NEWS23 【新しい元号は「令和」なぜこの漢字?背景は▽保育士殺害急展開】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月1日(月) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

オープニングトークで、新元号が「令和」に決まったなど話した。

キーワード
令和
元号

ニュース (ニュース)
23:10~

菅義偉官房長官が新元号を「令和」と発表した。大阪・道頓堀、新宿駅前などでは人だかりができていた。渋谷駅前ではインスタタイブを見ている女子は「わからない」と話した。千代田区皇居前では、「わかりやすくていい元号」との声もあった。安倍首相は「日本の国柄を次の時代に引き継いでいく」と話した。日本の歴史や文化、自然への思いが込められていた。午前9時頃、首相官邸に京都大学の山中伸弥教授や作家の林真理子さん、千葉商科大学の宮崎緑教授らが入っていった。午前9時半から有識者懇談会が始まり6つの元号案が示された。午前10時半から衆参の正副議長への聴取が行われ、午前11時頃に閣議で新元号が決定した。午前11時41分、予定より10分遅れて菅官房長官の会見が始まった。会見室のカーテンが濃いカーテンに変えられ首相談話が発表された。安倍首相は「時代が移ろうとも色あせない価値がある、今回は歴史上初めて国書を典拠とする元号を決定した」など話した。令和は日本最古の和歌集「万葉集」から取った。安倍首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が育つという意味が込められている」と説明。林真理子さんは「これになるといいなと思っていた」とした。

保育士殺害 男の人物像は

東京・上野恩賜公園では花見客は「まだ慣れないから、でも慣れれば」とし、新橋駅前では号外に人が殺到した。福岡県東区で世界最高齢の田中カ子さんは5つめの時代、「感謝感謝、まだ力はある」と話した。「災害が少なく争いがない時代になれば」などの声があった。

書家の金澤翔子が「令和」をスタジオ生披露。

山口県下松市など各地で「令和」の書き初めが行われた。千葉県市原市ではゾウが書き初め。貴景勝は「きれいなイメージ、時代を代表する力士になりたい」とした。競泳男子入江陵介は「自分は平成生まれ最初の代表で、令和2年の東京オリンピックで大きな花を咲かせられるようみんなで頑張りたい」と話した。小池百合子都知事は「令和2年のオリンピック・パラリンピックがあり、新しい元号のもとで新しい東京を作りたい」とした。自民党の小泉進次郎衆院議員は「背筋が伸びる凛とした印象」と話した。明石市の仲西令和さんは「なんでわしの名前がと思った」とした。出雲市の富士原令和さんは「多くの電話があって改名したらと言われた」とした。沖縄県西原町の技能実習生のレイワ・イアン・サマンタさんは「みんな名前使うの楽しい」とした。

書家の金澤翔子が「令和」をスタジオ生披露。

首相官邸で午前9時半から有識者懇談会が始まり6つの元号案が示された。日本由来、中国由来を3案ずつ示されたという。中でも1番「令和」が多かった。京都大学の山中伸弥教授は「日本のこれからの姿にぴったりの元号」とした。千葉商科大学の宮崎緑教授は「それぞれの立場から意見がありそれを受け取り終了だった」と明かした。有識者会議の出席者は元号発表まで部屋で待機、日本民間放送連盟の大久保好男会長は「携帯は預け、テレビを見ながら待っていた」と話した。これまで元号に使われた文字は72文字、「和」はこれまで19回使われて「令」は初めてだった。

令和の由来は万葉集だった。安倍首相は「わが国の国民文化と長い伝統を象徴する国書」と話した。菅義偉官房長官は万葉集の梅の花の歌で、「初春の令月にして 気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。」を引用したと説明。奈良大学の上野誠教授は「平城京に家族を残して地方赴任する役人が大伴旅人の邸宅に美しい花が咲いた、みんなで歌を歌おう」というものだとした。奈良時代には日本が世界に開かれた時代で、うちには日本的なものが形成されただったと説明。

東洋大学研究助手の鈴木洋仁さんは「令和」は意外な印象だったとし、「令」はこれまで2回候補に挙がったとした。星浩は日本の古典由来は安倍首相の強い呼応があった、国文学が怪しいと思ったがそのとおりだったとした。鈴木氏は「万葉集」はひらがなで書かれ、漢字を探すのは難しい作業だったと思うとした。星浩は残りの5つの案と考案者を公表してほしいとした。

キーワード
田中カ子さん
東区(福岡)
神戸市(兵庫)
沼津市(静岡)
田中カ子
上野恩賜公園
令和
山中伸弥教授
林真理子
宮崎緑
菅義偉官房長官
安倍首相
インスタライブ
道頓堀
千代田区(東京)
万葉集
西原町(沖縄)
市原市(千葉)
明石市(兵庫)
出雲市(島根)
小泉進次郎
小池百合子
貴景勝
入江陵介
東京オリンピック
東京パラリンピック
下松市(山口)
ゾウ
大久保好男会長
大伴旅人
奈良大学
東洋大学
元号

ニュース (ニュース)
23:36~

NEXT リオ銀メダリスト 再スタートに密着

東京・杉並区で保育士の女性が殺害された事件で、昨日同僚の男が逮捕・送検。男は先週火曜日に被害者を包丁で刺して殺害した疑いが持たれている。現場は被害者の自宅アパート、容疑者は「部屋には入ったが他の男がやった」と容疑を否認しつづけている。警察が容疑者の家宅捜索が入った。容疑者は近隣住民とトラブルになった事もある。警視庁は容疑者が女性に一方的に好意を抱き犯行に及んだ可能性があるとみて調べている。

働き方改革関連法が施行、大企業に適用されて残業上限は1か月45時間、1年で360時間となる。特別な事情がある場合も月100時間未満、1年で720時間以内。守らなければ罰則が適用される。

キーワード
杉並区(東京)
荻窪署
働き方改革

ニュース (ニュース)
23:41~

2018年アジア大会男子200mバタフライで金メダルは瀬戸大也、銀メダルは幌村尚だった。リオ五輪で銀メダルは坂井聖人だった。今年3月アメリカ・アリゾナで、坂井聖人はアイスの店でアイスを食べていた。リオ五輪男子バタフライ200mで坂井は銀メダルを獲得。瀬戸に代わる新エースと期待された。酷使した右肩は悪化、本来の泳ぎができなかうなった。代表から外れた去年の夏、腫瘤摘出手術を決断。アジア大会を見て「この舞台で戦いたい」と話した。坂井は手術から半年、アメリカ・フラッグスタッフで合宿し自らを追い込んだ。坂井は「去年悔しい思いをしたので今年こそはという思い」と話した。

キーワード
リオ五輪
競泳日本選手権
フラッグスタッフ(アメリカ)
瀬戸大也
幌村尚
アジア大会2018

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

カリフォルニアでのアメリカ女子ツアーキア・クラシック(映像協力:WOWOW)で、畑岡奈紗が優勝した。東京五輪代表候補に期待がかかる。

マスターズ番組宣伝。

キーワード
畑岡奈紗
東京五輪
WOWOW

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

和歌山県の南紀白浜空港が今日から民営化され、記念式典が開催された。運営を任された南紀白浜エアポートは国際線ターミナルを新設し、新規路線の開拓を目指すという。

明日の関西地方の気象情報を週間天気予報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
南紀白浜空港
和歌山県
南紀白浜エアポート
岡田信一郎

Weather (ニュース)
23:53~

スカイツリーからの映像と天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディングトークで、新元号「令和」について話した。

キーワード
令和
元号
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送