NEWS23 【速報!米中”貿易戦争”ヤマ場の攻防始まる▽星浩 雨宮塔子】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月10日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

トランプ政権はきょう、中国狙い撃ちの関税を発動した。ワシントンではつい先程から事態の打開に向けた米中の交渉が始まっている。それに先立つ初日の交渉は平行線に終わった。これを受けて発動したのが追加関税第4弾、日本時間きょう午後1時過ぎに、中国からの輸入品の関税を10%から25%に引き上げた。今回の第4弾は、第3弾までの関税引き上げとはまったく次元の違う影響が出る、と指摘されている。中国側の中国商務省も報復措置を辞さない構えを示している。そもそもトランプ氏は何を要求しているのか。トランプ大統領は、去年3月「我々は世界に8000億ドルの貿易赤字を抱えている、その半分は中国だ」と述べている。早稲田大学の中林美恵子教授は、アメリカの懸念は「ハイテクの覇権争いが非常に大きい」中国の「ハイテク技術が進むことを恐れている」と指摘。貿易交渉の焦点の一つとして取り沙汰されているのは技術移転の強要。通信技術や先端技術が流出することを懸念しているが、筑波大学の遠藤誉名誉教授は、この懸念に答える対策として中国では昨年12月に外商投資法という法律を制定しようとしたといい、3月に成立した。そしてもう一つの焦点が補助金。中国政府がハイテク産業の育成を目的とし、地方企業に政府が補助金を出していることについて、アメリカは不当な競争力を付けていると主張している。中国にとっては無理難題とも言えるトランプ氏の要求に中国が応じる気配はない。

土井一雄がアメリカ・ワシントンから中継で報告。アメリカが求めている知的財産権の侵害や、国有企業に対する過剰な補助金政策など、7つの分野全てで中国が難色を示しているとロイター通信が伝えている。これらは法律の改正が必要となるため。先程始まった交渉でもお互いに決裂だけは避けたいというのが本音だが、トランプ大統領は、先程ツイッターに「中国との交渉は急ぐ必要はまったくない」「残りの3250億ドルの中国製品に対しても25%の追加関税をかける手続きを始めた」などと新たに書き込んだ。

米中貿易戦争の影響は、アメリカと中国だけにとどまらず、日本企業への損失が1兆円になるという試算や最悪のシナリオも想定されるという。パナソニックの梅田博和CFOは、「400億円程度の減益要素が米中貿易摩擦に起因している」「2019年の数字は約100億円程度さらに悪化と想定」と語る。中国の工場で製造し、アメリカに輸出している日本企業では、米中貿易戦争の直接的な影響を受ける。大和総研エコノミストの小林俊介氏は、生産機械やロボットの売り上げが低迷する可能性があると指摘。そしてもう一つ懸念されるのが、損失の規模。小林氏の試算によれば、日本企業が中国経由でアメリカに輸出する製品の輸出総額は約4兆円で、その4分の1に当たる最大1兆円規模の損失を蒙りかねないという。また最悪のシナリオについて、中国が譲歩しきれず、いらだちを強めたアメリカがさらなる関税の発動、世界経済のブロック化も考える必要があるかもしれない、19、20世紀に何が起こったかを考えるとあまり嬉しい話ではない、とした。

星浩は、トランプさんからすると、中国たたきをすると支持率が上がるということを体験しているといい、来年の11月には大統領選挙があるので最重要な課題になっていると指摘した。

北朝鮮が昨日発射した飛翔体は、弾道ミサイルだったことがわかった。安倍総理が無条件の日朝会談を呼びかけたタイミングでの北朝鮮の挑発行為。きょう朝鮮中央テレビが報じたのは昨日の軍事訓練の様子。金正恩党委員長が満面の笑みで指導にあたっている。トランプ大統領も「とても深刻だ、あれは短距離ミサイルだ」殿部、米国防総省は、弾道ミサイルだと断定した。菅義偉官房長官は、飛翔体について引き続き日米間で分析、対応を含め緊密に連携していくと述べた。西村康稔官房副長官は、日本政府も弾道ミサイルと認識しているかと聞かれ、さらなる分析を行っている、と述べた。岩屋毅防衛相は、様々な情報を総合的に勘案した結果、北朝鮮は9日短距離弾道ミサイルを発射したものを見られる、と発表した。山本朋広国防部会長は、きのう午後4時頃、飛翔体という表現は止めて端的に国民にわかりやすく説明していただきたいと要望していた。前回の弾道ミサイル発射時に日本政府は発射から1時間余りで北朝鮮を強く批判していた。慶応大学の礒崎敦仁准教授は、日本はそこまで北朝鮮にとって重要な国ではない、北朝鮮にとってアメリカとの交渉が進めば自然に追従勢力である日本はついてくるという考え方などと説明した。

