NEWS23 2019年7月12日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:31~

ハンセン病家族訴訟を巡り、菅官房長官が総理大臣談話を発表。談話では患者・元患者や家族が受けた苦痛に対し「深く反省し心からおわびする」とした上で、賠償を履行し、訴訟に参加しているにかかわらず、元患者家族に補償をするとした。安倍首相は近く家族と面会する方針。政府声明で、熊本地裁の判決について国家賠償法や民法解釈に問題があったとし、今回は異例の措置であることを強調した。原告団は弁護士は新たな補償では被害者全員に一律の金額で補償を求めた。

ハンセン病家族訴訟について、星浩は原告団は高齢化しているので速やかに対応をしてほしいとし、熊本地裁の判決においてわれわれは偏見と差別を持っていなかったを考える必要があるとした。

経済産業省で、日本の韓国への輸出規制に関する韓国との会合が行われた。経産省担当者はノーネクタイ、韓国側はスーツ姿だった。菅官房長官はあくまで事実確認で協議ではないと強調。は日本側の応対に「部屋の隅に椅子やテーブルが無造作に置いてあり、韓国取材陣や政府関係者はひどすぎると不満の声があふれた」と伝えた。開始から5時間半、会合が終了。経済産業省担当者は韓国の輸出管理に問題があると説明、韓国担当者は3品目を対象とした理由を質問するにとどまり撤回を求めることはなかったという。

韓国・産業通商資源省が5月に開示した資料によると、軍事転用可能な戦略物資が違法に輸出された事例が載っている。摘発は4年間で156件だった。元国連安保理・北朝鮮制裁委の古川勝久氏は資料によると全体の3分の2が核兵器、生物・化学兵器、ミサイルに転用可能な物資であると説明。中にはフッ化水素の水溶液であるフッ化水素酸がベトナムやUAEに輸出されていた。フッ化水素も核兵器の製造や化学兵器の合成材料に使われる。古川氏は輸出先を経由し北朝鮮に流出することもあると懸念、中国・台湾・東南アジア諸国は国連専門家パネルでは北朝鮮制裁違反で摘発されていると指摘。韓国側は日本がいう不適切事案について「日本側から第三国への輸出を意味することではなく法令遵守されていない部分があったと説明を受けた」としている。

韓国では日本製品の不買運動が起き、ソウル市民はユニクロも行くのがためらわれるという。ファーストリテイリングは売り上げに足元で一定の影響は出ているという。

かんぽの不適切販売をめぐり、郵便局関係者を名乗る複数のアカウントが作られた。現役職員はアカウントを作った理由を会社に変化を求めたこと、お客さまを思って発信していこうと思ったと語った。発端は今週火曜日に報じられたかんぽ生命の2重払いニュースだった。かんぽ生命では新契約を6カ月以内に結ぶと乗り換えとみなされるもの。職員が手当を受けるためにに満期まで契約させるもの。この不利益な契約は9万件を超えている。10日社長は会見を開き謝罪した。現役郵便局員によると、営業手当はそこまで影響しないとし、それだと社員が勝手にやったと見受けられてしまうと主張。同僚の不適正なところを表立って注意できない風潮があり、パワハラに怯えてインターネットで発信していると説明した。告発について、日本郵便は全社員にSNSを制限する通知をした。かんぽ生命と日本郵便は8月末まで保険営業を自粛することを発表した。

潜水艦の中からコカイン?

