NEWS23 2019年6月7日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:31~

ご意見は#news23まで

7日は西日本の各地で激しい雨に見舞われた。関東でも梅雨入りするなど、いよいよ大雨に警戒が必要な時期に入るのを前に、新しい「大雨警戒レベル」の本格的な運用が始まった。危険度を5段階で示した新しい大雨の警戒レベルである。7日は「避難」を呼びかける「レベル4」が各地で相次いで発表された。きっかけは去年の「西日本豪雨」で、防災情報が避難行動に必ずしも結びつかなかったため。きょう梅雨入りしたとみられる関東地方では、あすも大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨に注意が必要である。

東京オリンピックを盛り上げるため、稲田朋美元防衛相など有志の議員でジョギングを行った。与野党問わず気になるのが、衆参W選挙があるのかどうか。野党は参院選32に一人区全てで候補者一本化で大筋合意。衆院選での選挙協力も調整を加速させる。

政府は人工知能などを活用した都市「スーパーシティ」構想の実現に向け、国家戦略特区法改正案を閣議決定した。国会終盤での法案提出で、会期延長の可能性も取り沙汰され、解散・総選挙の環境作りではないか、との憶測も呼びそうである。与党幹部は「会期の延長はない」とみているが、W選挙があり得るのではないかとの疑心暗鬼が根強い。

自民党は夏の参議院選挙に向けた選挙公約をまとめた。公約では「憲法改正」を含む6つを重点項目としていて、今月末に大阪で開かれるG20サミットで、日本が議長国をつとめることを踏まえ、「外交・安全保障」を第一の柱と位置づけた。安倍総理は無条件での日朝首脳会談を目指す方針を示している。財政健全化に向けては「本年10月に消費税率を10%に引き上げる」と明記した。

自民党は夏の参議院選挙に向けた選挙公約をまとめた。2017年には「北朝鮮に対する圧力強化を主導」と書かれていたが、今回は「核・ミサイルの完全な放棄を迫る」。「拉致被害者全員の帰国を目指す」と記されている。

このあと「元KAT-TUN 土下座で…」。

キーワード
#news23
大雨警戒レベル
阿蘇市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
山口市(山口)
和歌山市(和歌山)
高知市(高知)
広島市(広島)
坂町(広島)
川口市(埼玉)
梅雨入り
西日本豪雨
皇居外苑
稲田朋美元防衛相
玉木雄一郎代表
東京オリンピック
衆参W選挙
宮内秀樹議員
参院選
衆院選
片山さつき地方創生相
スーパーシティ
TOKIO
沢田研二
内閣府HP
国家戦略特区法改正案
森山裕国対委院長
福山哲郎幹事長
岸田文雄政調会長
参議院選挙
選挙公約
拉致問題
安倍総理
日朝首脳会談
消費税
核問題
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
23:45~

大麻取締法違反の罪で起訴されたKAT-TUNの元メンバーが7日夜、保釈された。田口被告はおよそ20秒間、額を地面につけ土下座。芸能活動をしばらくの間、休止することを明らかにした。田口被告は先月、女性被告と共に都内のマンションで乾燥大麻を所持した疑いで逮捕され、16日ぶりに保釈された。

キーワード
大麻取締法違反
KAT-TUN
田口淳之介被告

newstories (ニュース)
23:47~

宮内庁は、上皇后・美智子さまが近く宮内庁病院で心臓の検査を受けられると発表した。上皇后さまは今月11日から、上皇さまの退位に伴う儀式のため京都への訪問を予定しているが、今のところ、この予定に変更はないという。

金融庁が「老後に2000万円の蓄えが必要」などとする資産形成に関しての報告書をまとめたことに対し、麻生金融担当大臣は、一部の表現が不適切だったとの考えを示した。

去年1年間の新生児数が1899年以降最少となった。出生率は1.42で、3年連続で前年を下回った。

4月の景気基調判断は2カ月連続で「悪化を示している」とし、景気後退の可能性が高いことを示している。

プーチン大統領が、日本との平和条約締結を難しくしているのは「日米の軍事協力」だと懸念を表明。北方領土で米軍が展開する可能性に警戒感を示した。

キーワード
宮内庁
美智子さま
京都府
金融庁
麻生金融担当大臣
出生率
景気基調判断
プーチン大統領
名護市(沖縄)
北方領土

金曜=第三惑星 (バラエティ/情報)
23:49~

新コーナー「金曜=第三惑星」の紹介。毎回様々な方の生き方に触れることで生きるヒントを得る。今回のゲストは「ほぼ日」の糸井重里。

糸井重里をゲストに迎え、「愉しく生きるには」について話しを聞く。キーワードは「やさしく」、「つよく」、「おもしろく」。糸井は、自分が死んでも生きる「ものさし」を作りたくて、この言葉を掲げたという。「やさしく」から始まり、「おもしろく」ないと誰も注目しないと語り、それが循環するという。それを保つ為には「やさしくありたい」と思うことだとアドバイスした。

