NEWS23 2019年5月20日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 教員の長時間勤務 なぜ?

西日本から東日本の広い範囲で、あすにかけて非常に激しい雨の降る恐れがあり、土砂災害や川の増水などに警戒が必要。高知県いの町枝川では、道路が100mにわたり冠水した。東京・渋谷でも夜になって雨が降り出した。関東では朝の通勤時間帯を直撃する見込み。宮崎県日南市では収穫間近のスイートコーンが泥水に浸かった。串間市では2437人に一時避難指示が出た。大分県佐伯市では、5月の観測史上最大となる総雨量300ミリを記録。北海道浦幌町では、視界不良でバスがタンクローリーに追突した。道東道で複数の車による追突事故で、14人が重軽傷を負った。山形県寒河江市では、倒れた看板が駐車場の車を直撃した。

関東では今年一番強い雨と風になる見込み。あすの通勤・通学の時間帯に激しく降る。梅雨の前触れの雨といっていい。

山形県東根市のマンションの一室で女性医師の遺体が見つかった。頭から血が流れ、付近に血痕があった。死因は頭部打撲による頭蓋内損傷。警察は殺人事件と断定して調べている。

北方領土問題を巡る戦争発言で党から除名処分を受けた丸山穂高議員に対し、野党は辞職勧告決議案を提出。丸山議員は可決されても辞職はしないと話し、日本維新の会に対して反発した。自民党は辞職を求めない立場で、代わりにけん責決議案を提出する方針。

星浩は、丸山議員のいう言論の自由とこの問題は全く別次元の話だと指摘した。

キーワード
道東道
徳島市(徳島)
枝川(高知)
尾鷲市(三重)
渋谷(東京)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
佐伯市(大分)
下関市(山口)
防府市(山口)
須佐(山口)
斜里町(北海道)
浦幌町(北海道)
寒河江市(山形)
米子市(鳥取)
東根市(山形)
丸山穂高議員
ツイッター
日本維新の会
松井一郎代表
ロシア大使館
片山虎之助共同代表
二階俊博
大阪市(大阪)
丸山議員

ニュース (ニュース)
23:19~

NEXT 「ブレーキが利かなかった」

今年2月、大阪府立高校の男性教諭が勤務する学校を訴えた。127時間の時間外労働など長時間勤務を強いられて適応障害を発症し、休職を余儀なくされたとしている。公立中学校の先生の6割が過労死ラインを超えて働いている実態があり、教員の働きすぎが社会問題となっている。大阪市の中学教諭の1日に密着した。東生野中学校の宮崎先生は、朝6時に出勤し、授業の準備。7時半からラグビー部の朝練を指導。校門で登校する生徒に挨拶。50分の授業を4限まで行い、給食。午後3時半から部活の指示を伝え、会議に参加。会議の合間に部活の指導を行う。デスクワークの後、午後7時半に終了。勤務時間は13時間で、5時間の時間外労働となる。しかし、給特法により、残業代や休日手当は支給されない。専門家は、この法律により教育現場で残業の概念がなくなっていると指摘。さまざまな取り組みも始まっていて、今市中学校では教員を目指す大学生が週3日、顧問に代わってサッカー部を指導している。顧問は定時内に事務作業ができるようになったという。長時間労働解消の模索が続いている。

キーワード
大阪地裁
東生野中学校
名古屋大学
今市中学校
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
23:29~

先月19日に東京・池袋の自動車事故で母子2人が死亡し、きょう目撃者が立ち会い現場検証が行われた。事故をおこした87歳の元院長は「ブレーキが利かなかった」などと車に異常があったとする趣旨の話をしていたが、検査の結果車に異常はなく、警視庁はブレーキの踏み間違いが原因とみて捜査している。

