NEWS23 2019年7月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 運転の女が法廷へ

ジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演に圧力をかけていた疑いがあることがわかった。元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾はおととし9月、ジャニーズ事務所から独立し新事務所で「新しい地図」を立ち上げた。公正取引委員会はジャニーズ事務所や3人の所属事務所に聞き取り調査を行ったところ、ジャニーズ事務所が独立した3人をTV番組に出演させないよう一部の民放テレビ局に圧力をかけていた疑いがわかり、公正取引委員会は独占禁止法の違反行為につながるおそれがあるとして、きょうまでにジャニーズ事務所を注意。この件についてジャニーズ事務所はコメントを出していない。若狭弁護士は公正なものでもなく、不当であると圧力をかけることで不当。独占禁止法は不当な圧力をかけての取引を禁止していると解説。

韓国での世論調査で韓国政府の対応は「適切だ」と答えたのが39.2%、「より強い姿勢を」と答えたのが33.8%だった。人気観光スポットの鳥取砂丘では輸出規制の強化以降、韓国人観光客が激減。名探偵コナンの聖地の鳥取は2019年の外国人が訪れるべき観光地ランキングで1位を獲得。鳥取県の外国人宿泊者数は韓国が31%だが、韓国人観光客は見つからなかった。韓国メディアは日本向け旅行商品の平均キャンセル率が6割強と報道。韓国からのフェリーの乗客が激減。県は問題の長期化を懸念している。そんな中、韓国の洪楠基副首相は輸出規制した3品目について脱日本化を進める表明をした。日本政府が輸出規制強化したのは半導体などの製品に欠かせないフッ化水素など3品目。韓国政府はフッ化水素などの国産化を目指すとしている。

中国の素材産業の業界団体の記事では山東省の化学原料メーカー「浜化集団」が韓国企業からフッ化水素を受注したと伝えた。上海市場では浜化集団以外の中国企業にも韓国から問い合わせが相次いだ。韓国メディアはサムスン電子が国産のフッ化水素テストに着手したと報じた。サムスン電子は多様な可能性があり検討中とコメント。焦点は韓国が高純度のフッ化水素を入手できるかどうかだが、専門家によると技術力の問題で高純度のものをつくるのは難しいという。韓国はフッ化水素の国産化を目指していたが2012年の化学メーカー工場で発生した事故で計画がストップ。規制をきっかけに再国産化を目指す韓国だが、日本の大手メーカーは高純度のフッ化水素はきょう、あすに製造ができるようなものではないとコメント。専門家は中国メーカーからの調達がしやすくなった場合は日本のフッ化水素メーカーのシェアが変動する可能性があると解説。きょう、康京和外相らはアメリカのスティルウェル国務次官補と会談し韓国側の立場を説明。日本の経済界からは冷静な対応を求める声があがっている。

元経産官僚の細川氏が韓国輸出規制の行方について解説。安全保障と経済が重なり合う部分が今回の輸出管理で安全保障を優先する案件で輸出管理は例外扱いにするという規定があると説明。世耕経産相のTwitterでは輸出管理について「十分な意見交換の機会がなくなっていた」、「不適切な事案があった」、「信頼関係が著しく損なわれた」と述べており、細川氏は「不適切な事案があった」は理由ではなく背景ではないかと指摘し仕分けするべきと話した。

3歳長男を死亡させたとして傷害致死の疑いで両親を逮捕。両親は自宅で当時3歳の長男の頭に何らかの暴行を加え死亡させた疑いがもたれている。警察によると、母親から連絡を受けた親族が消防に連絡し、消防が意識のない男児を確認。男児は2週間後に死亡した。両親は長男のほか2歳の次男と1歳の長女の5人暮らしで去年10月に行われた3歳児検診で長男の身長・体重は2歳児程度で発達の遅れはあったが、あざはなかった。調べに対し両親はしつけの範囲内でけがをさせるようなことはしていないと容疑を否認している。長男は死亡した際、全身にあざがあったということで警察は虐待を繰り返していた疑いもあるとみて捜査している。

キーワード
渋谷(東京)
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
SMAP
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
新しい地図
独占禁止法
韓国
鳥取砂丘
名探偵コナン
ガイジンポット
外国人が訪れるべき観光地ランキング
鳥取県
ソウル(韓国)
洪楠基
フッ化水素
レジスト
山東省(中国)
浜化集団
サムスン電子
芝浦工業大学
亀尾市(韓国)
文在寅
野村證券
韓国外務省
康京和
スティルウェル国務次官補
三村明夫
世耕経産相
twitter
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
23:24~

NEXT トランプ氏に「人種差別」非難

大津市で発生した男児死傷事故の初公判が行われた。事故は車2台が衝突し園児2人が死亡、14人がけがを負った。車を運転していた52歳の女は対向車が来ているのにも関わらず右折し衝突。そのまま園児たちに突っ込んだ。対向車を運転していた女性は不起訴となったが、女は過失運転致死傷で起訴された。初公判で女は起訴内容を認め「考え事をしていて対向車を確認していなかった」と供述。遺族らは弁護士を通じ「こういう人が運転するのは許せない」とコメント。けがをした子供たちは現在もけがの治療を受けている。次の裁判は10月で被告人質問の予定。

