NEWS23 2019年5月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

北方領土を巡る「戦争」発言で日本維新の会を除名になった丸山議員について、きょう午後、ロシア大使館で日本維新の会の片山共同代表らが謝罪。片山共同代表は「酒に酔っているは言い訳にならないというロシアのことわざがあると言っていた」とした。て、立憲民主・維新など野党6党派が議員辞職勧告決議案を衆議院に提出。与党側に対しても共同提出を呼びかけていたが応じなかった。丸山議員は辞職勧告決議案が提出されたら他議員の不祥事、各会派の問題点を問いかけるとツイッターに投稿し行方を消している。

キーワード
丸山議員
辞職勧告
片山共同代表
ロシア大使館
日本維新の会
立憲民主党
北方領土
丸山穂高 ツイッター

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:33~

これまでは定価販売が基本だったコンビニ弁当が変わる。賞味期限が迫った弁当やおにぎりについてコンビニ大手が実質値下げに踏み切ることになった。背景には業界が抱える食品ロスの問題がある。きょう午後のローソンゲートシティ大崎店では店員が消費期限が過ぎた弁当やおにぎりを廃棄していた。コンビニなどでは年間約66万トン(おにぎり60億個分)の食品ロスが発生している。きょうローソンは夕方4時以降に対象の品を購入した客に100円につき5ポイントを還元すると発表した。さらに5%分を子どもの食事支援事業に寄付する。6月~8月に愛媛・沖縄限定で実施し、結果を見て全国に拡大する。セブン-イレブン・ジャパンは今秋から全国約2万店で弁当など約500品目についてポイント還元を通じた実質値下げを行う方針。コンビニ各社はこれまでも値下げを認めていたが、値下げ分は加盟店側が負担するため進んでいなかった。今回の値下げは本部が負担する。

星浩は北方領土を巡る「戦争」発言での、丸山議員の辞職勧告決議案に自民党は乗らず非難決議で対応するとした。

トランプ大統領がアメリカ企業のファーウェイとの取引禁止とする大統領令に署名。麻生太郎財務相はファーウェイに部品供給している会社は日本にもあるので影響は出てくると懸念を示した。MM総研の横田英明研究部長はスマホに日本に部品が多数あるので影響を受ける可能性があると指摘。背景には5Gを巡る米中の覇権争い。ファーウェイは170の国や地域で事業展開、5G業界でリード。アメリカは情報漏えいの恐れがあるとし排除を進めている。

先月、池袋で87歳男性が運転する車が暴走し、12人が死傷した事故で87歳の男性が被害者宛に書いた手紙の内容がわかった。手紙を受けた78歳男性は手足を骨折、頸髄損傷、全治3か月の重傷。男性は事故直後にアクセルが戻らなかったと主張していた。被害者家族は罪を償ってほしいが父にも同じことがありえた他人事ではないとした。妻と娘を亡くした被害者遺族の男性は会見し、「厳罰にしてほしい」と求めた。加害男性は胸を骨折し入院中であるが警視庁は過失運転致死傷の疑いで捜査している。

東京オリンピック・パラリンピックについて、国際建設林業労働組合連盟が40人の作業員から聞き取った報告書をまとめた。報告書では選手村では28日間連続勤務、新国立競技場では26日連続勤務の作業員がいる、人手不足と工期の遅れで危険がもたらされていると指摘。中央区選手村の建設現場で働いた元作業員は工期を守らないといけないいう雰囲気、14日の工程を9日で仕上げるようプレッシャーがあったと振り返った。資材が運ばれても置く場所がなく、クレーンで吊らされている状態だったという。男性の会社の社長がきけんすぎると判断し現場を離れた。吊り荷の下にいるのは法律で禁止されている。去年31歳の作業員が脂肪、新国立競技場の作業員は自殺し過労死認定。小池百合子知事は現在・確認調査しているとした。大会組織委員会は対応を関係機関と相談しているとコメント。元作業員は仕事を断ったら次来ない不安があると指摘。新国立競技場の作業員は暗闇での作業を指摘。労働組合がJSCに通報。JSCは委任状があれが訴えでることができるとした。