キーワード
安倍総理
ハンセン病家族訴訟
菅官房長官
熊本地裁
国家賠償法
民法
経済産業省
輸出規制
韓国YTN
産業通商資源省
国連
フッ化水素酸
韓国
ソウル(韓国)
ファーストリテイリング
ユニクロ
不買運動
かんぽ生命
Nスタ
日本郵便
SNS
コカイン

newstories (ニュース)
23:46~

ヘッドライン映り込み:7pay不正利用 元店員逮捕

三重県伊勢市で、自民党の三ツ矢憲生衆院議員は現職女性候補者の応援演説で、「一番の功績は子どもつくったこと」と発言。

公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されている元国会議員秘書は今月9日に佐賀県や福岡県で車が確認されたのを最後に足取りわかっていない。警察は車を乗り捨て福岡県内に潜伏しているとみて捜査している。

アメリカ沿岸警備隊の隊員が麻薬密輸の潜水艦に飛び乗り検挙、中には約7.7トン価格250億円分のコカインが積載されていた。

キーワード
7pay
セブン-イレブン
伊勢市(三重)
三ツ矢憲生
自民党
参院選
熊本県警
西区(熊本)
河内町(熊本)
公務執行妨害
傷害
太平洋
沿岸警備隊
コカイン

金曜=第三惑星 (バラエティ/情報)
23:47~

参院選まで1週間あまり、このところ高齢者の意見が反映されやすいシルバー民主主義という言葉が広がる。渋谷のパタゴニア東京で若者が集まり、選挙のためのトークイベントが行われた。少子高齢化が進み有権者の約4割は60歳以上。投票率では60代が72%となっている。このため各政党は高齢世代向けの政策を優先する。

法政大学教授の小黒一正さんはシルバー民主主義について解説。今後2050年になると4人に1人が75歳以上となるとした。各世代の順受益は60歳以上は+3990万円、20代は-1186万円となっている。小黒さんは年金は支え手が減る、1000兆円の借金を先送りしているとした。小黒さんは世代別選挙区制を提案、議席数は有権者のボリュームで割り振る。さらにドメイン投票法を提案、18歳以下の子どもに投票権を与えるもの。余命投票方式は余命に応じて投票数が変わると説明した。

夢の舞台で…

キーワード
渋谷(東京)
パタゴニア東京・渋谷
参院選
シルバー民主主義
少子高齢化

sports23 (ニュース)
00:00~

東京ドームで行われたプロ野球オールスターで、菅野智之は「MVPを狙う」、筒香嘉智は「ホームランを1本打つ」、山川穂高は「初盗塁をしたい」、松田宣浩は「熱男をしたい」、千賀滉大は「160キロ出したい」とコメント。パ・リーグ先発の千賀は最速156kmで2回を無失点。山川穂高は初盗塁ではなくホームランだった。9回には大腸がんから復帰した原口文仁が代打出場、原口はホームランを放ちこの日1番の歓声を受けた。結果は6-3でパ・リーグが勝利。石井大裕は山崎康晃の登場でヤスアキジャンプが起こったと話した。

鹿島アントラーズのクラブハウスで、安部裕葵が会見。安部はバルセロナ移籍を発表した。安部は2018年Jベストヤングプレーヤー賞を受賞。先月、A代表に選出された。バルセロナではスペイン3部に相当するBチームでプレーする見込み。安部は冷静に考えるのは難しかったけどやらないと始まらないとした。

リベンジで王座奪還

キーワード
プロ野球オールスターゲーム
大腸がん
東京ドーム
安部裕葵
久保建英
バルセロナ
レアルマドリード

sports23 (ニュース)
00:08~

WBA世界ミドル級タイトルマッチ、村田諒太vsロブ・ブラントは2分34秒TKOで村田が王座を奪還した。

キーワード
村田諒太
ロブ・ブラント
WBA世界ミドル級タイトルマッチ

newstories (ニュース)
00:10~

ホルムズ海峡安全確保に向けたアメリカの有志連合構想について、菅官房長官は状況に応じて適切に対応していきたいとした。

ジャニーズ事務所はジャニー喜多川さんの家族葬を行ったと発表。約150人の所属タレントが集まったという。

キーワード
ホルムズ海峡
有志連合構想
菅官房長官
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所

weather (ニュース)
00:12~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

天気予報を伝えた。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

エンディング (その他)
00:13~

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

小川彩佳キャスターがエンディングの挨拶。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
#news23

番組宣伝 (その他)
00:13~

東京VICTORY2020の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送