NEWS23 【川崎無差別殺傷…動機につながる新事実は?▽大谷対菊池前日情報】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:00~

おととい、川崎市の路上で小学生ら19人が切りつけられ2人が死亡した事件。死亡した小学生にチェロを教えていた先生は昨日弔問し、手に触れたが、冷たくはあったが、普通の手だった話した。また外務省職員の男性は上皇さまが在位中に4回ミャンマー語の通訳を務めていた。上皇ご夫妻は外務省を通じ、小山さんの妻に弔意を伝えられた。被害にあった児童が通うカリタス小学校は明日まで休校、カリタス女子中高は今日から再開した。しかし、学校側は事件のあった登戸駅を利用しないよう呼びかけた。事件から2日、男の行動が明らかになってきた。現場で自らを刺し死亡した容疑者は最寄り駅から電車に乗り、登戸駅に向かい駅から直接犯行現場に向かったと見られている。その後小学生らを包丁で小走りで手当たり次第に刺す様子がスクールバスのドライブレコーダーに写っていた。容疑者の小学生時代について同じクラスだった人からは友達もいなくてキレやすかった。誰にも相手されないから自分から突っかかって更に嫌がられていたと話す。また中学時代の担任は落ち着きがなくてからかわれやすい子とした。学校卒業後どんな生活をしていたのかそれを知る人はあまりいない。これまでに分かっているおは事件前まで伯父夫婦と同居していたことだけ。叔父夫婦は男の将来を心配していたと話す。

容疑者の男についてインターネット上では死ぬなら一人で死ぬべきとの言葉が飛び交っている。生活困窮者の支援などをしているNPO法人の藤田孝典さんはこうした主張に容疑者と同じような境遇の人達は珍しくない。なので、社会に対する恨み・やるせなさ様々なものが蓄積していけば一部が凶行に至ることは充分ありえると話す。同様の事件を繰り返さないためには孤独を抱える人達への支援が必要と訴える。警察庁は今回の事件を受け、登下校時に子どもが集まる場所を重点的にパトロールの実施するとした。男は児童らが集まる場所を事前に把握し、計画的に事件を起こした可能性も指摘されていて、事件の全容解明を急いでいる。

星浩は警備を強化するには限界がある。だから犯罪を産まないためにはどうすればいいのかも考える必要がある。死ぬなら一人で死ぬべきという発言を孤立して悩んでいる人が聞いたらどう受け止めるかということにも思いを致す必要があると話した。

自民党の桜田義孝議員が発言した出産を強要するともとられかねない発言。桜田氏は押し付けたり、傷つけたりする意図はなかったと釈明するコメントを出したものの、謝罪や撤回はしていない。自民党議員による出産を巡る問題発言は1年前にも加藤寛治議員が3人以上の子どもを産み育てていただきたいと発言し、誤解を与えたとその日に撤回・謝罪した。自民党が今月、相次ぐ議員の失言を受けて「失言防止マニュアル」と配布。しかし桜田氏が所属する二階派の会合では桜田氏の気持ちいは理解する。激励の意味を込めて口にするとした。一方、野党側は失言マニュアルは効いていないと証明してしまったのではと話した。

衆参同日選挙の憶測が広がる中、安倍総理は解散風について発言した。これについて菅官房長官は無風と返した。

繰り返される失言に星浩は基本的に無理解がある。1つは何人産むかは一人ひとりの自由ということと、もう一つは今でも産みたい人はいるのに、問題があって埋めない。政治家がやるべき仕事は環境を作ること。軽口では済まされない。また、解散風に言及したが、権力者なので解散権を弄ぶような発言は慎むべきとした。

さいたま市でおととい、刃物を持った男に警察官が発砲し男が死亡した事件。現場の一部始終をカメラが捉えていた。警察官は近隣住民に避難の呼びかけ、男に説得した。拳銃を構えた警察官の前にいたのは刃渡り16cmの刃物を持った男。男が叫んだ6秒後、警察官が威嚇射撃をした。しかしそれにひるまなかったため30秒後に男に発砲。1発が腹部に命中した。救急隊が処置をしたが、病院で死亡が確認された。男は近くの団地に住んでいて、同居していた男性によると毎日酒を飲んでいたという。当日、男は部屋で包丁で自らの腕を傷つけていたという。警察は現時点で拳銃使用については適正な職務執行であったと考えているとコメントしている。

