NEWS23 【米中貿易摩擦の行方は▽MLB大谷翔平情報▽陸上北口榛花】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 23:00~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT クマが目の前を…

今年11月に一代に一度限り行う大嘗祭。その年に収穫されたコメなどを供え、自らも食べて国の安寧や五穀豊穣を祈る。大嘗祭で使うコメの産地を決める斎田点定の儀が今日、宮中三殿で行われた。この儀式では亀卜と呼ばれる亀の甲羅を使用した占いを行うが、宮内庁は儀式で使用する亀の甲羅や道具などを事前公開したが、占いの方法が明らかにしていない。亀卜で使われた甲羅は小笠原村から調達したアオウミガメ。アオウミガメは生息数が減少しているが、小笠原村では漁が一定量認められていて、8頭分の甲羅を提供したとのこと。大嘗祭で使用するコメの産地は東日本と西日本から一つずつ選ばれる。平成の大嘗祭では秋田と大分に選ばれた。29年間にあきたことまちを納めた伊藤容一郎さんの田んぼや自宅は大勢の警察官が警備するようになった。警備は24時間体制で警備が続いたが大嘗祭の2ヶ月前に稲穂を刈り取りコメは無事に納められた。斎田点定の儀は40分ほどで終わり、大嘗祭で使われるコメの産地は栃木と京都に決まった。一方、斎田点定の儀や大嘗祭の費用は公費で支出されることが決まっている。この大嘗祭について秋篠宮様は宗教色が強いとして公費での支出に異論を唱えられた。専門家からは憲法に違反してくると話す。コメを収穫する田んぼは宮内庁と両府県が協議し、決まることになる。

内閣府は3月の景気動向指数を発表し、基調判断を6年2ヶ月ぶりに悪化と引き下げた。中国などアジア向けに輸出している半導体の製造機械や自動車の生産などが落ち込んだことが理由。大手企業のトップも大変懸念していると話す。6年前に指数が悪化したのはギリシャ危機に端を発するヨーロッパ景気減速の影響。今回悪化となった中国経済の減速だが、それに追い打ちをかけているのが米中貿易摩擦。アメリカは先週、中国からの輸入品2000億ドルに対する追加関税を25%に引き上げた。中国側は対抗する構えを見せている。アメリカは更に3000億ドル分の中国製品に対しても追加関税を課す準備に入っていて、これが発動されレアすべての輸入品に関税が課されることになる。その追加関税文には中国で組み立てられているiPhoneあどを含まれるとみられているが、トランプ大統領はあくまで強気。こうした動きに中国外務省の報道官は中国は圧力に屈しないと発言し、報復としてアメリカ製品600億ドル分に追加関税を最大25%に引き上げると発表。アメリカ側は保護貿易主義に対する答えだとコメントしている。先週閣僚級の交渉に臨んだ中国の副首相はこれ以上できることはなくあとは両首脳で解決するしかないと発言した。

先程始まったニューヨーク株式市場は冒頭から売り注文が先行し、ダウ平均株価の下げ幅は一時590ドルを超えた。米中の貿易摩擦で中国が報復措置を課すと発表したことを受けてアメリカの景気への先行き不安が広がった。

先月行われた日米首脳会談。令和初の国賓として来日を要請した安倍総理に対しトランプ大統領が切り替えしたのが相撲観戦への期待。そんな中厳重な警備の中、トランプ大統領は国技館のどの場所に座るのか。イギリスのダイアナ妃が観戦に訪れたときは警備のしやすさから2階の貴賓席で観賞した。しかし今回おもてなしに検討されているのはより土俵に近い1階の升席にイスを置く方向で調整が進められている。かつて力士たちを大統領官邸に招待したのはフランスのシラク大統領。大の相撲好きで、何度も観戦するだけでなく、シラク杯を創設して優勝力士に送っていた。しかし自ら土俵に上がることはなかった。1階の升席に陣取るだけでも一般客にもしわ寄せがくる可能性がある。相撲ファンからは賛否両論だった。

ビザなし訪問団に同行した日本維新の会の丸山穂高議員が北方領土問題を巡り戦争しないと取り返せないと発言していたことがわかった。これは国後島の友好の家で訪問団長相手に飛び出したもの。団員が丸山議員に謝罪を求め謝罪した。今日も記者会見で発言の真意を問われ賛成か反対かという口調で聞いている。押し付けるかのような話は間違いと話した。

キーワード
鳥越憲三郎
斎田点定の儀
西脇隆俊
荒井節
大嘗祭
秋篠宮さま
景気動向指数
小野直樹
トランプ大統領
劉鶴
iPhone
トランプ大統領 ツイッター
耿爽
アオウミガメ
クドロー国家経済会議委員長
円相場
NYダウ
三浦正充警視総監
ダイアナ妃
チャールズ皇太子
シラク大統領
日本維新の会
丸山穂高議員
友好の家

