NEWS23 【株安連鎖に歯止めは?米中対立に広がる懸念▽MLB大谷▽バスケ】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

きょう午前10時半ごろ、千葉県市原市で駐車場を出た乗用車が公園の砂場に突っ込む事故があり、園児をかばった30代くらいの女性保育士が右足を骨折する重傷を負った。園児にけがはなかった。園児たちは保育園から約200m離れたこの公園に遊びに来ていた。警察は車を運転していた自称・無職の65歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。男はブレーキペダルを踏んだのに車が急発進したと供述しているという。

直進中の軽乗用車と右折した乗用車が衝突して園児ら16人の列に突っ込んだ滋賀県大津市の事故では園児2人が死亡し、現在も2歳の男の子が重体となっている。事故から1週間が経過したきょう、運転していた2人が立ち会って実況見分が行われた。右折した女性は「前をよく見ずに右折しました」と供述し、軽乗用車の女性は「相手の車が止まってくれると思ったが右折してきたのでとっさにハンドルを左に切ったが衝突しました」と話しているという。

キーワード
市原市(千葉)
過失運転傷害の疑い
大津市(滋賀)

オープニング (その他)
23:03~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:03~

福岡県北九州市小倉北区にある認可外保育施設で今年3月に撮影された映像では、カナダ人の男性講師が英語のレッスンをしていた。幼児2人がじゃれ合っていると、講師が幼児を強く叩き、服を引っ張って投げつけるように座らせた。映像は別の英会話講師が撮影しており、告発するために動画をSNSに投稿したという。投稿した元講師のアメリカ人は「カナダ人講師はよく床に叩きつけていたし、首が絞まるほど襟をつかんでいることもあった」と証言した。別の日に撮影された映像ではカナダ人講師が幼児の服の襟をつかんで、遊具から引きずり下ろす様子が映っていた。この施設は英会話の英才教育などを掲げ、外国人が講師を務め、約30人の未就学児が通っていた。北九州市はきのう、施設へ特別立ち入り調査を行い、口頭で指導した。施設側は事実関係を認め、緊急の保護者会を開いて謝罪した。

おととい発表された3月の景気動向指数が「悪化」に引き下げられ、安倍首相の景気認識に注目が集まっている。安倍首相が夏の参議院選挙でダブル選挙に打って出るとの見方があるためだ。自民党の二階幹事長は全面的にバックアップして対応していくと強気の姿勢を見せた。先週末に実施したJNN世論調査では安倍内閣の支持率が先月より4ポイント上昇し57.4%だった。自民党内ではダブル選挙の投開票日は8月4日とのシナリオがささやかれている。野党4党は参院選1人区の候補者一本化が難航し、衆院の候補者調整も難航している。国民民主党の小沢一郎氏はきのう出演したBS-TBSの番組で「ダブル選挙はあり得る。このままだと壊滅的な敗北になる」と語った。自民党と連立を組む公明党はダブル選挙には反対の立場だ。

星浩がダブル選挙の可能性について解説。今回解散しない場合はことし11月か、来年の6月が解散のタイミングになるが、11月は消費増税の直後でやりづらいし、来年は東京オリンピックの直前になってしまい、やはりやりづらいため、このタイミングを考えているのだろうと語った。解散には勝算と大義が必要になる。大義については安倍首相は北方領土の2島返還という考えがあったかもしれないが今の情勢だとできない。野党の足並みが揃わず、支持率が高いので勝算はあり、安倍首相は勝算について迷っているのでないかと語った。

東京・調布市で70代男性が運転する車が歩道を走行し、自転車と接触事故を起こした。2月には新東名高速道路を80代男性が逆走するなど、高齢ドライバーによる事故が相次いでいる。先月19日には東池袋で3歳の女の子と31歳の母親が87歳男性が運転する車にはねられて死亡する事故が起きた。遺族は家族の中に運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えて欲しいと訴えた。年齢層別の死亡事故件数では20歳未満と75歳以上の事故が多い。

池袋の事故をきっかけに注目されているのが運転免許証の自主返納。91歳の西川さんは静岡南警察署を訪れて、運転免許証を返納し、運転経歴証明書を受け取った。運転歴50年以上でゴールド免許だったが、最近自損事故を起こし、家族から返納を勧められた。西川さんはすぐには返納しなかったが、池袋の事故がきっかけになったという。警視庁によると池袋の事故が発生した週(先月14~19日)に免許を返納した人は約1000人だったが、GW明けには約1600人まで増加した。ドライバーへのアンケートでは運転に「自信がある」と答えた人の割合が高齢者ほど多かった。高齢者講習を受けた81歳の男性も運転に自信があると語っていたが、講習で指導教官から注意されると標識が見えないと語っていた。記憶力や判断力などの低下がみられる人は、自身が運転した動画を見ながら個人指導を受ける。免許の更新に来た高齢者からは返納した方が良いと思うが、車がないと生活が不便などの声が聞かれた。

茨城県は運転免許証の返納率が全国ワースト2位。大子町では運転免許証を自主返納した人に対して、去年11月からタクシー料金の4分の3を助成する制度を始めた。タクシーを4分の1の料金で乗れるチケットを月に4回、年48回を上限に毎年配布するという。タクシー会社もひと目で分かる料金表を用意した。町では20年間で118人が免許を返納したが、そのうちの38人は助成開始後の4か月で返納した。

