NEWS23 2019年7月19日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 23:45~ 0:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:46~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:46~

ご意見は#news23まで

京都アニメーションのスタジオで平成以降最悪の放火事件。現場では検証作業が行われていた。火災当時建物の中にいたとみられる21歳の女性の祖父は、会見に応じ、自慢の孫だったと語る。身柄を確保されたのは41歳の男。ガソリンとみられるバケツの入った容器を持って1階にばら撒いて、「死ね」と言って火をつけたという。近くの防犯カメラには叫び声と爆発音が記録された。建物の1階から3階には吹き抜けになっていて螺旋階段もあった。1階で撒かれた火は螺旋階段を通じ建物中に回ったとみられる。多くの死因は一酸化炭素中毒だったと見られる。男は火を付けたあと100m先で身柄を確保。容疑者は小説を盗まれたから放火したとも話しているという。さらに事件前には近くの公園でベンチで寝ている姿を目撃されていた。ガソリンの携行缶も残されていたという。容疑者は埼玉県のアパートに住んでいて、去年夏ごろから近隣と騒音トラブルに。今年3月の深夜2時位からロックの曲が流れていた。さらに事件4日前には胸ぐらを掴まれたという男性もいた。去年8月から近隣住民から110番通報が入り警察は容疑者を注意していた。容疑者は現在治療中。全身やけどを負っている。 ケガをされた方は34人で3人は重篤と伝えた。

現場と中継。容疑者が目撃された場所を伝えた。事件当日の朝、前日に容疑者が目撃された。高架橋の下で雨をしのげる場所となっている。京都アニメーションは500mほど先の場所と伝えた。不審に思われなかったのかという質問に対し、川と線路に挟まれ、人通りがほとんど少ない、盲点のような場所だったと伝えた。

日韓の応酬が続き、日本が求めた仲裁委員が行われなかった。外務省に午前10時すぎに南官杓駐日韓国大使が部屋で待っていた。河野太郎外相は、握手を交わし、韓国政府が国際法違反の状態をこれ以上野放しにしないように是正を強く求めたいと語る。徴用工問題に対し強く抗議。さらに第2次対戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しいと主張。南官杓駐日韓国大使は日本の輸出規制を非難。さらに徴用工問題は日本が拒否した韓国側の解決策を改めて提案。河野太郎外相は通訳の途中で韓国側の提案は全く受け入れられるものではない。国際法違反の状況を是正するものではないということは韓国側に以前から伝えていると主張。それを知らないふりをして提案を改めてするのは極めて無礼と主張。今度は韓国大統領府が反論。違反は日本側と述べた。

スタジオでは河野太郎大臣が無礼と発言について極めて異例と語る。日課請求権協定について解説し、外交上の経路を通じて解決するものとしている。星浩は外交における知恵を絞ることが大切とコメント。

吉本興業は謹慎中の宮迫博之さんとマネジメント契約解消をしたと発表。宮迫博之さんは芸能界からの引退をする意向を示しているという。宮迫博之さんは反社会的勢力が参加する会合に出席し、謝礼として100万円を受け取ったことが明らかに。さらに新たな疑惑が掲載。記事によると3年前に福岡市で発生した金塊窃盗事件の主犯格とされる男との事件後に飲食店で同席の姿。吉本興業は今日の発表ではこの記事には触れておらず、契約解消に対して会見は行わないとしている。

キーワード
#news23
京都アニメーション
京都市(京都)
一酸化炭素中毒
京都アニメーション第1スタジオ
南官杓駐日韓国大使
河野太郎外務大臣
外務省
韓国大統領府
徴用工問題
国際法違反
輸出規制
日韓請求権協定
宮迫博之さん
吉本興業
FRIDAY

金曜=第三惑星 (バラエティ/情報)
00:00~

スタジオではクイズを紹介。世界の平均寿命は何歳でしょうというテーマでAは「50歳」。Bは「60歳」。Cは「70歳」。正解は70歳。FACTFULLNESSという中にある問題。

先週静岡県内の高校で行われた授業では、31人中5人が正解し、約16%。日本人の正解率は10%程度。ファクトフルネスをもとに授業が行われた。「ファクトフルネス」は事実やデータを基に世界の現状を認識することで、世界で100万部を超えるベストセラー。40万部を日本では超えている。

