NEWS23 【参院選・激戦区を追う】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

キーワード
新海誠
サカナクション

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 賞金総額は1億円 eスポーツに熱狂

ご意見は#news23まで

7月に入ってからの東京の日照時間は5.6時間。鎌倉市のビーチでは海の日だったが海の日担当者は「去年に比べて10%」だとした。気温が低く日照時間が短い梅雨寒で最高気温は25度程度。平年では連日25度以上の夏日だったが、今年は5日しかなかった。目黒区のコインランドリー「フレディレック・ウォッシュサロン・トーキョー」では乾燥機13台が朝5時からフル回転だった。松延友記店長は例年だとシーツやタオルケットを乾かす人が多いが、今年は普段のものが多いとした。東京の日照時間は10分余だった。東京の日照時間が19日連続で3時間を切り、統計開始以来最長となった。練馬区の農家、渡戸章さんはきゅうりやなすの成長が止まり変形しているという。

デンマーク気象研究所は先月、グリーンランドで犬ぞりが氷が溶けて水の上を渡る姿を公開。アメリカ・アラスカ州では半袖姿の観光客がいた。高温と乾燥でスターリングでは山火事が発生。フランス・パリでは公園の噴水で市民が水浴び、先月28日はフランス南部で45.9度を記録した。森田正光は異常気象は偏西風の蛇行が原因だとした。気象庁は梅雨寒はさらに1週間続くとしている。

韓国大統領府での会議で、文在寅大統領は日本の輸出規制に対し、 「歴史の逆行、日本経済に被害与える」など批判をした。今後は日本依存から抜け出し、多角化や国産化を目指すとした。ソウルの日本大使館前では日本製のビールなどをゴミ箱に流し込み、販売中止を訴えるデモを行った。先週12日経済産業省はあくまで事務的な説明であると協調、韓国YTNテレビでは日本の応対に批判的に報道。会合でのやりとりにも食い違いがあった。経産省は韓国は措置撤回を求めなかったとしたが、韓国側は撤回を要求したと報道陣に説明。これを受け、日本側は岩松潤課長が韓国側から問題提起はあったが、撤回を求めていないとした。しかし、産業通商資源部のパク・ギヨン報道官は議事録ではなく原状回復を要求したのは明らかだと主張した。日本側は輸出規制は徴用工問題などへの対抗措置ではないと説明したが、文在寅大統領は「過去の問題を経済問題と連携させた」と批判。さらに徴用工問題についても外交努力をせずに一方的な措置をしたと批判。しかし、徴用工問題に巡っては日韓請求権協定に基づく協議に韓国側は応じなかった経緯があり、日本側の反発は必至とあんる。

ソウル支局から曽根英介が中継、輸出規制に対する文在寅大統領の強気な姿勢を解説。韓国内部では参院選が終われば態度を軟化させるという見方があった。先週の事務レベル会合を受けて、日本側の本気が伝わったとし長期化も覚悟した。最新の世論調査では日本に好感を持てるという人は12%、先週の会合を倉庫会合と対応の冷たさから世論が反発していることも意識しているとした。星浩は政権内部の取材で、文在寅大統領の発言は事態を収拾する意思が感じられないので、戦略の違いが明らかにした。日本は実務レベルで、韓国は海外に訴えようとしているとした。

3年前の参院選で東北で自民党が勝てたのは秋田だけだった。秋田市で菅義偉官房長官ら政権幹部が応援に入った。今回は大激戦になっている原因はイージス・アショアの問題。秋田駅前で安倍首相はイージス・アショアの対応に謝罪、中泉松司候補は防衛省の今後の対応を見ていくとだけ述べた。寺田静候補はイージス・アショア配備反対を掲げて選挙戦を戦う。寺田氏は政党色を出さず戦う戦法を取っている。秋田市の候補地では新屋勝平地区振興会の佐々木政志会長は個人の考えや思想的なものが違うトイした。この他、石岡隆治候補が立候補している。

キーワード
#news23
きゅうり
練馬区(東京)
鎌倉市(神奈川)
目黒区(東京)
海の日
フレディレック・ウォッシュサロン トーキョー
梅雨寒
なす
デンマーク気象研究所
気象庁
偏西風
スターリング(アメリカ)
アラスカ州(アメリカ)
パリ(フランス)
グリーンランド
文在寅大統領
輸出規制
ソウル(韓国)
韓国
パク・ギヨン
岩松潤課長
韓国大統領府
日本大使館
韓国YTN
経済産業省
産業通商資源部
徴用工問題
日韓請求権協定
不買運動
文在寅
秋田市(秋田)
中泉松司
寺田静
佐々木政志
石岡隆治
菅義偉官房長官
安倍首相
新屋勝平地区振興会
自民党
参院選
イージス・アショア

ニュース (ニュース)
23:24~

NEXT 逃走5日間 出頭の瞬間。

アジアNo.1を決めるeスポーツの大会が開催された。賞金総額は1億円、会場には8000人以上の観客が集まった。世界競技人口は1億人以上と言われるeスポーツ。茨城国体でeスポーツ選手権の開催が決まったり五輪種目化が模索されるなど注目の競技となっている。モンストのプロ選手・KEVINさんは休日は10時間ほど練習することもあるという。現在プロ選手は国内に8チーム、1年でおよそ1500万円稼ぐ人もいるという。KEVINさんは去年はおよそ500万円の賞金を稼いだがこのままプロでやっていくか悩んでいるという。最近では男の子の将来なりたいスポーツ選手の中でサッカーや野球に次ぐ人気となっている。今回大会でKEVINさんたちのチームは準決勝で敗退したがチームで800万円を獲得した。

