NEWS23 【大型台風が列島縦断へ▽綾瀬はるか・生出演…シベリアの記憶たどる】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 23:00~ 0:16
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。終戦の日特集でシベリア抑留について取材した綾瀬はるかがゲストとして登場した。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23
シベリア抑留
終戦の日

ニュース (ニュース)
23:00~

東京・練馬区にある としまえんのプールで小学3年生の女児が死亡した。としまえんはあす、プールの営業を中止して点検にあたるとしている。

中国地方を縦断した台風10号は各地に被害をもたらした。徳島市では最大瞬間風速31.1mを観測し、屋根が吹き飛ぶ被害がでた。

阿南市では那賀川があふれ市内の中学校が水に浸かった。三重県に流れる熊野川では中流域の観測所で氾濫危険水位を越え、和歌山・新宮市は419世帯に避難勧告を出した。広島県尾道市では船の係留作業中の80代男性が海に転落し死亡した。大分県玖珠町では18人が川の増水により一時孤立したが全員救助された。午後8時時点で1人が死亡、33人が重軽傷を負った。

一方、北陸地方では厳しい暑さに見舞われた。台風が暖かい空気を運んできた影響で、新潟・胎内市では40.7℃まで気温が上昇、山形・鶴岡市でも40℃以上を記録した。関東でも気温が上がり、都内で行われていたトライアスロンの大会に出場していた選手1人が熱中症の疑いで病院に搬送された。

村木祐輔気象予報士が愛知県常滑市の様子を伝え、台風は北上するが北日本で雨雲がかかると伝えた。

新潟・糸魚川では最低気温が31.3℃となった。

JR西日本は山陽新幹線の新大阪~小倉間の運休を事前に決定した。JR西日本は2日前から計画運休の可能性を公表し、きのう午前 計画運休の実施を決めた。去年9月の台風ではJR東日本が首都圏の在来線で初めて計画運休を実施したが、発表は実施の8時間前で「遅すぎる」などと批判をあびた。この事態を受け、国交省は計画運休のモデルケースを作成し、計画運休の可能性がある場合には48時間前、計画運休の実施の際には24時間前に情報提供することを盛り込んだ。専門家は早めに判断しようとすれば空振りのリスクが高まってくるが実際に事が起こってからでは遅いので我々が受け止めていく姿勢が大事になってくるなどと述べた。

NEXT 綾瀬はるかが聞く シベリアの“地獄”とは

キーワード
練馬区(東京)
台風10号
西宮市(兵庫)
高知市(高知)
呉市(広島)
徳島市(徳島)
板野町(徳島)
阿南市(徳島)
新宮市(和歌山)
紀宝町(三重)
尾道市(広島)
玖珠町(大分)
那賀川
熊野川
相野谷川
因島
三条市(新潟)
上越市(新潟)
胎内市(新潟)
鶴岡市(山形)
糸魚川市(新潟)
お台場(東京)
津市(三重)
熱中症
常滑市(愛知)
糸魚川(新潟)
JR西日本
山陽新幹線
計画運休
JR東日本
関西大学
世田谷区(東京)

特集 (ニュース)
23:14~

安田重晴さんが大学生に語ったのはシベリアでの抑留体験。安田さんは伝える難しさを語った。安田さんは旧満州に配属された。1945年8月9日終戦直前にソ連が参戦、国境を越えて攻めてきた。戦争末期戦う力が残ってなかった日本はソ連の前に為す術もなかった。そして8月15日に終戦。降伏した安田さんたちはソ連兵に促され列車に乗る。直前に聞いたトーキョーダモイという言葉を信じ東京に帰れると思ったが、太陽の向きが逆であることから騙された事に気づいた。大陸で終戦を迎えた多くの日本兵や一部の民間人はソ連やモンゴルなどにあった収容所に送り込まれた。そこで木の伐採や鉄道建設などを強制された。60万人が抑留され、6万人が死んだと言われているが現在も正確には分かっていない。抑留を命令したのはスターリン。ロシアもドイツとの戦争で多くの国民が死に国は疲弊していた。スターリンは不足した労働力を補うために日本人を利用した。

安田さんが収容所についた10月、シベリアの冬が始まっていた。収容所には鉄条網がはられ、四隅には見張り台があった。寝起きするのは隙間風が入り込む粗末な丸太小屋。何十人も重なり合うようにして寝た。マイナス40℃にもあるシベリアの冬に薪ストーブ1つだけだった。安田さんが命じられたのは木の伐採。最初に戦ったのは寒さ。その次に襲ってきたのは空腹。そして毎日仲間が死んでいった。安田さんは誰かが死ぬとその人が着ていた物を取って仲間と衣類を分けた。明日は自分もこうなるかもしれないという気持ちがあるからかわいそうとも言えなかったと話す。都内に住む中島裕さんも抑留経験者。中島さんが描いた絵には健康診断の絵が描かれていた。お尻の弾力でどの程度働けるのかを判断した。 栄養失調になってもつねったお尻が元に戻れば重労働に駆り出された。中島さんも寒さと飢えに苦しんだ。中島さんは中身は雑穀。精白機がないからほとんどが殻つき。他に食べるものがないから排泄物を洗い直して煮て食べたと話した。安田重晴さんは次から次に死んでいくのをみると可愛そうで一時はだめかなと思ったが、石にかじりついても死なないという気力だけで生き抜いた。シベリアの抑留は戦争が終わってから連れて行かれて死んだ。6万人ぐらいが死ななくてもいい人間が死んだと話した。

抑留された日本人によって建てられたアパート。日本人の勤勉さと丁寧な仕事は高く評価されていた。当時、多くの抑留者が建物建設に駆り出された。安田さんが寒さと飢えと仲間の死に直面した収容所は今、どうなっているのか。

