NEWS23 2019年6月24日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 与野党の攻防 ヒートアップ

吉本興業などに所属するお笑い芸人13人が、振り込め詐欺グループの忘年会に闇営業で参加していた問題で、謹慎処分となった。詐欺グループは2015年6月に逮捕され、高齢者を中心に20億円以上を騙し取っていたとみられる。当初、宮迫博之や田村亮は金銭の受け取りを否定していたが、後に認めた。あくまで詐欺グループとの認識はなかったとしている。仲介役の入江慎也は4日付で吉本興業から契約解消された。テレビ各局は出演見合わせなどの対応を発表した。若狭勝は、反社会勢力の忘年会に参加したことについて、刑事罰としての犯罪にはならないと解説した。闇営業については、所得税法違反の可能性もあるとした。

19日に神奈川県愛川町で横浜地検の職員らに包丁を振りかざして逃走した容疑者が、5日目にして逮捕された。潜伏していたのは横須賀市内のアパート。犯人蔵匿の疑いで知人の男も逮捕された。男は、容疑者の名前は知っていたが会うのは初めてだったと供述している。アパートからは注射器数十本が押収され、容疑者からは覚醒剤の陽性反応が出た。容疑者は逃走後、県内を転々としていたとみられる。21日には警察へ「明日出頭する」との電話があったが出頭しなかった。潜伏先を特定する決め手となったのは、潜伏先近くの公衆電話から検出された指紋だった。地検のトップが愛川町や厚木市を訪れて謝罪した。

日本保釈支援協会では、更生が見込まれる被告に保釈保証金を立て替える活動を行っている。協会の専務理事は、保釈の許可が出やすくなっていると話した。立て替えの申し込みは10年前の4倍になっている。今回の容疑者の場合、保釈保証金は逃走防止につながらなかった。保釈後に実刑が確定したにもかかわらず収監から逃げ続けている遁刑者は、2018年末時点で26人。保釈には社会復帰に向けたメリットもある。裏バイトに手を出して逮捕され、現在保釈中の被告に話を聞いた。300万円の保釈金を支援協会に立て替えてもらい就職活動中。保釈されなければ住む場所も失っていたという。協会は保釈制度そのものが疑問視されることを懸念している。若狭勝は、一審で実刑判決が出ている容疑者の保釈は間違っていたと述べた。一方、一審判決前の保釈は認めていくべきだと主張した。

キーワード
FRIDAY
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業
住谷正樹
レイザーラモン
福島善成
ガリットチュウ
くまだまさし
パンチ浜崎
ザ・パンチ
木村卓寛
天津
ムーディ勝山
八十島弘行
2700
常道裕史
ディエゴ
ストロベビー
ワタナベエンターテインメント
松尾陽介
加藤歩
ザブングル
警視庁
ツイッター
入江慎也
カラテカ
炎の体育会TV
NHK
大阪市(大阪)
新宿区(東京)
愛川町役場
小野澤豊町長
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
ピエール瀧被告
田口淳之介被告
KAT-TUN
日本保釈支援協会
法務省
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
23:25~

NEXT アメリカとイラン 深まる対立…

会期末を控え、国会で与野党の攻防が大詰めを迎えている。参院では安倍総理の問責決議案を採決する本会議が開かれた。金融庁の報告書を受け取らないとした麻生財務相の任命責任を問うと主張した。与党側は「愚か者の所業」「恥を知りなさい」などと述べ、決議案は否決された。野党側は内閣不信任案の提出を調整しており、あす正式決定する見通し。星浩は、野党側は不信任案を出しても衆院解散はないと見越してやっているのだろうと述べた。

キーワード
安倍総理
立憲民主党
白眞勲
金融庁
麻生財務相
三原じゅん子
福山哲郎
菅義偉官房長官

newstories (ニュース)
23:31~

アメリカのトランプ政権は、イランに対する大規模な追加制裁を発表する見通し。トランプ大統領は前提条件無しで核交渉に応じる姿勢を見せつつ、戦争になれば破壊を見ることになると警告した。

ドラマ「ホームレス中学生」で主演を務めた元俳優の男が窃盗の疑いで逮捕された。群馬県藤岡市の女性宅を警察官を装って訪れ、キャッシュカード4枚を盗んだ疑い。特殊詐欺の受け子役とみられる。

中国で大雨が続き、貴州省では4人が行方不明。12万人に洪水の影響が及んでいる。

大分市でオートバイと乗用車が衝突。オートバイの男性は軽いけがをした。逃走した車を運転していた67歳の男が逮捕された。

ミニストップがレジ袋有料化の実験を始めた。千葉県内の2店舗で1枚3円で販売。有料化により辞退率を8割に上げることを見込んでいる。

東京都市大学の教授が覚醒剤所持で逮捕された。去年4月にも逮捕され、有罪判決を受けて執行猶予中だった。

日産自動車の前会長らが起訴された事件の公判前整理手続きに、前会長らが出席した。

キーワード
トランプ大統領
NBCテレビ
ホームレス中学生
藤岡市(群馬)
貴州省(中国)
宮崎市(宮崎)
大分市(大分)
ミニストップ
千葉県
東京都市大学
新宿区(東京)
日産自動車
東京地裁

sports23 (ニュース)
23:34~

NEXT ラグビー日本代表のキーマンに迫る

高橋尚子が日本代表のラガーマンを取材してきたと話した。

マリナーズの菊池雄星がオリオールズ戦で6試合ぶりの白星を上げた。13-3でマリナーズの勝利。

キーワード
菊池雄星
マリナーズ
オリオールズ

sports23 (ニュース)
23:37~

NEXT 週末の激闘をPLAYBACK

ラグビーワールドカップ開幕まで100日を切った。高橋尚子が日本代表のキーマン、福岡堅樹選手を取材。自宅にはピアノがあり、3歳から始めたピアノを弾く時間がリラックスタイムだという。机の上には問題集や参考書が並ぶ。東京五輪後に競技を引退し、医師を目指すという異例の将来設計があり、過酷な練習の合間に勉強も欠かさない。福岡は高校3年時に右膝前十字靭帯を断裂。そのとき、自分の気持ちにまっすぐ向き合ってくれた主治医との出会いがあった。福岡は「心のケアからできるお医者さんになれたらいい」と話した。高校最後の全国大会で、福岡は劇的な逆転トライを決めた。それから8年、大学・社会人を通じて活躍し、思い描くのは最高の引き際。W杯でベスト8に入り、東京五輪でメダルを取ることが最終目標だという。高橋尚子は、福岡の武器は最初の一歩だと話した。最初の一歩から加速して相手の態勢を崩し、いろんな展開に持ち込んでいくところに注目だという。

キーワード
ラグビーワールドカップ
東京五輪
ピアノソナタ第8番「悲愴」
ベートーヴェン
全国高校ラグビー

sports23 (ニュース)
23:46~

週末のスポーツシーンを振り返り、体操種目別選手権で村上茉愛で優勝した。

キーワード
全日本種目別選手権
村上茉愛

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

きょう午後大阪・泉大津市のJR阪和線で線路に投下された自転車と電車が衝突した。けが人はいなかった。投下した男は20代~30代の黒い短髪で上下赤のジャージ姿だった。警察は逃げた男の行方を追っている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
泉大津市(大阪)
阪和線

weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:53~

今日午後10時半頃、名古屋市北区の路上で男性2人が血だらけで倒れていると110番通報があった。警察によると40代の男性2人が何者かに刺された模様で、病院に運ばれ1人が意識不明。2人を刺した犯人は逃走中。

キーワード
北区(愛知)

エンディング (その他)
23:54~

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送