NEWS23 2019年5月24日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

北方領土をめぐる「戦争発言」などについて、24日に国会で説明するよう求められていた丸山穂高衆院議員が適応障害のため「今後2か月間の休養が必要」とする診断書を提出し、衆議院の聴取を欠席した。丸山議員に対して野党側が「議員辞職勧告決議案」、与党が「けん責決議案」を提出しているが、今後2カ月丸山議員が事情聴取に応じなければ辞職勧告決議案などは審議できず廃案になる可能性がある。

トランプ大統領が明日から来日。今回の警備で投入される警察官は最大計約2万5000人。アメリカの大統領単独の来日時として過去最大の規模の警備となる。記者の質問に対してトランプ大統領は「私は主賓」と強調した。3泊4日の予定で来日するトランプ大統領は、ゴルフ、大相撲観戦などを行う。アメリカは対日貿易赤字の解消のため農産品の関税引き上げと撤廃を求めている。日本政府はTPP水準までは農産品の関税引き下げも応じる選択肢があるが、無条件ではない。政府関係者はTPPの段階でオバマ政権が工業品で大きく関税を引き下げてきたから日本もあれだけ農産品で関税を下げた、トランプ政権は工業品の関税を下げるつもりはない、そうなると日本としてはTPP水準にすら関税を下げなくてもいいわけだ」と語った。渋谷政策調整統括官は「まだまだかなりお互いに開きがある」と語った。専門家は「日本は7月に参院選、アメリカは来年に大統領選がある。相手の立場を弱めるようなことは控える」「トランプ大統領は自動車産業にマイナスになるような話をアメリカから出すのは難しい」と語った。

先程のニュースのテロップに間違いがあったことをお詫びし、訂正した。

星浩は「安倍総理としては拉致問題でトランプ大統領から北朝鮮に伝えてもらっているというのがあるのでなかなか強く出られない、そもそもTPPは多国間で話し合って関税をさげて透明にしていきましょうという話し合ってきた。安倍総理としては仮に関税を下げたいならTPPに戻りなさいというべき」と解説した。

月例経済報告で景気は緩やかに回復していると判断された。クラブNanaeのオーナーママは「最近はドカーンと使うお客様はそこまでいらっしゃらない」と語った。景気のバロメーターといわれるタクシーも暇なようだ。政府が主な根拠したのは4月の新車販売やGWとの旅行者数が増加など。専門家からは政府の判断に疑問の声があがった。景気動向指数は6年2ヶ月ぶりに「悪化」、百貨店の売上高は3カ月連続のマイナス。GDPは輸入が減り、国内消費はマイナスとなった。街で話を聞いても景気が回復している実感はないという声があがった。専門家は将来的に消費税率を上げる意思を景気判断の中で示したと語った。安倍首相は増税を見送った場合の衆院解散について「基本的に信を問うことは考えていない」と答えた。

24日の国会では、安倍総理主催の「桜を見る会」に使われるお金が追及された。毎年4月に東京・新宿御苑で開催され、各界で功績があった人らを招待する。予算額は1766万6000円だが、支出額は5229万円となっている。初鹿明博衆院議員の追求に、内閣府は結果的に予算額を上回ったと説明。初鹿氏は会場設営などの金額だけですでに予算オーバーと指摘した。内閣府は来年度以降は「実際の支出状況などを踏まえて対応していきたい」とした。

桜を見る会について。星浩は「予算の3倍にもなる事業ははたしていいのか?」とコメントした。

週末猛暑に異例の「注意」。

キーワード
丸山穂高議員
議員辞職勧告決議案
けん責決議案
北方領土
適応障害
トランプ大統領
辻元清美国対委員長
渋谷政策調整統括官
安倍総理大臣
立憲民主党
明海大学
TPP
関税
安倍総理
安倍首相
第一生命経済研究所
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
Nanae
月例経済報告
景気動向指数
消費増税
新橋(東京)
銀座(東京)
井野靖久大臣官房長
初鹿明博衆院議員
桜を見る会
内閣府

ニュース (ニュース)
23:53~

イギリスのメイ首相がEU離脱をめぐる混乱の責任をとり、辞任する意向を表明した。メイ首相は「(辞任は)投げ出すのではなく、イギリスのことを思っての決断です。私の愛する国に仕えることができて光栄でした」と語った。メイ首相は「新しい首相には妥協が必要だ」との考えを示したが、ボリス・ジョンソン前外相ら離脱強硬派が選ばれた場合、「合意なき離脱」を選択する可能性もあり、先行きはより一層不透明になっている。