キーワード
eスポーツ
幕張メッセ
モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ
モンスターストライク
全国都道府県対抗eスポーツ選手権
クラレ
世界保健機関

newstories (ニュース)
23:32~

中国の今年4~6月のGDP成長率が年率6.2%のプラスにとどまった。1992年以降最低の水準だという。中国国家統計局は「国外の不確定要素も多い」と指摘し米中貿易摩擦による影響も認めている。

今月9日に熊本県で逃走しきのう福岡県の駐在所に出頭した男。出頭の際「疲れた」などと話していたという。男は覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に来た警察官にケガをさせた疑いが持たれているが「警察官とは知らなかった、ケガをさせた覚えはない」と容疑を否認している。また容疑者の尿を採取し覚醒剤使用についても捜査している。

キーワード
GDP
中国
毛盛勇報道官
中国国家統計局
熊本県
福岡県

sports23 (ニュース)
23:34~

NEXT 再戦!菊池×大谷&プロ野球 後半戦

ウインブルドン・ジュニアで望月慎太郎が優勝。3歳でテニスを始めた望月は錦織圭と同じIMGアカデミーに留学。錦織は「いろんな方面からプレーできる選手、すごい楽しみな選手」と絶賛。C.ヒメノバレロ選手に勝利した望月選手は世界ランキングで1位となった。

キーワード
ウィンブルドン・ジュニア
IMGアカデミー
錦織圭
C.ヒメノバレロ
望月慎太郎
全仏オープン・ジュニア2019

sports23 (ニュース)
23:39~

NEXT 週末の熱戦!サタサンPLAYBACK。

マリナーズvs.エンゼルスの一戦。菊池と大谷の対決は3打席2安打1HR。きょうの対決では菊池のスライダーが冴え大谷に勝利。菊池は5回に連続フォアボールを出したところで降板した。5回には大谷が犠牲フライを放ちメジャー通算100打点をマークした。

ブルージェイズvs.ヤンキースの一戦は、田中将大が安定のピッチングを見せ6回、2失点の好投でメジャー通算70勝を達成した。

DeNAvs.広島の一戦。初回、鈴木の2点タイムリーを皮切りに3回までに6点を奪う猛攻を見せ、8-5で広島が勝利。連敗を11で止めた。

ヤクルトvs.巨人の一戦。延長10回、ヤクルトのエラーで巨人が勝利。2位に10.5ゲーム差をつけ独走状態。

中日vs.阪神の一戦。コントロールを意識したピッチングで大野は8回2失点。4-2で中日が勝利し5連勝。

ソフトバンクvs.日本ハムの一戦は、2位の日本ハムに4安打と翻弄され完敗。5-1で日本ハムが勝利した。

西武vs.ロッテの一戦。レアードの25号逆転2ランでロッテが6-5で勝利した。

オリックス×楽天の一戦。菅原は打球が直撃するアクシデントに見舞われたが5回を投げきり今シーズン初勝利。6-2で楽天が勝利しチームも3位に浮上。

キーワード
マリナーズ
エンゼルス
エンゼルスタジアム
花巻東高等学校
大谷翔平
菊池雄星
ブルージェイズ
ヤンキース
田中将大
広島
DeNA
鈴木誠也
九里亜蓮
ヤクルト
巨人
中日
阪神
大野雄大
ソフトバンク
日本ハム
西武
ロッテ
レアード
オリックス
楽天
菅原秀

sports23 (ニュース)
23:45~

男子シンクロ板飛込み。寺内・坂井組みは水泳世界選手権で7位に入り代表内定条件をクリア。寺内は夏季オリンピック日本最多の6度目出場を決めた。

ウィンブルドンではN.ジョコビッチがR.フェデラーを破り5度目の優勝を果たした。

ユニバーシアード男子走幅跳で橋岡優輝が金メダルを獲得、競歩でも池田向希が金メダルを獲得し、金メダル数、メダル総数共に世界1位で大会を終えた。

「世界陸上」番宣テロップ。

キーワード
東京五輪
寺内健
坂井丞
N.ジョコビッチ
ウィンブルドン選手権
R.フェデラー
ユニバーシアード
橋岡優輝
池田向希

MBS NEWS (ニュース)
23:48~

八幡市の住宅で、83歳の夫と78歳の妻が死亡しているのが発見された。妻はベッドで首を絞められ、夫は首をつっていた。妻は認知症で、夫が無理心中をはかった可能性もあるとみて調べている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
認知症
八幡市(京都)

番組宣伝 (その他)
23:52~

「Nスタ×news23」の番組宣伝。

weather (ニュース)
23:53~

全国各地のお天気を伝えた。

エンディング (その他)
23:53~

ご意見は#news23まで

期日前投票に行った方は630万人余りで有権者の5.29%に達した。星浩は「暇を見つけて行ってもらいたい」などとコメントした。

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

エンディング映像。

キーワード
#news23
期日前投票
参議院議員選挙
THE YELLOW MONKEY
Changes Far Away
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送