NEWS23 2019年5月21日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

今年一番の大雨となった東京都心では最大瞬間風速19.7メートルを観測し、降水量は80ミリを超えた。静岡・伊豆市では24時間の降水量が400ミリを超え、掛川市では土砂崩れが発生し道路を覆った。神奈川・横浜市では最大瞬間風速21.9メートルを観測し、藤沢市では強風の影響で工事現場の足場が崩れた。今回の大雨で利根川は一時氾濫危険水位の5.2mを越える事態となった。

キーワード
北区(東京)
丸の内(東京)
豊島区(東京)
新宿区(東京)
静岡市(静岡)
伊豆市(静岡)
掛川市(静岡)
富士吉田市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
箱根町(神奈川)
湯河原町(神奈川)
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
みなかみ町(群馬)
甲府市(山梨)
利根川

オープニング (その他)
23:04~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:04~

NEXT 吹き始めた?“解散風”

スパイ行為に関わったとして北京で拘束された日中交流団体の日本人男性に対し、北京の裁判所は懲役6年の実刑判決を言い渡した。中国でスパイ行為などで判決が出たのは今回で8人目となる。裁判所は男性が北朝鮮についての中国の外交情報に触れたとして中国の法律上違法と認定したとみられる。今月17日にはおととし温泉開発の地価調査などで拘束された日本人男性1人に対し、山東省の裁判所は懲役5年6ヶ月と約48万円の財産を没収する実刑判決を言い渡している。

裁判員制度から10年、最高裁判所は成果報告書を公表した。青森市に住む渋谷友光さんは10年前に裁判員裁判で裁判員を務めた。渋谷さんは女性が性的暴行を受けたうえ現金が奪われた2件の事件を担当し、男は強盗強姦などの罪に問われた。裁判では被害女性の心理的負担を考慮して別室から「ビデオリンク方式」で証言が行われた。渋谷さんは生まれる前に両親が離婚、幼い頃から親戚に育てられ、父親の顔も知らず幼い頃に母親を亡くした被告の不遇な生い立ちを知り、自分と重なる部分を感じたという。裁判員制度で市民感覚が反映された結果、性犯罪に対する量刑は重くなっている。

裁判員制度が導入されてからことし3月までに約1万2000件の事件が審理され、約9万人の市民が裁判に参加した。参加した市民のうち95%以上が「よい経験と感じた」などと答えている一方、辞退率は年々増加している。武石浩明氏は審理予定日数の増加と裁判員休暇を理由に挙げた。星浩氏はなるべく多くの人に参加してもらって経験を共有してもらうなどとコメントした。

今月13日、性犯罪の被害者らでつくる団体が法務省と最高裁に要望書を提出した。名古屋地裁岡崎支部は今年3月に実の娘への準強制性交罪に問われた父親に無罪を言い渡し、被害者や支援弁護士らから抗議の声があがった。性犯罪をめぐる無罪判決は他にも相次いでいて、被害者らでつくる団体は性犯罪成立の要件を見直すことや刑法改正を求めている。

武石氏は恐怖や状況は中々形にならないため判断が難しいと説明、星浩氏は国会で法律改正に向けた議論が必要とコメントした。

キーワード
北京(中国)
山東省(中国)
裁判員制度
青森市(青森)
Spring
山本潤代表理事
村田智子弁護士
刑法
千代田区(東京)
法務省
強制性交罪
準強制性交罪

ニュース (ニュース)
23:22~

NEXT 「戦争」発言にけん責決議案

安倍総理が衆参ダブル選挙に踏み切るという見方が広がっているが、公明党はダブル選挙に反対している。衆参ダブル選挙の大義について麻生財務相は衆院解散と消費増税は関係ないとコメント、立憲民主党の福山幹事長は解散の大義がなくなったので大義を野党の不信任案に求めるしかない状況と述べた。

星浩氏は数百億円のお金をかけるので大義は必要、大義を明確に打ち出してやってもらいたいなどとコメントした。

キーワード
原口一博国対委員長
国民民主党
石破茂元幹事長
二階俊博幹事長
菅義偉官房長官
山口那津男代表
麻生太郎財務相
立憲民主党
福山哲郎幹事長

ニュース (ニュース)
23:29~

NEXT 上原浩治 引退後 初生出演

北方領土を巡る戦争発言で日本維新の会を除名された丸山議員について自民・公明がけん責決議案を提出した。けん責決議案では丸山議員の発言を厳しく批判しているが、出処進退は自ら決すべきと猛省を促すにとどめている。今日の議院運営委員会で野党側はけん責決議案では不十分だとして議員辞職勧告決議案の決議を求めたが、与党側は問題発言で辞職勧告決議を行ったことはないことなどを理由に反対した。今日の知事会では結論が出ず、明後日審議されることになった。一方、昨日は国会に姿を見せた松山議員だが、今日の本会議は欠席した。

おととい、山形県東根市のマンションで眼科医の女性が死亡しているのが見つかった事件で、その後の捜査で部屋に血のついたゴルフパターが残されていたことがわかった。女性の死因は頭部打撲による頭蓋内損傷で、警察は女性が頭を強く殴られ殺害されたと見ている。警察はこのゴルフパターが凶器の可能性があるとみて詳しく調べる一方、マンション周辺などで遺留品の捜索を続けている。

2015年8月に大阪・寝屋川市の中学1年生2人を殺害したとして殺人罪に問われ死刑判決を受けた男。控訴を取り下げたため死刑判決が確定した。大阪高裁によると男が今月18日付で控訴を取り下げた。

アメリカ・ジョージア州のモアハウス大学の卒業式で黒人投資家のロバート・スミス氏が卒業生約400人分の学生ローンを全額肩代わりすると発表。総額は約44億円。アメリカでは学生ローンの返済に苦しむ若者が多く、スミス氏からの突然の卒業祝いに涙を流す卒業生もいた。

キーワード
菅原一秀
丸山穂高議員
けん責決議案
手塚仁雄
東根市(山形)
寝屋川市(大阪)
ロバート・スミス
モアハウス大学
ジョージア州(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
23:34~

NEXT 上原浩治さんとMLB

記憶に残っている試合について上原はワールドシリーズの優勝時。怖かったバッターは?にアメリカではカブレラ、日本では金本知憲。理由は両方共打たれているから。引退のきっかけについては去年で終わってもいいかなと思いも多少あったが、膝の調子が良ければもう1年できると思って挑戦した。イチローの引退については心に穴が空いた感覚はあった。上原は引退会見の前日も練習に参加。それを見た菅野智之は練習量とかエグい。44歳の時に半分もできないと話した。またアメリカに住む息子の一真くんからメッセージが流れると、上原は野球やるって言ってくれたのでその手伝いができればいいと話した。

キーワード
M.カブレラ
金本知憲
イチロー
菅野智之
上原一真

スポーツニュース (ニュース)
23:45~

大谷翔平に150kmのストレートが右手を直撃。X線検査の結果、骨に異常はなかったが、明日改めてチェックを行い出場を判断する予定。

現役生活を振り返って上原は野球に感謝。また引退後の進路についてまだ考えてないし、答えを出すのは難しい。今一番したいことについて上原は明日を気にしないで飲みたいと話した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

2003年から行方不明になっている当時9歳の女の子について警察が情報提供を呼びかけた。先月までに約4200件の情報提供があったが犯人につながる有力な情報はなかった。これまでの捜査で女の子の自宅近くで女の子と男が乗った白のクラウンが目撃されていて所有者の割り出しを急いでいる。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
熊取町(大阪)

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

雨宮塔子は上原浩治の今後が楽しみと話した。

キーワード
上原浩治
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送