NEWS23 2019年5月22日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

人気グループKAT-TUNの元メンバーで歌手の田口淳之介容疑者が大麻取締法違反の疑いで、元女優で内縁関係の女性と現行犯逮捕された。2人は自宅で乾燥大麻数グラムを所持した疑い。自宅からは複数回使用できる量の乾燥大麻と大麻を細かく砕く器具「グラインダー」、吸引用とみられる大量の巻紙が押収された。田口容疑者は2006年KAT-TUNのメンバーとしてデビュー。2016年に脱退し、ジャニーズ事務所を退所し、自ら会社を立ち上げ歌手や俳優として活動していた。2人が同居していたマンションの住民は今朝の異変を目撃していた。厚生労働省の集計にヨルと大麻の検挙者数は2009年に減少傾向になったが、2014年以降再び増え始め、2017年には過去最高を記録師している。専門家は大麻は世界的に流行している薬物。精神病になったり、記憶力が一時的に損傷したり、精神面への影響が大きいと話す。取り締まり部は2人の認否を明らかにしていないが、今後、容疑者らが常習的に使用していた疑いがあるとみて調べを進める方針。

キーワード
麻薬取締部
田口淳之介
乾燥大麻
グラインダー
KAT-TUN

オープニング (その他)
23:03~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:03~

携帯大手三者は中国の通信機器大手・ファーウェイが製造するスマートフォンの新機種について相次いで発売延期などを決めた。昨日都内で行われたファーウェイの新製品発表会。今月下旬に発売予定のスマートフォンが紹介された。発表会の最後日本法人の幹部は異例とも言える呼びかけをした。また楽天モバイルなども発売延期を決定。ファーウェイのスマートフォンは求めやすい価格の割に高性能で日本でも急速にシェアを伸ばしてきた。日本の通信会社が発売延期した背景にあるのはアメリカと中国ン対立。アメリカ商務省は15日、アメリカ企業が政府の許可ななくファーウェイに製品やサービスの使用を禁じると発表。この措置に反応したのがグーグルで、ファーウェイは今後グーグルの基本ソフトの最新版と人気アプリが使えなくなると報じた。各社はこの影響を確認するため発売延期を決めた。専門家はGoogle Playが使えないとスマホにとって致命的。アプリの更新ができなくなると魅力がほぼなくなってしまうとした。ユーザーからは不安の声があがっている。昨日の発表会では発売中や発売済みの製品についてはは影響がないことを強調、その上でアメリカの措置を批判した。反発は中国国内でも広がっている。創業者の任正非CEOは約30年で世界屈指の大企業に成功させ、インタビューに強気の姿勢を見せていた。日本企業への影響も懸念されているソニー・パナソニック・三菱電機など多くの日本企業から部品供給を受けているファーウェイ。ファーウェイは去年7200億円規模の部品を日本企業から調達したとしている。専門家は日本の景気を左右するくらいのインパクトがあると思うとした。経団連の中西会長はサプライチェーンを組み替えなければならない。考えなきゃいけないことはたくさんあるとした。

皇后さま 初の単独公務

マンガだけじゃない 外国人に人気の意外な日本文化。

ロンドンの大英博物館で始まるのは日本のマンガの展示会。今ヨーロッパを中心にもう一つ人気を集めている日本文化がある。大英博物館で23日から開催されるのがマンガ展。展示されているのは日本を代表するマンガの数々。しかし日本文化が人気なのはマンガだけでなく意外な日本文化が人気を集めている。東京・下北沢のレコード店にはここ数年でヨーロッパからの観光客が増え始め、今では客の4割が外国人。日本のレコード店は品揃えが豊富で過去の楽曲なども手に入るため人気を集めている。;中でも 70年代半人気を集めたシティポップが注目されている。こうした流れに乗ろうと大手CDショップレコード。都内にレコード専門店をオープンさせた。海外の人にどうやって知ったのか聞いてみると、90年代に見ていたアニメが80年代のものと知った。そのアニメの音楽を聴いて影響を受けたと話す。日本の音楽が注目を集めていることについて店側はいろんな音楽が聴けるような定額配信が浸透した。外国の人から見て気づきがあり、拡散したのではとした。経済産業省は6月から日本のレコード会社などが海外の音楽配信サービスへの楽曲の登録費用を半額まで補助する取り組みを開始。再び脚光を浴びている日本の楽曲がさらなる訪日客増に繋がり期待される。