アメリカが中国の通信機器最大手・ファーウェイとの取引を事実上、禁止したことについて、トランプ大統領は23日、今後の中国との貿易交渉次第で制裁を緩和する可能性を示唆した。米中の貿易交渉が激しさを増す中、トランプ大統領はファーウェイを交渉の取引材料に使い、中国から譲歩を引き出す狙い。

タイで詐欺グループのアジトが摘発され、日本人15人が拘束された事件。警視庁は24日、15人を日本へ移送中の航空機内で逮捕した。日本にうそのメールを送りつける手口で、高齢者ら少なくとも80人から7000万円以上をだまし取ったとみられている。

週末の暑さに関して気象庁が異例の注意喚起を行った。26日には福島で最高気温が36℃となる。

若き怪物たちが新たなスタート。

キーワード
ボリス・ジョンソン前外相
メイ首相
EU
トランプ大統領
ファーウェイ
タイ
警視庁
気象庁
福島県

SPORTS23 (ニュース)
23:58~

サッカー日本代表が発表。森保一監督は「来年の東京五輪での日本の成果につなげたい」と語った。久保建英は「国の一番うまい人が集まるチームなのでそれで満足してはいけない」と語った。冨安健洋・上田綺世なども選出。キリンチャレンジカップは6月9日にエルサルバドル戦。

柔道グランプリ・フフホト大会。阿部詩はE.チョップと対戦し、内股で勝利して優勝。阿部は「内容にはまだまだ納得していないので世界選手権ではもっとすばらしい柔道をしたい」と語った。

全米大学選手権にサニブラウンが出場。男子100m1次予選で全体2位の10秒26。世界陸上は9月開幕。

西武vs日本ハム。今季初の1軍合流の清宮幸太郎は犠牲フライで今シーズン初打点。10-5で西武が勝利。

巨人 vs 広島。鈴木誠也の活躍などで8-3で広島が勝利した。

クルト vs 中日。勝野昌慶の活躍などで6-1で中日が勝利した。

DeNA vs 阪神。大山悠輔のタイムリーなどで3-2で阪神が勝利。

楽天 vs オリックス。辰巳涼介の活躍などで3-2で楽天が勝利した。

ロッテ vs ソフトバンク。デスパイネの活躍などで6-3でソフトバンクが勝利。

白熱!優勝争い

キーワード
森保一監督
久保建英
上田綺世
冨安健洋
E.チョップ
柔道グランプリ・フフホト大会
阿部詩
全米大学選手権
サニブラウン
清宮幸太郎
西武
日本ハム
メットライフ
鈴木誠也
坂本勇人
中島宏之
巨人
広島
東京ドーム
勝野昌慶
ヤクルト
中日
神宮
大山悠輔
DeNA
阪神
横浜
辰巳涼介
楽天
オリックス
楽天生命パーク
デスパイネ
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリン

SPORTS23 (ニュース)
00:07~

夏場所。栃ノ心は朝乃山に寄り切りで敗れた。朝乃山は優勝争いの単独トップとなった。

キーワード
朝乃山
栃ノ心
夏場所

23TODAY (ニュース)
00:09~

去年12月、他人のクレジットカード情報を登録したスマホ決済サービス「PayPay」を使い、家電量販店でブルーレイレコーダーなどをだまし取った疑いで21歳の男が逮捕された。「PayPay」を使った詐欺の摘発は全国で初めて。警察は組織的犯行と見て調べている。

国会での説明を求められていた丸山議員が聴取に現れなかった。

トランプ大統領来日を控え、各所で警備が強化されている。

イタリアの水の都“ベネチア”にバンクシーの絵が出現した。クルーズ船による環境問題を風刺したものとみられる。

消費者庁は日本マクドナルドに対し、商品の宣伝が消費者の誤解を招く内容だったとして2171万円の課徴金を命じた。テレビコマーシャルではローストビーフをスライスする映像を流したが、商品の半数以上で成型肉を使用していたとのこと。

キーワード
PayPay
名古屋市(愛知)
バンクシー
ベネチア(イタリア)
日本マクドナルド
消費者庁
消費者庁のHP
ローストビーフ

Weather (ニュース)
00:12~

東京スカイツリーの情報カメラの映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
00:13~

トランプ大統領の来日についてトーク。星浩は、日米両方で筋書きを作っている、日本側が心配しているのはトランプ大統領が筋書きにないことを話すことで、皆ヒヤヒヤしていると話した。

番組宣伝 (その他)
00:13~

「炎の体育会TV」の番宣。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送