NEWS23 2019年6月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
#news23
ワンダーランド

ニュース (ニュース)
23:00~

ご意見は#news23まで

このあとは…白血病公表から初の写真公開。

きのう午後7時ごろ、福岡市早良区で81歳の男性が運転するミニバンが逆走し、交差点で2台の車と衝突した。運転していた81歳の男性と同乗していた76歳の妻は死亡、歩行者1人を含む男女7人が重軽傷。事故の瞬間をドライブレコーダーが記録していた。ミニバンは交差点の700m前から逆走を始め、タクシーなどに衝突しながら、交差点に突っ込み、ビルに激突して停車した。死亡した夫妻はボウリング場に向かう途中だったという。運転していた男性は免許返納について知人に相談していたという。

4月東京・池袋で高齢者ドライバーによる死亡事故が起きて以来、免許を自主返納する動きが広がりつつある。東京都では先月だけで過去最多5700人余りの高齢ドライバーが自主返納した。昨年の1.6倍になるという。名古屋市では70歳以上のドライバーが免許返納すると電子マネー5000円分をサービスしている。警察庁は高齢者用免許の導入を検討している。東京都はきのう事故防止に役立つ装置の購入費用を補助すると発表した。自動車評論家の国沢光宏さんは、免許証1回で5000円だと1回病院に行ったらおしまいだから現実的ではない。自動ブレーキの開発も暴走事故に対応できるものを作らないとだめだと思うと指摘した。

白血病で闘病中の競泳の池江璃花子選手がホームページを更新し、家族と一緒に写った写真を公開した。5月末に一時退院したという。数週間前から病室にバイクを持ち込み軽い運動を再開しているという。

男性の育休取得を企業に義務づけようと目指す自民党の議連が発足した。背景には男性の育休取得率の低さがある。政府目標は2020年までに13%の取得を目指しているが、昨年度は6.16%と半分にも満たない。

独自の取り組みで男性の育休取得に成果を上げている大手保険会社を取材。人事部が対象の社員と上司に育休の取得を促すメールを送る。それでも申請がない場合は、上司に電話をかけて育休取得を念押しする。2008年度には5人だった育休取得者は、2018年度には117人(取得率88.8%)になった。31歳の表大地さんは制度を利用して長男の時に12日、長女の時に19日の育休を取得した。育休を取るといったら周りにはビックリされたという。小さい時期の子どもを長くみられたのは嬉しかったと語った。

自民党の育休議連のオブザーバーを務める産婦人科医の宋美玄さんがスタジオに登場。男性の育休の話題を振ると、まだまだ取るつもりのない人が多いという。出産には立ち会いたい男性が多く、その付近で有給を使い果たしてしまうが、女性が一番大変なのは出産後なので、助けてあげるようアドバイスしている。日本は制度は揃っているが、制度より風土と言われるように男性が育休を取りづらい環境になっているので、義務化を進めたいと語った。

トーク中に誤ったスーパーが出てしまった事を小川キャスターが謝罪した。

永田町が解散でザワつく中、自民党の森山裕国対委員長が国会の会期延長の可能性について触れた。政府は今国会に人工知能などを活用した都市づくりを目指す「スーパーシティ法案」を提出する方針。今月26日の会期末を小幅に延長して、28日からのG20大阪サミット後に解散するとの憶測が出ている。野党からは反発の声が出ている。与党幹部からは解散風だけでも効果があるとの声も聞かれる。安倍首相は連日、自民党幹部と会合を重ねている。

星浩が解散について解説。G20大阪サミット前の解散はできないので、解散するとしたら会期を延長することになる。解散するとしたら、菅官房長官や公明党が反対する中でやることになり、大義もはっきりしないので、会期延長も解散もないのではないかと語った。解散があるとすれば、最大のヤマ場は6月19日(水)の党首討論になりそうだ。

キーワード
#news23
池江璃花子
白血病
早良区(福岡)
ドライブレコーダー
免許返納
免許を自主返納
東京都
名古屋市(愛知)
警察庁
池江璃花子選手
ホームページ
育休
加藤勝信総務会長
森山裕国対委員長
解散
スーパーシティ
スーパーシティ法案
G20大阪サミット
立憲民主党
福山哲郎幹事長
安倍首相
岸田政調会長
二階俊博幹事長
菅官房長官

特集 サカナクション対談 (バラエティ/情報)
23:22~

今夜の特集は番組オープニング曲を担当するサカナクションの山口一郎に小川キャスターがインタビュー。サカナクションの紹介VTRが流れた。

音楽を作る時に外せない事を質問された山口一郎は「言葉の美しさとリズム、メロディー」と答えた。アメリカの企業が開発した四足歩行のロボットが蹴られても倒れず踏ん張る映像を見た時に、“かわいそう”と“すごい”が同時に起き、新しい感情だった。混ざり合わない物を混ぜ合わせた時の“良い違和感”、“違和感”がないと人に引っかからないと語った。“違和感”はサカナクションの作品に共通するテーマで、「アルクアラウンド」のミュージックビデオは4分42秒をワンカットで撮影し、次々と歌詞が浮かび上がる計算しつくされた違和感で多くの人を釘付けにした。この番組のオープニングでは、新海誠監督の映像と交わることで“良い違和感”を出している。

山口はクラスの中の20人にいいねって言われるものを作るのはできないけど、1人か2人に深く刺さる音楽はできそう。マジョリティーとマイノリティーをまたいで重心移動する感覚。そうすることで一歩先に行く感覚を表現できるんじゃないかと語った。

NEXT 社会とつながる音とは?