ニュース (ニュース)
23:24~

遭難女性(72)無事救出

長野市の戸隠森林植物園でクマの出没が相次いでいる。先月27日から連日目撃情報が寄せられている。佐藤繁課長は住んでいる場所なので、目撃は毎年されていると話す。これまでに被害は出ていないが、専門家は近くでカメラを構えることは非常に危険。山はクマの生息域ということを認識してほしいと警戒を呼びかけている。

キーワード
長野県

ニュース (ニュース)
23:29~

KDDIは、携帯電話利用料金が従来と比べ最大4割安くなるプランを6月から導入すると発表した。データ通信の容量が月7ギガまで利用でき、家族3人以上で利用するなどの条件付きだ。携帯料金についてはこれまでもNTTドコモが4割値下げを打ち出している。KDDIが追随したことでソフトバンクや楽天の動向も注目されている。

NEXT 日本人2人目の9秒台 サニブラウン

熊本で登山中に行方不明になっていた72歳の女性が今朝、山頂にいるところを警察が発見した。女性は昨日夫と国見山に登り午後2時ごろはぐれた。警察と消防が今朝から捜索にあたり県警のヘリが山頂付近で女性を発見、その後現場に到着した消防が無事を確認した。女性は自力で下山する体力が残っておらずヘリで病院に運ばれたが、ケガはない。

おととい、茨城県八千代町でパトカーに追跡されていた軽乗用車がセンターラインをはみ出し対向車線の乗用車と正面衝突した。軽乗用車を運転していた男性が死亡。乗用車を運転していた女性が重傷、後部座席にいた2歳の男の子が軽傷。警察は追跡行為に問題はなかったと認識してしているとしている。

今月10日に宮崎県などで震度5弱を観測した地震の震源と鳴った日向灘を含む南海トラフ沿いの地震活動について南海トラフ地震評価検討会は巨大地震の発生可能性が高まっている兆候は見られないとの評価を発表した。気象庁は地震活動を今後も注意深く監視を続ける方針。

フランスの・ルノーが日産自動車に対し具体的な経営統合案を提案を示したことがわかた。統合案は日産とルノーを傘下に置く、共同持株会社の設立を柱としている。これに対し日産側は経営統合の議論は尚早と提案に返答をしていない。

キーワード
KDDI
東海林崇専務
au発表会2019 Summer
NTTドコモ
ソフトバンク
熊本県
国見山
八千代町(茨城)
南海トラフ地震評価検討会
平田直
日産自動車
ルノー

SPORTS23 (ニュース)
23:36~

NEXT 週末のスポーツを一気に!

サニブラウンが日本人2人目の9秒台を記録。快挙への道のりを、秘蔵映像を交えて振り返った。2015年に世界ユース選手権の100mと200mで優勝。200mではボルトの大会記録を更新した。2017年には日本選手権で優勝。しかし、世界陸上ではスタートで出遅れて予選敗退。フロリダ大学へ進学し、スタートの強化に取り組んだ。朝原宣治は、低い姿勢を保ちながら進むことで、加速が後半までつながると解説した。サニブラウンは「世界記録を出したい」と話した。

メジャーリーグは母の日に乳がん撲滅運動の一環で、選手たちがピンクの道具でプレイした。大谷翔平は出場機会がなかった。

ヤンキースの田中将大は73球で3勝目をあげた。

キーワード
サニブラウン
フロリダ大
桐生祥秀
東京五輪
世界ユース選手権
ボルト
北京五輪
セイコーゴールデングランプリ陸上
大谷翔平
エンゼルス
オリオールズ
オリオール・パーク
母の日
田中将大
ヤンキース
レイズ
トロピカーナ・フィールド

SPORTS23 (ニュース)
23:44~

平野歩夢がスケートボード日本選手権で優勝した。

FC東京の久保建英がリーグ戦で初ゴールを決めた。

フローニンゲンの堂安律がスーパーゴールを決めた。

アルバルク東京の馬場雄大が連覇&MVPを獲得した。

競泳の大本里佳が200m個人メドレーで優勝した。

キーワード
平野歩夢
平昌五輪
東京五輪
スケートボード日本選手権
FC東京
久保建英
堂安律
フローニンゲン
馬場雄大
アルバルク東京
大本里佳
シドニーOP

MBS NEWS (ニュース)
23:48~

滋賀県湖南市が発注した小学校の設備工事の入札をめぐり業者に公示価格を漏らし落札させたとして、市の部長だった男が警察に逮捕された。業者である奥村設備の社長と営業担当も公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕された。警察は金品のやりとりもあったとみて捜査を進めている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
湖南市(滋賀)
官製談合防止法違反
湖南市役所
奥村設備
坂本浩治
公契約関係競売入札妨害罪

Weather (ニュース)
23:52~

与那国島の映像とともに全国の天気予報を伝えた。

キーワード
沖縄県
与那国島
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:53~

ニューヨークから中継。NY株式市場は売りが先行し、一時590ドル超の下げ幅となった。中国の報復措置で、アメリカの景気への先行き不安感が高まっている。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
円相場
NYダウ
ニューヨーク(アメリカ)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送