NEWS23 【連続殺傷に動揺広がる…登下校の安全どう守る▽MLB日本人選手は】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:00~

きのう川崎市多摩区で小学生ら19人が包丁を持った男に襲われ2人が殺害された事件で、自ら命を絶った51歳の男は同居していた叔父や叔母とほとんどコミュニケーションがない状態だったことがわかった。きょう午前10時すぎに容疑者の男の自宅が家宅捜索された。男の自宅は事件現場から約4km離れた場所にある。防犯カメラなどの解析から男は最寄り駅の読売ランド前駅から電車に乗り、現場近くの登戸駅に向かったとみられる。犯行は十数秒と短い間に行われたこともわかり、警察は強い殺意があったとみている。男は犯行時に包丁を両手に2本、リュックサックに2本持っており、自宅からは包丁4本分の空き箱が見つかった。男が犯行時に黒い手袋をしていたことから、警察は凶器などを周到に準備して計画的に犯行に及んだとみている。

容疑者の男の中学時代の同級生は気が短いタイプだと証言した。近隣住民と口論になるトラブルもあったという。男は80代の叔父・叔母と同居していたが、コミュニケーションはほとんどなかったという。川崎市は男の叔父や叔母から14回相談を受けていたことを明らかにした。引きこもりだった男に対して、市は手紙でのコミュニケーションをアドバイスしたという。男のいとこにあたる叔父と叔母の子ども2人が通っていたのは、男が襲撃した小学生らが通うカリタス小学校だった。男は公立小学校に通っていたという。

刺されて亡くなった39歳の男性は現役外交官で、アウン・サン・スー・チー氏との会談では通訳を務めた。河野太郎外相、岸田文雄前外務大臣、深く交流していた在日ミャンマー人などから惜しむ声が相次いだ。

刺されて亡くなった小学6年生の女児の両親が先ほどコメントを発表した。

被害にあった児童が通っていた私立カリタス小学校は今月31日まで休校を決めた。今後はカウンセラーが児童の心のケアにあたるという。きのうの事件を受けて、近くの公立小学校では警察官や教職員などが通学路に立ち、パトカーが巡回するなど厳戒態勢がしかれた。政府も通学路の安全確保対策を急いでいる。

現場を取材した駒田キャスターが近くの幼稚園に通う園児の母親や献花に訪れた人から聞いた話を語った。

パワハラやセクハラなど職場でのハラスメントを防ぐための新しい法律がきょう国会で可決成立したが、罰則規定がなく、効果を疑問視する声も出ている。厚生労働省はホームページ「あかるい職場応援団」でパワハラに関するビデオを公開している。過大な要求だけでなく、過少な要求でもパワハラになる。きょう成立したパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)ではパワハラ・セクハラ・マタハラは行ってはいけないと明記し、パワハラ防止策を企業に義務付けたが、罰則規定は見送られた。大企業は来年4月にも相談体制の整備が義務付けられるため、厚労省は早ければ年内にも指針を策定する見通し。

パワハラ防止法について、星浩はやっとできた。労働局には年間7万件の相談があり、指針策定にあたっては弱い人を守ることを最優先にして欲しいとコメント。

エベレストの頂上付近で登りたい人と下山したい人とで大渋滞となっている映像が公開された。渋滞が発生している標高8000m以上の死のゾーンは気温がマイナス30℃、酸素濃度は1/3程度の過酷な環境。AFP通信などによると、2週間余りで10人が死亡しているという。27歳のインド人男性は登頂時に12時間以上も山頂付近で待たされ、下山途中に死亡した。ほかにも渋滞の影響で下山に時間がかかって死亡したケースがあるという。渋滞が原因で凍傷になったインド人の女性は未熟な登山者のせいで渋滞が発生していると憤った。エベレスト登頂に7回成功した近藤謙司さんはSNSやインターネットの影響でエベレスト登山の敷居が下がったと指摘した。さらに登山用具やシステムの進化でより登りやすい環境になったという。近藤さんはあえて天候が万全でない日を選択し、渋滞なく登頂して下山できたという。

NEXT “秋の味覚”が早くも…なぜ?