東京・品川区の老人ホームで入居していた82歳の男性を殺害したとして元介護士の男が逮捕された。男性の死因は内蔵損傷による出血性ショックで、肋骨も複数骨折するなど激しい膀胱を加えられて死亡した。事件後集中治療室で手当を受けいていた男性、容疑者浮上のきっかけは亡くなる前に言っていた「若い男に蹴られた」という言葉。事件後水から119番通報をした男。老人ホームの防犯カメラには宿直勤務をしていた男が男性の足を引っ張り無理やり部屋の中に入れた後、何度も部屋を出入りする様子が映っていた。老人ホームでの勤務態度はまじめだっという 男。取り調べに対し男は容疑を否認している。

キーワード
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
ファーウェイ
呉波
楽天モバイル
UQモバイル
Google Play
任正非CEO
ソニー
パナソニック
三菱電機
中西宏明
大英博物館
マンガ展
鉄腕アトム
ドラゴンボール
ニコル・ルマニエール
ONE PIECE
山下達郎
椿正雄

ニュース (ニュース)
23:21~

NEXT シェイクをかけられたのは…

今日、皇后・雅子さまは皇后として初の単独公務となる令和元年 全国赤十字大会に出席された。赤十字の活動を支えるボランティアなど約2000人が集まる中、赤十字の活動に功績のあった個人や会社などに表彰状やメダルなどを手渡された。これまで歴代の皇后が務めてきた日本赤十字社の名誉総裁。今月1日付で皇后雅子さまに引き継がれた。去年の赤十字、雅子さまも15年ぶりに出席され、当時毎夜捜査だった退場される際に美智子さまが雅子さまの手を取り会場に集まった人に紹介された。あれから1年、名誉総裁に就任した皇后さまは帰りには活動報告をした参加者たちにねぎらいの言葉を駆けらせていた。今月1日に皇后になった以来、公務をこなされてきた雅子さま。今も療養中だが、初めての単独公務を無事終えた。

衆参ダブル選挙を巡る発言が相次ぐ中、二階幹事長や小泉元総理らが出席する会合が開かれた。話題は衆議院の解散にも及んだとのこと。二階幹事長は今日、公演で消費税の増税延期を大義とした衆院解散は愚の骨頂と切り捨てた。一方、大義がないのではとの指摘がには1日あったら作れると返した。二階氏も参加した会合では解散も話題になったが、小泉元総理は憲法改正を争点にしてはいけないとした。

今年2月、横田基地近くを飛行中の米軍C130J輸送機にレーザー照射したとして60歳の男が逮捕された。男は取り調べに対し3年くらい前から米軍機を狙ってやったと容疑を認めている。

今月19日、山形県東根市のマンションで眼科医の女性が死亡したいるのが見つかった事件で、女性の遺体が発見される13時間前の午前5時頃、不審な男が女声の部屋に出入りする様子が現場近くの防犯カメラに写っていたことがわかった。警察はこの人物がなにか知っていると見て映像の分析をを進め、特定作業を行っている。

キーワード
令和元年 全国赤十字大会
皇后さま
美智子さま
二階幹事長
小泉元総理
C130J
あきる野市(東京)
東根市(山形)

ニュース (ニュース)
23:29~

NEXT ケイスケ&ショウヘイ魅せた!?

