NEWS23 2019年7月23日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 23:10~ 0:06
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

NEXT 「アルビノ」に生まれて…

半導体材料の輸出規制を巡る問題で、日本と韓国は世界に向けて主張を発信する。韓国側は日本の措置が政治的な措置で不当だとしてWTO提訴も視野に国際社会に広くアピールするものとみられる。一方、日本側は政治的な思惑により貿易ルールを恣意的に運用しているとの印象を各国に持たれないようにしたい考え。日本の政府関係者は「韓国側の出方にもよるが淡々とこれまでの日本の主張を行うだけ」と話している。

NEWS23 公式ツイッターの告知テロップ。

きょう韓国政府はロシアの軍用機が竹島の領空を侵犯したため戦闘機を急発進させ360発の警告射撃を行ったと発表した。これに対しロシア側は領空侵犯を否定、日本政府は竹島周辺を領空侵犯したことを認識し厳重な抗議を行ったと発表した。自衛隊は日本の領空周辺に防空識別圏を設け外国の軍用機に対し自衛隊の戦闘機が緊急発進し領空侵犯しないよう警告を行っている。竹島は日本の領土だが、自衛隊の防空識別圏には入っていないという。前統合幕僚長の河野氏によると、竹島や北方領土など外国に実効支配されている日本の領土については外交で解決する立場から自衛隊は緊急発進はしないという。

イギリスのメイ首相の後任を選ぶ保守党の党首選で勝利したボリス・ジョンソン氏が新首相に就任することが決まった。ジョンソン氏は離脱強硬派で、EUとの再交渉が不調なら合理なき離脱も辞さないとしている。過激な言動で世論を味方につける手法はトランプ大統領のようだとも評されている。

21日の参院選でれいわ新選組から出馬した重度の障害がある2人の候補者が当選した。2人は来週初めて国会に向かうが、国会のバリアフリー化が大きな課題となっている。事故で車いす生活となった八代英太さんは1977年の参院選に立候補し当選。これがきっかけとなり国会のバリアフリー化が進められた。八代さんは「電動車いすで議事堂のエレベーターに乗れるだろうか 参議院の事務局は悩んでいると思う、新しいバリアフリー構築社会の突破口に頑張ってもらいたい」などとコメントした。参議院は今後の対応について現状のバリアフリーで対応できない部分を調査中で今後本人や関係者に意見を聞いて協議し議員活動に対応していくとしている。

キーワード
♯news23
WTO
金勝鎬新通商秩序戦略室長
韓国大統領府
ロシア国防省
菅義偉官房長官
防空識別圏
領空
竹島
ボリス・ジョンソン氏
ロンドン(イギリス)
れいわ新選組
舩後靖彦氏
木村英子氏
ALS
脳性まひ

ニュース (ニュース)
23:32~

NEXT 34人全員の死因が判明

2万人に1人のアルビノを取材。アルビノは生まれつきメラニンが欠乏し髪や皮膚の色が薄くなる遺伝子疾患で、視力が著しく低い症状がある。10歳の関口真依さんは先天的にメラニン色素を作ることができないため外出時は帽子・サングラスなどの日焼け対策が必要となる。ブログなどで情報発信している石井更幸さんは自分と同じアルビノで悩む人たちと積極的に交流を深めている。石井さんは「アルビノで目標が閉ざされてしまうことが見ていて悲しい。アルビノを理由に何か挫折してしまうことがないようにしたい」と語った。

キーワード
アルビノ

newstories (ニュース)
23:43~

京都市のアニメ制作会社でおきた放火殺人事件で、死亡した34人の死因が判明した。最も多かったのは26人の焼死だった。

元朝鮮女子勤労挺身隊員と支援者らは差し押さえていた三菱重工の資産について裁判所に売却命令を申請し現金化手続きを実施したと発表した。

吉本興業の問題を巡って極楽とんぼの加藤浩次さんが大崎会長と面談した。内容は明らかになっていないが、加藤さんは上層部の体制が変わらなければ「吉本を辞める」としている。

キーワード
放火
殺人
三菱重工
光州(韓国)
加藤浩次
極楽とんぼ
吉本興業
大崎会長

sports23 (ニュース)
23:45~

NEXT 熱戦&9秒台男!

競泳 世界選手権でメダルを獲得した選手が池江選手にエールを送ったことに対し、池江選手もSNSで「ありがとう みんな愛してるよ」と応えた。

競泳・世界選手権の男子200m自由形で松元克央が日本新記録を更新し銀メダルを獲得した。

バドミントンのジャパンオープンに出場した桃田賢斗は1回戦をストレートで勝利した。

世界ランク17位の常山幹太はリオ五輪金メダリストを破り2回戦進出を決めた。

石井大裕アナが東京オリンピック出場の条件を伝えた。バドミントンの代表は今年4月から来年4月までの年間「五輪ポイント」で争われ、上位2名まで出場できる。

キーワード
マキーオン
マクニール
ショーストロム
池江璃花子公式インスタグラム
競泳・世界選手権
光州(韓国)
松元克央
桃田賢斗
ヴィッティンフス
ジャパンオープン
常山幹太
シン リュウ

sports23 (ニュース)
23:50~

NEXT 高藤1年後の決意

ロンドンで行われた陸上 ダイヤモンドリーグの100mで9秒台をマークした小池祐貴選手が帰国した。

巨人×ヤクルト。巨人は山口俊が8回途中まで試合をつくって降板したが、続くデラロサがホームランを打たれ同点となった。重信慎之介のサヨナラヒットで勝利した巨人は連敗を4で止めた。

ソフトバンク×ロッテ。試合は11対7でソフトバンクが勝利。

オリックス×日本ハム。日本ハム先発の金子弌大はオリックス打線を6回までノーヒットノーランに抑え降板。試合は5対2で日本ハムが勝利。

広島×中日。広島は延長10回に安部友裕のサヨナラアーチで勝利。

阪神×DeNA。DeNAは筒香嘉智の同点タイムリーで引き分けに持ち込んだ。

プロ野球 順位表の紹介。

キーワード
小池祐貴
ダイヤモンドリーグ
ロンドン(イギリス)
巨人
ヤクルト
山口俊
デラロサ
青木宣親
重信慎之介
栗原陵矢
ソフトバンク
ロッテ
金子弌大
日本ハム
オリックス
安部友裕
広島
中日
筒香嘉智
阪神
DeNA
西武
楽天

sports23 (ニュース)
23:56~

きょうのスポットライトは8月の柔道世界選手権で3連覇を目指す高藤直寿選手。高藤選手は「世界選手権で勝って世界チャンピオンとして東京五輪に臨みたい。五輪の金メダルを手にするまで燃え尽きないようにしたい」などと語った。

キーワード
高藤直寿

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:59~

きょうの夕方、大阪府守口市のウレタン工場で火災が発生し、工場は全焼。近隣の住宅12棟も炎症した。今の所、けが人はいない。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
守口市(大阪)

weather (ニュース)
00:03~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。群馬県と栃木県の一部に大雨警報が出ている。

Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
大雨警報
高崎市(群馬)
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

エンディング (その他)
00:04~

Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

NEWS23 公式ツイッターの告知テロップ。

出演者が東京オリンピックの話題でトークした。

エンディング映像。

NEWS23 公式ツイッターの告知テロップ。

Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
♯news23
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送