NEWS23 【米朝首脳電撃会談…米朝の思惑とは】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

キーワード
ワンダーランド
サカナクション
新海誠

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 31年ぶり 商業捕鯨が再開も…

香港のデモ隊が議会のガラスを割り、内側のシャッターを破り議会に侵入した。デモ隊は今朝、中国国旗を揚げる返還の記念式典を妨害しようと幹線道路を封鎖。香港政府は警官13人が液体をかけられ、呼吸困難や肌が腫れる症状で病院に搬送されたとしている。議会はデモ隊に占拠されており、壁にはスプレーで「逃亡犯条例を撤回しろ」と書かれている。

梅雨前線が活発化し、各地に大雨を降らせている。72時間積算雨量は宮崎・えびの市で577.5ミリ。都城市では道路が冠水。鹿児島市では土砂が住宅に流入し、住人の女性が死亡した。益城町では田んぼが水没。いちき串木野市でも川が決壊し、田んぼが池のようになってしまった。専門家は「梅雨前線があるところに湿った空気が集中して流れ込んでくるとその合流地点で線状降水帯という危険の雲の帯ができた」と解説。予想雨量は九州南部で150ミリ、北部で100ミリ。

トランプ大統領と金正恩氏が会談。朝鮮中央テレビはこれを「分断の象徴だった板門店で互いの手を握り合い歴史的な握手をするという驚きの現実が繰り広げられました」と報じた。金正恩氏がイバンカ大統領補佐官と握手をしている姿も報じられた。はじまりは29日のトランプ大統領のツイッター。「もしこれを金委員長が見ていたらDMZで会って握手する用意がある」と綴ったのだ。この投稿から32時間後に会談が実現した。会談ではトランプ大統領が金党委員長をホワイトハウスに招待する考えを示した。河野太郎外相は「トランプさんがツイートしたら小一時間で北朝鮮側からレスポンスがあったとアメリカ側もたぶん驚いたんだと思う」と語った。現場で取材していたメディアも大混乱となり、CNNによるとグリシャム大統領報道官が打撲を負ったという。ポンペオ国務長官は非核化をめぐる実務者協議を今月半ばにも再開するとしている。星浩はトランプ大統領は民主党のディベートに対抗する狙いがあったのではとコメントした。

政府は韓国に対し、半導体の製造に必要な材料への輸出規制を強化する方針を明らかにした。「徴用工」問題をめぐる対抗措置とみられている。韓国メディアは「韓国を代表する企業が受ける被害は少なくないと予想される」と報じた。対象品目の一つフッ化水素は高純度な物を作るには高い技術が必要で、残る2つのレジストやフッ化ポリイミドなどは世界シェアのほとんどを日本が占めている。成允模産業通商資源相は「三権分立の民主主義の原則に照らして常識に反する措置で深い遺憾を表明する」と語った。日本政府は対抗措置との見方を否定しているが、韓国外務省は長嶺安政大使を呼び出し抗議を行った。G20参加国で安倍総理が会談をしなかったのは韓国を含む6ヵ国だけ。中央日報は日本政府の対抗措置はG20期間中、文大統領と安倍総理間の会談が不発に終わった直後に発動されることとなった。政府高官は「徴用工問題への直接の対応ではないが韓国の日本への姿勢に対する事実上の対抗措置であることは間違いない」と語ったという。

キーワード
香港
逃亡犯条例
デモ
都城市(宮崎)
えびの市(宮崎)
霧島市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
益城町(熊本)
いちき串木野市(鹿児島)
線状降水帯
金正恩党委員長
トランプ大統領
イバンカ大統領補佐官
ムン・ジェイン大統領
河野太郎外相
グリシャム
朝鮮中央テレビ
CNN
トランプ大統領 ツイッター
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
成允模産業通商資源相
西村康稔官房副長官
長嶺安政大使
文在寅 大統領
安倍総理
YTNテレビ
芝浦工業大学
韓国外務省
フッ化水素
レジスト
フッ化ポリイミド
G20大阪サミット
徴用工問題

ニュース (ニュース)
23:24~

NEXT ジャニー喜多川さん 容体は?

