NEWS23 2019年6月11日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

キーワード
新海誠

ニュース (ニュース)
23:00~

老後に2000万円の貯蓄が必要とした金融庁の審議会の報告書をめぐり、麻生金融相は報告書の受け取りを拒否する考えを示した。その理由について、「平均像で示すことが誤解を招く」と説明した。方向転換の背景には、夏の参議院選挙がある。与党幹部は報告書の火消しに躍起だ。野党側は徹底追求の構えを見せている。星浩は年金問題の論点として、1.本当に足りない?2.年金以外で不足分どうする?3.年金増額なら財源は?という点を挙げた。

カナダが再来年にもレジ袋などの使い捨てプラスチック製品を禁止すると発表した。ヨーロッパ議会も、使い捨てプラスチック製品を2021年から禁止する法案を可決。背景にはプラスチックごみによる海洋汚染がある。菅官房長官は、この問題をG20サミットの最大のテーマの一つとすると話した。

キーワード
金融庁
麻生太郎金融相
自民党
二階俊博幹事長
岸田文雄政調会長
公明党
山口那津男代表
立憲民主党
枝野幸男代表
辻元清美国対委員長
国民民主党
玉木雄一郎代表
原口一博国対委員長
社民党
福島みずほ副党首
東京五輪
トルドー首相
G20サミット
菅義偉官房長官

ニュース (ニュース)
23:10~

NEXT NYビルにヘリが…

東京五輪では廃棄プラスチックを再利用して表彰台を作製するというプロジェクトが発表された。表彰台100セットに対し、廃棄プラスチックは45トン必要。イオングループ2000店舗で回収するプラスチック容器や、P&Gが回収した海洋プラスチックごみを用いて製作される。

トランプ大統領は、G20サミットでの習近平国家主席との直接交渉に意欲を示した。一方、中国と合意に至らなければ、ただちに3000億ドル分の追加関税を発動するとした。アメリカはレアアースの輸入先の8割を中国に頼っており、中国はレアアースを対米交渉のカードとして、輸出規制の可能性を示唆している。マウンテン・パス鉱山では年50万トンの鉱石を採掘し、精製のため中国へ輸出している。中国が追加関税を25%に引き上げたため、鉱山CEOは来年後半をめどに自社施設での精製を決断。中国依存を脱却する動きが本格化している。

中国はこれまでもレアアースの輸出規制を外交上の武器にしている。2010年、海上保安庁の巡視船と中国漁船が尖閣沖で衝突した事件を機に、中国は日本へのレアアース輸出を停止。しかし、それによって中国のレアアース業界が壊滅的な打撃を受けたという。人民日報は、中国政府がハイテク分野の独自技術の輸出を制限する制度を検討していると報じた。富坂聰は、レアアースの輸出規制は長期的には中国にとってマイナスになる可能性もあるし、何より政治的な信頼を失うと指摘した。星浩は、G20では安倍総理が議長として、自由貿易が大事だと米中ともに訴えなければいけないと話した。

高齢者による交通事故が相次いでいる。その対策として、高齢者を対象にした限定免許の導入の検討などが政府の成長戦略に盛り込まれる。自動運転などの安全機能を備えた車に限定して運転を認めるというもの。東京都は独自の取り組みとして、事故防止に効果的な装置について、購入費の9割程度を補助する方針を固めた。自己負担額は数千円程度になる見込み。

東京福祉大学の消えた留学生問題をめぐり、文科省・入管庁が調査結果を公表した。2016年度から1万2000人の留学生を受け入れ、1610人が所在不明。多くが非正規の研究生で、不法残留も増えたとしている。新たに入学する研究生について、当面、在留資格を認めないことを決定した。

キーワード
東京五輪
東京五輪組織委
武藤敏郎
イオン
P&G
中央区(東京)
米中貿易摩擦
トランプ大統領
習近平国家主席
G20サミット
中国共産党
環球時報
ワシントン(アメリカ)
江西省(中国)
海上保安庁
IRuniverse
人民日報
トウ小平
G20
習近平主席
安倍総理
小池百合子都知事
豊島区(東京)
江東区(東京)
東京福祉大学
文科省
入管庁
柴山昌彦文科相

newstories (ニュース)
23:31~

ニューヨークの高層ビルの屋上に、ヘリコプターが墜落。パイロットの男性が死亡した。現場は特別な許可がなければ飛行できない空域だった。

携帯電話の途中解約の違約金について、上限を1000円とする案を総務省が有識者会議に提示した。大手3社は2年契約に9500円の違約金を徴収しているが、利用者から高すぎるとの声が上がっている。

