NEWS23 2019年5月31日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

川崎市で28日に起きた児童ら19人が殺傷された事件から3日、新たに1人が負傷していたことがわかった。事件3日前は運動会だった。外務省職員やカリタス小の生徒2人を殺害した容疑者の自宅からは海外の殺人事件を集めた雑誌2冊が見つかった。警察は動機の解明を急いでいる。

キーワード
川崎市(神奈川)

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:32~

内閣府が想定した南海トラフ巨大地震のシュミレーション映像を紹介。南海トラフ巨大地震は今後30年以内に70%~80%の確率で発生すると予測。津波は最大34m、死者は最大32万人以上と予測。中央防災会議で、発生のおそれが高いと評価された場合に約1週間あらかじめ避難をよびかけることなどを盛り込んだ。自治体は具体的な運用計画が必要となる。

日ロ外相会談が行われ、河野太郎外相は「乗り越える課題の輪郭は明確になってきている」と話した。ラブロフ外相は「交渉が活発化したからといって接点がたくさん出てきたわけではない」とコメント。東京大学先端科学技術研究センター小泉悠特任教授は全然うまくいっていないとし、日本側が示した妥協にロシアが乗ってこないと指摘。去年11月、安倍首相は「1956年の共同宣言を起訴として平和条約交渉を加速させる」と話した。1956年の日ソ共同宣言は平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を引き渡すと明記。しかし、1993年の東京宣言以降は4島返還となっている。江田憲司衆院議員は「二島返還に舵を切っている」とし、国民民主党の前原誠司元外相は「日ソ中立条約をソ連が一方的に破棄し、日本の北方領土を不法占拠した」と指摘。安倍首相は「交渉は静かな中でできるかにかかっている」と答えた。外交青書には北方領土は日本に帰属するという表現がなくなった。これはロシアに配慮したためと思われる。日ロ外相会談では北方領土での共同経済活動の具体化を急ぐために来月11日に局長級の作業部会開催で合意した。小泉氏は平和条約に関しては大きな進展は望めないと指摘。

スタジオトークで、星浩は平和条約の大筋合意は断念せざるを得ないと言ったと明かした。

朝鮮日報で、米朝首脳会談の調整をした幹部が銃殺刑されたと報じた。金英哲は労役刑、キム・ヒョクチョル氏は銃殺だと指摘。背景にあるのは今年2月のベトナム・ハノイでの米朝首脳会談の決裂だという。金正恩氏が大々的に粛清をしていると指摘。金与正氏は謹慎中だとしている。韓国統一省は処刑報道について「確認できていない」と答えた。共同通信客員論説委員の平井久志さんはハノイ会談決裂で責任をとらされている可能性は高いと指摘。対米交渉について、注目されるのは慎重論の崔善姫外務次官で大きく出世したとみられる。

プラスチックごみは1年間に東京ドーム7杯分に及ぶ。国内での処理に限界が及び海外での処理に頼っている。大田区の産業廃棄物処理の東港金属の石澤貞浩部長は「ごみがどんどん膨れ上がりこの先どうなるか不安」と話した。受け入れ制限をしなければ処理が追いつかない。3日前の会見で、マレーシアのヨー・ビーイン環境相は「どんなゴミであろうと送り返す」と主張。リサイクル可能な資源とされているが汚れが酷くリサイクルできないため違法だとし送り返すとした。フィリピンのドゥテルテ大統領もカナダに怒りを表しサンパレス州から返送した。2017年中国の習近平国家主席は世界最大のプラスチックゴミ輸入国だったが輸入禁止を表明。アジア諸国がこの流れに追従。スイス・ジュネーブでのバーゼル条約では有害物質の輸出制限に180か国以上が合意。再来年以降にはプラゴミ輸出は事実上困難となる。プラスチック環境利用協会によると日本では903万tのプラスチックゴミが排出、国内リサイクルは9%、焼却・エネルギー回収は58%、輸出は15%、行き場のないプラゴミがある。分別に手間と時間がかかるため焼却するが焼却炉が足りない。環境省は緊急措置として家庭ごみの焼却施設でプラゴミの焼却を要請。しかし東京都の小池百合子知事はこの要請は厳しいと指摘、東京農工大学の高田秀重教授はまずは削減、そして繰り返し使う、リサイクルなどの順番が必要だが焼却が最初に来ていると指摘。

スタジオトークで、プラスチックゴミの処理費用が上がると消費者に帰ってくると指摘。星浩はごみを海外に処理を求めるのが無理があると指摘。

老人ホームでなぜ死者に気づかず?