キーワード
多摩区(神奈川)
読売ランド前駅
麻生区(神奈川)
アウン・サン・スー・チー氏
河野太郎外相
岸田文雄前外務大臣
パワハラ
セクハラ
厚生労働省
あかるい職場応援団
改正労働施策総合推進法
マタハラ
パワハラ防止法
エベレスト
AFP通信
凍傷
アドベンチャーガイズ
サンマ

ニュース (ニュース)
23:23~

秋の味覚として知られる“サンマ”だが、きのう北海道根室市で初水揚げされ、イオン・スタイル碑文谷ではきょう店頭に並んだ。価格は去年並の1尾198円だった。サンマ漁は8月から12月に限られていたが、今年から通年操業が解禁された。地球温暖化や海外のサンマ人気の影響で中国や台湾の漁船が先取りしていることによる不漁がルール変更の背景にある。漁業関係者からはサンマが育ちきっておらず、採算が合うのか不透明との声が聞かれた。

星浩は量を規制するか、時期を規制するかしかない。捕獲を制限する国際的な話し合いを進める必要があるとコメント。

NEXT また問題発言…

キーワード
サンマ
根室市(北海道)
目黒区(東京)
イオンリテール
桜田義孝
共同通信

ニュース (ニュース)
23:30~

自民党の桜田前五輪相が今夜、自民党議員のパーティーで出席者に対して人口維持の必要性に言及した。その際に「子どもや孫に最低3人くらい産むようにお願いして欲しい」と子どもを産むことを強制するような発言をした。桜田氏は先ほど、「様々な生き方が尊重される社会であるべきと考えており、それを押し付けたり誰かを傷つけたりする意図はなかった」と釈明コメントを発表した。

夏の参院選では全45の選挙区のうち、32の1人区が注目される。野党5党派はきょう午後に党首会談を開き、新たに19の1人区で候補者を一本化することで合意した。これまでに合意した11の選挙区と合わせて、30の選挙区で候補者を統一したことになる。福井など3選挙区では共産党の候補者が野党統一候補となった。野党5党派はきょう合意できなかった鹿児島、宮崎の選挙区の調整を急ぐとともに、衆院・小選挙区でも一本化に向けて協議を加速させることで合意した。

過去の参院選の1人区の勝敗を紹介。1人区の勝敗が参院選の行方を決める。

大雨による災害発生の危険度と住民に求められる行動を5段階で示す「大雨警戒レベル」の運用が本格的にスタートした。平成最悪の豪雨災害となった去年7月の西日本豪雨では気象庁や自治体の様々な情報が避難行動に必ずしも結びつかなかった。災害情報が多種多様でわかりにくいとの指摘を受け、今回の警戒レベルの導入が決まった。高齢者にはレベル3で避難を求めている。レベル4では全ての住民が避難を完了することが求められる。気象庁はレベル5からの避難は「もはや手遅れの状態」とし、レベル4のうちに避難を終えるよう周知することにしている。

フランスのルノーが日産と三菱自動車に対して、フィアット・クライスラーの経営統合案を受け入れる意向を示した上で、統合に賛同するよう求めていることがわかった。日産は詳細を精査する必要があるとして、不利な条件がないか確認する考えを伝えてたという。

NHKのテレビ番組を放送と同時にインターネットで配信できるようにする改正放送法が参院本会議で可決・成立した。民法側には民業圧迫だと懸念する声があり、配信費用の公表義務付けなど、肥大化歯止めの規定が盛り込まれた。

