NEWS23 【衆院2補選を読み解く▽スリランカ連続爆発▽陸上アジア選手権】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

日曜日の朝に起きた連続爆発テロ。スリランカは近年治安の良さから女性が一人でも旅行できる国として人気が急上昇。一昨年は4万7000人に日本人が訪れた。そのスリランカで教会や高級ホテルを狙った連続爆発テロが起きた。これまでの死者は290人、けが人は約500人。日本人は女性1人が死亡、KDDI社員や大使館職員など4人がケガをした。女性はホテルのカフェで家族と食事をしていた。この時、宿泊客が自爆。更に別の男が廊下で自爆した。8か所はほとんどが自爆テロだったと見られている。AFP通信によると、事件前外国の情報機関がスリランカ政府に国内のイスラム過激派が自爆攻撃を計画していると注意喚起していた。テロ当日はキリスト教の祭日復活祭だった。スリランカ政府は犯行グループについて全員地元の市民。海外とつながりがあるかはまだ分からないと話した。専門家はイスラム過激派の犯行だとすれば外側とのつながりがあるのではと話す。警察はこれまで容疑者27人を拘束。犯行声明は出ておらず現地の治安は予断を許さない状況。

NEXT 就活が大きく変わる?

スリランカ・コロンボからの中継。政府は当初夜間外出禁止令を見送る予定だったが、新たな爆発物発見により継続が決定した。更にスリランカ大統領は明日から全土に非常事態宣言を施行を命じた。これまでに犯行声明などは出ていない。拘束された全員が地元のの人間とのことだが、海外のテロネットワークとのつながりを指摘する見方もあるとした。

昨日、大阪と沖縄で起きた衆議院補欠選挙は自民党候補が相次いで敗れた。補欠選挙で自民党候補が落選するのは9年半ぶり。安倍総理は土曜日に大阪で吉本新喜劇に出演。この出演前、自民党候補の応援演説に駆けつけていた。この補選は北川知克氏の死去に伴い行われ、自民は甥の北川晋平氏を立て幹部も応援に駆けつけた。しかし結果は維新の新人候補が勝利した。一方、沖縄3区の補選では自民党と新人の一騎打ちとなった。最大の争点は辺野古移設の是非。結果は基地建設反対を訴えた屋良朝博氏が当選した。安倍総理が補欠選で負けるのは2次政権後では始めて。

統一地方選後半戦。市区町村長と議会議員の当選者が今日確定した。目立ったのは女性の躍進で41都道府県で行われた市議選で女性当選者数は1239人で改選議席数の18.4%を占め過去最高となった。鹿児島県垂水市では初の女性市議が誕生。 女性市長も過去最多の6人が当選。山口県周南市では現職の木村健一郎氏を破り、藤井律子氏が当選。争点となったのが一昨年から始まった猫のように人が暮らせる街として「しゅうニャン市」としてPR。藤井氏は呼び名をやめるよう訴えた。千葉県勝浦市では同姓同名の候補者が立候補。両社とも元職員で、同じ課の上司と部下だったこともある。投票では自宅住所の町名をかいて1票となった。また数々の選挙に出馬したマック赤坂氏が初当選した。

シンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病であることを公表。事務所によると、岡村さんは疲れやすいと話すことがあり、検査を受けた結果急性白血病と診断され、18日から入院している。岡村さんは1982年に「あみん」としてデビュー。その後ソロとして活動し、「夢をあきらめないで」は中学校の音楽教科書にも採用された。岡村さんは6月から予定していたコンサートツアー4公演を中止し、治療に専念する。

午後2時半頃、熊本市中央区で幼稚園の送迎バスやトラックなど5台が絡む事故があり、園児4人を含む8人が病院に搬送された。そのうち、トラック運転手とオートバイ運転手が死亡した。園児4人がいずれも軽傷。

昨日、神戸市の市営バスが歩行者8人をはね、2人が死亡した事故では、逮捕されたバス運転手は取り調べに対しブレーキを踏んでいたのにバスが発進したと話している。しかし現場付近から目立ったブレーキ痕がない。また運転手は持病のためインスリンを使用していたが、事故当日の点呼や飲酒検査では異常はなかった。

日産自動車前会長について東京地検特捜部はオマーンの販売代理店に支出させた日産側の資金の一部を自らに還流させたとして4回目の起訴をした。これに対し弁護側は保釈を請求している。一方、前会長の妻が保釈条件として前会長が接触を禁じられた複数の事件関係者に電話やメールで接触していたことがわかった。

