NEWS23 2019年6月26日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:00~

ご意見は#news23まで

このあとは女子中学生の監禁事件、逮捕されたのは担任の教師だった。

NEXT 男でも女でもなく…。

鹿児島・奄美市では夜になり徐々に風が強くなってきた。沖縄の南海上にある熱帯低気圧が北上を続けており、今後は台風に変わる見込みだ。沖縄では朝から大荒れの天気となり、西原町では小波津川が氾濫した。近くの保育園では園児たちが2階に避難した。浦添工業高校では校舎の正門付近で高さ70メートル幅約30メートルにわたって土砂崩れが発生したが、けが人はいなかった。午後10時現在、沖縄県では4つの自治体で避難が呼びかけられている。気象庁は九州北部・四国・中国・近畿が梅雨入りしたとみられると発表した。いずれの地域も観測史上最も遅い梅雨入りとなった。梅雨入りの遅れは各地に影響を及ぼしており、日向神ダムは貯水率が1.3%で湖底が露わになっている。大分・玖珠町では田植えができない状態が続いている。梅雨の晴れ間となった東京・練馬区では最高気温が30.7℃と真夏日になった。

気象予報士の森田正光が今後の天気を解説。熱帯低気圧が台風に変わって北上するので大雨に警戒が必要だ。台風が過ぎ去った後も雨が続く見込み。

群馬県高崎市で起きた女子中学生監禁事件で、被害生徒の担任教師だった27歳の男が逮捕された。きのう午後1時すぎに母親からの留守番をしているはずの娘がいないとの通報で事件が発覚した。家の中には争った形跡があり、警察が90人態勢で捜索した結果、ヘリコプターが容疑者の車を発見した。女子生徒はけがをしていたものの命に別状はないという。現場は草木が生い茂る山道の入り口だった。男はわいせつ目的で連れ去ったと供述しているという。近所の住民から男に関して悪い評価は聞かれなかった。男は2016年から女子生徒が通う中学校に勤務し、数学を担当、去年から担任を持ち始めていた。女子生徒は期末試験で昼頃に帰宅していた。男は休みを取っていて、女子生徒を無理矢理自宅から連れ去ったとみられる。女子生徒の顔にはあざがあり、首には切り傷もあったという。警察は監禁傷害の疑いなどであす送検する方針。

150日間の会期を終え国会がきょう閉幕した。今国会では幼児教育無償化など政府提出の54法案が成立した。政府が国会に提出した法案の数は2000年以降で2番目の少なさだった。アントニオ猪木議員は体調不良などを理由に参院選は出馬しないと表明した。安倍首相は記者会見で参院選の争点を“憲法”とし、年金問題で野党を牽制した。立憲民主党の枝野幸男代表は年金と老後資金の問題を争点に掲げた。社民党は「比例代表の得票率2%以上」などの条件を満たすことができないと、政党要件を失う可能性がある。参院選は来月4日公示・21日投開票の日程で行われる。

星浩が参院選について解説。勝敗のカギを握っているのは32ある1人区。安倍首相が退陣に追い込まれた2007年の参院選では6議席しか獲得できなかったが、13年には29勝と圧勝だった。1人区は地方が多く、アベノミクスが地方まで行き届いているかが焦点となりそうだ。

キーワード
#news23
熱帯低気圧
台風
日向神ダム
奄美市(鹿児島)
那覇市(沖縄)
沖縄県
南城市(沖縄)
西原町(沖縄)
読谷村(沖縄)
浦添市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
八女市(福岡)
玖珠町(大分)
銀座(東京)
練馬区(東京)
墨田区(東京)
小波津川
梅雨
真夏日
高崎市(群馬)
監禁の疑い
アントニオ猪木議員
参院選
年金
安倍首相
枝野幸男代表
国民民主党
立憲民主党
社民党
アベノミクス
Xジェンダー

特集 (ニュース)
23:18~

NEXT 芸人“闇営業” カネの流れは…。

LGBTは8.9%いるとの調査結果がある。この割合は左利きと同じぐらいだ。LGBTなど性的マイノリティーの中でも、男性でも女性でもないと感じる「Xジェンダー」を取材した。

男性でも女性でもないと感じる「Xジェンダー」の丸山真由さんを取材。本名は真由子(まゆこ)だったが、“子”を取って“真由(まさよし)”にした。戸籍は女性のまま。小さい頃から女の子への違和感があり、体の性と一致しない感情をずっと持っていた。性別への違和感が残ったまま26歳で男性と結婚した。妊娠した時に決定的な違和感を感じたという。出産から1年半が経過した後に、インターネットでXジェンダーを知った。知った時は「生きてていいんだ」と思って涙が出たという。結婚は解消し、今は5歳の息子と2人暮らしだ。丸山さんはホルモン治療を行い、ほぼ男性として暮らしているが、性別適合手術を受けるなど男性として生きる考えはないという。丸山さんは性的マイノリティーの交流会「lag」を主催している。丸山さんは社会の中で男性と女性はあまりに強く二分されている。もう少し幅が広がっていけばと語った。

