NEWS23 2019年3月19日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしていたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

JOC竹田恆和会長が退任を表明。任期満了まで会長職を続け、今年6月で退任する。疑惑については「払拭するつもりですし、私は不正なことをしたとは思っていません」と語った。去年12月、竹田会長はフランスの司法当局から事情を聴かれ、翌月の会見では疑惑を完全否定したが、質問を一切受け付けなかったことに批判が集まった。その件については「私としては大変 不本意な形で終わって皆さんに誤解をお招きした」と語った。IOC委員の辞任も表明した。明治天皇の孫である竹田氏は2大会連続でオリンピックに出場。2001年からJOCの会長に就任していた。後任に名前があがっているのは全日本柔道連盟の山下泰裕会長。JOCは竹田会長を名誉会長とすることを検討。

キーワード
JOC
竹田恆和会長
ブラック・タイディングス
東京オリンピック
ラミン・ディアク氏
パパマッサタ・ディアク
山下泰裕会長
IOC

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

竹田恆和会長の退任について。星浩は「JOCはオリンピックの疑惑で批判にさらされた経験があり、最近は透明性や説明責任に神経質になっている」と語った。

NEXT カンボジアで邦人が殺人 動機は?

滋賀・彦根市に住む殺人罪で12年服役した女性に最高裁から裁判のやり直しを認める決定通知が届いた。東近江市の病院で男性患者が死亡した事件で取り調べを受けた女性は「自分が故意に人工呼吸器のチューブを外した」と自白していた。やってもいない事件を自白したことについては 「(刑事が)優しかったんですよ。コロっといってしまって好意を持つようになって、どんどん嘘をついていってしまったんですよ、事件のことでは」と語った。心療内科の医師は女性には軽度の知的障害と発達障害があると診断した。父親は娘の取り調べについて憤りを隠さなかった。女性は2年前の8月に12年の刑期を終えて刑務所を出た後も裁判のやり直しを求め、大阪高裁はおととし、「患者は自然死だった可能性がある」として再審を認める決定をした。大津地裁でやり直しの裁判が始まることになった。

供述弱者について。星浩は「司法の現場では改善策が進んでいない」「事実関係を確認することも大事だが、迅速な判断が求められる」と語った。

公示地価が発表された。浅草には外国人観光客が多く訪れている。それに合わせて豚肉を使用しないラーメンや、礼拝の部屋などが用意された店がある。浅草は都内の商業地で最も地価が上昇した場所。公示地価は三大都市圏で6年連続上昇、地方圏は27年ぶりに上昇。秋田駅前の土地の価格は金農旋風・秋田犬・なまはげの無形文化遺産登録などで上昇した。静岡県熱海市はスイーツを求める若い女性に人気となり、地価も上昇した。

「ゲノム編集」という最新の遺伝子操作技術。この技術を使って新しい品種を作り出す研究開発が、マダイやイネやトマトなどの農水産物で盛んに行われている。こうした技術で生まれた「ゲノム編集食品」。今年夏にも販売できるようになる見通しとなったが、課題もある。近畿大学と京都大学はゲノム編集で筋肉量が約1.2倍あるマッスルマダイを生み出した。専門家は「ルール作りをしっかりしたうえで実際の産業に利用できるようにしていくという観点からは歓迎すべき内容ではないか」と語った。消費者団体からは不安の声があがった。消費者庁は今後 届け出の状況などを注視し表示の有無も含め考え方を示す予定。

キーワード
竹田恆和会長
JOC
東京オリンピック
彦江市(滋賀)
東近江市(滋賀)
大津地裁
いきなり!ステーキ
コメダ珈琲
なまはげ
秋田駅
無形文化遺産
金農旋風
浅草(東京)
熱海市(静岡)
公示地価
吉川貴盛農林水産相
近畿大学
京都大学
消費者庁
ゲノム編集
マッスルマダイ
山野楽器銀座本店

ニュース (ニュース)
23:34~

NEXT フィギュア羽生&MLB開幕直前

カンボジアでタクシーの運転手を殺害したとして、日本人2人が逮捕された事件。その後の取材で、この2人がともに元自衛官とみられることがわかった。地元メディアによると2人の容疑者は400~500万円の借金があり、別の強盗をするためにタクシーを奪おうとしたとみられている。

親による「体罰禁止」を初めて明記した児童虐待防止法などの改正案が閣議決定された。「体罰」について罰則規定は設けられていないが、厚生労働省が今後、定義の範囲を示したガイドラインを作るという。法案では、ほかにも児童相談所がちゅうちょなく一時保護を行う「介入強化」も盛り込まれていて、政府は今の国会での成立を目指している。

沖縄のアメリカ軍・普天間基地の辺野古への移設をめぐり、玉城知事が安倍総理と会談し、新たな区域への土砂投入の中止を求めた。安倍総理は移設作業を続行する考えを示したという。

国の天然記念物に指定されているジュゴンの死骸が、18日、沖縄県今帰仁村の漁港近くで浮いているのが見つかった。このジュゴンはメスで、全身に複数の傷があった。ジュゴンは沖縄防衛局の調査で沖縄県内で3頭の生息が確認されていたが、今回発見されたのは、そのうちの1頭とみられている。

オランダ・ユトレヒトの路面電車で起きた発砲事件。逮捕された37歳の男は、過去に殺人未遂などの容疑で何度も逮捕・起訴されている。地元の裁判所は今の所被害者らと容疑者の接点が見つかっていないとしている。

キーワード
ザ・プノンペン・ポスト
カンボジア
児童虐待防止法
玉城知事
安倍総理
辺野古移設
ジュゴン
今帰仁村(沖縄)
ユトレヒト(オランダ)

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

フィギュアスケート 世界選手権。羽生結弦は練習で4回転トウループと3アクセルを成功させた。羽生は「全ての自分に勝ちきれるような演技をすることが一番の目業」と語った。

フィギュアスケート 世界選手権。宇野昌磨は「この試合に僕は初めて結果を求めて挑みたい」と語った。

スターズ・オン・アイス2019の告知テロップ。

菊池雄星と桑田真澄が対談。菊池はアメリカは練習量が少なく、全体練習後に残ってキャッチボールをしていると語った。桑田は「短い時間で練習の質を意識しろ」「アウトコースには細心の注意を」「カーブを勝負球で」「手首を少し曲げると変化が大きくなる」「ストライクからボールになる球を」とアドバイスした。

キーワード
羽生結弦
フィギュアスケート 世界選手権
宇野昌磨
スターズ・オン・アイス2019

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

ブラインドサッカーワールドグランプリ。日本はロシアと対戦し、川村怜が活躍するがスコアレスドロー。

キーワード
川村怜
ブラインドサッカーワールドグランプリ

MBS NEWS (ニュース)
23:50~

伊丹空港と門真市を結んでいる大阪モノレールについて国土交通省は門真市から東大阪市まで延伸させる計画を許可した。2029年の開業を目指している。「荒本駅」など4つの駅が新設され、大阪府東部から伊丹空港へのアクセスが飛躍的に向上する。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪モノレール
門真市
片町線
長堀鶴見緑地線
近鉄けいはんな線
荒本駅
JR
近鉄
門真市(大阪)
東大阪市(大阪)

Weather (ニュース)
23:54~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

雨宮塔子らが挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送