NEWS23 【金正恩氏ロシア入りか▽陸上アジア選手権▽バド桃田】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

レギュラーガソリンが10週連続で値上がりし、1リットル148円40銭となった。前週比1.2円の値上がり。まもなく10連休となるが今後も値上がりが予想される。

神奈川県川崎市で閉店後の貴金属店が襲われる様子を複数の防犯カメラが捉えていた。3日後から始まる10連休をひかえ、愛知県警は無人の店が襲われる映像を公開した。連休中は空き巣などの被害が増える傾向があるとして、警察は注意を促している。セキュリティの専門家はSNSの投稿で不在であることが分かってしまい、住所を突き止められて空き巣に入られてしまう危険性を指摘した。

キーワード
レギュラーガソリン
世田谷区(東京)
石油情報センター
川崎市(神奈川)
愛知県警
SNS
空き巣

オープニング (その他)
23:13~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:13~

陸上・女子マラソンの指導者・小出義雄さんがけさ肺炎のため80歳で亡くなった。教え子の高橋尚子さんは「オリンピックでメダルを取れたのも世界記録を出せたのも、今の自分があるのも小出監督のおかげです。監督の笑顔をもっと見たかったし、お話ももっと聞きたかったです」とのコメントを発表した。小出さんは順天堂大学で箱根駅伝に3度出場した。指導者としては有森裕子さん、鈴木博美さんらを指導した。その指導方法は褒めて伸ばす。2000年のシドニー五輪では高橋尚子さんを女子マラソン初の金メダルへと導いた。教え子の有森裕子さんや千葉真子さんが追悼コメントを発表した。マラソン元日本代表の原裕美子さんは摂食障害で苦しんでいたが、移籍先で小出さんの指導を受けて、指導法の違いに衝撃を受けたという。小出さんは2015年8月に心疾患で手術を受けたあとも、選手を指導してきた。今年3月に指導者を勇退したが、その情熱は尽きることはなかった。

小出義雄さんについて、これまでの指導法をガラッと変えたなどとスタジオトーク。入院してからも大人は子供達に夢を与えなくてはいけないと熱く語っていたという。28日に通夜、29日に告別式が執り行われる。

旧優生保護法の元で多くの障害者たちが不妊手術を受けさせられた問題で、きょう国会では強制不妊救済法が成立した。1人当たり一時金320万円が支給される。対象は約2万5000人。障害者は必ず障害者を産むとの医学的に誤った考えと差別的思想に基づいて不妊手術が行われた。特に北海道では全国最多となる2593件の不妊手術が行われた。幼い頃に小児麻痺になり、右足が不自由になった77歳の小島さんも精神障害と診断されたことで、19歳の時に不妊手術を受けさせられたという。それ以来50年間誰にも言えなかった。去年宮城県の女性が国を提訴したことで、妻に初めて打ち明けたという。不妊手術に携わった医師は福祉だと思っていたが、とんでもないことだった。問題視する医師はほとんどいなかったと当時を振り返った。安倍首相は談話を発表して政府として初めてお詫びの意を表明したが、救済法では国の責任は明記されなかった。被害者の会の代表は真相の究明を訴えた。小島さんは国に謝罪をしてもらいたいと語った。

旧優生保護法による強制不妊救済法の成立についてスタジオトーク。星浩は医学界やメディアで旧優生保護法を問題視する意見が出なかったことを反省するべき。人権に関わる問題はもっと慎重な審議が必要だと指摘した。

北朝鮮の金正恩委員長がプーチン大統領との初会談を明日にひかえ、ロシアのウラジオストクに到着した。北朝鮮の最高指導者がロシアを訪問するのは2011年の金正日総書記以来8年ぶり。李容浩外相など外交・軍事・経済担当幹部が同行した。平壌を出発した後、金委員長はロシア・ハサンで途中下車した。地元の少女たちが伝統的なパン「カラワイ」で歓迎した。金委員長はロシアメディアの取材を受けた。外国メディアの取材を受けるのは異例の対応だという。ウラジオストクに到着した金委員長は楽団による歓迎の演奏を受け、プーチン大統領との会談が行われる極東連邦大学に到着した。屋上では金委員長がたばこを吸いながら談笑する姿が見られた。

金正恩委員長とプーチン大統領の会談についてスタジオトーク。星浩は金委員長がロシアと一緒になってアメリカへ風穴を開けられるのかが焦点だが、アメリカが譲歩する可能性はほとんどないと解説した。