横浜市内の小学校では全校児童700人の内半数以上が外国籍または外国とつながりがある子どもたち。中華街に近いこの学校では中国・台湾の子どもが多く通っている。10年ほど前から増え続け、今は15ヵ国の子どもたちが一緒に学んでいる。この学校では日本語が十分に話せない子どもたちのために通常のクラスとは別に日本語の基礎を学ぶクラスを設けている。外国にルーツを持つ小・中学生が1万人近くいる横浜市は日本語教育に力を入れている。この学校には指導を助けたり、保護者とコミュニケーションを取るため中国語が話せる先生が常駐している。校長は外国ルーツの子どもたちが多くいることは日本人の子供達にとっても良い側面があると話す。

しかしどの公立学校もこのような体制にある訳ではない。文科省によると日本語指導が必要な子どもは全国に4万4000人いると言われているが、1万人は十分な指導を受けられていないという。そして中には日本語が話せないことを理由に公立の小・中学校への入学を拒否されるケースもあるという。こうした状況を変えようと国会では日本語教育の充実を国や自治体の責務とする法案の審議が進んでいる。しかし現状でへ日本語教育は自治体によって差があり、ボランティア頼みとなっている状況にある。

千葉県松戸市では週二日ボランティアの手で無料で自主夜間中学が開かれている。近年外国人の生徒が増え、全体の6割を占めているという。夜間中学と名付けられているが、小学生の姿も。昼は小学校に通っているが、学校だけでは日本語の勉強が追いつかない子どもがここで宿題などを見てもらいながら学習している。ここに通う子どもたちの多くが来日して1~2年。生徒の中には小学校の入学を希望した際に特別支援学級を勧められた子どももいる。自主夜間中学のスタッフが掛け合い、その後普通学級に入った。しかし自主夜間中学の校長は小中学校の日本語教育の充実させる必要性を感じたと話す。

日本に在留する外国人の増加によって義務教育の年齢の子どもたちの数も増加している。2018年の調査では12万人を超えている。星浩は全体の支援の体制を早急に整える必要があるとした。

ドナウ川 観光船沈没 7人死亡。

キーワード
上皇さま
読売ランド前駅
津田多佳子
川崎市(神奈川)
蓮舫副代表
桜田義孝
加藤寛治
河村建夫
辻元清美
安倍晋三
菅官房長官
さいたま市(埼玉)
横浜市(神奈川)
松戸自主夜間中学校
松戸市(千葉)

ニュース (ニュース)
23:27~

ハンガリー・ブタペストのドナウ川で観光船同士が衝突し、一隻が転覆・沈没した。沈没した船には韓国人ツアー客ら33人が乗っていたが、うち7人が死亡、21人が行方不明。事故当日は雨はが振っていて、川も増水、雨で視界が悪い状態だったと見られている。韓国のムン・ジェイン大統領は原因究明をハンガリー政府と協力して行うとし、緊急対策チームがソウルを出発した。地元警察は船の引き上げには数日かかるとしている。

息子の殺害計画 母親は…。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
ブタペスト(ハンガリー)
ドナウ川

ニュース (ニュース)
23:31~

千葉県柏市の元銀行員の男が妻を殺害し、母親とともに遺体を埋めたとされる裁判員裁判。今日行われた被告人質問で、なぜ実家の裏に遺体を埋めることを提案したのかと問われ、母親は提案しないと息子の気持ちが収まらないと思ったから、息子から殺害計画を聞かれたときの気持ちと問われると息子の空想だと思っていたと話し、殺害するつもりはなかったと主張した。一方、検察側からは供述調書が読み上げられ、反抗前母親が息子に殺害のアドバイスをしたことが明らかになった。2人の判決は来月12日に言い渡される予定。

日本とロシアの外務・防衛の閣僚会議「2+2」が東京で開かれた。河野外務大臣が北方領土の軍備強化などについて受け入れられないと反発したのに対し、ラブロフ外相はロシアの主権があると主張。また日本が迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入についてロシア側は懸念が示したが、岩屋防衛相は純粋に防衛的なものと説明した。一方、北朝鮮の非核化向けては引き続き連携していくことで一致した。

