NEWS23 2019年7月11日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 沖縄初出店で全国に…。

はやぶさ2がリュウグウへの再着陸に成功。今回のミッションは4月に作成した人工クレーター近くに着陸し飛び散った地中にあった砂などを採取。筒状の装置を数秒間設置させて弾丸を発射。舞い上がった地下物質を採取する。JAXAは世界で初めて小惑星の地下物質の採取に成功したとみられることを発表した。

千葉工業大学・和田浩二主席研究員は初代はやぶさよりも難易度が高いと話す。当初は去年10月に到着を予定していたが予想以上に地表に岩石が多く延期となった。はやぶさ2は2種類のカメラから得た情報を頼りに軌道修正しながらリュウグウに接近。コトし2月には1回目の着陸に成功し地表の石や砂の採取に成功したとみている。また世界初となる小惑星にクレーターを作成。はやぶさ2は2度目の着陸に成功し地下物質の採取にも成功したとしている。

スタジオで亀田真吾教授が「はやぶさ2」の開発秘話などを語った。カメラを担当した亀田教授にJAXA・津田雄一プロジェクトマネジャーは「カメラは完璧に動いた担当の人たちに拍手を送りたい」と労いの言葉をかけてもらったことを明かした。今回の着陸について「人類がこういう事をできるんだという事を示すことができた」「新しいことをドンドンチャレンジして行きたい」などと話した。はやぶさ2の帰還については来年冬を予定しているという。

元KAT-TUNのメンバー・田口被告と元女優・小嶺麗奈被告の初公判が行われた。田口被告は「大麻を使わざるを得なかったのは僕の責任」と語った。一般傍聴席24席に対し1265人が参列、午後2時に開廷した。2人は共に起訴内容を認め、小嶺被告は「大麻は苦しみを緩和すると聞いたことがあった、実際使用して自分の怒りや不安が解消された」「3年前にプロポーズしていただきました。今後も交際を継続しいずれは結婚したい」などと話した。また田口被告は大麻使用のきっかけについて「仕事や人間関係のストレスが一番の原因」などと話した。検察側は2人に懲役6か月を求刑。判決は今月30日に言い渡される。

アメリカはタンカーなど安全確保に向け有志連合の結成を目指すことを発表。日本も対応を迫られる可能性がある。ウィーンで開催されたIAEA特別理事会でイランが上限を超えウラン濃縮度を高めたと報告。イランの行動にアメリカ側は非難。イラン側はアメリカが一方的に核合意を離脱したと反論した。トランプ大統領は「制裁をまもなく増やす」とSNSに投稿している。

イギリスのタンカーがイランの船舶3隻に妨害を受けたと主張。イラン側は関与を完全に否定し「イギリス側の主張は緊張を高めるだけで全く役にたたない」などとコメントしている。原油の9割近くを中東に依存する日本にとってホルムズ海峡の安全は欠かせない。この海峡を安全を確保するためアメリカが検討しているのが「有志連合」構想。アメリカは数週間以内に参加国を募るとしている。スティルウェル国務次官補はあす以降、イラン問題などを協議するという。

星浩が有志連合ついて解説。「最初はアメリカとイランの話し合いから始めてもらう必要がある。日本は元々イランと関係が良い訳で有志連合に加わればイランとの仲も切れる恐れがある」などと説明した。

兄殺害容疑の男が仙台市内で逮捕された。事件が起きたのは愛知・田原町の住宅で午前4時頃、弟が背中などを刺され死亡しているのが発見された。容疑者は静岡駅前に車を残し新幹線で東京方面に向かったことが判明。正午過ぎ仙台市内の洋服店に容疑者が現れ「愛知で人を殺してきた」と従業員に伝えたという。容疑者は「申し訳ないことをした、包丁をつかって刺した」などと容疑を認めている。

おととい家宅捜索に来た警察官を振り切り逃走し全国に指名手配された男。車が熊本市に入ったのを最後に行方は確認されていない。また和歌山市では盗難届が出ているナンバープレートの乗用車を発見し職務質問しようとすると男は車を急発進させ逃走。警察官3人が軽いケガを負った。けさ特徴が一致する車が大阪市内で発見された。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
津田雄一プロジェクトマネジャー
イトカワ
はやぶさ
久保田孝教授
立教大学
田口淳之介被告
大麻
KAT-TUN
東京地裁
IAEA
ウォルコットIAEA大使
ガリブアバディIAEA大使
イラン
アメリカ
トランプ大統領
ザリフ外相
イギリス
ホルムズ海峡
山崎幸二統幕長
スティルウェル国務次官補
自衛隊
有志連合
仙台北警察署
田原町(愛知)
玉名市(熊本)
熊本市(熊本)
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)