Xジェンダーを公表している町田市議会議員の東友美さんがスタジオに登場。見た目は女性で社会的な役割としては女性と割り切っているという。Xジェンダーという言葉を知って救われたと語った。自分らしく生きることが日本文化に根付くよう活動しているという。

キーワード
闇営業
吉本興業
LGBT
DDL
Xジェンダー
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
23:32~

吉本興業などの人気芸人が特殊詐欺グループの忘年会に闇営業として参加し、金銭を受け取ったとして謹慎処分になった問題で、ギャラとして支払われたとみられるカネの流れが明らかになってきた。忘年会を主催したみられるグループは高齢者らから数十億円を詐取したとみられている。入江慎也さんは主犯格の男から手渡しで現金100万円を受け取っていたことがわかった。このカネが他の芸人に分配されたとみられる。入江さんは若手実業家らの会合で男と知り合ったという。入江さんは今月4日付けで吉本興業から契約解消されている。

キーワード
宮迫博之さん
吉本興業
闇営業
特殊詐欺
入江慎也さん

newstories (ニュース)
23:34~

今年1月、千葉県野田市の小学4年生が自宅の浴室で死亡した事件の公判で、傷害ほう助の罪に問われている母親について、千葉地裁は虐待を静止せず、責任は重大としつつ、夫のDVに支配されていたことを考慮して、懲役2年6か月保護観察付きの執行猶予5年の判決を言い渡した。

40年前に鹿児島県大崎町で発生した「大崎事件」で義理の弟を殺害したとして殺人などの罪で有罪・服役した92歳の女性について、最高裁はきょうまでに再審を認めない決定をした。鹿児島地裁と福岡高裁宮崎支部はいずれも再審を認めていた。1審と2審で再審を認めた決定が最高裁で覆るのは初めてだという。

キーワード
執行猶予
野田市(千葉)
傷害ほう助
DV
大崎事件
大崎町(鹿児島)
鹿児島地裁
再審

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 天才復活へ&9秒台対決。

八村塁がウィザーズの本拠地ワシントンで初のチーム練習に参加。入団会見を行なったワシントンでは現地メディアやファンから熱烈歓迎を受けた。八村は来月開幕するサマーリーグへの向け調整。八村は3時間ほど汗を流し、サマーリーグ入りへ意欲を語った。

キーワード
内村航平
サニブラウン・アブデル・ハキーム
桐生祥秀
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
NBAサマーリーグ

sports23 (ニュース)
23:39~

テロップ:NEXT キャプテンの涙

世界選手権の代表選考会で予選落ちしてから2カ月、内村航平が練習を再開。鉄棒では新技に挑戦。8月全日本シニア選手権が復帰戦の予定。

去年10月に右肘を手術し、リハビリを行ってきた大谷翔平は明日、初めてブルペンで投げると発表。大谷はこの日3打数1安打1打点の成績だった。

明日から陸上日本選手権が開幕。サニブラウンと桐生が思いを語った。明日は100mの予選・準決勝が行われる。

オランダと対戦した日本は1点先制されるが、前半43分に長谷川のゴールで追いつく。後半になっても攻めるが、オランダにPKのチャンスを作られ1-2で敗北した。

キーワード
内村航平
全日本シニア選手権
大谷翔平
レッズ
エンゼルス
W.トバール
日本選手権
サニブラウン
桐生祥秀
福岡市(福岡)
女子サッカーW杯
長谷川唯
籾木結花

sports23 (ニュース)
23:47~

熊谷紗希は自分体のサッカーは出来たと思っているので結果がついてこなくて悔しい。最後まで全員でゴールを目指せたこのチームを誇りに思う。自分たちの中ではできることをやったつもりだが、まだまだなにか足りなかった。もう少し長くていて目指す子たちへのためにもW杯という舞台を見せたかっが、ここで終わってしまって申し訳ない。また強くなってこの舞台に買ってきたいと話した。

キーワード
熊谷紗希

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:49~

高級ブランドの腕時計の偽物のベルトを販売したとして京都府警はアメリカ人の男を逮捕した。警察は自宅から約400点の偽ベルトを押収した。

関西の天気予報を伝えた。

weather (ニュース)
23:53~

あすの全国各地の天気予報を伝えた。

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

ニュース (ニュース)
23:54~

ご意見は#news23まで

トランプ大統領が米メディアの取材に対して日米安保条約について不満を述べた。

キーワード
#news23
トランプ大統領

エンディング (その他)
23:54~

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
熱帯低気圧
大雨
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送