キーワード
スターリン
ナホトカ(ロシア)
シベリア抑留

特集 (ニュース)
23:36~

太平洋戦争終戦時、大陸にいた日本人のうち60万人近くがソ連などに連れて行かれ強制労働させられたシベリア抑留。安田さんがいた収容所に向かうと、森の奥深くに収容所はあったという。今は道もなく村人も立ち入ることができない。数年の抑留の後、ソ連から日本に戻った人は舞鶴の港で祖国の地を踏んだ。最後の船が舞鶴港に入ったのは終戦から11年後だった。安田さんも3年間の抑留を得て舞鶴に帰ってきた。その時目にした景色も鮮明に覚えているという。安田さんは事実が語り継がれていくことを願っていた。

綾瀬はるかは実際に私たちと同じ時代を生きている方が想像を絶する経験をしていることに驚いた。星浩はシベリア抑留は日本の政治外交の中でも深い爪痕を残していて、悲劇が重なった。終戦の混乱でソ連に連行された、国際法違反の捕虜・虐待が続いた、そういう状況であるにも関わらず負けて主権を奪われたため日本政府が抗議や奪還ができなかった。更にシベリア抑留の関係者が少なくなることで経験が語り継がれなくなっているという新たな悲劇が生まれつつある気がするとした。

綾瀬はるかは安田さんの話で印象的だったのが、自分が話してもどのくらい伝わっているのかわからないと言っていたが、これから体験者が少なくなっていくに連れ伝えていくことが難しくなっていくと思うので貴重な話を聞くことで一人ひとりが平和ということがどういうことが考えるきっかけになればいいと話した。

キーワード
引揚桟橋
ノボバスクレセノフカ(ロシア)
舞鶴市(京都)
シベリア抑留

ニュース (ニュース)
23:45~

令和に入って初めての終戦の日、天皇皇后両陛下が即位後初めて全国戦没者追悼式に出席され、上皇さまをほぼ踏襲されたお言葉を述べた。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の国会議員約50人が、靖国神社を参拝した。安倍首相は参拝を見送り、私費で玉串料を奉納した。

「光復節」に 文大統領は。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
全国戦没者追悼式
上皇さま
終戦の日
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
安倍首相
稲田朋美総裁特別補佐
小泉進次郎衆院議員
文大統領

ニュース (ニュース)
23:50~

韓国で光復節の記念式典が行われ、文大統領は日本の輸出規制を批判するコメントを述べたが、徴用工や慰安婦問題には言及しなかった。

大坂爆走!日本人対決。

キーワード
文大統領
チョナン市(韓国)
光復節
徴用工訴訟
慰安婦問題

sports23 (ニュース)
23:54~

ウエスタン&サザン・オープン2回戦で、大坂なおみがサスノビッチに勝利し、3回戦に進出した。

ウエスタン&サザン・オープンの男子シングルス2回戦で、西岡良仁選手が錦織圭選手に初勝利した。2人はIMGアカデミーの出身で、一緒に練習もしていた。

日本ハムはロッテに0-6で敗れ、2年ぶりの9連敗となった。

楽天×ソフトバンク戦は延長11回に、楽天がサヨナラ勝ちした。

オリックス×西武戦は、オリックスが20-8で勝利した。

スマイルシンデレラの笑顔は何点。

キーワード
大坂なおみ
ウエスタン&サザン・オープン
サスノビッチ
西岡良仁選手
錦織圭選手
IMGアカデミー
ATPツアー
フロリダ州(アメリカ)
日本ハム
ロッテ
清宮
楽天
ソフトバンク
銀次
西武
ロメロ選手

sports23 (ニュース)
00:02~

渋野日向子選手が、軽井沢72ゴルフでプロアマ戦に参加。顔認証で笑顔を採点するシステムで、他の選手が100点の中、渋野選手は満点ではなかった。

キーワード
渋野日向子選手
勝みなみ
松田鈴英

MBS NEWS (ニュース)
00:05~

台風10号の影響で近畿各地で避難指示や土砂災害警戒情報がでている。奈良県下市町、和歌山県新宮市、田辺市、古座川町の一部地域では5段階の警戒レベルのうち警戒レベル4の避難指示がでている。和歌山県、徳島県の一部地域では土砂災害警戒情報がでており、和歌山県熊野川中流では氾濫危険水位を超え警戒が必要となっている。

キーワード
台風10号
下市町(奈良)
新宮市(和歌山)
田辺市(和歌山)
古座川町(和歌山)
熊野川

newstories (ニュース)
00:08~

常磐自動車道で危険なあおり運転を行った男が乗っていた車はディーラーから借りたもので、期限が過ぎても車を返却せず、事件の翌日に返却していた。

福島県金山町にある、天然の炭酸水が湧き出る井戸に男女2人が転落し、死亡した。2人は井戸の水をくもうとして転落したとみられている。

香港に隣接する中国・深圳で、多数の中国武装警察の車両が集まっている様子が撮影された。

キーワード
あおり運転
常磐自動車道
金山町(福島)
武装警察
深圳(中国)

weather (ニュース)
00:13~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

台風10号の予想進路と予想雨量、天気予報を紹介。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
台風10号

エンディング (その他)
00:14~

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

今回の特集のシベリア抑留について、スタジオトーク。

エンディング映像。

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
日本武道館
中部国際空港
JR渋谷駅
小倉
JR広島駅
としまえん
楽天生命
メットライフ
新大阪
舞鶴引揚記念館
ふわふわウォーターランド
JR岡山駅
軽井沢72ゴルフ

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

国交省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送