NEWS23 2019年7月3日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 23:00~ 0:26
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 参院選前に7党スタジオで激論

ご意見は♯news23まで。

九州で続く大雨について、気象庁は場合によっては最も危険な警戒レベルに相当する大雨特別警報を発表する可能性もあるとしている。鹿児島県と宮崎県では合わせて110万人以上に避難指示が出されていて、土砂災害などへの厳重な警戒が必要。

降り続く記録的な雨によって九州南部各地で河川の氾濫や土砂崩れなどが相次いでいる。気象庁の予報官は、4日夜にかけて西日本と東日本では局地的に猛烈な雨や、非常に激しい雨が降り大雨の見込み。早め早めの避難、安全確保をお願いしますと話した。気象庁は今後、最も危険な大雨特別警報を発表する可能性もあるという。鹿児島市光山で崖崩れで車2台と倉庫が流されるなど各地で被害が相次いでいる。鹿児島県は記録的な豪雨で大規模災害が発生する危険性が極めて高くなったとして自衛隊に災害派遣を要請した。

九州南部では明日の朝にかけて猛烈な雨が降るおそれが出ている。鹿児島県などでは110万人以上に避難指示が出されていて、住民は不安な時間を過ごしている。熊本県の知事も早めの避難を呼びかけている。気象庁は会見で、非常に激しい雨が同じような地域で数時間続くような場合には大雨特別警報を発表する可能性もありますなどとしている。

鹿児島市では市内全域に避難指示が出ている。現地から村瀬健介が中継。中継現場近くの川は流れが早くなっており、水位も上昇しているという。避難勧告が出ている熊本県人吉市からは秋田悠然が中継。中継現場近くの川は濁流が音をたてながら流れており、水位も上昇しているという。

九州では南部を中心に現在も土砂災害の危険性が非常に高くなっている。鹿児島県や宮崎県の一部には活発な雨雲がしつこく残っているため川の危険度も高まっている。

キーワード
♯news23
宮崎市(宮崎)
鹿屋市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
大雨
氾濫
南鹿児島駅
自衛隊
JR指宿枕崎線
土砂災害
姶良市(鹿児島)
光山(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
都城市(宮崎)
龍門滝
和田川
大淀川
森博幸市長
蒲島郁夫知事
吉野町(鹿児島)
上天草市(熊本)
中央区(熊本)
倉敷市(岡山)
広島市(広島)
五條市(奈良)
人吉市(熊本)

党首討論 (バラエティ/情報)
23:23~

NEXT “あの冊子”をめぐって安倍総裁が…

スタジオには参院選で戦う7党の党首が参加。参院選について有権者に対する判断材料を提供するための党首討論を行う。まずは有権者に聞いた意見を紹介。女性の働きやすさの改善をしてくれる人に投票したい。などの意見があがった。

「“老後の2000万” 不安どう解消する?」というテーマで討論。立憲民主党の枝野代表は、私達は2000万円を貯めなければならない社会ではなくて、大きな蓄えがなくても安心できる社会を目指すというのを掲げています。などと述べ、国民民主党の玉木代表は、不安を取り除くためには5年に1回の財政検証をきちんと出すことなどが必要だと述べた。日本維新の会の松井代表は、メタボな役所をスリムにしていくことで、我々は増税せずに財源を確保できた。これを広げていけば増税せずに財源を確保することができる。などと述べた。

「消費税10%へ 賛成?反対?」というテーマで討論。三党合意の時の10%には賛成していたのに、今回の10%には反対というのはどういう理屈なんですか?と聞かれた枝野代表は、あの時の判断は結果的に間違っていたと反省しています。消費税8%に上がった時に消費に対して継続的に悪い影響を与えるという結果が出ていて、今の状況で上げたら大打撃になると思います。などと話した。玉木代表は、軽減税率では1兆円ぐらい減税になりますが、そのメリットのたった1割しか300万以下の年収の方にはいきません。9割のメリットは中高所得者に集中するので極めて格差を広げる税制に変貌してしまいました。今の状況で上げるのは賛成できませんなどと話した。安倍首相は、将来の社会保障制度をしっかり守っていくため、そして国の信頼を守るためにも消費税を今上げる必要があるなどと述べた。

志位委員長は安倍首相に対し、家計消費が落ち込んでるのは間違いだと言われましたが、私のグラフを見て家計消費が落ち込んでいると言ってませんでしたか?などと発言。安倍首相は、それは間違いでした。2016年から持ち直しているのは事実です。などと述べた。

小川彩佳は、昨日出た調査結果では生活が苦しいと感じている世帯が57.7%だったんですがこれはどう受け止めれば良いですか?と安倍首相に質問。安倍首相は、もちろん皆さんが豊かさを感じられるようにしていきたいと考えています。一方で、内閣府の調査では75%が今の生活に満足していると回答していて、これは過去最高の数字です。などと発言した。

「夫婦別姓 法律で認めるべき?」というテーマで討論。枝野代表は夫婦別姓の意義について、夫婦同姓だと、とりわけ社会的に活躍している女性が不都合を受ける。例えばパスポート。併記したとしても外国にはそんな制度がないので、色々説明しなければならない。全員別姓にしろというのではなく、別姓にしたい人だけ許してほしいというだけなので、これを否定する理由はないと思いますなどと話した。安倍首相は、慎重に議論していきたいと考えていますなどと話した。

キーワード
厚労省
消費税
内閣府

党首討論 (バラエティ/情報)
23:45~

NEXT 井村ヘッドコーチ 魂の叫び!