ニュース (ニュース)
23:28~

セブン-イレブンが沖縄に初出店し、これで47都道府県制覇となった。入店規制も敷かれ外にも長蛇の列が出来た。45年前にセブン-イレブン日本1号店はオープン。その後、急速に店舗を広げ2015年には鳥取県が46番目に出店した。一方、ファミリーマートは1987年に沖縄に初出店し沖縄県には325店舗を展開している。またローソンは1997年に沖縄に初出店し233店舗まで拡大している。セブン-イレブンはドミナント戦略を重視したため沖縄への出店が遅くなったという。セブン-イレブン沖縄は今後5年間で250店の出店を予定している。セブン-イレブンでは24時間営業をめぐる人手不足問題や7peyの不正利用問題の対応に追われている。最後発となった沖縄でどこまでシェアを伸ばせるか注目される。

子どもたちに投げキッスを。

キーワード
セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート
セブンペイ
那覇市(沖縄)
サーターアンダギー
米子市(鳥取)
ドミナント戦略
久鍋研二社長
小林強社長

newstories (ニュース)
23:33~

ペルー訪問中の眞子さまが式典に出席。式典に先立ち眞子さまはペルーに移住してきた100歳を超える移民1世らと懇談。その後、子どもたちに歓迎された眞子さまは笑顔で投げキッスをするなど応じれた。

ドイツ・メルケル首相。体の震えは先月にも2度起きており、この3週間で3度目となる。メルケル首相は式典後に「私は元気です、心配する必要はありません」と話したが健康状態を不安視する声が一層強まる。

キーワード
リマ(ペルー)
眞子さま
日本人移住120周年記念式典
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)

sports23 (ニュース)
23:35~

ウィンブルドン準々決勝でR.フェデラーと対戦した錦織圭は3対1で敗れた。試合後のインタビューで錦織選手は「フェデラーとやれたのはいい経験になった、収獲はたくさんあったと思う」などとコメントした。

NEXT 若きスター&ノムさんが!

キーワード
イギリス
R.フェデラー
錦織圭
ウィンブルドン

sports23 (ニュース)
23:40~

11月に行われる世界野球プレミア12に向け、中居正広さんが侍ジャパン公認サポートキャプテンに就任した。

フレッシュオールスターに若きスター「BIG4」が集結した。イースタンの先発、吉田投手は小園選手に先頭打者HRを打たれるも根尾選手との対決では三振を奪った。藤原選手は2つの盗塁を決めるなど、自慢の快足を披露した。MVPには小園選手が選ばれた。

野村克也監督がヤクルトのOB戦に登場し、神宮球場のファンを沸かせた。

北米遠征中のレアル・マドリードの練習に久保建英選手が参加した。レアルは21日にバイエルンと対戦。

NEXT 中村俊輔 新天地へ!

キーワード
中居正広
稲葉篤紀監督
世界野球プレミア12
フレッシュオールスター
藤原恭大
吉田輝星
根尾昂
小園海斗
野村克也監督
久保建英
レアル・マドリード
Real Madrid CF公式ツイッター
カナダ
ジダン監督
モドリッチ
中村俊輔

sports23 (ニュース)
23:46~

中村俊輔選手が横浜FCへの完全移籍を発表した。中村選手は「グラウンドにカズさんがいたらアドレナリンが勝手に出ると思う」などとコメントした。

キーワード
中村俊輔
横浜FC
三浦知良

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

街で女性をスカウトし無修正のアダルト動画に出演させ海外の動画共有サイトで販売した疑いで男2人が逮捕された。2人は容疑を認めている。警察は男らが女性に動画出演を強要した可能性もあるとみて調べている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府警

番組宣伝 (その他)
23:53~

「Nスタ×news23 選挙スペシャル」の番組宣伝。

weather (ニュース)
23:53~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

エンディング (その他)
23:54~

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

エンディングの挨拶。

エンディング映像。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
#news23
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送