NEWS23 2019年5月23日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

高知市、舞鶴市などで季節外れの真夏日となった。鳥取市では水辺でも30度を超えた。新潟県長岡市で運動会の練習中に26人が熱中症で搬送。三重県桑名市の小学校でも7人が搬送。

東京・銀座では男性は今年半ズボンだと語った。板橋区の高校では体育祭で5人が搬送。東京では明日から5日連続で真夏日が予想されている。

キーワード
高知市(高知)
前橋市(群馬)
前橋市(京都)
鳥取市(鳥取)
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
熱中症
真夏日
猛暑日
銀座(東京)
板橋区(東京)

オープニング (その他)
23:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:03~

EU議会選挙 揺らぐ理念。

大麻取締法違反で逮捕された田口淳之介らはいずれも所持を認めている。大麻は2人が同居していた世田谷区の部屋に数十回分あった。グラインダーと巻紙も見つかっている。厚労省麻薬取締部は常習的に大麻を使用していたとみて捜査を進めている。

田口淳之介が大麻取締法違反で逮捕。19日には大阪でライブを行っていた。7月から全国ツアー開催予定だった。田口容疑者は岩手県平泉町での「春の藤原まつり」に源義経役で参加した。地元の広報誌に写真掲載予定だったが差し替えとなった。また熊本市で応援大使を務めたが、大西一史市長は解任を発表。ABCラジオはツイッターで田口容疑者の特番を中止することを発表した。

大麻取締法違反で逮捕された田口淳之介らはいずれも所持を認めている。田口淳之介は元女優と内縁関係であり大麻は2人のものとしているが供述に食い違いがある。

今月11日、ビザなし交流での戦争発言で問題となっている丸山穂高議員は 「女の子のいる店に行きたい」と外出しようとして止められていたことがわかった。発言前の写真では酒の瓶が並ぶ。同行した高田喜博さんが「丸山穂高議員は勝手に人のお酒を飲んでいた」と証言、さらに大声で卑猥な言葉を連呼し 「女の子のいる店に行きたい」と外出しようとして止められていた。翌日、丸山穂高議員は訪問団に謝罪。さらに1時間半後に訪問した教会では大きなあくびをする姿が映されていた。衆議院議員運営委員会は丸山議員に理事会出席を求めるが、体調不良を理由に出席は難しいと回答している。

さいたま市の太陽生命保険大宮支社を取材。藤原登美子さん72歳は営業のため契約者の元に向かい、タブレットで商品説明をした。藤原さんは37年のキャリアで長い付き合いの契約者も多い。藤原さんはありがたいとし、80歳までできたらと話した。職場の3割が60歳以上で最高は80歳だった。70歳以上は1年毎に契約更新。中央区の本社では内勤職社員は60歳から65歳に引き上げ、一番ヶ瀬智彦課長は人件費は変わらないが人数管理が大事だとした。

今月15日、安倍首相は70歳までの就業機会確保に向け法改正を目指すとした。現在は65歳まで希望者に働くことができるようにしている。日本商工会議所の三村昭夫会頭は大賛成だとした。千葉県野田市の松伸野田工場を取材、長田文雄さん73歳はこの仕事を51年続けている。長田さんは働いている方が張り合いがあるとし、社員2割が60歳以上だという。厚生労働省の調査で、60歳以上の労災発生は前年比10.7%増加。社会保険労務士が労働環境をチェック、松本茂社長はベテランには肉体より技術を発揮してもらうようにしているとした。厚労省は企業の8割が継続雇用を選び、現役より収入が減る仕組み。政府は労働政策審議会で審議、来年の通常国会で法改正する。

星浩は70歳定年は年金、人手不足が問題だとした。

キーワード
田口淳之介
大麻
大麻取締法違反
世田谷区(東京)
厚労省麻薬取締部
大阪市(大阪)
熊本市(熊本)
平泉町(岩手)
源義経
大西一史市長
番組公式ツイッター
春の藤原まつり
丸山穂高
ビザなし訪問
さいたま市(埼玉)
中央区(東京)
三村
松伸
日本商工会議所
厚労省
労働政策審議会
継続雇用
野田市(千葉)
EU議会選挙

ニュース (ニュース)
23:21~

オーストラリアで“謎の光”。

EU議会選挙の投票が始まった。イタリア・ミラノでは国民連合のルペン党首、オランダ自由党のウィルダース党首ら11国の極右政党代表が集結した。今回は「EU懐疑派」が議席を伸ばすと予想され、イタリア政党「同盟」党首のマテオ・サルビーニ内相が呼びかけて実現した。イタリア・ランベドゥーサ島などで移民の上陸を拒否、1年で難民が10万人以上減った。

イタリアのベンティミリアでは同盟が最も高い支持率を得ている。移民・難民キャンプではビザを持たない人が溢れている。ベナンからの移民はサルビーニ政策で移民が悪者扱いされていると話した。フランスに渡ろうとする移民は不法移民としてすぐにイタリアへ戻される。EUには最初の入国国が難民申請や登録をするルールがあり、イタリアでは行き場を失った移民が多数いる。ヨーロッパ統合を進めたEUでは、EU議会が751議席定数で現在は親EUが過半数を占めるが現在は懐疑派が3割を占めると予想。

慶応大学のジャン・モネEU研究センター庄司克宏所長は欧州議会選挙では懐疑派が数を伸ばし政策や立法にまで影響を及ぼす可能性があると説明。結果は26日に判明する。

スタジオトークで、星浩はEUは排外主義をやめる理念を掲げてきたが踏みとどまれるかどうかと話した。

ロンドンの議会で、メイ首相はEU離脱について膠着状態打開のために関連法案の柱を説明。二度目の国民投票への道を残した内容に与党が強く反発。野党も反対を示した。保守党内ではメイ首相の早期辞任を求める圧力が強くなり、タイムズ紙では24日に辞意表明の観測を報じた。