丸山穂高衆議院議員の問題をめぐり、衆院・議院運営委員会の理事会に外務省や内閣府の幹部が出席。国後島で丸山議員がコニャックを10杯以上飲み、戦争発言の他にも暴言を吐いたり、禁止されている外出を試みたりしたことなどが報告された。理事会は国会の聴取を拒否している丸山議員に書面で便面を提出するよう要請することを決めた。

ロシア疑惑を巡る捜査を指揮したモラー特別検察官は29日、就任後初めて公の場で発言した。トランプ大統領による司法妨害疑惑について潔白とはいえないとの認識を示したが、この会見を受けてトランプ氏はツイッターで十分な証拠がなければ無実。この事件は終わったと投稿した。

千葉県銚子市の沖合で貨物船同士が衝突し、沈没した船の乗組員が行方不明担っている事故、今日午後ダイバーが船内にいた男性を見つけたが、死亡が確認された。

大谷VS菊地&清宮メモリアル。

キーワード
取手市(茨城)
柏市(千葉)
2プラス2
河野太郎外相
ラブロフ外相
岩屋防衛相
イージス・アショア
丸山穂高衆議院議員
コニャック
議院運営委員会
モラー特別検察官
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
銚子市(千葉)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

マリナーズの菊地雄星とエンゼルスの大谷翔平が明日対決。勝負を明日に控え大谷は5打数1安打を打った。一方、菊地は本拠地で調整を行った。試合は明日午前11時10分開始。

メジャーリーグで史上最低の始球式が話題に。投げた球がカメラマンに直撃。翌日、カメラマンは完全防備で登場し、会場を沸かせた。

日本ハムは4回に清宮が今季1号となるホームラン。これが球団通算8000号となるメモリアルなどで8-0で勝利した。

ソフトバンクは6回にデスパイネのホームランでリードを奪うと、8回にも決勝タイムリーを打ち5-4で勝利した。

13連敗中のヤクルトは1回から3点を奪われると、打線もつながらず13-0で敗北した。

阪神は1回に大山が3ランで先制すると、5回にもタイムリーを打つなど4打点の活躍で5-2で勝利。

DeNAは1回のロペスの満塁ホームランなどで8-1で勝利。

バレーボール・ネーションズリーグ。日本はドイツと対戦。3-0で勝利した。

サッカー・U20W杯。日本はイタリアと対戦。日本は再三チャンスを作るが、点を入れることができずに引き分け。グループリーグ2位で決勝トーナメント進出を決めた。

世界へ!最後のチャンス!

キーワード
菊池雄星
大谷翔平
マリナーズ
エンゼルス
日本ハム
ロッテ
オリックス
ソフトバンク
阪急ブレーブス
南海ホークス
デスパイネ
ヤクルト
広島
小川泰弘
山口翔
阪神
巨人
大山悠輔
DeNA
中日
ロペス
黒後愛
石井優希
ネーションズリーグ
U20W杯
若原智哉
田川享介
伊藤洋輝

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

7月の世界選手権に向けた最後の代表選考会。注目は女子100m平泳ぎ。4月の世界選手権では一人も派遣記録を切れずに内定者0だった。青木玲緒樹は序盤から先頭に立ちそのまま逃げ切り1位で終え、派遣記録をクリアし代表に内定した。

大坂なおみはアザレンカを2-1で逆転で破り3回戦進出を果たした。

キーワード
ジャパンオープン
渡部香生子
青木玲緒樹
鈴木聡美
全仏オープン
大坂なおみ
V.アザレンカ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

おととし神戸市立の高校で男子生徒が教師から指導を受けた後に飛び降り自殺を図った問題で、市は第三者委員会を設置することを発表した。保護者側が市に第三者委員会の設置を要望し市長指揮の部局での調査を求めていた。そして今回設置が発表された第三者委員会の主要業務は市長指揮の部局が担うことになった。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
東灘区(兵庫)
久元喜造市長

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

雨宮塔子は今日伺った小学校だが、助けてあげるという上からの目線もなくてフォローしあうのが当たり前という光景を見せてもらったと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送