きょう、1~3月のGDPが発表された。実質GDPは2.1%のプラスとなり、予想に反して2期連続のプラス成長となったが個人消費と企業の設備投資はマイナスとなった。GDPは国内で生み出された価値を合計した指標であるため、海外に払った金額が減ったことがプラス成長の要因。専門家は輸入が減少するということは国内の需要が弱いことの裏返し、内需の弱さを反映していると指摘した。

星浩氏は10月の消費増税は予定通りやるという流れになってきた、安倍総理が解散を考えるとすると新しい大義名分を考えるか諦めて参院単独の選挙にすることになるとみているとコメントした。

韓国政府との協議が進まない元徴用工問題。日本政府は日韓請求権協定に基づき韓国側に第三国委員を含む仲裁委員会の開催を要請した。韓国外務省は「諸般の要素を勘案して慎重に検討していく予定」とコメントした。

ウクライナの元コメディー俳優のゼレンスキー新大統領が首都キエフで就任式に臨んだ。ゼレンスキー氏は就任演説で内閣総辞職を議会に提案した上、議会を解散する方針も名言した。さらにロシアが併合したクリミアなどの地域をめぐり「ウクライナのもとに戻す」と宣言した。

イラクの首都バグダッドで19日、米大使館などがある中心部にロケット弾が着弾した。イラク軍はロケット弾がイランの支援を受ける民兵の拠点地域から発射されたとみていて、トランプ大統領は「もし戦いを挑んできたらイランを終わらせてやる」と牽制している。

ベルギーで「世界ひげコンテスト」が開かれ各国の髭自慢が集結した。「世界ひげコンテスト」は70年代にイタリアで始まり、95年から2年おきに開催されている。

NEXT 上原 涙の引退会見&川内夫妻直撃!

キーワード
警視庁
豊島区(東京)
GDP
茂木敏充経済再生相
河野太郎外相
仲裁委員会
日韓請求権協定
元徴用工問題
韓国外務省
ゼレンスキー新大統領
キエフ(ウクライナ)
バグダッド(イラク)
トランプ大統領
世界ひげコンテスト
アントワープ(ベルギー)
上原

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

巨人の上原浩治投手が引退を表明した。上原投手は会見で「これまで自分に関わってくれた方々皆に感謝したい」などと語った。1998年にドラフト1位で巨人に入団した上原投手は雑草魂を胸に1年目から20勝をあげ、2002年にはチームの日本一に貢献した。2009年、メジャーリーグへ渡った上原投手は13年にワールドシリーズ制覇に貢献し日本人初の胴上げ投手に輝いた。去年、巨人に復帰した上原投手は左ひざを手術し再起を目指したが現役生活に別れを告げた。

マラソンの川内夫妻にインタビュー。2日前に結婚式を挙げた2人は11年前に同じレースに出場したことがきっかけで出会った。当時の印象について川内選手は「マラソンが好きそうだなという印象」と語った。2人は今月5日のバンクーバーマラソンでアベック優勝を果たし話題になった。川内選手は2017年の世界陸上後に代表引退を発表していたが、次第に心が揺れ動き妻の侑子さんの後押しで日本代表入りを目指すことを決めた。川内選手は「オンリーワンのプロランナーを目指したい」とコメントした。

9月に開幕する世界陸上の告知テロップ。

キーワード
上原浩治
巨人
ワールドシリーズ
ニューカレドニアマラソン
バンクーバーマラソン
世界陸上LONDON 2017
世界陸上 DOHA 2019

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

マリナーズの菊池雄星投手がツインズ戦に登板し6回を3失点に抑えチームの勝利に貢献した。

キーワード
マリナーズ
ツインズ
菊池雄星
Tモバイル・パーク

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪府門真市で一家四人を殺傷したとされる男の控訴審判決で大阪高裁は懲役30年とした一審判決を支持し、控訴を棄却した。被害者男性の妻は「判決自体は一審と変わらなかったのでその点に関しては残念」等と話した。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
殺人罪
門真市(大阪)
大阪地裁

Weather (ニュース)
23:53~

東京・渋谷と神奈川・小田原市の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
小田原市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送