高齢運転者の事故の防止策について、自動車評論家の国沢さんが解説。自動ブレーキシステムは高齢者だけでなく、普通の運転者の事故防止にもつながる。

鮮やかなアートの正体は。

キーワード
小倉北区(福岡)
景気動向指数
安倍首相
自民党
二階幹事長
参議院選挙
ダブル選挙
JNN世論調査
内閣支持率
国民民主党
小沢一郎氏
公明党
解散
消費増税
東京オリンピック
調布市(東京)
新東名高速道路
東池袋(東京)
運転免許証の自主返納
静岡南警察署
警視庁
MS&ADインターリスク総研
大子町(茨城)
滝交通

ニュース (ニュース)
23:23~

黒板アート甲子園で、審査員特別賞に神奈川県立茅ヶ崎北陵高校の「金魚救」、最優秀賞に福島県立会津学鳳高校の「おせち料理」が選ばれた。福島県立会津学鳳高校の美術部員にインタビュー。

火災現場から少女救出。

キーワード
日学・黒板アート甲子園
会津学鳳高校
神奈川県立茅ヶ崎北陵高校
金魚救
おせち料理

ニュース (ニュース)
23:30~

埼玉・越谷市で起きた住宅火災で、2階に取り残された少女を救出した男子高校生に、越谷市長から感謝状が贈られた。

北方領土をめぐる戦争発言で、日本維新の会を除名された丸山議員に対し、野党側は辞職勧告決議案の提出を検討している。丸山議員はツイッターで、任期を全うすると反論している。

津市で 4人が死亡した事故で、国道を通行止めにして実況見分が行われた。事故状況を再現するために、路面に水がまかれた。

茨城・常総市の廃材置き場で火災が発生し、鎮火のめどがたっていない。現場付近の小学生らが、目や喉の痛みを訴えている。

米中貿易交渉が激しさを増す中、中国・海南省のホテルでは「全てのアメリカ人客に25%をサービス料として通常料金に上乗せする」と発表した。ホテル側は、アメリカが中国製品への追加関税を25%に引き上げたことへの対抗措置とコメントしている。

連日の翔タイム。

キーワード
玉城弘次廊さん
越谷市(埼玉)
丸山穂高衆院議員
岸田文雄政調会長
福山哲郎幹事長
玉木雄一郎代表
馬場伸幸幹事長
日本維新の会
ツイッター
北方領土
三重県警
国道23号
危険運転致死傷罪
津市(三重)
常総市(茨城)
米中貿易交渉
海南省(中国)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

エンゼルスVSツインズ戦で、大谷翔平が復帰後初の3安打を打った。試合は4-3でツインズが勝利。

ヤフオクドームでソフトバンクと西武が対戦。西武・山川穂高選手のホームランなどで、5-4で西武が勝利した。

東京ドームで巨人と阪神が対戦。巨人・菅野智之投手が10失点で、13-8で阪神が勝利。

楽天生命パーク宮城で楽天と日本ハムが対戦。楽天は4回までに8点の大量リードを許したが、9-8で逆転勝利した。

マツダスタジアムで広島とヤクルトが対戦。延長10回に鈴木選手のホームランで、広島がサヨナラ勝ちした。

ZOZOマリンスタジアムでロッテとオリックスが対戦。オリックスの先発は榊原翼投手。試合は3-2でオリックが勝利し、榊原はプロ2勝目を手にした。

横浜スタジアムでDeNAと中日が対戦。8-2でDeNAが勝利し、東投手は今シーズン初勝利となった。

やり投げで日本新記録を更新した、北口選手を取材。北口選手は日本大学の男子寮で、夕食を食べている。北口選手はバドミントンもやっていて、山口選手と対戦したこともある。北口選手が、東京五輪への意気込みを語った。

セイコーゴールデングランプリ陸上の番組宣伝。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
ターゲット・フィールド
ソフトバンク
西武
ヤフオクドーム
山川穂高選手
巨人
阪神
東京ドーム
菅野智之投手
糸井
楽天
日本ハム
楽天生命パーク宮城
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
鈴木誠也選手
ロッテ
オリックス
ZOZOマリンスタジアム
榊原翼投手
DeNA
中日
横浜スタジアム
東克樹投手
日本大学
北口榛花
世界ユース
東京五輪
山口茜

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

バスケットボールBリーグのMVPに、富樫勇樹が選ばれた。

キーワード
富樫勇樹
Bリーグ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

自民党堺市議団は都構想に関する住民投票容認の意向を示した自民党大阪府連の渡嘉敷奈緒美会長に抗議文を提出。そのうえで、堺市長選に候補者を擁立することを明らかにした。堺市長選には既に維新の会公認の永藤英機さんが出馬表明している。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
渡嘉敷奈緒美会長
自民党堺市議団
自民党大阪府連
西村昭三幹事長
永藤英機
維新の会

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
郡山市(福島)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングの挨拶。

スポット

スクール/教育

会津学鳳高校

レジャー/交通

東京ドーム
楽天生命パーク宮城
横浜スタジアム
ヤフオクドーム
ZOZOマリンスタジアム
マツダスタジアム

政治/経済/地方自治体

公明党
静岡南警察署
自民党大阪府連
自民党

車/バイク

滝交通

金融/保険

MS&ADインターリスク総研
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送