星浩は、北朝鮮の発射した短距離ミサイルは、アメリカにとって脅威にならず日本にとっての驚異になるので、本来は日本が国連安保理の緊急開催を求めるという動きをするべきタイミングで、外交は筋の通った対応が大事で、今回は腰の引けた対応と受け止められかねない、などと指摘した。

宮崎市・都城市で震度5弱を観測する地震が発生した。宮崎県によると人的被害は確認されていないというが、橋の下にある水道管が破裂するなどし、約20世帯が一時断水した。今回注目されたのは震源地で、気象庁地震火山部の中村雅基課長は、想定している南海トラフ沿いの地震の想定震源域内で発生した地震だと話した。内閣府が作成した南海トラフ巨大地震を想定したCGの映像。最大でM9級の超巨大地震が今後30年以内に70~80%の可能性で発生し、最悪の場合死者が32万人を超すと予測されている。想定震源域内でM6.8以上の地震が起きた場合に南海トラフ巨大地震につながる可能性がないか気象庁は専門家を招集市長さを開始することになっているが、今回はM6.3で下回るので、調査を開始するとは考えていないという。

バスが20m転落し…。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
ライトハイザー通商代表
米中貿易戦争
中国商務省
トランプ大統領
早稲田大学
外商投資法
筑波大学
北京(中国)
全人代
劉鶴副首相
ロイター通信
梅田博和CFO
パナソニック
大和総研
ブロック経済
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
国防総省
ポンペオ国務長官
菅義偉官房長官
西村康稔官房副長官
岩屋毅防衛相
山本朋広国防部会長
慶応大学
国連安保理決議
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
地震
気象庁
中村雅基課長
南海トラフ巨大地震
内閣府

ニュース (ニュース)
23:54~

レオパレス21の社長が 辞任を発表した。レオパレスは、オーナーから建築費を集めアパートを建築していたが、約1万5000棟で施工不良が発覚していた。今年3月期の連結決算は、686億円の赤字に転落した。

群馬・南牧村で登山客を乗せたマイクロバスが、崖から沢に転落した。バスに乗っていた男女15人のうち14人が重軽傷を負っている。警察は、バスの運転手を業務上過失傷害の疑いで逮捕した。運転手は調べに対し、サイドブレーキが甘かったかもしれないなどと供述している。

児童虐待防止法の改正案がきょう審議入りした。今年1月に千葉県野田市で小学生が死亡するなど、しつけ名目の親の虐待が後を絶たない状況を受けたもので、野党も再発防止プログラムなどを柱とした対案を提出している。

先月、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校で悠仁さまの机に果物ナイフが置かれていた事件で、宮内庁の側近トップの加地隆治皇嗣職大夫、悠仁さまが驚かれた様子だった聞いていると明かした。

”翔タイム”開演。大谷翔平”初ヒット”&平野歩夢 ”東京五輪へ”。

キーワード
レオパレス21
施工不良
南牧村(群馬)
業務上過失傷害
児童虐待防止法等改正案
栗原心愛さん
お茶の水女子大学附属中学校
加地隆治皇嗣職大夫
悠仁さま
大谷翔平
平野歩夢
東京五輪

SPORTS23 (ニュース)
23:59~

コメリカ・パークで行われたエンゼルス×タイガースの試合、エンゼルスの大谷翔平は、復帰後10打席目で初ヒットとなる先制タイムリーを放った。マルチヒットの大谷の翔タイムはここから。この試合では、エンゼルスのA.プホルスがこの日、MLB史上3人目となる通算2000打点を達成した。

