NEWS23 2019年3月13日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

EU離脱をめぐりイギリスはヤマ場を迎えている。イギリス議会はメイ首相がEUと合意した離脱協定を再び否決。焦点となっていたアイルランド国境管理の問題には採決前日に付属文書を付け加えたが離脱強硬派らを説得できず。議会では合意なき離脱を採決が行われ、この採決が認められればイギリスは大混乱するが望む議員は少数派。議会が拒否した場合は離脱延期を採決。延期が支持されればEUに延期を打診する。メイ首相は現在の協定で合意して離脱するのが一番との立場を強調しているが、トゥスク大統領の報道官は、やれることは全てやったとしている。

キーワード
ロンドン(イギリス)
イギリス議会
メイ首相
EU離脱
アイルランド
トゥスク大統領

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:13~

EU離脱をめぐるヤマ場の3つの重要ポイントを解説。イギリス議会はきのうの離脱協定の否決を受け、合意なき離脱について採決。採決が認められない場合、離脱延期の是非を採決する。これが可決されればEUに延期を申請、否決されれば合意なき離脱となる。

ロンドンより中継。メイ首相は協定をもとにEUと交渉していきたいという考えだが、EUは何の意味もないという考え。合意なき離脱により総選挙や2度目の国民投票の可能性やどのくらい延期するなどの問題も出てくると説明。また、日産が英工場での高級車「インフィニティ」の製造中止を発表。ホンダなどの自動車メーカーが英工場からの撤退や生産縮小を打ち出している。

国民投票で選んだ離脱について星浩は、そもそもEUにとどまるということで行ったことだが、離脱には様々な思惑があり、うまくいかなくなっていると説明。

先月発生したアポ電強盗殺人で男3人が逮捕され、うち一人は格闘家と判明。3人は江東区のマンションに侵入し無職の女性を窒息死させたうえ室内のインターホン1500円相当を奪った疑い。3人は他人名義の軽乗用車で現場から逃走しており、防犯カメラの捜査で浮上した。犯人の一人である格闘家の自宅近くで所沢ナンバーの車を見たとの目撃談があった。他の男らは長野県出身で同級生。また、被害者の自宅には現金の場所や金額などを尋ねるアポ電があり、近辺の渋谷区では相次いでいた。取り調べに対し3人は容疑を否認している。

ピエール瀧容疑者がコカイン使用の疑いで逮捕。事件の発端は麻薬取締部に寄せられた「違法薬物を使用している」との情報で去年秋ごろから内偵捜査がはじまった。そして家宅捜索で見つかった韓国紙幣が任意同行を求めるきっかけとなった。

キーワード
EU離脱
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
メイ首相
サンダーランド(イギリス)
インフィニティ
日産自動車
ホンダ
スウィンドン(イギリス)
アポ電
江東区(東京)
長野県
渋谷区(東京)
ピエール瀧容疑者
麻薬取締部
コカイン

ニュース (ニュース)
23:24~

コカインを使用したとして逮捕されたピエール瀧容疑者について、家宅捜索でコカインは見つからなかったが、コカインを吸引した際に利用されたストロー状に丸められた韓国紙幣が発見されたという。ピエール瀧容疑者は取り調べに容疑を認めているという。ピエール瀧容疑者の逮捕によって各方面に影響が出ているという。

マレーシアの会社が運営するSNS「エムフェイス」の広告への投資を持ちかけて約180億円を集めたグループの代表の女ら4人が逮捕された。逮捕された女性は容疑を否認しているという。

水がなくても飲むことができる乳児用の「液体ミルク」の販売が相次ぎ、災害時に期待されているという。東日本大震災ではフィンランド在住の日本人の呼びかけによって「液体ミルク」が被災地に届けられた。その「液体ミルク」が日本でも簡単に手に入るようになる。「液体ミルク」は常温で半年から1年間保存することもできる。熊本地震でもフィンランドから「液体ミルク」が届き、去年日本でもようやく解禁されたという。

大和ハウス工業は中国にある関連会社の資金約234億円が不正流用されたとして、役員ら3人を刑事告訴する手続きを行っているという。社長は「ガバナンスの体制が非常に甘かった」と会見で語っている。