NEXT “三本締め” 白鵬の処分は…。

キーワード
高橋尚子さん
小出義雄さん
肺炎
順天堂大学
箱根駅伝
有森裕子さん
鈴木博美さん
シドニー五輪
千葉真子さん
千葉真子オフィシャルブログ
旧優生保護法
強制不妊救済法
北海道
北区(北海道)
小児麻痺
宮城県
安倍首相
金正恩委員長
プーチン大統領
ウラジオストク駅
ウラジオストク(ロシア)
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
李容浩外相
カラワイ
極東連邦大学
白鵬

ニュース (ニュース)
23:35~

大相撲春場所の千秋楽で優勝インタビューの最後に横綱・白鵬が三本締めを行った問題で、きょう日本相撲協会は臨時理事会を開催し、「けん責」処分とすることを決めた。本場所終了の神送りの儀式の前に手締めをしたことが、「伝統と秩序を損なう行為」に該当するとされた。八角理事長は「大相撲の伝統と秩序、礼節と様式美を横綱だからこそ率先して守ってほしい」と白鵬に釘を差したという。街の人にインタビューすると三本締めに対して賛否両論があった。相撲コラムニストの和田静香さんは、お客さんが笑顔でやったのにけん責になったらお客さんがしょんぼりしてしまう。最近相撲の場からは寛容さが消えつつあると指摘したが、相撲ジャーナリストの大隅潔さんは、行き過ぎたサービス精神だと別の見解を示した。

NEXT 暴走事故 遺族の願い。

キーワード
白鵬
大相撲春場所
八角理事長
共同通信

ニュース (ニュース)
23:41~

東京・池袋で乗用車が暴走し、親子2人が死亡した事故で、きょう妻と娘を失った遺族の男性が会見を行い、家族の中に運転に不安のある方がいるならば、いま一度家族内で考えて欲しいなどと訴えた。

中国を訪れている自民党の二階幹事長は習近平国家主席と会談し、安倍首相から預かった親書を手渡した。習主席は今年6月のG20大阪サミットに合わせ日本を訪問する意向を明らかにした。国家主席に就任してからは初の来日となる。

福島第一原発事故後の新しい規制基準で義務付けられた原子力発電所のテロ対策施設について、きょう原子力規制委員会は期限に間に合わなければ原子炉を停止させる方針を決めた。期限は審査終了から5年以内とされ、複数の電力会社が延長検討などを求めていた。原子力規制庁によると9基が停止する可能性があるという。

キーワード
池袋(東京)
共同通信
二階幹事長
習近平国家主席
安倍首相
北京(中国)
G20大阪サミット
原子力規制委員会
福島第一原発事故
テロ
原子力規制庁

SPORTS23 (ニュース)
23:43~

バドミントンアジア選手権女子ダブルス1回戦で世界ランク3位のタカマツペアは世界ランク27位と格下の中国ペアと対戦。序盤からミスが続いたタカマツペアは0-2のストレート負け。

「アジアバドミントン選手権2019」の番組宣伝テロップ。

ロッテと西武がZOZOマリンで対戦、西武が4-1で勝利した。西武の山川穂高は推定飛距離145mの特大ホームランとさらにもう1発ホームランを放ち、両リーグ最速で10号を達成した。

ヤクルトと巨人が神宮で対戦。ビヤヌエバのホームランなどで得点した巨人が7-2で勝利した。

テロップ:NEXT 卓球・張本 世界No.1への戦い

その他の試合結果がテロップ表示。日本ハム 15-5 楽天、オリックス 3-2 ソフトバンク、広島 5-0 中日、阪神 3-1 DeNA。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
バドミントンアジア選手権
馮雪穎
董文静
山川穂高
西武
ロッテ
ビヤヌエバ
ヤクルト
巨人
張本
日本ハム
楽天
オリックス
ソフトバンク
広島
中日
阪神
DeNA

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

卓球世界選手権の男子シングルス3回戦で張本智和がM.フレイタスと対戦。過去2戦2敗の相手だったが、4-0のストレートで勝利した。

テロップ:NEXT 原爆資料館が一新

キーワード
張本智和
M.フレイタス
卓球世界選手権

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪府と大阪市が夢洲に誘致を進めているIRについて、府は来年春にIR事業者を決定する方針を明らかにした。吉村洋文知事は会見で「大阪に本気で参入したい事業者はRFCに参加すると思う」と話した。

現在、関西にでいている警報・注意報と天気予報を伝えた。

キーワード
IR
吉村洋文知事
大雨注意報
大雨警報
洪水警報
洪水注意報
RFC

Weather (ニュース)
23:53~

渋谷の情報カメラ映像を背景に、全国各地のあすの天気予報、10日間天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

亡くなった小出義雄さんは教え子から愛されていた。明るく楽しい人柄だったなどとトークしてエンディング。

キーワード
小出義雄さん
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送