NEXT 大谷&大坂 勝負強さ魅せる

キーワード
桜田前五輪相
共同通信
参院選
共産党
鹿児島県
宮崎県
福井県
大雨警戒レベル
西日本豪雨
ルノー
フィアット・クライスラー
日産自動車
三菱自動車
NHK
改正放送法
大谷
大坂
WOWOW

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

メジャーリーグのエンゼルスとアスレチックスがオークランド・コロシアムで対戦、エンゼルスが6-4で勝利した。エンゼルスの大谷翔平は11試合ぶりとなるマルチヒット。

メジャーリーグのパドレスとヤンキースがヤンキー・スタジアムで対戦、ヤンキースは田中将大が先発。登場曲を歌うももいろクローバーZが応援に駆けつけたが、1回に1アウトも取れずに4失点、4敗目を喫した。試合はパドレスが5-4で勝利した。

12連敗中のヤクルトは神宮で広島と対戦、広島が5-3で勝利し、ヤクルトは13連敗。

阪神が巨人と甲子園で対戦、試合は延長戦になり、高山俊が満塁サヨナラホームラン。阪神が8-4で勝利した。

中日とDeNAがナゴヤドームで対戦、試合は延長戦になりDeNAが2-1で勝利した。DeNAは今シーズン延長戦で初勝利。

楽天と西武が弘前で対戦、西武が4-1で勝利した。西武の山川穂高は2試合連続となる22号ホームランを打った。今のペースはシーズン64号のハイペース。

首位から陥落したソフトバンクはオリックスと京セラD大阪で対戦、ソフトバンクが5-2で勝利し、1日で首位に復帰した。

日本ハムとロッテが札幌ドームで対戦、日本ハムが6-4で勝利した。

全仏オープンテニスの女子シングルス1回戦、世界ランク1位の大坂なおみは90位のシュミエドロバと対戦。大坂は第1セットを0-6で落とした。第2セットも5-6と追い込まれたが、タイブレークの末に第2セットを取った。波に乗った大坂は第3セットも6-1で取り、セットカウント2-1で逆転勝利した。2回戦は元世界ランク1位のアザレンカと対戦する。

全仏オープンテニスの男子シングルス2回戦、錦織圭はツォンガに3-1で勝利し、3回戦進出を決めた。

テロップ:女子バレー ロシアと対戦

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
オークランド・コロシアム
田中将大
ももいろクローバーZ
パドレス
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
高橋奎二
ヤクルト
広島
村上宗隆
鈴木誠也
丸佳浩
阪神
巨人
澤村拓一
マルテ
高山俊
筒香嘉智
中日
DeNA
山川穂高
楽天
西武
弘前(青森)
オリックス
ソフトバンク
清宮幸太郎
日本ハム
ロッテ
田中賢介
大坂なおみ
シュミエドロバ
全仏オープンテニス
WOWOW
アザレンカ
錦織圭
ツォンガ

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

世界の強豪16チームが戦うバレーボールのネーションズリーグ。日本女子はロシアに3-1で勝利し、通算成績を3勝2敗とした。

ネーションズリーグ2019 BS-TBSで男女日本戦 全試合放送中

テロップ:庁舎内で覚醒剤使用か

キーワード
ネーションズリーグ
長内美和子
芥川愛加
覚醒剤

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪ミナミのホストクラブで酒を一気飲みして死亡したホストの両親が、国に労災認定を求めた訴訟で、大阪地裁は労災と認める判決を言い渡した。飲酒を伴うサービス業で、急性アルコール中毒の労災認定は初とみられる。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪地裁
急性アルコール中毒
労災

Weather (ニュース)
23:53~

渋谷の情報カメラ映像を背景に、あすの全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

川崎市の事件で亡くなった外務省職員について悼んだ。

キーワード
川崎市(神奈川)

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
登戸小学校
私立カリタス小学校

レジャー/交通

札幌ドーム
神宮
京セラD大阪
登戸駅
甲子園
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

気象庁
外務省
自民党

流通

イオン・スタイル碑文谷
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送