アメリカで大学の不正入試に関与したとして有名セレブが次々に訴追されて衝撃が広がっているという。その数は女優・弁護士、大学側の入信担当者など50人にもなるという。

沖縄県名護市の辺野古埋立工事をめぐり、新たに見つかった軟弱地盤の改造工事に防衛省は3年8か月と試算されるという。工事の長期化は不可避だと報じた。

スタジオでは当初の予定とは全く違ってくると話題になった。星浩は埋立事業費も当初の予定とは全然違ってきていると指摘した。

愛知県豊田市のマンションの敷地内で同じ小学校に通う女子児童2人が死亡しているのが発見された。2人はマンションから飛び降りたとみられるという。現場では遺書とみられるメモが見つかっているという。

千葉県野田市で歩行者の列に乗用車が突っ込み60~70代の男女3人が死亡したと報じた。警察は42歳の男性を過失運転傷害の疑いが逮捕したという。男は容疑を認めているという。

このあとは「大坂なおみ&八村塁 クリロナ躍動」を放送。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
Shangri-La
電気グルーヴ
凶悪
大河ドラマ「いだてん」
エムフェイス
東日本大震災
明治ほほえみ らくらくミルク
江崎グリコ
アイクレオ赤ちゃん ミルク
石巻市(宮城)
熊本地震
大和ハウス工業
ロリ・ロックリン容疑者
フェリシティ・ハフマン容疑者
南カリフォルニア大学
スタンフォード大学
イェール大学
名護市(沖縄)
辺野古
普天間基地移設問題
豊田市(愛知)
野田市(千葉)
過失運転傷害
大坂なおみ
八村塁
クリロナ

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

BNPパリバ・オープンの女子シングルス4回戦で大坂なおみとB.ベンチッチが対戦した。しかし結果は2-0でB.ベンチッチが勝利した。

BNPパリバ・オープンの男子シングルス3回戦で錦織圭とH.フルカチが対戦した。結果は2-1でH.フルカチが勝利した。

バスケットボール全米大学選手権でゴンザガ大とセントメリーズ大が対戦した。試合では八村塁が活躍したが、結果は60-47でセントメリーズ大が勝利した。

試合には負けたがドラフト候補になっている八村塁に現地メディアも注目されている。そこでアメリカ記者にドラフト予想してもらった。そこで10位以内には入るという意見が多数あった。

UEFAチャンピオンズリーグで、アトレティコ・マドリードとユベントスが対戦した。試合ではC.ロナウドがハットトリックを決めて3-2でユベントスが勝利した。

WBO世界フライ級タイトルマッチに向けて田中恒成と田口良一の予備検診が行われた。予備検診ではどちらも問題ないという結果だった。

このあとは「黄金ルーキー 根尾昂 1軍デビュー」を放送。

キーワード
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
B.ベンチッチ
ジェンキンスコーチ
錦織圭
H.フルカチ
ラスベガス(アメリカ)
全米大学選手権
ゴンザガ大
セントメリーズ大
八村塁
UEFAチャンピオンズリーグ
アトレティコ・マドリード
ユベントス
C.ロナウド
WBO世界フライ級タイトルマッチ
田中恒成
田口良一
根尾昂

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

中日ドラゴンズの根尾昂が阪神との対戦で1軍デビューしたと報じた。初打席は空振り三振だった。藤原恭大は強風で守備の目測を誤りタイムリーになってしまった。ただバットではクリーンヒットを打って活躍した。

キーワード
根尾昂
中日ドラゴンズ
阪神
藤原恭大
ヤクルト
千葉ロッテマリーンズ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

「健康保険料の還付金がある」など嘘の電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑いで特殊詐欺グループのかけ子の男2人が逮捕された。

関西の天気予報を伝えた。

Weather (ニュース)
23:53~

天気予報が報じられた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:54~

ブラジル・サンパウロの郊外にある中学校で銃乱射事件があり、容疑者を含む8人が死亡したと報じた。

キーワード
サンパウロ(ブラジル)
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送