暴行の疑いで逮捕された。音楽グループ「AAA」の浦田直也さんが会見を行った。捜査関係者によると、浦田さんは都内のコンビニで、面識がない女性を飲みの誘うも断られ、平手打ちなどをした疑い。浦田さんは記録にないと話し、今後全ての活動を自粛するという。

キーワード
KDDI
聖セバスチャン教会
ネゴンボ(スリランカ)
コロンボ(スリランカ)
安倍首相
衆議院補欠選挙
北川知克
北川晋平
小泉進次郎
藤田文武
屋良朝博
島尻安伊子
二階俊博幹事長
池田みすず
藤井律子
木村健一郎
鈴木かつみ
マック赤坂
金沢市(石川)
八戸市(青森)
垂水市(鹿児島)
木津川市(京都)
周南市(山口)
諏訪市(長野)
加茂市(新潟)
鈴鹿市(三重)
芦屋市(兵庫)
勝浦市(千葉)
港区(東京)
岡村孝子
LIVE ON! うた好きショータイム
夢をあきらめないで
ザ・ベストテン
あみん
急性白血病
中央区(熊本 )
神戸市(兵庫)
東京地検特捜
浦田直也
AAA

ニュース (ニュース)
23:32~

NEXT 短距離界の2大エース&パラ界の二刀流

就職活動をめぐり、経団連が春の一括採用に偏っている慣行から脱却し、多様な採用形態に移行する方針を決めた。この決定に伴い拡大が見込まれるのが通年採用。各企業が横並びで採用活動を行う一括採用と異なり、採用試験や入社時期も企業が自由に行う。ヤフーでは3年前に30歳以下を対象とした通年採用を導入。去年入社した古林せなみさんは大学院1年生のときに内定を得た。通年採用では海外留学生の就活機会が増えることなどにも期待されている。今後通年採用を取り入れる企業は増えると見られていて、就職活動が大きく変わることになりそう。

星浩は就職活動にあてる期間が長引き学業に影響が出ることを大学も心配しているので、影響が出ないように工夫する必要がある一方で、企業からするとグルーバル化で世界の企業と戦っているので、できるだけ優秀な学生を取りたいのが本音。働き方が多用しているので、採用も多様化の流れなので、学生は自分を磨いて就活に臨むことが必要とした。

キーワード
通年採用

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

NEXT タカガールデーinTOKYO

カタール・ドーハで陸上のアジア選手権が開幕した。男子100m予選に桐生選手と山縣選手が登場し2人とも準決勝進出を決めた。

世界リレーの番組宣伝テロップ。

男子3000m障害では塩尻選手が銅メダルを獲得した。

去年の平昌パラリンピックで金メダルを獲得した成田緑夢選手は東京パラリンピックへの挑戦を発表した。成田選手は3人兄弟の末っ子で、兄と姉は2006年のトリノ五輪に出場した。幼いころからオリンピックでの活躍が期待されていたが、19歳の時に大怪我を負った。当時の診断で歩ける確率は20%と言われ、今でも左膝から下が麻痺している。成田選手には自分を高める独特の方法があるという。成田選手は小さな一歩を積み重ねることがどれだけ大切なのかを1ヶ月の誓約書で学んだと語った。誓約書には自分の1ヶ月の目標を記入し、達成できなかったときのペナルティが書き込まれている。成田選手は夏のパラリンピックの情報を得るため10以上の競技団体に自ら連絡し、どの競技が向いているかを実際に体験したという。成田選手は走り高跳びに挑戦することを決めたが、既に国内の大会では優勝もしている。

キーワード
ドーハ(カタール)
アジア選手権
桐生祥秀
山縣亮太
塩尻和也
平昌パラリンピック
トリノ五輪
ジャパンパラ陸上
前十字靭帯断裂
後十字靭帯断裂
半月板損傷

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

東京ドームではソフトバンクのタカガールデーが開かれている。ソフトバンクの内川聖一はホームランを打ちドームを沸かせた。試合は3対1でソフトバンクが勝利。

キーワード
ソフトバンク
内川聖一
オリックス
タカガールデー

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

関西の天気予報。

堺市の竹山市長が2億3000万円にのぼる政治資金収支報告書記載漏れを理由に辞職願を提出。市長は「市政への信頼っ失望させた」と謝罪会見を開いた。堺市長選は6月上旬にも行われる見込み。

キーワード
竹山市長

ニュース (ニュース)
23:53~

いじめ対策推進法の改正に向けた議論が進む中、いじめを受けて自殺した生徒の遺族らが会見を行い、試案に対し「このままでは悲惨ないじめがあとを絶たず子どもたちの命を守ることができない」などと訴えた。

キーワード
いじめ対策推進法

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送