ファクトフルネスの著者の一人のアンナ・ロスリング・ロンランド氏に小川キャスターが話を聞いた。心を掴んだ理由に対して見慣れていない世界の全体像を見せていることである種の癒やしのプロセスにもなると語る。例えば戦争や災害の犠牲者は減っている。多くの人が世界はどんどん悪くなっていると答えた比率は新聞やテレビのせいと語る。ニュースは珍しいものがニュースになる。以前より目にする機会がソーシャルメディアを通じて増えているからと解説。フェイクニュースについて誤解は生まれる。情報に対処するのは苦手。頭の中に残るのは歪んだ情報。部分的な情報の方が面白かったりすると解説。参院選では政治家がデータを使用していることについて、自分たちが善人で相手が悪者であることを示す何かを見せなければならない。国民全員が政治家の耳に傾けたら恐ろしいことになると解説。必要なのはデータを正しく読む力。リテラシーが無いのでデータの扱いに長けているわけではないと認識する必要があると解説。

スタジオではアンナさんが謙虚であることが必要。一部を知っていて多面的ではないという姿勢が必要と話す。政治ではプラスマイナスを話すことがかつての政治家では出来ていたが、現在では良いことだけをいう傾向にあると星浩がコメント。

このあと中国・ガス製造工場で爆発。

キーワード
FACTFULNESS
日本大学三島高校
三島市(静岡)
ファクトフルネス
ソーシャルメディア
参院選
アンナ・ロスリング・ロンランドさん

newstories (ニュース)
00:10~

名古屋市で当時小学6年の長男を包丁で刺して殺害した罪で被告側は殺意を否認し障害致死罪を主張。名古屋地裁は心臓に深さ9センチの傷があり強い力で刺したと懲役13年を言い渡した。

中国の河南省のガス製造工場で大規模な爆発。新華社通信などは爆発は日本時間の19日午後7時前と報道。衝撃で周辺の建物も損壊。現時点で2人が死亡12人が行方不明。18人が重傷。

キーワード
名古屋(愛知)
名古屋地裁
河南省(中国)
ウェイボ
新華社通信

sports23 (ニュース)
00:11~

楽天とソフトバンクが対戦し、5-1で楽天が勝利。美馬学は、ノーヒットノーランとはならなかったが今シーズン初完投勝利をあげた。

日本ハムとロッテの試合は5-3で日本ハムが勝利した。

広島と巨人の試合は、7-6で広島が勝利した。

DeNAと中日の試合は、3-2でDeNAが勝利した。

西武とオリックスの試合は5-4で西武が勝利。中村剛也は史上20人目の通算400号を達成した。

世界の頂へ!

キーワード
美馬学
楽天
ソフトバンク
楽天生命パーク
村林一輝
札幌ドーム
中田翔
日本ハム
ロッテ
マシソン
広島
巨人
マツダスタジアム
柳裕也
中日
DeNA
横浜
中村剛也
オリックス
西武
メットライフ

sports23 (ニュース)
00:16~

フェンシング世界選手権・男子エペ決勝トーナメント2回戦で、見延和靖と宇山賢が対戦。日本人対決は15-13で宇山が勝利し、世界ランク1位の見延は2回戦敗退となった。

スケートボード国際オープンで10代の女子3選手が挑み、13歳の岡本碧優が優勝、17歳の四十住さくらが2位、19歳の中村貴咲が3位に入り、表彰台を独占した。岡本は、エアーの高さを武器に、世界で数人しか出来ない横1回転半の540(ファイブフォーティー)を成功させることができるという。

西野氏 タイへ。

キーワード
見延和靖
宇山賢
世界選手権
ハンガリー
岡本碧優
四十住さくら
中村貴咲
東京オリンピック
スケートボード国際オープン
南京(中国)

sports23 (ニュース)
00:21~

サッカーの西野朗氏が、タイの代表監督に就任した。西野監督は「日本としっかり戦えるようにこれから成長させていきたい」とコメントした。

キーワード
西野朗

ニュース (ニュース)
00:24~

アメリカ政府は先程から各国の代表団を招待し、イラン沖のホルムズ海峡周辺の安全確保に向けた有志連合構想に関する説明会を開催した。安全保障上の懸念を共有する欧州・アジア・中東地域の他、湾岸地域と経済的つながりがあるアフリカなど外交団60ヶ国以上を招待されていて、日本からも大使館の幹部らが参加予定。日本政府はアメリカの構想を把握したうえで有志連合参加の是非を身長に検討する方針だが、何らかの形で協力することになればイランから敵対勢力とみられる可能性があり、難しい対応を迫られる。

weather (ニュース)
00:27~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

台風5号の情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
台風5号

エンディング (その他)
00:27~

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

星浩は参院選について棄権をするというのは白紙委任をすること。それで本当にいいのか考えて投票に行ってもらいたいと話した。

今日伝えたny-すを振り返ってエンディング。

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
参院選

番組宣伝 (その他)
00:28~

サタプラの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送