NEWS23 2019年8月9日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月9日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:31~

ご意見は#news23まで

午後7時半頃、横浜市・南区の路上で配達員の男性など二人が刃物で切りつけられ怪我をした。犯人は逃走中で現場から樋口翼が中継。近所の女性は「アーという感じ、普通の人が叫んでいる声ではない」と語った。2人の男性は知らない男に切られたと話しているという。男は20~40代で身長は170センチほどで短髪だったという。

愛媛・四国中央市の病院で入院患者の45歳の男が、ナイフで男性看護師を刺した後、廊下のガラスを割り逃走した。さらに男は別の男性看護師2人を刺した後、路上で駆けつけた警察官一人を切りつけたとして現行犯逮捕された。怪我をした4人は命に別条はないもよう。警察は男の責任能力の有無も含め捜査している。

東名・大井松田IC付近の中継映像。この大井松田ICの手前、秦野中井インターチェンジ付近はすでに30キロを超える渋滞になっているという。東京・新橋では、お盆休みを前に仕事から開放された人たちがちょっといっぱい。旅行サイト「エアトリ」調べで、今年は約3割が9連休だという。成田空港ではすでに混雑が始まっていた。東海道新幹線の下りは、今日の指定席はほぼ満席。明日、東名高速の下りでは、秦野中井IC付近で40キロの渋滞が予想されている。例年と大きく違うのが懐事情。ゴールデンウィークの(気象情報)0連休に加え10月からの消費増税が影響したものとみられる。エイチ・アイ・エスの奥村太は、節約志向の流れかバススアーが非常に安価にご旅行を楽しんでいただけるので、好調に推移しているという。気になるのが大型で強い台風10号。台風の最新情報は番組の最後にも伝える。

宮内庁は、上皇后さまが比較的早期の乳がんと診断されたと発表した。来月以降に手術を受けられる。宮内庁 永井皇室医務主管は極めて早期の発見で転移の可能性は高くない、と説明している。 ナグモクリニックの南雲吉則総院長は「十中八九早期で見つかれば命に関わらないというのが医学的な常識」などと話した。上皇后さまはこの半年ほどで体重の急激な減少があり、体力の低下が心配されているといい、今月下旬に予定の軽井沢・草津での静養後に手術を受けていただくとしている。

長崎の原爆投下から74年。被爆者の平均年齢は82.65歳。原爆が投下された午前11時2分には黙祷を捧げた。長崎平和祈念式典で長崎市の田上富久市長は「日本は今、核兵器禁止条約に背を向けている、唯一の戦争被爆国の責任として、一刻も早く核兵器禁止条約に署名・批准してください」と訴えた。一方、安倍首相は「核兵器禁止条約は現実の安全保障の観点を踏まえること無く作成されている」として改めて参加に否定的な考えを示した。爆心地から500mの浦上天主堂でお披露目されたのは被爆十字架。戦後、アメリカの地で原爆の酷さを伝えてきたが、原爆の生きた証として返還された。

キーワード
#news23
南区(神奈川)
四国中央市(愛媛)
東名
新橋(東京)
エアトリ
お盆
秦野中井IC
明治安田生命
エイチ・アイ・エス
台風10号
宮内庁
上皇后さま
乳がん
永井皇室医務主管
ナグモクリニック
軽井沢(長野)
草津(群馬)
原爆投下
長崎市(長崎)
長崎平和祈念式典
長崎市
田上富久市長
核兵器禁止条約
安倍首相

特集 被爆国の実像 (ニュース)
23:41~

13865は、現在世界にある核兵器の数。冷戦期に比べ大幅に減っているとは言え、今もアメリカもロシアも6000以上。核廃絶への道は進んでいない。日本は、アメリカに核の傘を差し掛けてもらっているだけと思う人もいるかもしれないが、日本もこの傘を一緒に支えているとしたら。

8日、カナダ・トロントで広島で被爆したサーロー節子さんの自宅を訪れた。東京の小川キャスターとテレビ電話をつないだ。サーロー節子さんはカナダを拠点に核廃絶を訴え続け、2017年にノーベル平和賞の授賞式で演説を行った。広島市生まれで13歳で被爆したサーローさんは4歳のおい・英治さんの最後が脳裏に焼き付いている。サーローさんは当時を振り返り「地獄ってものが本当にあればあれが地獄だったと思う」などと語った。ノーベル平和賞授賞式でサーローさんは考え抜いた末「核武装した国の当局者と、いわゆる核の傘の下にいる共犯者たちに言います」と辛辣な言葉を使った。サーローさんは日本こそが一番の共犯者ではないかといい、そんな指摘を裏付けるエピソードがある。

2009年4月、チェコ・プラハで核なき世界の理想を掲げるオバマ政権が発足して間もない頃。アメリカ議会の諮問委員会に、当時、駐米行使だった秋葉剛男外務省事務次官が出席。密室の中で核をめぐる日米のやり取りがあった。その内容を証言するというが当時の委員会座長のペリー元国防長官。ペリー元国防長官は、「日本の立場に驚いた」という。驚いたのは日本側がある核兵器に強いこだわりを見せたこと。核弾頭を搭載した巡航ミサイルの「トマホーク」についてアメリカは廃棄を検討していたが、日本政府はこの兵器の廃棄で核の傘の力が弱まると感じていた、廃棄しないように促してきたという。会合では中国の軍部拡大などへの懸念を示していた。外務省は特定の装備体系を米国が保有すべきか否かについて述べたことはありません、としている。