東京ドームで行われた巨人×ヤクルトの試合、巨人の坂本勇人が開幕から34試合連続出塁の球団新記録を樹立。勢いに乗った坂本は、打率・HR・打点がリーグトップの3冠になった。試合は巨人が19-7で勝利した。

ほっと神戸で行われたオリックス×楽天の試合、PL学園出身の最後のプロ野球選手のオリックス・中川圭太は、プロ1号のホームランを放ち、オリックスが8-6で勝利した。

マツダスタジアムで行われた広島×DeNAの試合、DeNAの宮崎敏郎が2ホーマーで完全復活をし、DeNAが6-2で勝利した。

札幌ドームで行われた日本ハム×西武の試合、日本ハムの渡邉諒が3号逆転2ランを放ち、7-5で勝利した。

甲子園で行われた阪神×中日の試合、5月好調の阪神は2回に打線が奮起し、5得点をあげるなどし7-3で勝利した。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク×ロッテの試合、ソフトバンクはロッテとの相性の悪さを拭いきれず、ロッテ打線に打ち込まれ9-1で敗れ、ロッテ戦は1勝6敗となった。

女子サッカー なでしこジャパンの高倉麻子監督は、全てはW杯のために準備をしてきたつもりと語る。発表された日本代表では、DFには鮫島彩など2011年の優勝メンバーが順当に選出。日テレ・ベレーザの阪口夢穂は、去年4月に右ひざ前十字靭帯・半月板損傷を負い、今シーズンの公式戦出場はいまだ0。それでも高倉麻子監督は、チームに落ち着きをもたらしてくれると期待している、とした。平均年齢24と大きく若返ったなでしこジャパンは6月11日にアルゼンチンと初戦を戦う。

新潟・村上市で開幕した、スケートボード 日本選手権で誰よりも注目を集めたのは平野歩夢。平昌五輪などのメダリストがスケートボードに乗り換え、東京五輪を目指す。日本人5人にくい込み強化選手に選ばれれば、夢の東京五輪出場が見えてくる。

リレー侍 悲願の世界一へ。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
タイガース
コメリカ・パーク
A.プホルス
坂本勇人
巨人
ヤクルト
東京ドーム
ほっと神戸
中川圭太
オリックス
楽天
PL学園
宮崎敏郎
広島
DeNA
マツダスタジアム
札幌ドーム
渡邉諒
日本ハム
西武
阪神
中日
甲子園
ソフトバンク
ロッテ
ヤフオクドーム
なでしこジャパン
高倉麻子監督
鮫島彩
熊谷紗希
宇津木瑠美
阪口夢穂
日テレ・ベレーザ
右ひざ前十字靭帯・半月板損傷
遠藤純
スケートボード 日本選手権
平野歩夢
平昌五輪
ソチ五輪
東京五輪
リレー侍

SPORTS23 (ニュース)
00:07~

世界リレーの告知映像。

世界リレー開幕前日、日本代表が最終調整を行った。メンバーはお揃いの黒いヘアバンドを付けて練習。 予選3組からアメリカと激突。山縣亮太はもしかしたら本番でもつけるかもしれないと会見で語った。

世界リレーテーマソング「All my treasures」織田裕二

「世界リレー」番宣テロップ。

キーワード
織田裕二
All my treasures
山縣亮太
桐生君

23TODAY (ニュース)
00:10~

閣僚級の貿易交渉が行われる中アメリカが中国への追加関税引き上げを発表。北朝鮮が発射した飛翔体は弾道ミサイルと断定された。

去年神奈川県茅ヶ崎市で起こった1人が死亡した交通事故で車を運転していた当時90歳の被告に対し禁錮3年執行猶予5年の判決が下された。横浜地裁は取り返しのつかない結果を生じさせたと指摘。

先月、高齢ドライバーの運転で親子が死亡した事故で運転免許証の自主返納が増えていることがわかった。事故の翌週では1200人以上と前の週に比べて2割増えている。

キーワード
トランプ大統領
米中貿易問題
追加関税
弾道ミサイル
茅ヶ崎市(神奈川)
横浜地裁
池袋(東京)
自主返納
高齢者ドライバー

Weather (ニュース)
00:12~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
00:13~

エンディングトーク。日曜日は母の日と星浩が語った。

キーワード
母の日

番組宣伝 (その他)
00:13~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送