NEWS23 2019年7月30日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月30日(火) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

音楽:サカナクション 画:新海誠監督作品より

キーワード
サカナクション
新海誠

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 上海 ごみ分別「厳格化」で…

京アニ放火殺人事件。逮捕された男と同姓同名で住所一致の人物から事件前に京都アニメーションに小説の応募があったことが発表された。社長は事件当初応募の事実を否定していた。同姓同名の人物からの応募ひゃ書類の不備等から一次審査を通過せず社内で共有されていなかったという。応募の時期や内容は明らかにされていない。1階のサーバーは損傷を免れデータが回収された。デジタル化された原画や絵コンテ動画は全て復旧された。容疑者の自宅からは原稿用紙や京アニ関連のグッズがお押収された。警察は容疑者が一方的な思い込みから京アニに恨みを募らせた可能性があるとみて捜査している。

「NHKから国民を守る党」の立花代表は、過去に行政改革担当大臣などを務めた渡辺喜美参院議員と、参議院で国会での活動をともにする「会派」、みんなの党を結成すると発表した。N国が目指すのはNHKのスクランブル放送だが、渡辺氏はNHK改革については正直深く考えたことはないと語り、入党の要請も断ったという。立花代表は「希望する委員会に入れる可能性が上がること質問時間が増えることその他にもいろんなメリットが会派を組めばありますから」と語った。会派は活動を共にする議員2人以上のグループ。議員1人あたり年に事務費が780万円あり、幅広い委員会審議に関われる。立花代表は憲法改正を切り札に自民党にNHK改革を迫る考え。松井代表がNHK受信料の支払いを拒否していることについて大阪市の松井一郎市長は「それがまかり通るなら大阪市もやめさせてもらう」と語った。

今回の参議院選挙で、山本太郎氏率いる「れいわ新選組」が新たに政党要件を満たした。結党から、わずか3か月で2議席を獲得したが、既成政党を慌てさせた「れいわ旋風」の背景を探った。山本太郎代表は落選したものの、比例で最多となる99万票以上を獲得した。れいわ新選組の政策は「消費税廃止」「最低賃金1500円 政府が保障」「低家賃の公的住宅 提供」など。政治学を専門とする中島岳志教授は山本太郎氏の演説について、自分の苦しみをどう伝えたらいいのかどう国に反映されるのか分からなかった層にダイレクトに言葉を届けたと分析した。れいわ新選組は20~40代の支持を集めたことになる。選挙活動はSNSを中心に広がり、ツイッターのつぶやきは自民党につぐ2位だった。集まった寄付金は約4億円。立憲民主党枝野代表は「安倍政権に批判的な皆さんの声をしっかり受け止める勢力が広がることになったというふうに歓迎して受け止めています」と語った。国民民主党玉置代表は「早いうちに一度 お話をさせていただきたいと思っている」と語った。共産党志位和夫代表は「国会でもれいわの皆さんとの関係で私達として協力できることは何でも協力していきたい」と語った。中島教授は、旧民主党の人たちとどうタッグを組めるのかが課題と語った。

れいわ新選組について。星浩は、れいわ新選組はリベラル寄りで、財政出動寄りという立ち位置だと分析し、今後テレビの討論などで議論することになるが、政策の具体性や整合性について自民党や公明党が激しく追及していくると語った。

シベリアに抑留された日本人のものとして厚生労働省の派遣団が持ち帰った遺骨が、日本人のものではないと鑑定されていた問題で、菅官房長官は遺骨の取り扱いについて、ロシア側と協議していく考えを示した。この問題は厚労省の派遣団がシベリアで抑留された日本人のものとして、5年前、ロシアで16人分の遺骨を収集したものの、専門家がDNA鑑定を行ったところ、去年8月、全てが日本人でないか日本人でない可能性が高いと指摘されたもの。旧ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、1945年8月9日に旧満州へ侵攻を開始した。約57万5000人の軍人などがシベリアへ強制的に抑留され、約5万5000人が死亡した。厚労省の派遣団などが2万1900人分の遺骨を持ち帰った。厚労省はロシア側から提供された資料を参考に現地の専門家と遺骨を収集したという。以前にも厚労省はフィリピンから旧日本兵のものとして収集された遺骨に日本人とみられるものは含まれていなかったとする報告を2012年に受けていたが、去年まで公表していなかった。菅義偉官房長官は今回の遅れについて「相手国と協議したうえで公表するそういうことだったそうです」と語った。厚労省は遺骨の取り違えが発覚した経緯などの議事録は遺族のプライバシーを考慮し公表しないとしている。