京都府向日市の集合住宅の駐車場で、成人女性の遺体が見つかった。全身をテープで巻かれ、腐敗していた。警察は集合住宅に住む男らに事情聴取し、死体遺棄容疑で逮捕する方針。

北海道で2歳の女の子が死亡し、母親と交際相手が逮捕された事件で、女児の体にたばこの火を押し付けられたような複数の火傷の痕があることがわかった。また死亡する2~3週間ほど前からほとんど食事を与えられていなかった可能性がある。

中国海軍の空母・遼寧が沖縄本島と宮古島の間を通過したと防衛省が発表。日本領海への侵入などはなく、この海域の通過は3度めになる。

秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さまが8月にブータンを旅行される方向で検討されていることがわかった。8月後半に10日間ほどの日程で、ブータン王室との拘留なども検討されている。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
総務省
向日市(京都)
中央区(北海道)
遼寧
沖縄本島
宮古島
防衛省
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
ブータン

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 熱戦プロ野球&キング・カズ

巨人キャプテン・坂本勇人と西武4番の山川穂高の共通点はせ・パリーグのホームランであるということ。今日、巨人と西武が対戦し、山川穂高のタイムリーで西武が先制する。対する坂本は三振。その裏、セカンドランナー山川が中村のヒットでホームインを勝ち取り、4対0で西武が勝利した。

日本ハムと広島の試合で、中島卓也はカットに継ぐカットを見せ、13球目にタイムリーを放った。5対4で日本ハムが勝利した。

キーワード
山川穂高
坂本勇人
メットライフ
中島卓也
札幌ドーム
日本ハム
広島

sports23 (ニュース)
23:39~

NEXT 柔道・阿部一二三 東京五輪へ

ロッテとDeNAの試合は、神里和毅が2ベース・ホームイン・シングルヒットを放ち、第4打席で3ベース狙うがアウトとなってしまった。試合は、6対3でDeNAが勝利した。

ソフトバンクと阪神の試合は、今宮健太がタイムリーで同点に持ち込み、2対2で引き分けとなった。ソフトバンクは交流戦5勝1敗1分としている。

楽天とヤクルトの試合は、ブラッシュがタイムリーを放ち、3対1で楽天が勝利した。

オリックスと中日の試合は、大島洋平が活躍し、2対1で中日が勝利した。

横浜FCの三浦知良がサッカーの楽しさを教えるため、小学校を訪問した。三浦知良は、18歳で代表デビューした久保建英について、ピッチに立つということはそれだけの力があるということ、これから日本代表を背負ってくれると思うので、楽しみにしていると話した。

FIFA女子W杯で日本代表はアルゼンチンと対戦。過去全勝のアルゼンチン相手に攻め込むが、0対0のドローで終わった。

マラソンの前日本記録保持者・設楽悠太は北海道で合宿を開始した。設楽悠太は普段のロード練習は30kmだが、この日は35km走り込んだ。設楽は「9月に大事な大会が控えていて、そこが1番のポイントになる。ここでしっかり走り込みをしたい」と話した。

「マラソングランドチャンピオンシップ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロッテ
DeNA
ZOZOマリン
神里和毅
ソフトバンク
阪神
ヤフオクドーム
今宮健太
楽天
ヤクルト
ブラッシュ
オリックス
中日
京セラD大阪
大島洋平
三浦知良
横浜FCフットボールDAY~プロサッカー選手がみんなに会いに来る~
久保建英
横浜FC
FIFA女子W杯
なでしこジャパン
菅澤優衣香
横山久美
設楽悠太

sports23 (ニュース)
23:46~

柔道の阿部一二三は世界選手権について、どんな相手も投げて一本取って勝ちきって、東京五輪につなげたいと意気込みを語った。8月の世界選手権は東京五輪と同じ日本武道館。阿部一二三は、3連覇の目標はあるが、挑戦者のつもりで自分自身の柔道を沢山の人に見て楽しんでもらいたいと話した。

キーワード
阿部一二三
東京五輪
世界選手権
日本武道館

MBS NEWS (ニュース)
23:48~

旧優生保護法のもとで、兵庫県で不妊手術を矯正させられた人たちが、県に対し、一時金が支払われることの周知徹底など被害回復に向けた取り組みを充実させるよう申し入れを行った。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
旧優生保護法

weather (ニュース)
23:52~

高知県で竜巻が観測されたと伝えた。その後、全国の気象情報を伝えた。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
NEWS23 公式ツイッター
高知県

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

「Changes Far Away」THE YELLOW MONKEY

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

スポット

レジャー/交通

ヤフオクドーム
日本武道館
メットライフ
札幌ドーム
ZOZOマリン
京セラD大阪

政治/経済/地方自治体

文科省
総務省
自民党
防衛省
公明党
兵庫県庁
海上保安庁
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送