NEWS23 2019年8月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月5日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

キーワード
新海誠
サカナクション

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 病と闘う子の側で…

渋野日向子が全英女子オープンで優勝。日本人42年ぶりの海外メジャー制覇となった。地元岡山も歓喜に沸いた。

渋野日向子は今年5月、大会史上最年少で国内メジャーを制覇。生活が一変した。小学生時代はソフトボールのエースで強打者。ゴルフでもジュニアの大会で頭角を表した。強豪・作陽高校に進学。卒業後にプロテストを受験するが、17年には不合格。2度目のプロテスト直前、自宅のある岡山市が豪雨災害に見舞われた。渋野はプロテストに合格し、活躍することで地元に元気を届けた。

石井大裕は渋野日向子について、ゴルフに真摯に向き合っているからこそ、ゴルフの女神が微笑んだんじゃないかと話した。

きょうは全国186地点で猛暑日になった。台風8号・9号が接近している。九州南部で予想される最大瞬間風速は50メートル。大雨や暴風に警戒が必要だ。また、新たな熱帯低気圧が台風10号に発達する可能性が高い。

森田正光が台風8号について解説。進路予測や注意点について伝えた。

日本が韓国への輸出管理を強化したことに対し、韓国が反発を強めている。韓国政府は自力での安定供給を目指す競争力強化策を発表。日本への依存度が高い100品目に集中的に投資する。明洞などでは日本製品の不買と日本への旅行中止を呼びかける旗を設置する。公正取引委員会は、日本企業4社に談合による課徴金の支払いを命令。韓国軍は見送っていた竹島での訓練を今月実施する方向で検討している。

あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった。各地の美術館から撤去されたり展示を拒否された作品を集め、最も注目されたのが、従軍慰安婦を象徴する少女像。視察した河村たかし名古屋市長は、即刻展示の中止を申し入れるとしていた。展示事務局には脅迫などの電話やメールが相次いだ。表現の自由をめぐり、騒動は知事と市長の対立にも発展した。

小川彩佳は、一連の騒動は皮肉にも表現の自由を考えるきっかけになっていると伝えた。星浩は、脅迫は犯罪であり警察が取り締まる必要があると話した。

逃亡犯条例をめぐり、香港で警察とデモ隊が衝突。争いが激化している。地下鉄では一斉ストライキを目指すとして、デモ隊による妨害が行われた。乗客とデモ隊の間でトラブルが相次いだ。空港でも235便が欠航。日本の旅行業界から不安の声が上がっている。香港ディズニーランドでも職員らが抗議活動を行った。林鄭月娥行政長官は、市民の生活・仕事にも影響を与えていると述べた。香港株式市場は4日続落。小売業の売上高は前年比6.7%減少した。

香港から中継。デモ隊が道路を封鎖している。北角では棒などを持った十数人がデモ隊を襲うなどの混乱が続いている。大規模ストライキですべての地下鉄が止まり、幹線道路が封鎖され、市民生活に大きな影響が出た。香港経済にも大打撃を与えている。

キーワード
渋野日向子
全英女子オープン
樋口久子
全米女子プロ
瀬戸内市(岡山)
東区(岡山)
銀座(東京)
山形市(山形)
甲府市(山梨)
高知県
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
由布市(大分)
桂浜
台風8号
文在寅
韓国大統領府
菅義偉
明洞(韓国)
島根県
竹島
あいちトリエンナーレ2019
表現の不自由展・その後
大村秀章知事
津田大介
河村たかし
名古屋市(愛知)
鑽石山駅
香港ディズニーランド
林鄭月娥
香港(中国)
港区(東京)
北角(中国)

ニュース (ニュース)
23:29~

NEXT 空飛ぶ男 海を渡る

東京都立小児総合医療センターでファシリティドッグが導入された。病院などの施設で医療スタッフの一員として常勤し、病気の子供をサポートする。国内では東京が3例目。神奈川県立こども医療センターのベイリーは、去年引退した日本初のファシリティドッグ。多くの子供たちを癒やしてきた。ハンドラーの森田さんは、衛生面に最も気を配っている。導入には、資金面、育成施設など複数の課題がある。

キーワード
ファシリティドッグ
東京都立小児総合医療センター
シャイン・オン・キッズ
小池百合子知事
府中市(東京)
横浜市(神奈川)
ハワイ(アメリカ)

newstories (ニュース)
23:37~

NEXT 世界最高峰の舞台で日本勢メダルラッシュ!

アメリカ・テキサス州のショッピングモールで発生した銃乱射事件で20人が死亡、26人がけがをした。事件の13時間後にはオハイオ州でも乱射事件がおき9人が死亡している。

れいわ新選組の木村英子参院議員が初めての質問主意書を参議院に提出し、障害者が働く際の支援制度の見直しを求めた。ALS患者の舩後靖彦参院議員も委員会に出席し、理事の選任などについてまばたきで意思を示した。

立憲民主党の枝野代表は国民民主党の玉木代表らと会談し衆院で立憲民主党の会派に合流するよう呼びかけた。

大手電機メーカーが空飛ぶ車の試作機を公開した。試作機にはドローンのように垂直に浮上し、自立飛行も可能。政府は2023年の実用化を目標としている。

フランス人発明家のフランキー・ザパタ氏がフライボードでのドーバー海峡横断に成功した。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
れいわ新選組
木村英子参院議員
舩後靖彦参院議員
立憲民主党
国民民主党
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
野田佳彦代表
社会保障を立て直す国民会議
フライボード
フランキー・ザパタ氏
ドーバー海峡

SPORTS23 (ニュース)
23:42~

スケートボード・女子パークに出場した13歳の岡本碧優選手が世界最高峰のXGAMESで優勝した。スケートボード・女子ストリートに出場した西村碧莉選手も優勝、男子ストリートでも堀米雄斗選手が金メダルを獲得。BMXパークでは初出場の中村輪夢選手が銀メダルを獲得した。

X GAMES 2019の告知テロップ。

パシフィック ネーションズカップでトンガと対戦した日本は41対7で勝利した。

キーワード
岡本碧優
バックサイド540
XGAMES
開心那
西村碧莉
バックサイド・リップスライド
西矢椛
堀米雄斗
ノーリーバックサイド270ノーズスライド
白井空良
池田大亮
中村輪夢
パシフィック ネーションズカップ
田村優
松島幸太朗
福岡堅樹

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

ボクシングWBO世界フライ級王者の田中恒成が今月24日の防衛戦へ向けスパーリングを公開した。

キーワード
田中恒成

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:49~

京都府警の警察官の男が大麻所持の疑いで逮捕起訴された事件で、警察はきょう男を懲戒免職処分とした。男は窃盗の容疑でも逮捕起訴されていた。「大麻は大阪のアメリカ村で見知らぬ外国人にもらった」と話していて実家で月2回程度使用していたという。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大麻取締法違反
アメリカ村

weather (ニュース)
23:53~

台風情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風8号
宮崎市(宮崎)

ニュース (ニュース)
23:54~

経済情報を伝えた。

Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
円相場
NYダウ
THE YELLOW MONKEY
Changes Far Away

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
THE YELLOW MONKEY
Changes Far Away
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送