キーワード
京都アニメーション
京都市(京都)
見沼区(埼玉)
立花代表
渡辺喜美参院議員
NHKから国民を守る党
NHK
松井一郎市長
山本太郎代表
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
志位和夫
れいわ新選組
国民民主党
立憲民主党
日本共産党
東京工業大学
ツイッター
自民党
シベリア(ロシア)
レイテ島
菅官房長官
厚生労働省
シベリア抑留

ニュース (ニュース)
23:22~

NEXT メルカリ J1鹿島を傘下に

中国・上海で「史上最も厳しい」と言われる、ごみ分別条例が今月、施行された。生ごみ、乾いたごみ、リサイクルごみ、そして有害ごみの4つに分けるのだが、混乱するのが、生ごみと乾いたごみの分別。たとえば、鶏の骨は生ごみなのに対し、豚や牛の骨は乾いたごみ。カニの殻は生ごみだが、貝殻は乾いたごみ。ドリアンは乾いたごみに分類される。ネット上には分別のルールの歌も登場した。上海に住む何さんは「この1、2か月、ごみ分別の話題が一番熱いわ。ママ友とも子どもや仕事の話はしない、ごみの話ばかりよ」と語った。賞味期限切れのこのチマキの場合、ビニール袋は「乾いたごみ」へ。そしてチマキそのものは「生ごみ」に捨てるのかと思いきや、チマキを包んでいる笹の葉を外して「乾いたごみ」に捨てた。条例に罰則が付いており、個人には最高3200円、企業には最高で80万円の罰金が科される。きっかけは習近平国家主席の号令のもと行われているマナー向上。暑い日に男性がお腹を出す北京ビキニというスタイルが有名だったが、文明行為促進条例という条例により公共の場で上半身裸になると日本円で約800~3000円の罰金となる。2009年にはパジャマ姿での外出を禁止する通達を出した。上海市が分別を強く進める背景には、日々生み出される大量のごみの問題があり、そこでAIゴミ捨て場が導入された。ごみ捨て場には監視カメラが設置されていて、ICカードの個人情報と合わせて違反者を特定できる。罰金を取るためではなく、分別を理解してもらうのが目的だという。地元政府の責任者は「(違反者を)特定したら教育することができる。(システム導入後)95%の住民が分別できるようになった」と語った。中国政府は今後、上海市のごみ分別の取り組みを全土に広げる方針。

キーワード
上海(中国)
北京(中国)
習近平国家主席
ウェイボ
文明行為促進条例
北京ビキニ

newstories (ニュース)
23:31~

フリーマーケットアプリのメルカリがサッカーJ1の「鹿島アントラーズ」の経営権を取得すると発表。メルカリがおよそ16億円で経営権を取得することになった鹿島アントラーズ。リーグ優勝8回するなどJリーグ屈指のチーム。日本製鐵から運営会社の株式61.6%を買い取りJリーグの理事会でも承認された。チームを傘下に収めることでメルカリが狙ったのはブランド力の向上。新たな顧客層の開拓も狙う。

東京オリンピックのチケット販売で、1枚も当選しなかった416万人を対象に、大会組織委員会は来月8日から「追加抽選」の受け付けを開始すると発表した。第一次抽選販売に当選したのはおよそ5分の1。来月8日から19日まで追加の抽選販売の受け付けを行い、陸上やサッカーなどの20競技、合わせて68万枚が販売される。

日銀は30日まで2日間開いた金融政策決定会合で、短期金利をマイナス0.1%に、長期金利を0%程度に誘導することを柱とする現在の大規模な金融緩和策の維持を決めた。欧米で金融緩和の姿勢が強まっていることもあり、今回の発表では、黒田総裁は必要となれば「躊躇なく、追加的な金融緩和措置を講じる」との強調した。

アメリカのポンペオ国務長官は、ホルムズ海峡の安全確保に向けた有志連合構想について、「我々が望むよりも、もっと時間がかかるだろう」と述べ、各国との調整が難航していることをうかがわせた。アメリカ政府は、60か国以上に呼びかけて、2度にわたり説明会を開催したが、各国の中にはイランとの敵対色が強くなるなどの懸念もあり、実現のメドは見えてきていない。

ディープインパクトがこの世を去った。けさの検査でけい椎骨折が見つかり、回復の見込みが立たず安楽死の処置をとった。ディープインパクトは2005年に無敗で三冠馬となった。武豊騎手は「私の人生において本当に特別な馬でした」とコメント。

アメリカ・カリフォルニア州のイベント会場で起きた銃撃事件で、現場で射殺された容疑者の19歳の男が、ネット上に白人至上主義をたたえる内容の投稿をしていたことが分かった。

パキスタンの洪水被害を伝えるニュース。現場リポーターは首まで水に浸かっている。リポーターは「住宅地にまで洪水が及ぼうとしているのに地元当局は何もしていない」と伝えた。

キーワード
鹿島アントラーズ
メルカリ
日本製鐵
東京オリンピック
黒田総裁
日銀
金融政策決定会合
短期金利
長期金利
ホルムズ海峡
アメリカ
イラン
ポンペオ国務長官
武豊騎手
皐月賞
有馬記念
日本ダービー
ディープインパクト
カリフォルニア州(アメリカ)
パキスタン

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 厳選!濃厚!

