NEWS23 【「平成」残り1週間…天皇陛下と家族▽陸上アジア最速決定男子100m】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

スリランカ連続爆発テロで犠牲者は321人となった。亡くなった日本人女性について、搬送先のコロンボの病院長は当初は意識があったと明かした。捜査当局はこれまで40人を拘束、主導したのは60代の容疑者とみられる。大平弘毅は8か所目の爆発現場を取材、豪邸でこの地域のムスリムコミュニティで有名な人物で今回のテロを主導したとみられると説明。また容疑者の息子2人が一連の自爆テロの実行役とみられる。スリランカの国防担当は先月のニュージーランドでの銃乱射事件への報復との見方を示した。過激派組織イスラム国はスリランカの攻撃を実行したのはIS戦闘だと犯行声明を発表。しかし信憑性は不明。

千葉県木更津市で登校中の小3女児2人が軽乗用車にはねられる事故があった。1人が死亡、1人が重傷を負った。自称アルバイトの49歳の男が過失運転傷害の疑いで逮捕された。容疑者は取り調べに「ボーッとして信号を見ていなかった」など供述している。東京・檜原村では70代~80代の男女4人を乗せた車が林道脇の崖の下で横転しているのが発見された。この事故で、80代男性2人が死亡、運転していたのは死亡した男性だったという。

去年10月、群馬県沼田市、今年3月に群馬県伊勢崎市などで高齢ドライバーの事故があった。警視庁のまとめで、交通死亡事故の発生件数は10年前から3割以上減少している。75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故は毎年400件以上発生している。おととい神戸市で8人が死傷した市バス事故や19日に池袋で乗用車が暴走し10人が死傷した事故では誤ってアクセルを踏んだ可能性があるとみて捜査している。2018年度交通白書によると、高齢ドライバーが起こした死亡事故で、ブレーキとアクセルを踏み間違うなど操作ミスが約31%となっている。練馬区の北豊島園自動車学校で講習を受けた79歳男性は「ちょっと慌てた」とした。巣鴨で取材した73歳の女性は車庫入れでブレーキとアクセルを踏み間違えて3年前に免許証を返納したという。交通事故鑑定ラプターの中島博史所長は操作ミスは若い人でもあるが瞬時に対応できるかの違いだと指摘。福山大学准教授はメーカーによるブレーキとアクセルの場所の違いも指摘、人間工学に則って設計するのが理想だとした。中島所長は年齢で衰えたことを認めて、それによって対応できる範囲で運転すれば事故は減らせるとした。

天皇皇后両陛下は八王子市の昭和天皇陵を参拝し退位の報告をされた。退位に向けた全11の儀式のうち8つ目が終わった。残りは退位当日に行われる。

キーワード
スリランカ同時爆発事件
フェイスブック
イスラム国
コロンボ(スリランカ)
木更津市(千葉)
檜原村(東京)
北豊島園自動車学校
沼田市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
目黒区(東京)
神戸市(兵庫)
池袋(東京)
港区(東京)
渋谷区(東京)
練馬区(東京)
巣鴨(東京)
警視庁
天皇皇后両陛下
昭和天皇
昭和天皇陵「武藏野陵」
八王子市(東京)

両陛下 思いを歌に (バラエティ/情報)
23:21~

NEXT 山形空港で離陸に失敗

美智子さまは生まれたばかりの皇太子さまを抱き、心境を「あづかれる宝にも似てあるときは吾子ながらかひな畏れつつ抱く」と歌に詠まれた。昭和34年、美智子さまは初めて民間出身の妃となられた。お2人は乳母の慣習にとらわれず自らの手元で3人の子供を育てられた。両陛下は国民の生活に関心をもち、常に心を寄せられた。平成9年東京・新宿区の至誠会保育園を両陛下が訪問された。当時の園長だった菅井君子さんは美智子さまから「いつも遅くまでご苦労さまでございます」と声をかけられた。菅井さんは「よくご存知だあ」と驚いたとした。千葉県市原市で、船木壮哉さんを取材。船木さんは西濃運輸千葉支店で働いている。船木さんは両陛下が訪問された時のことを「懐かしい」と振り返った。

昭和44年東京・江東区に亀戸二丁目団地で、皇太子だった天皇陛下が視察された。当時は団地ブーム、約1400戸は子育て世帯で賑わった。大塚杳子さんはここで3人の子供を育てた。ブームだった団地も今では約4割が70歳以上の世帯となっている。大塚さんは平成の半分は1人だったと振り返り、いい時代だったと話した。団地内で定期的に集会が行われている。総務省の国勢調査で、夫婦と子供世帯が多かった昭和は平成が進むと単身世帯が逆転した。人口問題研究所によると、平成時代に生涯未婚率が急増した。去年12月、天皇陛下は美智子さまに「結婚以来皇后は、常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました。また、昭和天皇をはじめ、私とつながる人々を大切にし、愛情深く3人の子どもを育てました」と言葉を向けられた。

