NEWS23 2019年6月6日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

小川彩佳キャスターが昨日放送したサカナクション・山口一郎との対談に多くの声を頂いてありがとうございますと語った。

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23
山口一郎

ニュース (ニュース)
23:00~

安倍総理が在職2720日となり、初代首相である伊藤博文と並んだ。安倍総理がこのまま政権を維持すれば、8月23日には佐藤栄作元首相を越えて戦後最長となり、、11月19日には桂太郎元首相を越えて憲政史上最長となる。安倍総理のアベノミクスにより、日経平均株価は2倍以上となった。安倍首相が、憲法改正を争点としたダブル選挙で信を問うのではないかとの見方が浮上している。

星浩が、安倍総理の在職日数が歴代3位となったことについて、社会保障の抜本改革に取り組んでほしいと述べた。首相側近からは憲法改正には時間がかかるので4選を目指すべきという意見が出ているが、4選は無理だという自民党幹部もいる。

衆議院本会議で、丸山議員への糾弾決議案を全会一致で可決した。丸山議員は北方領土を訪れた際に、卑猥な発言を繰り返して周囲に制止された。小泉議員は、糾弾決議案の採決を棄権した。丸山議員は自身のツイッターをで、議員辞職の考えがないことを表明した。

金融庁が、老後に夫婦で2000万円の貯蓄が必要だという試算を発表し、資産運用などの自助を勧めた。つみたてNISAは、投資で得た利益が最長20年間非課税となる。

キーワード
安倍総理
伊藤博文
佐藤栄作元首相
桂太郎元首相
ビスケッティ佐竹
辻元
西川きよし
アベノミクス
日経平均株価
安保法制
レガシー
ツイッター
丸山穂高議員
北方領土
大塚小弥太
小泉進次郎
金融庁
長妻昭
麻生太郎
つみたてNISA

特集 (ニュース)
23:15~

ボーイング737MAXはジャカルタとアディスアベバで墜落し、合計346人が死亡している。元機長の小林さんが、暫定報告書のフライトレコーダーの記録から、事故原因について解説した。

2008年に発生したカンタス航空機の事故では、119人が負傷している。元カンタス航空の機長が、カンタス航空機の事故が、ボーイング737MAXの墜落事故と酷似していて、コンピュータの暴走が原因だと指摘した。元キャビンアテンダントの男性が、事故当時の様子を語った。

キーワード
ボーイング737
ボーイング社
ジャカルタ(インドネシア)
アディスアベバ(エチオピア)
カンタス航空

特集 (ニュース)
23:27~

元カンタス航空の機長が、コントロール不能状態での操縦訓練について語った。ボーイング737MAXの墜落事故では、機体の姿勢データに異常が発生し、コンピュータが強制的に急降下させていた。ボーイング社は、失速を防ぐコンピュータシステムが誤作動したことを認めている。墜落したインドネシア機のフライトレコーダーのデータを紹介。

また高齢ドライバーの事故が。

キーワード
ボーイング737
カンタス航空
ボーイング社
PTSD

newstories (ニュース)
23:34~

名古屋市中区で、87歳男性が運転する車が衝突事故を起こした。この事故で、乗用車の後部座席に乗っていた83歳の女性が軽いけがをした。警察は、87歳男性が一時停止をせずにとびだしたとみて捜査している。

横浜市営地下鉄ブルーラインの電車が脱線し、乗客約130人のうち女性1人が肩の痛みを訴えている。点検作業で装置を置き忘れたことが、事故原因とみられている。ブルーラインは一部区間で運転を見合わせ、9日の運転再開を目指している。

キーワード
中区(愛知)
下飯田駅
横浜市営地下鉄ブルーライン

sports23 (ニュース)
23:35~

全米大学選手権100m準決勝でサニブラウン選手が9秒96をマークし決勝進出を決めた。今回の記録は追い風2.4mのため参考記録となった。

9月開幕の世界陸上のお知らせ。

無期限の休養を発表していた競泳の萩野公介選手が復帰を発表した。今後は8月以降のレースで復帰を目指す予定。

NEXT “翔タイム”&“代表デビュー”

キーワード
全米大学選手権
サニブラウン・A ハキーム
萩野公介
萩野公介 公式サイト
ワールドカップ東京大会
茨城ゆめ国体

sports23 (ニュース)
23:40~

エンゼルスの大谷翔平選手が2試合連続でホームランを打った。チームは10対9で勝利した。

西武×広島。試合は2対9で西武が勝利。

日本ハム×ヤクルト。試合は1対3で日本ハムが勝利。

オリックス×DeNA。試合は2対3でオリックスが勝利。

ソフトバンク×中日。試合は4対6でソフトバンクが勝利。

楽天×巨人。試合は2対1で巨人が勝利。

ロッテ×阪神。試合は4対3で阪神が勝利。

久保建英A代表デビューへ。久保選手は自分の特徴をしっかり出してどんどんチャレンジしたい、攻撃では自分のできることをやるだけなどとコメントした。

サッカー代表戦 日本vs エルサルバドルの宣伝テロップ。

NEXT 北の大地で清宮が魅せた!

キーワード
エンゼルス
アスレチックス
エンゼル・スタジアム
大谷翔平
山川穂高
西武
広島
日本ハム
ヤクルト
筒香嘉智
オリックス
DeNA
グラシアル
ソフトバンク
中日
桜井俊貴
巨人
楽天
梅野隆太郎
ロッテ
阪神
久保建英

sports23 (バラエティ/情報)
23:47~

今夜のスポットライトvoiceは日本ハムの清宮幸太郎選手。試合後のインタビューに応じた清宮選手は「自分の打点で勝てたのは充実したものがある、これからも一戦一戦必死に戦っていくので一緒に頑張っていきましょう」などとコメントした。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム

MBS NEWS (バラエティ/情報)
23:49~

大阪市平野区で76歳の男が運転する車が高齢の男性をはねた後、公園に突っ込む事故が発生。はねられた男性は病院に運ばれたが意識はあり命に別状はないという。警察の調べに対し容疑者はアクセルとブレーキを踏み間違えたなどと供述している。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
平野区(大阪)

weather (ニュース)
23:53~

ご意見は#news23まで

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

きょう東京では10日ぶりに真夏日となり、島根・津和野では35℃を記録した。あすは雷を伴う雨が降る見込み。

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
銀座(東京)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

きょうのニュースを振り返りつつエンディング。

キーワード
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
#news23
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送