キーワード
EU議会選挙
サルビーニ
ルペン党首
ウィルダース
国民連合
同盟
自由党
ミラノ(イタリア)
ランベドゥーサ島
シチリア島
ベンティミリア(イタリア)
EU議会
移民
移民・難民
ジャン・モネEU研究センター
EU
メイ首相
タイムズ紙
ロンドン(イギリス)
イギリス議会
オーストラリア

ニュース (ニュース)
23:30~

17歳久保 初代表&ルーキー審判密着。

オーストラリア・アデレードなどで光の球の目撃情報が相次いだ。天文学会はビー玉ほどのちりが燃え上がったと説明している。

東京都墨田区の私立安田学園の非常勤講師は今年3月まで勤務、今年2月来年度の契約更新をされなかった。働き始め5年を目前に通告。厚生労働省は有期契約5年を超えた場合無期雇用希望に転換できるルールを定めた。男性はあと1日で無期雇用を希望できるところで雇い止めとなった。男性は不当解雇として学校を提訴。安田学園は5年契約は双方合意の上だったとしている。

先月、老人ホームの入居者を殺害したとして元介護士が逮捕。防犯カメラに被害者の部屋を複数回出入りしているところが映されていた。女性職員は被害者が「痛い、何するんだよ」と叫ぶ声を聞いていた。容疑者は容疑を否認している。

千代田区の東京地裁で、日産前会長の公判前整理手続きが行われた。検察が特別背任で今月14日に訴因変更の理由や経緯などが確認された。

仙台の駐在所に住人が手りゅう弾が2個持ち込まれた。遺品整理で発見としたという。自衛隊が確認したところ本物だったが爆薬は入っていなかったという。

パリで、河野外相は日韓外相会談を行った。徴用工訴訟をめぐり日本企業に賠償を求めた韓国外務省報道官の発言を批判。日韓請求権協定に基づく仲裁委員会設置を求めたとみられる。

キーワード
アデレード(オーストラリア)
マウントガンビア(オーストラリア)
メルボルン(オーストラリア)
墨田区(東京)
厚生労働省
千代田区(東京)
東京地裁
日産
訴因変更
特別背任
青葉区(宮城)
手榴弾
河野外相
韓国外務省
日韓外相会談
徴用工問題
日韓請求権協定
仲裁委員会
パリ(フランス)
久保

SPORTS 23 (ニュース)
23:37~

KIRINロゴの映り込み。

サッカー日本代表が発表された。注目は久保建英、久保は10歳でバルセロナ下部組織に入団し現在はFC東京で活躍。森保一監督は年齢関係なく良いパフォーマンスを見せていると絶賛。久保は選ばれると思っていなかったのでびっくりしていると話した。

キリンチャレンジカップ番組宣伝。

サッカー日本代表が発表された。GKの大迫敬介らが初選出、さらに岡崎慎司が森保ジャパン初選出。森保一監督は「日本代表戦術浸透を深めることができれば」と話した。

プロ野球の審判は55人、NPBアンパイアスクールを取材。NPB研修審判員の和田隆さんは3度めの挑戦で第一歩を踏み出した。研修審判員は独立リーグのみ出場可能、2年契約で育成審判員を目指す。1軍の試合出場可能まで6年かかる。和田さんは四国アイランドリーグへ派遣されている。和田さんは子供の頃から審判に目が行っていたとし、何がなんでも上がりたいとした。近所の公園での声出しでも全力、和田さんは練習のための練習だと意味がないとした。神谷佳秀審判長のもとで居候の生活、球場では試合のボール磨きを行う。和田さんはこの日球審を担当した。試合後、神谷審判長は「ナイスゲーム」と声をかけた。和田さんは帰宅後も反省会を行った。

スタジオトークで、アンパイアスクールは125人希望で研修員になれたのは4人だったと話した。

東京ドームでの巨人vsDeNAは8回のピンチで澤村拓一がソトを抑え、7-4で巨人が勝利。

甲子園球場での阪神vsヤクルトは9回裏に阪神の糸原健斗がサヨナラタイムリー。1-0で阪神が勝利。

札幌ドームでの日本ハムvs楽天は日本ハムの杉谷拳士が左右打席でホームランを放つ活躍。ベンチはサイレントトリートメントで応じた。11-2で日本ハムが勝利。

キーワード
森保一監督
大迫敬介
川島永嗣
堂安律
岡崎慎司
久保建英
バルセロナ
FC東京
NPB
四国アイランドリーグ
佐々木昌信球審
ソト
澤村拓一
巨人
DeNA
糸原健斗
阪神
ヤクルト
杉谷拳士
楽天
日本ハム
サイレントトリートメント

SPORTS 23 (ニュース)
23:47~

スイス・ローザンヌでのIOC総会で東京五輪でボクシング実施が決定。五輪を目指して転向した高山勝成は公正なジャッジで見てほしいとコメント。

キーワード
ローザンヌ(スイス)
IOC
東京五輪
IOC総会
高山勝成

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

維新の松井代表と公明党大阪府本部の佐藤代表は都構想についての二度目の協議を行った。両者は次の協議を最後として最終合意を目指している。維新側は公明党に都構想そのものへの賛成を求めた。公明側は住民サービスへの影響などについて意見を求めた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
公明党大阪府本部
佐藤代表
松井代表
大阪維新の会
大阪市(大阪)
都構想

Weather (ニュース)
23:54~

スカイツリーの映像と天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送