有吉ジャポン 女性フリーアナ給料公開▽田中みな実(秘)実態暴露

『有吉ジャポン』(ありよしジャポン)は、TBS系列(一部地域を除く)で放送されている有吉弘行の冠番組である。番組の略称は「ありジャポ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月23日(日) 0:58~ 1:28
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニング映像。

今回は、「有ジャポ経済白書」の女性フリーアナウンサーのお給料編。

有ジャポ経済白書 (バラエティ/情報)
01:01~

谷岡恵里子を紹介。昭和女子大学時代にアナウンサー試験を受験したものの、出水麻衣アナや本田朋子アナに敗れて就職。2年後に退職して千葉テレビのアナウンサーとなった。しかし、ほとんどの地方局は2~3年契約で、給料はキー局の半分ほど。谷岡はフリーアナウンサーの道に進み、現在は舞台発表や記者会見などイベントMC業を中心に活動している。活躍の場をグラビアにも求める谷岡は、去年製作会社の役員と結婚した。月収は20万円ほど。谷岡は田中みな実の月収を300万円と予想した。

フリーアナウンサーの花道とも言えるショッピング番組で司会を務める猪野又紀子を紹介。日大法学部出身でアナウンサー試験を受けたものの小島奈津子アナや大神いずみアナに敗れ、「伊豆急ケーブルネットワーク」に就職し、5年目にフリーアナとなり、現在ではレギュラー番組5本のショッピング番組界の「カリスマ」となった。猪野又は都内一等地のメゾネットマンションでご主人と2人ぐらししている。現在のお給料は「世間の部長程度」と語り、田中みな実の月収を300万円と予想した。

田中みな実は「12月までお給料が出ないと言われた」と語った。ファッションデザイナーの大住憲生は「大江麻理子アナや唐橋ユミアナが好き」と語った。アイドル評論家の北川昌弘は田中みな実について「女子アナは反感を買わないことが大事なのにそこを越えてきた。美人すぎる」と評した。友近は田中を「ろうそくみたいな顔」と語った。

2003年度の準ミス立命館大学である久野知美は、アナウンサー試験を受験したものの平井理央アナや亀井京子アナに敗れ、プロダクションに所属してニュース番組のリポーターなどをつとめている。そんな彼女は鉄道ファンなら知らぬ人はいないほどの人気アナで、月収は「同い年のOLぐらい」と語った。そして田中の月収を50万円と予測した。

日本全国に約2000人の女性アナウンサーがいると言われるが、アナウンサーの仕事で食べていけるのはごく一部。このあとは、崖っぷちアナに密着。

キーワード
出水麻衣アナ
本田朋子アナ
昭和女子大学
千葉テレビ
小島奈津子
大神いずみ
日大
伊豆急ケーブルネットワーク
大江麻理子アナ
唐橋ユミアナ
平井理央アナ
亀井京子
立命館大学

有ジャポ経済白書 (バラエティ/情報)
01:17~

石井由紀子は日本女子大学卒業後に一般企業に就職したものの、5年前に退職してアナウンサーの世界へ。台東区のケーブルテレビでキャスターに抜擢されたものの今年3月に契約終了。それ以降アナウンサーの仕事はほぼない。石井は東京・港区のNPO法人「ミュージックソムリエ協会」で事務仕事の手伝いをして、給料代わりのご飯を食べさせてもらった。そして千葉・北習志野の実家に戻り、発声練習をおこなった。中野美奈子アナを目指して奮闘中の彼女の現在の月収は「3万から5万」だった。

有吉弘行は「怒られるかもしれないけど、女性アナウンサーはキレイで可愛ければいいので、アナウンス技術なんかどうでもいいという思いもある」と語った。北川昌弘は、久野知美アナについて「鉄道好きで有名な南田裕介マネージャーが育てたとのこと」と語った。このあと、TBSアナウンススクールの生徒たちに聞いた「好きなアナウンサーランキング」を発表する。

キーワード
中野美奈子アナ
日本女子大学
ミュージックソムリエ協会
台東区(東京)
港区(東京)
北習志野(千葉)
南田裕介
TBSアナウンススクール
久野知美アナ

有ジャポ経済白書 (バラエティ/情報)
01:23~

TBSアナウンススクールの生徒たちに聞いた「好きなアナウンサーランキング」を発表したところ、2位には吉田明世、枡田絵理奈がランクインし、有吉は「どっちも好きです」と語った。そして1位は出水麻衣で、田中みな実は愕然とした。有吉は有吉で「出水が1位は微妙じゃね!?」と本音を漏らした。

キーワード
小林由未子
古谷有美
吉田明世
枡田絵理奈
出水麻衣
TBSアナウンススクール

エンディング (その他)
01:26~

有吉は「田中みな実、月給発表なし」と本日のお詫びを発表した。

有吉ジャポンの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送