NEWS23 2019年3月25日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

天皇皇后両陛下は京都御所で関西の各界代表者を招いて茶会を催された。明日、奈良県橿原市の神武天皇陵に退位を報告される。4月1日に新元号が発表される。新元号の予想を街頭調査したところ「和輪」などが挙げられた。インターネットでの予想(年号ワイン.comによる集計)では、安永、安久、永和などが上位だった。政府は複数の専門家に考案を委嘱、新元号発表後も公表しない。パパブブレ青山店では元号発表から1時間後にアートキャンディーを販売予定。小ヶ口陽介さんは「慶」などは大変になると話した。広島県福山市のキャステムでは数分後には関連商品を売り出す予定。池田真一さんは1番目にグッズを売り出すことに挑戦するという。商品ができるまで2分13秒だった。伊豆・三津シーパラダイスではカリフォルニアアシカのグリルが書道を練習中。菅官房長官は新元号を発表するのは「検討していく」と話した。

戦争に第3の革命が起こると言われるのはAI兵器、AI兵器開発に各国がしのぎを削っている。AIに制御された殺人ロボットが人類に襲いかかる映画「ターミネーター」が空想ではなくなる。ロシアの無人戦闘車両「サラートニク」は機関銃やカメラが搭載されAIの判断で攻撃可能。中国の中国電子科技集団は119機の無人ドローンを使い、自立編隊飛行を行う。スイス・ジュネーブで、国連専門家会合が行われ殺人ロボット規制を話し合っている。4回目の会合で、日本は政府見解を提出。河野太郎外相は「人間が関与せず人工知能のみで人間を殺戮することが可能な兵器開発に反対」とした。政府は完全自立型殺人ロボットを開発しないことを表明した。高見沢将林軍縮大使は「完全自立型致死兵器システムは持っていない、開発計画はない」とした。慶応大学の栗原聡教授は「人の尊厳はなんなのかという議論は線引き、プログラムなので誰でも作れるので怖い」とした。河野太郎外相は「効果的効率的な手段足り得る」とした。テスラのイーロン・マスクCEOたち企業家がAI兵器に関する公開書簡を発表。「AI兵器は恐怖の兵器になりえる、独裁者やテロリストが無防備な一般市民に使用する可能性やハッキングによる望ましくない結末も起こりえる」など表明。国連では禁止条約制定を求める国がある一方、アメリカ・ロシアなどは消極的。星浩はAIの暴走、倫理的な問題があるとした。兵器の規制は溝が深いのでまとまらないとした。

宮城県岩沼市の「REPRO」では、ミャンマー人エンジニアのヌウェイさんは1000分の1単位で金属を削る。さらにカインさんはコンピュータ制御の機械を扱う。ここでは8か月前に日本に来たミャンマー人が貴重な戦力になっている。佐々木篤史社長は「早く一人前になろうという気迫がある」と評価した。日本人の若者を採用してもすぐに辞めていくという。佐々木社長は募集をかけても来ないのでやはり外国の人材ではないかと再び人材を求めてミャンマーに行く。黒河陽平がミャンマー・ヤンゴンを取材、民主化とともに軍制への制裁解除で開発が加速している。素朴な暮らしから大量消費社会に過渡期を迎えるが多くの若者に就職口がない。日本語学校「J-SATアカデミー」は365人の卒業生を日本企業に送り込んだ最難関日本語学校。佐々木社長が会社説明会を行い、月給18万円で日本人と同じ扱いをすることを提示した。14人のうち1人だけが採用面接希望。佐々木社長は獲得競争が始まっているのがわかったと話した。ここでは様々な業種の日本人経営者が集まっている。中にはテレビ電話で採用面接を行う企業もある。佐々木社長は卒業生3人と生徒1人を面接した。

大揺れの船内…浸水も

キーワード
京都御所
元号
福山市(広島)
伊豆市(静岡)
橿原市(奈良)
菅官房長官
天皇皇后両陛下
年号ワイン.com
パパブブレ 青山店
神武天皇山陵
三津シーパラダイス
退位
グリル
キャステム
ターミネーター
ジュネーブ(スイス)
河野太郎外相
イーロン・マスク
高見沢将林
国連
慶応大学
テスラ
AI
AI兵器
サラートニク
岩沼市(宮城)
ヤンゴン(ミャンマー)
REPRO
J-SATアカデミー