日本の食文化としてかつては身近な食材だったクジラの肉。IWC=国際捕鯨委員会から日本が正式に脱退したことで、31年ぶりに商業捕鯨が再開された。これまで日本では調査捕鯨を行ってきたが、これからは十分な生息数が確認されているミンククジラなどを対象に、日本の領海や排他的経済水域で販売目的の商業捕鯨が行われる。くじらのお宿 一乃谷の店主は「近くでとってすぐ持ってくれば鮮度はいいし、まずは新鮮なものでおいしいもの。本当に良いことだと思います」と語った。かつては日本の食文化に根付いていたクジラ肉だが、1980年代にIWCが商業捕鯨の一時停止を決めたことから日本は商業捕鯨を中断していた。商業捕鯨は年間383頭を目安に制限されている。IWCからの脱退は海外から厳しい目が向けられている。吉川貴盛農水相は「科学的根拠に基づいて適切な資源管理を行いつつ実施するものでオブザーバーとして積極的に参加するなど国際協力は継続していく」と語った。東北大学石井准教授は「日本政府はIWCにオブザーバー参加すれば国際法を遵守しながら商業捕鯨をできるというポジションだが基本的には間違いでそういう行為をすると多国間主義とか国際法の秩序を守るという大義名分も崩れる」と語った。

キーワード
谷光男
吉川貴盛農水相
IWC
東北大学
くじらのお宿 一乃谷
捕鯨
商業捕鯨
下関市(山口)
釧路市(北海道)
千代田区(東京)
ミンククジラ

ニュース (ニュース)
23:32~

嵐の20週年を記念した「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」が始まった。コンサート衣装などが展示され、20年の軌跡をたどることができる。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川は先月18日に救急搬送され、くも膜下出血で入院中だという。

キーワード
ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
ジャニーズ事務所
ジャニー喜多川
松本潤
SMAP
TOKIO
くも膜下出血

newstories (ニュース)
23:34~

イランが貯蔵する低濃縮ウランが核合意の上限を超え、300kg以上になったとみられる。IAEAは査察官が貯蔵量を検証するとしている。

キーワード
ロイター通信
IAEA

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 伊達公子が語るウィンブルドン展望

世界陸上の日本代表が発表された。注目はサニブラウン・ハキーム。100m・200mの2冠を達成した。9月の世界陸上に向けて、「やるべきことをやってしっかり走れればメダルも見えてくる」と話した。

世界陸上代表内定者で絶好調なのが走高跳の戸邉直人。2月に2m35の日本新記録をマークした。女子の注目選手はやり投げの日本記録を持つ北口榛花。

世界陸上男子100mの代表は残り2枠。参加標準記録を満たす世界ランキング上位者が選ばれる。

キーワード
世界陸上
サニブラウン・ハキーム
マイク・ホロウェイ
戸邉直人
北口榛花
ドイツ

sports23 (ニュース)
23:41~

NEXT 6月絶好調!大谷翔平 今季初の2HR

「東京VICTORY」の番宣テロップ。

ウィンブルドン選手権に向けて、伊達公子にインタビュー。伊達はウィンブルドンで日本人最高のベスト4に。現在は15歳以下の女子を対象としたトップジュニア育成プログラムで指導している。大坂なおみについて、「まだ成長段階だということをしっかり受け止めると好成績につながる」と話した。1回戦の相手はプティンツェワ。これまでの対戦成績は0勝2敗。錦織圭はモンテイロと対戦する。

キーワード
ウィンブルドン選手権
大坂なおみ
伊達公子×YONEX PROJECT
プティンツェワ
錦織圭
モンテイロ

sports23 (ニュース)
23:46~

エンゼルスの大谷翔平はアスレチックス戦で2HRを打った。試合は12-3でアスレチックスが勝利。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
エンゼル・スタジアム

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:49~

関西の気象情報を伝えた。

先月大阪・吹田市の交番で警察官で包丁で刺され拳銃を奪われた事件で、大阪府知事は重傷を負った警察官が順調に回復していることを明らかにした。重傷を負った警察官は犯人に左胸など7か所以上を刺され一時意識不明の重体だったが、その後意識を取り戻していた。今日、吉村大阪府知事と大阪府警本部長が面会し、順調に回復していることを確認した。今後、呼吸などのリハビリに移行するとのこと。

キーワード
吉村大阪府知事

weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:54~

香港議会から生中継で、デモの模様を伝えた。星浩は、議会占拠の行動がビジネス界にどう影響するか目が離せないとコメント。

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

♪Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送