EUからの離脱を巡って揺れているイギリス。そのイギリスも参加するEUの議会選挙が間もなく始まるが、議会選挙で躍進が予測されているのが、EUからの離脱を掲げるEU離脱党。今週月曜日、イングランドの町中で、男がスーツ姿の男性にミルクシェイクをかけた。かけられたのは選挙活動のため訪れていたEU離脱党のファラージ党首。3年前にイギリスで行われた国民投票で離脱派の顔としてキャンペーンを先導したファラージ氏、ファラージ氏が本格始動させたのがEU離脱党。23日から始まるEU議会選挙では定数751の議席を28加盟国から選出。議席数は加盟国の人口に比例して割り当てられ、イギリスは73人を選出する。EU離脱を掲げながらEU議会選挙に参加する意味については参加しなかったら残留派だけ参加して反論できなくなるから。この選挙で問われているのは民主主義とした。イギリスの二大政党の内、与党・保守党は未だ離脱を実現できず、野党・労働党は党内が残留と離脱で割れている。EU離脱党は離脱派の不満を吸い上げていて、支持率は二大政党を大きく引き離している。こうした空気は集会会場だけではない。国民投票では多くの地区で離脱派の勝利したイングランド北部。背景位は産業構造の転換の遅れからくる経済の不振や中央政府の緊縮財政への反発。その声が3年も経つのに未だに中央に届いていないと人々は感じている。地元の保守党幹部もさじを投げている。一方、EU離脱党はこの先の総選挙での国政進出を見据えている。イギリスの二大政党制は衰退していくのか。

キーワード
EU
ナイジェル・ファラージ
EU離脱党
ニューカッスル(イギリス)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

NEXT 栃ノ心 大関返り咲きは?

今季限りで所属チームからの退団を明言している本田圭佑。今日、ラストマッチに挑んだ。本田圭佑は何度かチャンスを与えるがなかなか決定権作るがゴールならず、後半25分に味方がフリーキックを直接入れ同点に。しかしそれから5分後に2点入れられ、3-1で敗北した。

来月7日には井幕するサッカー女子W杯に向け合宿をスタートさせたなでしこジャパン。リラックスした雰囲気の中、1時間ほど汗を流した。2011年の優勝メンバー」4人がケガの影響で別メニュー調整をした。

前日の試合でデットボールを受けた大谷翔平はケガがなく、3番指名打者でスタメン出場。大谷は4打数1安打だった。

広島の先発・大瀬良は3回までい7奪三振の活躍。打線もホームランなどで確実にリードを奪う。大瀬良はその後も快投を続け無四球で3-1で勝利し、今季初の9連勝をした。

巨人は1回からホームランを打たれるなど5-1で敗北。

阪神・糸井嘉男の決勝タイムリーにベンチもじゃれ合って大はしゃぎ。3-2で阪神勝利。

西武は好調打線で4回に逆転に成功。投げては高橋が5回以降はランナーを一人も出さずに7回2失点の好投で7-3で勝利。

3連勝中の楽天は5回茂木が大学センパイの有原からホームランを打つなどで5-3で勝利。

同点の9回オリックスは2アウト満塁のチャンスに小田裕也がサヨナラタイムリーで5-4で勝利。

キーワード
本田圭佑
メルボルンV
サンフレッチェ広島
阪口夢穂
岩渕真奈
小林里歌子
植木理子
高倉麻子
大谷翔平
エンゼルス
広島
中日
大瀬良大地
會澤翼
松井佑介
小窪哲也
加藤匠馬
菊池涼介
DeNA
巨人
高橋優貴
田口麗斗
阪神
ヤクルト
糸井嘉男
北條史也
平野恵一
西武
源田壮亮
高橋光成
楽天
日本ハム
茂木栄五郎
オリックス
ロッテ
小田裕也

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

バレーボールのネーションズリーグが開幕。世界トップレベル男女各16チームがしのぎを削る。女子日本代表はブルガリアと初戦を戦い、3-1で勝利。次のアメリカ線に向け練習を行った日本代表。勝負の鍵をにぎるのがスタメン初選出の渡邉彩。渡邉はネーションズリーグで成長できたらいいと述べた。

バレーボール ネーションズリーグの大会。渡邉はネーションズリーグで成長できたらいいと述べた。

大相撲夏場所11日目、1敗で優勝を争いをしている栃ノ心は勝てば大関復帰条件を10勝目 に届くが、叩き込みで敗北した。

キーワード
栃ノ心
夏場所
阿炎

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

第三セクターの「神戸新交通」で、労働組合幹部に2200万円の給与を不正支払いされていたことが明らかになった。

関西の天気予報を伝えた。

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

ファーウェイの逆風について星浩は半導体を提供しないことから始まり、どこまで迫ってくるのかと話した。

キーワード
ファーウェイ
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送