キーワード
ほぼ日

sports23 (ニュース)
23:56~

フランスで行われた全仏オープンジュニア 男子シングルス準々決勝で望月慎太郎はF.コボッリと対戦。望月選手は錦織選手が現在拠点を置くIMGアカデミーに12歳で留学。2-0で勝利し、日本男子シングルス初となる4代大会ジュニアベスト4進出を決めた。つい先程準決勝が行われたが、残念ながらコダットに2-0で敗れた。IMGアカデミーのコーチは、望月慎太郎について、「我慢」が出来、「勇気」を褒めてあげたい、と回答があったと紹介した。

プロ野球&サッカー”エース”直撃。

キーワード
フランス
望月慎太郎
F.コボッリ
全仏オープンジュニア
IMGアカデミー
コダット

sports23 (ニュース)
00:00~

甲子園で行われたプロ野球 セ・パ交流戦 阪神×日本ハムで、日本ハムの清宮幸太郎がプロ入り後初の甲子園で躍動。6回に甲子園プロ初ヒットを放った。

東京ドームで行われセ・パ交流戦 巨人×ロッテの試合、感染症から復活した巨人のマシソンが1回無失点で豪腕完全復活となった。

マツダスタジアムで行われたセ・パ交流戦 広島×ソフトバンクの試合、ソフトバンクのグラシアルはが交流戦4試合連続でホームラン。6-3で勝利したソフトバンクは交流戦全勝。

横浜で行われたDeNA×西武のセ・パ交流戦、中村剛也は交流戦通算打点で並んでいたラミレス監督の前で記録を更新し、西武が6-2で勝利した。

セ・パ交流戦 中日×楽天の試合、中日の藤井淳志が1号3ランHRを放つなどし13-3で中日が勝利した。

2019年6月5日、日本×トリニダード・トバゴの試合、誰よりもゴールへの期待感を漂わせた中島翔哉。去年3月、日本代表のデビュー戦でいきなり代表初ゴール。一番の武器は鮮やかなドリブル。見せるドリブラーは試合中、常にサッカーを楽しむために、行っているルーティーンがある。試合前、一人ベンチでリフティングを行っているが、スパイクが硬くなったのを柔らかくするためや、ボールの中心を捉える意識づけ、などを理由に上げた。ボールの中心を意識するようになったきっかけは奥さんからのアドバイスだという。妻のアドバイスは、中島が輝くためのスパイス。

サッカー代表戦 日本vs エルサルバドルの番組宣伝。

男子バレー 南米の強豪を撃破。

キーワード
セ・パ交流戦
清宮幸太郎
日本ハム
阪神
マシソン
巨人
ロッテ
グラシアル
広島
ソフトバンク
中村剛也
DeNA
西武
藤井淳志
楽天
中日

sports23 (ニュース)
00:07~

石川祐希は、代表として日本で2年ぶりの公式戦で、ホームでプレーできる幸せを感じながらプレーを出来た、などと語った。世界の強豪16チームが出場するネーションズリーグでアルゼンチンに3-0で勝利したが、両チーム最多の28得点をマークした。

キーワード
ネーションズリーグ

ニュース (ニュース)
00:09~

横須賀基地に拠点を置く米海軍第7艦隊は7日、フィリピン海を航行していたアメリカ海軍のイージス艦に対し、ロシア海軍の駆逐艦が約15~30メートルまで異常接近したと発表した。アメリカ海軍は、ロシアの行動は危険で国際ルールに違反していると避難。一方、ロシア側はアメリカ側が突然コースを変え進路に侵入してきたと主張し、米露双方が非難の応酬を繰り広げている。

キーワード
米海軍第7艦隊
イージス艦
フィリピン海

weather (ニュース)
00:12~

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

きのう、熊本・阿蘇市などで西日本を中心に大雨となった。そして各地4つの地域で梅雨入りが発表された。土曜日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
阿蘇市(熊本)

エンディング (その他)
00:12~

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

星浩は、アメリカとイージス艦とロシア海軍の駆逐艦が異常接近したことについて、軍同士はホットラインがあるはずなので原因究明を関係が悪化していかないように務めてもらいたい、と語った。

エンディング映像。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
#news23

番組宣伝 (その他)
00:13~

炎の体育会TVの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送