巨人vs.広島の一戦。原監督の1000勝をかけて選手らが投打で奮起。先発の山口は11個の三振を奪いリーグトップ11勝。8-5で巨人が勝利した。原監督は川上哲治、長嶋茂雄以来の球団史上初3人目の快挙を達成した。

阪神vs.中日の一戦。甲子園デビューとなる新助っ人・ソラーテの活躍で7-6で阪神が勝利した。

西武vs.ソフトバンクの一戦。森の活躍などで西武が5-2で勝利。捕手での歴代首位打者を目指す。

DeNAvs.ヤクルトの一戦。上茶谷の緩急自在のピッチングでDeNAが6-2で勝利。DeNAは球団史上初となる新人投手が6連勝。

日本ハムvs.楽天の一戦。弓削は4回以降、日本ハム打線をノーヒットに抑えプロ初勝利を初完封で飾った。

ロッテ×オリックス。岩下大輝の好投で4-1でロッテの勝利。

プロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
東京ドーム
巨人
広島
ゲレーロ
山口俊
原辰徳監督
川上哲治
長嶋茂雄
甲子園
ソラーテ
阪神
中日
西武
ソフトバンク
メットライフ
森友哉
野村克也
古田敦也
阿部慎之助
DeNA
ヤクルト
横浜スタジアム
上茶谷大河
日本ハム
楽天
札幌ドーム
弓削隼人
岩下大輝
ロッテ
オリックス

sports23 (ニュース)
23:39~

NEXT 代表49校決定!

ドジャースタジアムで大坂なおみが始球式。キャッチャーは前田健太。大谷翔平などと記念写真をとった。

田中将大が日本人として初となるオースターでの勝利投手になった。

ダルビッシュ有は14試合ぶりの白星。試合後には11月に子どもが生まれることも発表した。

大谷翔平が15試合ぶりの15号HRを放った。

メジャーリーグの印象的なシーンを紹介。B.ガードナーが判定が不服で暴れるシーン、F.タティスJr.の送球、A.ヒックスとJ.マクニールとB.バクストンのダイビングキャッチを紹介した。

カブスの試合でカミナリが発生し、K.ブライアントが怯える姿が紹介された。

ブルワーズのイエリッチを紹介。日本人の血をひいており、イチローと15~17年にマーリンズでチームメイトだった。イチローをみてメジャーリーガーを目指したという。打率とHRがリーグトップで三冠王となる可能性がある。

キーワード
前田健太
大谷翔平 
大坂なおみ
ドジャースタジアム
田中将大
ダルビッシュ有
B.ガードナー
F.タティスJr.
A.ヒックス
ジェフ・マクニール
B.バクストン
K.ブライアント
カブス
イエリッチ
ブルワーズ
イチロー

sports23 (ニュース)
23:46~

夏の甲子園 松山聖陵 vs 宇和島東。7-3で宇和島東が勝利し、9年ぶりに全国の切符を手にした。徳島は鳴門が甲子園に出場を決めた。小川は佐賀北に注目していると明かした。

キーワード
宇和島東
松山聖陵
坊っちゃんスタジアム
甲子園
鳴門
富岡西
佐賀北

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:49~

奈良市の庁舎の耐震化を巡り、県と市の意見が対立している問題で、市が主張する案が進められる方針だとわかった。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
奈良市庁舎
仲川げん

weather (ニュース)
23:53~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

星浩はれいわ新選組についてこれまでにも色々な新党があったが、消えてケースが多かったので、格差の解消をするならどういう政策で格差の解消をやっていくのか肉付けをやってほしいと語った。

changes far / THE YELLOW MONKEY

エンディング映像。

キーワード
れいわ新選組
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

松山聖陵
鳴門
東京工業大学
富岡西
佐賀北

レジャー/交通

東京ドーム
札幌ドーム
メットライフ
横浜スタジアム
坊っちゃんスタジアム
甲子園

情報/通信

メルカリ

政治/経済/地方自治体

奈良市庁舎
自民党

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送