スタジオトークで、星浩は安全の軽視や労働環境を改善すべきとした。

国道3キロ逆走の“一部始終”

キーワード
食品ロス
竹増貞信社長
ローソン
沖縄県
愛媛県
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
辞職勧告
丸山議員
トランプ大統領
ファーウェイ
麻生太郎財務相
MM総研
5G
通商産業省工業技術院
池袋
骨折
頸髄損傷
警視庁
過失運転致死傷
小池百合子
国際建設林業労働組合連盟
全国建設労働組合総連合
大会組織委員会
東京オリンピック
パラリンピック
新国立競技場
中央区(東京)
逆走

ニュース (ニュース)
23:52~

アメリカが中東地域へ新たな地対空ミサイル配備を決定。ワシントンで、トランプ大統領はイランとの戦争は望んでいないとし。ワシントン・ポスト紙はトランプ大統領はイラン指導部と直接対話したい考えであると報じた。サンダース報道官は考えられる術tのシナリオを準備するとした。

今日の会見で、菅官房長官は内閣不信任決議案は衆参同日選挙を行う大義になるとした。

スタジオトークで、星浩は内閣不信任決議案のたびに解散することはないので苦しい事情が透けて見えるとした。

北海道七飯町の国道で軽乗用車が逆走。当時、警察がスピード違反の取締中で軽乗用車がUターンをして逆走を始めたという。警察は道路交通法違反の疑いで行方を捜査している。

山東省の温泉開発調査で拘束された「日本地下探査」日本人男性に煙台経済技術開発区人民法院が懲役5年6か月と48万円没収の実刑判決。中国ではスパイ行為が疑われ日本人9人が拘束、実刑判決は6人目となる。

世紀の大誤審&大坂まさか…

キーワード
トランプ大統領
サンダース報道官
ワシントン(アメリカ)
ワシントン・ポスト
菅官房長官
衆参同日選挙
内閣不信任決議案
七飯町(北海道)
道路交通法違反
逆走
山東省(中国)
煙台経済技術開発区人民法院
大坂

SPORTS23 (ニュース)
23:58~

日本代表の森保一監督も視察に訪れた、埼玉で行われた浦和レッズ×湘南ベルマーレの試合、2点を追う湘南は前半31分に杉岡大暉が反撃ゴールを決めた、と思われたがまさかのノーゴール判定。湘南サイドは猛抗議するが得点は認められず。それでも後半に菊池、山根のゴールで大逆転し3-2で劇的勝利を収めた。決勝ゴールを決めた山根視来は、勝ったらまた大きく成長できるということで後半気持ちの入ったいいゲームができた、などと語った。

世界ランク1位をキープした大坂なおみは、BNL イタリア国際準々決勝の試合前、大坂は右手の痛みを訴え、棄権となた。大坂なおみは「朝起きたら右手の親指が痛くて動かなかった」などと明かした。

同じくダブルヘッダーを乗りこえた錦織圭は、BNL イタリア国際準々決勝 でD.シュウォーツマンと対戦。しかし疲れからか精彩を欠き、ミスを連発してしまう。一方、シュウォーツマンはビッグプレイを連発。まさかのストレート負けで錦織圭は準々決勝敗退となった。

ナゴヤドームで行われた中日翔る巨人の試合、岡本和真がベースに当たるラッキーなタイムで先制点を奪う。9回には1軍昇格の澤村拓一がマウンドに上った。最後も151km/hでゲームセットとし4-1で巨人が勝利した。