キーワード
新宿区(東京)
市原市(千葉)
天皇皇后両陛下
美智子さま
西濃運輸
江東区(東京)
天皇陛下
国勢調査

ニュース (ニュース)
23:33~

NEXT 桐生 アジア最速&卓球ニッポン

山形空港で、フジドリームエアラインズの旅客機が離陸に失敗し滑走路から外れた。乗客乗員64人にけがはなかった。国土交通省の運輸安全委員会の調査官4人が明日朝から調査を行う。

衆参ダブル選挙に備え、立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表が結党後初めての党首会談を行った。玉木代表はきょうをスタートにいい方向に結集されるのではないかと話した。両党は衆院小選挙区での候補一本化に向け協議に入ることで合意した。参院選に向け、野党6党派の候補一本化を連休明けに終える方針も確認。

自民党の吉田参院幹事長は病気治療のため選挙に出馬せず、政界の引退表明をした。安倍首相に近く、野党にも太いパイプがあるため参院で強い影響力を行使していた。

スタジオトークで、星浩は参院選まで3か月で1人区は32か所あるため野党は候補者一本化できていないとした。遅れを取り戻すには容易ではないとした。

安倍首相がフランス・パリを訪問、マクロン大統領と会談。ノートルダム大聖堂再建に協力を表明、日産とルノーの経営統合について「関係する当事者が納得する形で安定的なアライアンス維持強化が図られることが重要」との考えを伝えた。

キーワード
フジドリームエアラインズ
山形空港
枝野代表
玉木代表
立憲民主党
国民民主党
衆参ダブル選
吉田参院幹事長
参院選
安倍首相
ノートルダム
日仏首脳会談
パリ(フランス)
マクロン大統領
日産
ルノー
アライアンス

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

NEXT “翔”タイム 完全復活!?

カタール・ドーハでの、アジア陸上競技選手権大会男子100m決勝に桐生祥秀が出場、10秒10で金メダルを獲得した。男子100mの獲得は日本人初となる。桐生は世界陸上と同じスタジアムで、東京五輪が近づいているので負けてはいけないと言い聞かせたと話した。

世界リレー番組宣伝。

アジア陸上競技選手権、女子走り幅跳びで高良彩花が銀メダルを獲得。男子やり投で新井涼平が銅メダルを獲得。

ハンガリーで開催されている卓球世界選手権男子シングルス1回戦、張本智和vsバドフスキは4-1で張本が勝利。

ハンガリーで開催されている卓球世界選手権男子シングルス1回戦、水谷隼vsA.ペレイラは4-1で水谷が勝利。

卓球世界選手権女子シングルス1回戦で、伊藤美誠ら日本人女子3人が勝利して2回戦へ進出した。

中国で開催されたアジアバドミントン選手権2019で、混合ダブルス1回戦に渡辺勇大・東野有紗が出場し2-0で勝利。

札幌ドームでの日本ハムvs楽天は日本ハムの杉浦稔大が今季初先発、5回までパーフェクト。栗山監督は杉浦からバーベイトが同点ホームランを打たれ、結果は4-1で楽天が勝利。栗山監督は試合後に球数ははじめての登板でめどがあったと説明。

巨人vsヤクルトは巨人の増田大輝選手がプロ初打席でタイムリーを放った。結果は9-0で巨人が勝利。

DeNAvs阪神は阪神の福留孝介のホームランなどで8-3で阪神が勝利。

Paraviの告知。

マツダスタジアムでの、広島vs中日は広島の小窪哲也がサヨナラタイムリーを放ち、3-2で広島が勝利。

ZOZOマリンでのロッテvs西武はロッテの鈴木大地が同点ホームランを放ち、延長12回引き分けとなった。

キーワード
桐生祥秀
アジア陸上競技選手権大会
世界陸上2019
東京五輪
高良彩花
新井涼平
張本智和
バドフスキ
卓球世界選手権
ハンガリー
水谷隼
ペレイラ
伊藤美誠
石川佳純
平野美宇
渡辺勇大選手
東野有紗
アジアバドミントン選手権2019
杉浦稔大
日本ハム
楽天
バーベイト
栗山監督
増田大輝選手
巨人
ヤクルト
福留孝介
阪神
DeNA
Paravi
小窪哲也
広島
中日
鈴木大地
ロッテ
西武

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

アナハイムで、エンゼルスの大谷翔平がキャッチボールとフリーバッティングを行った。40スイング中15本の柵越えを放った。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

滋賀県の湖東記念病院で2003年に男性患者の人工呼吸器を外し殺害したとして殺人の罪で服役した女性のやり直し裁判で、大津地検は再び有罪を主張することが明らかになった。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
湖東記念病院
大津地検

Weather (ニュース)
23:53~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディングで、両陛下について話した。

キーワード
天皇皇后両陛下

スポット

スクール/教育

福山大学
至誠会保育園

レジャー/交通

交通事故鑑定ラプター
亀戸二丁目団地
札幌ドーム
ZOZOマリン
マツダスタジアム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

人口問題研究所

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
総務省
運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送