スイーツを食べ尽くす」。

オープニング映像。

キーワード
鎌倉(神奈川)

第4話 古都 鎌倉小町 (バラエティ/情報)
23:32~

海と山に囲まれた鎌倉は、今がまさに旅行シーズン。鎌倉幕府が開かれてから 800年が経ち、いたるところで歴史の風情が漂う。街の中心である小町通りはいつも大賑わいで、ここに直美が行きたかった最初の鎌倉グルメがあるという。

伝統製法で作られる鎌倉名物の鎌倉ハムを味わうために、3人はたくさんの鎌倉ハムが並んでいる創業110年の老舗に訪れた。名物の鎌倉ハムを試食させてもらうことになり、伝統の鎌倉ハムを堪能した。

鎌倉で3代続く老舗お茶の専門店の「枝村園」にやって来た3人は、女性に人気の冷たい抹茶を頂くことに。芹那は「苦い」と話していたが、美味しいの苦味と語った。さらに、抹茶に付いていた菜の花の練りきりを食べた。お店で働く磯野利香さんは鎌倉在住歴20年で、旦那さんとの出会いは小町通りだという。

江ノ電で長谷駅に向かった3人は、江戸時代から続く「力餅家」を訪れた。絶品の名物が「力餅」で、3人は雰囲気のある店先で「力餅」を食べた。「力餅」は毎日つきたてで、3人ともそのやわらかさと甘さに満足していた。

28歳の息子さんがいるという福島由香利さんに話を聞くと、鎌倉に暮らして28年という年齢不詳の鎌倉小町を発見。2人のお孫さんがいるということで、その見た目の若さに3人とも驚いていた。

小町通りを散策する3人は、途中で見つけたお店でコロッケを堪能。中でもチョコが入ったコロッケはすごいチョコの感じがすると話し、不思議な味と語った。食べたいものを食べたいだけ食べた3人は、飲み物のお店を探すことに。

続いての目的である女性に人気の鎌倉野菜を求めて、3人は今が旬のたけのこの刺し身を食べるために脱サラして実家の農家を継いだ盛田さん夫婦に協力を得て、山へ向かった。

キーワード
鎌倉ハム
鎌倉(神奈川)
小町通り
鎌倉幕府
江ノ電
鎌倉野菜
たけのこ

第4話 古都 鎌倉小町 (バラエティ/情報)
23:46~

渡辺直美らは新鮮たけのこのお刺身を試食するため、たけのこ掘りに挑戦。収穫した。

渡辺直美らは収穫したたけのこを鎌倉(神奈川)在住歴50年の盛田鈴江さんにさばいてもらい、たけのこの刺身を試食した。盛田さんは掘りたてでなければ食べれないと話した。

渡辺直美らは小町通りを散策。鎌倉彫会館で伝統文化である鎌倉彫りを体験した。

鎌倉彫りをレクチャーした後藤尚子さんが鎌倉の魅力を「山があり海があり文化歴史があり住みやすく楽しい」などと語った。

渡辺直美らは古都「湘南倶楽部」で鎌倉小町と夕食をともにする女子会を開いた。「鎌倉ハムのトロピカルサンド」など食堂のオリジナルメニューを試食した。

キーワード
たけのこ
鎌倉(神奈川)
鎌倉彫り
鎌倉ハムのトロピカルサンド

第4話 古都 鎌倉小町 (バラエティ/情報)
23:55~

渡辺直美らは渡辺直美らは古都「湘南倶楽部」で鎌倉小町と夕食をともにする女子会。「春キャベツの安政柑添え」など鎌倉野菜を使った食堂のオリジナルメニューを試食。鎌倉小町は鎌倉の女性の力は強いなどと話した。

キーワード
鎌倉(神奈川)
春キャベツの安政柑添え
にんじんとクランベリーのシリシリ
じゃがいもとキノコのバジルソース
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送