明日からの本格的な選挙戦を前に、自民党本部は選挙演説の参考にという案内つきで自民党議員に「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」という冊子を配布した。冊子には「トンデモ野党のご乱心」など、野党への批判が記載されていた。安倍首相はこの冊子について、見ていないので知らなかったなどと話した。

「野党4党の“共闘”どう見る?」というテーマで討論。志位委員長は、自衛隊違憲か合憲かという点では確かに立場は違います。ただ、今問われているのは違憲か合憲かではない。安保法制を壊して憲法違反の法律をつくったことが許せないということで一致しています。市民連合の皆さんとも合意を結んでいて、国民の切実な願いに則して統一をしているのに、それに対してケチをつける安倍首相はどうかと思いますなどと述べた。

自民党本部が自民党議員に配布した、野党批判が記載された冊子「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」について、玉木代表はこういう冊子は辞めてほしいと苦言を呈した。

トランプ大統領との貿易交渉について討論。玉木さんは今回の日米交渉で、農産物の関税引き下げについて日本とアメリカの間で密約があったのでは?という指摘もされていますがその点はどうですか?と聞かれた玉木代表は、トランプ大統領が明示的に対象も書いていたので、密約を疑わざるを得ない。総理には説明責任があると思いますなどと述べた。安倍首相は密約はありませんなどと述べた。

キーワード
自衛隊
首相官邸 インスタグラム
トランプ大統領
前原誠司元外相
金正恩委員長

sports23 (ニュース)
00:03~

NEXT 熱戦続々!プロ野球

今月中旬に行われるアーティスティックスイミングの世界選手権。今日公開練習が行われ井村ヘッドコーチが熱血指導をみせた。世界選手権でアピールしたい日本の強みについて井村ヘッドコーチは、来年の東京五輪で何をしでかすか分からないという大変身を見せたいなどと話した。

「東京VICTORY」の番宣テロップ。

キーワード
世界選手権
井村雅代
リオ五輪
東京五輪
東京都

sports23 (ニュース)
00:08~

プロ野球。ソフトバンクvs楽天の試合はソフトバンクが勝利。

プロ野球。広島vsヤクルトの試合はヤクルトが勝利。

プロ野球。日本ハムvs西武の試合は日本ハムが勝利。

プロ野球。オリックスvsロッテの試合はロッテが勝利。

プロ野球。DeNAvs阪神の試合は阪神が勝利。

プロ野球。巨人vs中日の試合は巨人が勝利。

キーワード
和田毅
デスパイネ
ソフトバンク
楽天
村上宗隆
松井秀喜さん
広島
ヤクルト
西川遥輝
日本ハム
西武
香月一也
オリックス
ロッテ
DeNA
阪神
巨人
中日

MBS NEWS (ニュース)
00:12~

神戸女児殺害事件で最高裁は検察側の上告を棄却し、無期懲役判決が確定した。

関西に出ている大雨警報を伝えた。

キーワード
大雨警報

newstories (ニュース)
00:16~

EUは首脳会議で、ドイツのフォンデアライエン国防相を次の委員長候補にすることを決定。議会で承認されればEUとして初めての女性委員長となる。また、ECBの次期総裁にはフランス人女性でIMFで専務理事を務めるラガルド氏を候補としてあげた。

神奈川県鎌倉市の路上で、80歳の男性が運転する乗用車が暴走し女性がはねられ死亡した。警察は男性がブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて捜査している。

自動車大手ルノーの本社にフランスの捜査当局が家宅捜索に入った。当局は結婚披露宴の資金などについて、ゴーン被告がルノーの会社資金を不正に使用した疑いで調べていて、ルノーは捜査に全面的に協力している。

ユニクロなどを運営するファーストリテイリングは、レジ袋をプラスチック製から紙製に切り替え有料化すると発表した。今年9月から順次紙製に切り替え、来年1月~国内の全ての店舗で1枚10円で販売するという。

日本政府による半導体材料の韓国への輸出規制の強化が始まった。韓国の康京和外相は、不合理で常識に反する報復措置だと述べ、WTOへの提訴など必要な措置をとる考えを示している。

ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備をめぐり調査ミスが相次ぎ見つかった問題で、岩屋防衛相が山口県を訪れ知事らに謝罪した。岩屋防衛相は調査をやり直すと述べたうえで配備への理解を求めた。

キーワード
ラガルド専務理事
フォンデアライエン国防相
EU
ECB
IMF
鎌倉市(神奈川)
ルノー
パリ(フランス)
ファーストリテイリング
ユニクロ
康京和外相
WTO
イージス・アショア
岩屋防衛相
山口県庁

ニュース (ニュース)
00:21~

気象庁によると九州地方の大雨は一旦ピークをこえたとみられるが、鹿児島、宮崎、熊本では引き続き土砂災害などへの厳重な警戒が必要。

weather (ニュース)
00:23~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:24~

石井が今度の選挙は政治記者になって12回めでどんなドラマがあるのか楽しみと話した。

エンディング映像。

ご意見は♯news23まで。

キーワード
♯news23
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送