ニュース (ニュース)
23:31~

23日、ノルウェーの豪華客船バイキングスカイはエンジントラブルで航行不能となった。乗客がTwitterで映像を公開、浸水している様子もあった。エンジンが復旧しモルデに到着。乗客乗員1370人、20人がけがをしたが死者はなかった。

辺野古新区域に新たな土砂が投入された。先月の県民投票では投票総数7割が埋め立てを反対。首相官邸で玉城知事は投票結果を尊重し、工事中止協議を要請した。菅義偉官房長官は「地元の理解を得ながら、普天間基地返還を実現することができるように取り組んでいる」とした。抗議活動参加者は「いつも県民に寄り添うと言いながら強行」と主張。政府はこの区域の埋め立てを来年夏頃までに終えたい考え。

2016年の大統領選を巡るロシア疑惑で、バー司法長官は「共謀は証明されなかった」とトランプ大統領を起訴しない方針を明らかにした。トランプ大統領は「完全な潔白だ」とした。民主党はペロシ下院議長が捜査報告書の全文公開を要求、トランプ大統領の司法妨害を問うには証拠不十分とした判断を議会で追及する方針。

今日の株式市場では日経平均が650円値下がりで取引終了。ニューヨーク証券取引所では株価急落、世界経済の減速への懸念が広がった事が要因。

熱戦センバツ&貴景勝大関へ

キーワード
バイキングスカイ
モルデ(ノルウェー)
Twitter
辺野古基地移設
Google
辺野古(沖縄)
県民投票
菅義偉官房長官
玉城デニー
トランプ氏
ロシア疑惑
大統領選
ペロシ下院議長
民主党
東証アローズ
日経平均株価
ニューヨーク証券取引所
貴景勝
センバツ

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

大阪で大相撲春場所での大関昇進を確実にした貴景勝が会見、貴景勝は「ホッとしている、何度もチャンスはないと思い、なんとしてもものにしたい」とした。千秋楽では、栃ノ心を破り10勝目を達成。日本相撲協会は27日の臨時理事会などを経て大関昇進を正式に決定する。貴景勝は口上については救われてきた言葉を言おうと思うと話した。

第91回選抜高校野球1回戦、盛岡大付vs石岡一は石岡一先発の岩本大地が8回まで無失点の力投。しかし9回に同点に追いつかれ延長線にもつれ込んだ。延長11回に石岡一はサヨナラのピンチ、岩本の悪送球で3-2のサヨナラ負けとなった。

第91回選抜高校野球1回戦、津田学園vs龍谷大平安は龍谷大平安の奥村真大が先制タイムリーヒット。奥村の兄・展征はヤクルトに所属、父と祖父も甲子園出場を果たしている。試合は2-0で龍谷大平安が勝利し京都勢200勝となった。

第91回選抜高校野球1回戦、山梨学院vs札幌第一は山梨学院が大会最多24安打の猛攻、24-5で山梨学院が勝利。

東京五輪を担うアスリートが門出を迎えた。筑波大学大学院を卒業した戸邉直人は室内競技会で日本記録を塗り替えた。戸邉直人は世界陸上ドーハでの活躍を誓う。なでしこジャパンの長谷川唯が日本大学を卒業、6月の女子W杯で世界一奪還を挑む。

キーワード
大阪府
貴景勝
栃ノ心
日本相撲協会
大相撲春場所
第91回選抜高等学校野球大会
石岡一
盛岡大付
21世紀
岩本大地
奥村真大
奥村展征
龍谷大平安
津田学園
第91回 センバツ高校野球
山梨学院
札幌第一
戸邉直人
東京五輪
陸上室内競技会
長谷川唯
日本大学
女子サッカーW杯

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

ワールドカップ男子エペ団体決勝で日本は見延和靖の活躍でスイスを下し優勝した。

キーワード
フェンシング男子エペワールドカップ
見延和靖

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

天皇皇后両陛下は今日午後、京都を訪れ、即位30年を記念した茶会を催された。明日、神武天皇陵を参拝し、退位することを報告する予定。

明日の関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
京都駅
天皇
皇后
京都府
橿原市(奈良)
神武天皇陵

Weather (ニュース)
23:53~

東京・上野恩賜公園などのサクラを紹介。

渋谷の映像と天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
サクラ
上野恩賜公園
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

経済情勢を伝えた。

キーワード
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送