さらに会合では、非核三原則の1つ核を持ち込ませず、に関するやりとりがあったという。ペリー元国防長官は、「委員会では沖縄に核兵器を置く案を検討していたが、それは非核三原則に反する、そこでアメリカ側の委員が核兵器が無理なら、核の貯蔵庫を沖縄に設置できるだろうかと尋ねたという。ペリー氏の記憶では日本側は良い案ではないとこの提案を退けたという。しかし、米NGO「憂慮する科学者同盟」のグレゴリー・カラキ氏は、会合の出席者がその場で記したというメモを入手し、秋葉氏は説得力があるように思うと肯定的ともとれる答えを返したという。外務省は「非核三原則に背馳する発言はされなかったとの回答が得られている」などとコメントした。

一昨年、国連で採択された「核兵器禁止条約」。しかし日本が議論にも加わらなかった。サーロー節子さんは、もう私達の命もあまり長くない、私達のしていることを日本の政府が支持していないということは、裏切られているという気持ちが強くする、と語っていた。

小川キャスターは、サーロー節子に何度も取材をしているが、自宅の書斎は原爆に関する本で埋め尽くされているといい、本当に熱心に勉強しながら訴えている方で、だからこそ今すぐに核廃絶とはいかないことを重々承知しているが、ただ日本政府は核廃絶というゴールに向かおうとするどころか、ゴールの方向を向いてすらいないように見える、という。

星浩は、日本は当面はアメリカの核の傘にいざるを得ないと言う状況はしょうがないという状況だが、政府の方針はアメリカの方針に従うのが、アメリカの核の傘の下にいる日本の立場だろうという意見で、一方で核の傘の下にいても日本独自の発信をしてもいいのでは、と言う意見もありそのせめぎあいが続いてきているという。今月6日の広島平和記念式典で、松井一實広島市長などが式典に参加する映像。

森友問題 これで幕?

キーワード
核の傘
核廃絶
トロント(カナダ)
被爆
ノーベル平和賞
広島市(広島)
プラハ(チェコ)
秋葉剛男外務省事務次官
トマホーク
憂慮する科学者同盟
非核三原則
ニューヨーク(アメリカ)
国連
核兵器禁止条約
サーロー節子
原爆
広島平和記念式典
松井一實広島市長
田上富久長崎市長
森友問題

newstories (ニュース)
23:54~

森友学園問題をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で検察審査会が不起訴不当とした元国税庁長官らを大阪地検特捜部は再び不起訴処分にした。これで捜査は全て終結し、刑事責任を問われないことになった。特捜部は起訴するに足りる証拠を収集することができなかったとしている。

キーワード
大阪地検特捜部
森友学園問題

sports23 (ニュース)
23:55~

北海道meijiカップ1日目、渋野はボギーが先行するが、後半はスコアを伸ばし11位タイで終えた。

大坂ベスト8へ&混セ。

キーワード
渋野日向子
北海道meijiカップ

sports23 (ニュース)
00:00~

ロジャーズ・カップ3回戦。第1セットはタイブレークを制すると、2-0で勝利した。

大坂の次の対戦相手はセリーナ・ウィリアムズ。四大大会の優勝回数23回だが、過去の対戦成績では2勝0敗と勝利している。

巨人は4回までに7点を先行されるが 、5本ホームランなどで同点に追いつくと10回に犠打で逆転し10-9で勝利。

DeNAは5回の満塁ホームランなどで10ー6で勝利。

広島はメヒアの逆転3ランなどで11-5で勝利。

センバツ準優勝の習志野は延長10回にタイムリーツーベースで5-4で勝利した。

“よしよしペア”東京五輪へ。

キーワード
大坂なおみ
I.シュビオンテク
ロジャーズ・カップ
S.ウィリアムズ
巨人
ヤクルト
坂本勇人
DeNA
中日
筒香嘉智
広島
阪神
メヒア
第101回全国高等学校野球選手権

sports23 (ニュース)
00:06~

吉田・吉岡ペアは銀メダル獲得で、東京五輪の代表内定を決めた。

キーワード
セーリング470級世界選手権
吉田愛
吉岡里帆
東京五輪

newstories (ニュース)
00:09~

トランプ大統領は9日対立が深まる日本と韓国について仲良くする必要があると述べ、関係改善を促した。トランプ大統領が日韓関係に言及したのは日本が韓国を輸出管理上の最優遇国グループAから除外する決定をして以降初めて。一方、北朝鮮との関係を巡り前日に金正恩党委員長から親書を受け取ったことを明らかにした上で、4回目の首脳会談に意欲を示している。

飲食店の女性従業員を殴るなどした疑いで逮捕された埼玉・幸手市の渡辺邦夫市長が反論会見を開いた。警察等に寄ると料金をめぐるトラブルがあったと見られているが、渡辺市長は料金トラブルなどなかったと潔白を主張、関係者や市民に謝罪した上で一日も早く疑惑を晴らしたいとした。

愛知県の国際芸術祭の監督を務めた津田大介氏を招き今月18日に開催予定だったシンポジウムが中止となった。神戸市役所などに100件以上抗議や批判が寄せられているとのことでイベントの実行委員会は本来の目的である現代アートについて津田さんに語ってもらうことが困難になったと判断したとしている

キーワード
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
渡辺邦夫市長
広島市(広島)
幸手市(埼玉)
津田大介氏
あいちトリエンナーレ2019
アート・プロジェクトKOBE2019
神戸市(兵庫)

weather (ニュース)
00:12~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

台風情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
台風10号

エンディング (その他)
00:13~

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

エンディング映像。

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

番組宣伝 (その他)
00:13~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送