ホルムズ海峡の有志連合説明会に日本政府が参加することがわかった。アメリカ政府はホルムズ海峡の安全確保へ向け有志連合の結成を検討。エスパー陸軍長官は有志連合についてイラン側との衝突を抑止することが目的だと述べた。アメリカ政府は19日に有志連合構想について関係国に説明する予定。ここで大きな焦点となる日本の対応については有志連合構想の説明会にアメリカの日本大使館から担当者を出席させる方向で調整している。岩屋防衛相は有志連合への自衛隊の参加は考えていないとしたが、日本政府はアメリカ側から具体的な説明を聞いたうえで今後の対応を慎重に検討する考え。星浩は有志連合協力の可能性について「海賊対処法」、「自衛隊法の海上警備行動」、「安保法制の重要影響事態」などは難しく特別立法など新しい枠組みが必要と解説。

キーワード
大津市(滋賀)
ホルムズ海峡
ワシントン(アメリカ)
エスパー陸軍長官
岩屋毅

newstories (ニュース)
23:32~

トランプ大統領が民主党の女性議員に対して「なぜ出身国に帰らないのか」などと言った発言についてアメリカ議会下院は人種差別的だと非難する決議を可決した。決議案の採決に先立ち、トランプ大統領は渡しに人種差別主義者の血は流れていないなどと反論。一方、攻撃を受けたオカシオ=コルテス議員はあなたは人種差別主義者の考え方と心を持っていると書き込み、改めて非難した。

昨日未明、埼玉・蕨市の自宅で、2階の部屋で寝ていた男子高校生が男に刃物で首を切りつけられた事件。当時2階のべランドの窓は施錠されておらず、ベランダからは家族以外の足跡が見つかっていたが、住宅に隣接するフェンスにも足跡が残されていたことが新たにわかった。警察は男がフェンスに足をかけ侵入したとみて周辺の防犯カメラから調べると共に逃げた男の行方を追っている。

EUの議会は次の委員長にドイツのフォンデアライエン国防相を起用する人事案を承認した。委員長に女性が就任するのは初。各国で反EU勢力が存在感を保つ中、難しい舵取りを担う事になる。

今夜、第161回直木賞の受賞作品が発表され、大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女 魂結び」が選ばれた。芥川賞に今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」が選ばれた。

今月10日、和歌山市で駐車場で、職務質問しようとした警察官を振り切り、男が逃走した事件で、警察は32歳の男を逮捕した。

キーワード
トランプ大統領
オカシオ=コルテス
蕨市(埼玉)
フォンデアライエン国防相
EU
むらさきのスカートの女
大島真寿美
今村夏子
和歌山市(和歌山)
神戸市(兵庫)
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 激走&怪物兄弟!

世界水泳選手権。アーティスティックスイミングのソロ・フリールーティンの乾友紀子は水の妖精が嫉妬に狂っていく様子を表現し、銅メダルを獲得。

女子高飛び込み決勝では荒井祭里が9位入賞を果たし、女子での東京五輪内定1号になった。

乾友紀子は井村コーチから名字からワンチャンというあだ名で呼ばれている。2人はリオ五輪でメダルを取った後にメダルを賭けた。井村コーチは乾を信頼されていて、乾に対してはそれほど大きな声で指導しないという。

キーワード
乾友紀子
世界水泳選手権
荒井祭里
東京五輪
リオ五輪

sports23 (ニュース)
23:40~

NEXT 世界女王ペア 東京へ!

多田修平と小池祐貴がイタリアの国際大会に出場。小池は10秒11、多田修平は10秒20だった。

世界陸上のテロップ。

全国高等学校野球選手権 西東京大会。早稲田実業は3回戦から出場し、清宮は4回チャンスで先制タイムリーを打つと、第3打席では2塁打を打った。

清宮は3打席0安打で28打席ノーヒットとなっている。試合は先発・有原航平が10勝目を上げる好投で3連勝となっている。

巨人は坂本勇人が2本のホームランを打つが、5回に逆転され5-4でヤクルト勝利。

中日は8回・阿部寿樹が決勝のタイムリーとなり6-4で勝利し4年ぶりの7連勝。

抑えの山崎康晃は9回を3者凡退抑え、最年少26歳での通算150セーブを達成した。

楽天の松井裕樹は安定感を取り戻し1回を抑え7-3で勝利した。

西武の金子侑司は守備でスーパーキャッチを見せ4-3で勝利。

キーワード
多田修平
小池祐貴
パドバ国際競技会
清宮幸太郎
清宮福太郎
早稲田実
全国高等学校野球選手権 西東京大会
日本ハム
ソフトバンク
有原航平
巨人
ヤクルト
坂本勇人
大江竜聖
中日
阪神
阿部寿樹
DeNA
広島
山崎康晃
オリックス
楽天
松井裕樹
西武
ロッテ
金子侑司

sports23 (ニュース)
23:46~

去年日本人初の世界女王になった吉岡美帆・吉田愛ペアは来月の世界選手権で日本人最上位で3位以内に入れば東京五輪代表が内定する。代表を迎えられたら全てをレースで出せるように五輪を楽しみたい。代表を勝ち取ることが大前提。前哨戦と考えながら戦っていきたいと話した。

キーワード
吉田愛
吉岡美帆

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:49~

少年3人と共謀して京都市マンションに侵入し住民の男性をハンマーで殴り縛るなどして現金を奪ったなどとして24歳の男が逮捕された。調べに対し容疑者は「弁護士に相談するまでは話すことは一切ありません」と話している。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大津市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
23:53~

「Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル」の番組宣伝。

weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

速報 (ニュース)
23:54~

ジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演に圧力をかけていた疑いがあることについてジャニーズ事務所がコメントを発表。弊社がテレビ局に圧力をかけた事実はなく公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものではない。しかしこのような調査を受けたことは重く受け止め今後は誤解を受けないように留意したいと思うとコメントを発表した。

キーワード
SMAP
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
独占禁止法
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送