キーワード
SAKANAQUARIUM 2015-2016
サカナクション
オリコン
sakanaction
日本アカデミー賞 最優秀音楽賞
SAKANAQUARIUM 2017
バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
新宝島
三日月サンセット
ボストン・ダイナミクス
アルクアラウンド
新海誠監督
ワンダーランド

特集 サカナクション対談 (バラエティ/情報)
23:30~

山口は冷蔵庫を開けっ放しにすると鳴る音がダサい。ああいう音をもっとオシャレにデザインしたいと語った。番組オープニングの“23”の声はサカナクションのメンバーや小川キャスターなど20人の声が混ざり合っている。山口はシステムの中で新しい発明をする事が、これからのミュージシャンの大きなポイントになるんじゃないか。本当に正しい事はいつも少数だが、正しければマジョリティーになると指摘した。インタビューを終えた小川は学者さんにインタビューしているようだったと振り返った。

NEXT “超スピード婚”の2人が会見。

キーワード
サカナクション
夜の踊り子
山里亮太
蒼井優
結婚

newstories (ニュース)
23:35~

山里亮太と蒼井優が2人で結婚会見を行った。蒼井優が結婚を決めた理由について語った。蒼井と映画「フラガール」で共演して以来の友人でキューピッドになったしずちゃんも会見に登場した。3人で食事して意気投合し、交際期間2か月での超スピード婚だった。

静岡県南伊豆町でおととし午後9時ごろ、船の中から覚醒剤約1トンが見つかり、中国人7人が逮捕された。覚醒剤は末端価格600億円相当とみられ、国内で過去最高量の見通し。

キーワード
山里亮太
蒼井優
結婚
しずちゃん
フラガール
覚醒剤
南伊豆町(静岡)

sports23 (ニュース)
23:37~

NEXT 錦織圭 vs ナダル。

キリンチャレンジカップ2019が豊田スタジアムで行われ、日本がトリニダード・トバゴと対戦、0-0の引き分けだった。初招集の久保建英はベンチ外だった。

「サッカー代表戦 日本 vs エルサルバドル」の番組宣伝テロップ。

日本は29本のシュートを打ったが得点できず0-0の引き分けに終わった。日本代表の今後の日程をフリップで紹介した。

キーワード
錦織圭
ナダル
WOWOW
全仏オープンテニス2019
キリンチャレンジカップ2019
久保建英
日本代表

sports23 (ニュース)
23:41~

NEXT 大谷翔平 豪快4号。

全仏オープン男子シングルス準々決勝で錦織圭がR.ナダルと対戦。第1・2セットを1-6で落とした後、第3セット途中に雨で試合が1時間中断するも、試合の流れは変わらず、錦織は0-3のストレート負け。

プロ野球の交流戦でソフトバンクと中日がヤフオクドームで対戦、ソフトバンクが5-2で勝利した。ソフトバンク先発の和田毅は2年ぶりの1軍登板だった。

プロ野球の交流戦でオリックスとDeNAが京セラドーム大阪で対戦、オリックスが5-0で勝利した。1年ぶりの先発となったオリックスの田嶋大樹が勝利投手となった。

プロ野球の交流戦で楽天と巨人が対戦、楽天が4-2で勝利した。昨日は負け投手となってしまった楽天の松井裕樹が今日はキッチリ抑えた。

プロ野球の交流戦で西武と広島がメットライフドームで対戦、バティスタの特大ホームランなどで得点した広島が9-1で勝利した。

プロ野球の交流戦でロッテと阪神がZOZOマリンで対戦、ロッテが5-4で勝利した。

プロ野球の交流戦で日本ハムとヤクルトが対戦、ヤクルトが5-0で勝利した。ヤクルト先発39歳の石川雅規は8回無失点で2勝目。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
錦織圭
R.ナダル
WOWOW
全仏オープンテニス2019
和田毅
ソフトバンク
中日
田嶋大樹
オリックス
DeNA
松井裕樹
楽天
巨人
バティスタ
西武
広島
ロッテ
阪神
石川雅規
日本ハム
ヤクルト

sports23 (ニュース)
23:46~

輝いたシーンを選手の声で振り返るスポットライトのコーナー。メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平が4号ホームランを振り返った。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:49~

日本維新の会は夏の参院選に向けて、東徹氏に次ぐ2人目の候補者として伊藤前大阪市議を大阪選挙区で擁立する方針を固めた。伊藤氏は来週にも正式に出べ表明する予定。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
日本維新の会
伊藤前大阪市議
東徹
松井一郎代表

weather (ニュース)
23:53~

きょうは天気が急変し、北陸や東北では強い雨が降った。あすの明け方まで注意が必要だ。

全国各地の週間天気予報を伝えた。

BGM:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
十日町市(新潟)
会津若松市(福島)
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

エンディング (その他)
23:53~

ご意見は#news23まで

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

育休を取得した経験のある石井キャスターは仕事している方が楽だと感じられるぐらい育児は大変だと語った。星浩は企業が環境への貢献度で競争したように、育休でも競争したらいいのではないかと提案した。

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

きょうのニュース映像を振り返りながらエンディング。

キーワード
#news23
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
育休
山里亮太
蒼井優
結婚
白血病
池江璃花子選手
解散
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送