甲子園で行われた阪神×広島の試合、現在のセ・リーグ三冠王の鈴木誠也が守備で魅せ、失点を防ぐなどし10-2で広島が勝利した。

ZOZOマリンで行われたロッテ×楽天の試合、ロッテの荻野貴司がダイビングキャッチを見せるなどし、ロッテが6-1で勝利した。

京セラD大阪で行われたオリックス×西武の試合、西武の山川穂高がパ・リーグトップ独走の19号アーチを放つなどし7-5で西武が勝利した。

神宮で行われたヤクルト×DeNAの試合、ヤクルトの青木宣親は、NPB通算100号のメモリアルアーチを放つが、試合は4-3でDeNAが勝利した。

大阪市内の小学校に登場したのは、室内400m世界記録保持者のマイケル・ノーマン。母・伸江さんは日本人で、初来日だが子どもたちともすぐに意気投合した。

セイコーゴールデングランプリ陸上の番組宣伝。

キーワード
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
埼玉県
森保一監督
杉岡大暉
山根視来
BNL イタリア国際
大坂なおみ
錦織圭
D.シュウォーツマン
中日
巨人
澤村拓一
鈴木誠也
広島
阪神
荻野貴司
ロッテ
楽天
山川穂高
オリックス
西武
青木宣親
ヤクルト
DeNA
大阪市(大阪)
マイケル・ノーマン

SPORTS23 (ニュース)
00:06~

14年ぶりにマスターズ制覇を成し遂げたタイガー・ウッズ。今シーズンメジャー2連覇をかけ、アメリカ・ニューヨーク州で行われた全米プロゴルフ選手権に出場した。+2と出遅れたが2日目のからの巻き返しに期待。そのタイガーよりも上位でフィニッシュした松山英樹は「あしたも同じようにできるように頑張りたい」とコメントした。

タイガーよりも上位でフィニッシュした松山英樹は「あしたも同じようにできるように頑張りたい」とコメントした。

福岡県・福岡CCで行われたほけんの窓口レディース 1日目、勝みなみは1日目で2位タイにつけ好スタート。

ほけんの窓口レディースの番組宣伝。

キーワード
マスターズ
タイガー・ウッズ
ニューヨーク州(アメリカ)
全米プロゴルフ選手権
松山英樹
勝みなみ
福岡県

23TODAY (ニュース)
00:09~

ヘッドライン映り込み:“食品ロス”削減へ“実質値下げ”

戦争発言議員に対する辞職勧告決議案が提出された。

ヘッドライン映り込み:“食品ロス”削減へ“実質値下げ”

アメリカがファーウェイの日本法人を含む68の関連会社との取引を事実上禁止すると発表した。

パナソニックは荷物の積み下ろしの際に負担を軽減する着用型ロボットの新型機を公開した。アトウン パワードウェアはセンサーが体の動きを感知しサポートを加える。腕の負担を約4割減らせるという。

在日米軍や自衛隊基地の上空などでの小型無人機の飛行禁止を盛り込んだ改正ドローン規制法が成立した。日本新聞協会は、取材活動を大きく制限し国民の知る権利を著しく侵害するもので極めて遺憾だ、とコメントしている。

トランプ米大統領は17日に、日本などからの輸入車への追加関税を最大180日間判断を先送りすると発表した。また180日以内に日本・EUなどと交渉を進め解決策を得るよう米通商代表部に指示をした。

キーワード
丸山穂高
辞職勧告決議案
ファーウェイ
パナソニック
改正ドローン規制法
日本新聞協会
米通商代表部
トランプ米大統領
EU
追加関税

Weather (ニュース)
00:12~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浜田(島根)
久留米(福岡)
米子(鳥取)
東京都

エンディング (その他)
00:13~

駒田健吾が、話を聞いた選手村の元作業員の方が、建設現場はというのは人が亡くなってから本気で動き出すと言っていた、人が亡くなる前にどうにか対策を立てなければならない、と話していたのが印象的だったとコメントした。

番組宣伝 (その他)
00:13~

「セイコー ゴールデングランプリ陸上」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送