キーワード
Google アース
南海トラフ巨大地震
中央防災会議
河野太郎
日ロ外相会談
安倍首相
前原誠司元外務大臣
江田憲司
ラブロフ外相
国民民主党
東京大学先端科学技術センター
北方領土
二島返還論
日ソ中立条約
日ソ共同宣言
東京宣言
平和条約
キム・ヒョクチョル
金英哲
崔善姫
金与正
共同通信
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
プラスチックごみ
マレーシア
フィリピン
大田区(東京)
ヨー・ビーイン環境相
ドゥテルテ大統領
習近平国家主席
小池百合子知事
東港金属
プラスチック循環利用協会
バーゼル条約
サンパレス州(フィリピン)
ジュネーブ(スイス)
東京農工大学

ニュース (ニュース)
23:53~

2016年大阪・豊中市の国有地を8億円あまり値引きされ売却された森友学園問題、大阪地裁は当初不開示としていた国の処分は違法と判断した。麻生財務相は精査した上で対応するとコメントした。

トランプ大統領はメキシコが不法移民対策をとってこなかったとし、メキシコからの輸入品に5%の関税を上乗せすると発表。それでも対策をとらなあい場合、毎月5%ずつ25%まで引きあげるとしている。

兵庫県明石市の有料老人ホームで91歳の入居男性が死亡しているのが発見。施設には24時間常駐、死後2週間が経過していた。支配人は改善策に怠りがあったと答えた。

丸山穂高衆院議員の戦争発言をめぐり、北海道根室市議会が大島衆院議長に抗議文を提出。大島議長は謝罪した。自民党はけん責決議案を出し直し、より厳しい文言を盛り込む。

キーワード
豊中市(大阪)
麻生財務相
大阪地裁
森友問題
トランプ大統領
関税
コロラド州(アメリカ)
明石市(兵庫)
大島議長
丸山穂高
根室市議会
けん責決議案

SPORTS23 (ニュース)
23:56~

アメリカ・チャールストンでの全米女子オープン1日目、ダイキンオーキッドレディスで優勝した比嘉真美子が初出場で単独首位。

卓球中国オープン女子シングルス2回戦、伊藤美誠vsフォン・ティエンウェイは4-0で伊藤が勝利。試合後、伊藤は明日は丁寧選手なので自分らしいプレーをして楽しみたいとコメント。

Tモバイルパークでのエンゼルスvsマリナーズは菊池雄星が先発、大谷翔平はベンチスタート。菊地は4回途中6失点、9-4でエンゼルスが勝利。菊地は3敗目を喫し、大谷も出場機会がなかった。

14連敗中 ヤクルトは…

キーワード
比嘉真美子
全米女子オープン
ダイキンオーキッドレディス
チャールストン(アメリカ)
伊藤美誠
フォン・ティエンウェイ
中国オープン
丁寧
菊池雄星
大谷翔平
マリナーズ
エンゼルス
Tモバイルパーク
ヤクルト

SPORTS23 (ニュース)
00:01~

横浜スタジアムでのDeNA×ヤクルトはヤクルトのブキャナンが先発、3点リードを許した。8回に青木宣親らが出塁。バレンティンが2点タイムリー。大引啓次が凡退し3-2でDeNAが勝利。

東京ドームでの巨人vs中日は中日の高橋周平が活躍し7-3で中日が勝利。

マツダスタジアムでの広島vs阪神は延長11回に野間峻祥がサヨナラタイムリー。2-1で広島が勝利。広島は球団新記録の月間20勝を達成した。

京セラドーム大阪でのオリックスvs日本ハムは日本ハムの清宮幸太郎がチャンス活躍、4-0で日本ハムが勝利。

ZOZOマリンでのロッテvs西武は西武の育成出身の戸川大輔がプロ初HR、3-2で西武が勝利。

ヤフオクドームでのソフトバンクvs楽天はソフトバンク千賀滉大が初黒星、3-1で楽天が勝利。

キーワード
ブキャナン
DeNA
ヤクルト
青木宣親
バレンティン
大引啓次
高橋周平
巨人
中日
野間峻祥
広島
阪神
清宮幸太郎
日本ハム
オリックス
戸川大輔
ロッテ
西武
千賀滉大
ソフトバンク
楽天

SPORTS23 (ニュース)
00:06~

東京辰巳国際水泳場での競泳ジャパンオープン2日目、400m個人メドレーで大橋悠依が優勝。恩師の平井伯昌コーチに誕生日に勝利を贈った。

全仏オープンテニス3回戦(映像協力:WOWOW)、錦織圭×L.ジェレは2-2でファイナルセットにもつれ込んだ。

キーワード
大橋悠依
競泳 ジャパンオープン2019
平井伯昌
錦織圭
L.ジェレ
全仏オープンテニス
WOWOW

ニュース (ニュース)
00:09~

今年4月に豊島区池袋で車を暴走させ12人が死傷した事故で、東京都公安委員会は元通産省工業技術院元院長の運転免許を取り消した。警視庁は任意の捜査を続ける。

上野動物園のシャンシャンの返還時期が来年12月31日まで延長されることが決定。延長への支払いは発生しない。

キーワード
東京都公安委員会
池袋(東京)
東京動物園協会
シャンシャン

Weather (ニュース)
00:11~

スカイツリーの映像などと気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
00:12~

エンディングトークで、雨宮塔子、宇内梨沙らが卒業を発表。

番組宣伝 (その他)
00:13~

ジョブチューンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送