NEWS23 2019年3月7日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

昨日保釈された日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告、今夜弁護団の1人である弘中惇一郎が取材に応じた。世間を騒がせたのは保釈時の変装、埼玉県の塗装会社の軽ワゴン車に乗り込んだ。弘中弁護士は変装について知らなかった、変装についてゴーン被告は楽しんでいたという。

次の注目はゴーン被告の会見で弘中弁護士は来週以降になるとコメント。東京地方検察庁特別捜査部の本部長である若狭勝弁護士は検察は会見を虎視眈々と見ていくと思うなどとコメントした。

ファーウェイの副会長である孟晩舟被告はバンクーバーの裁判所に出廷。2018年8月トランプ政権はファーウェイ製品の使用を禁止としてファーウェイが反発した形だ。

今の4Gはと比べて5Gは通信速度が10~100倍以上と言われており、アメリカは5Gは市場からファーウェイを締め出そうとしている。ペンス副大統領はファーウェイ製品使用による情報漏えいの可能性を指摘、各国に排除を呼びかけた。日本は政府調達からファーウェイ製品を事実上排除する方針を固めた。

イギリスは温度差があり全体の50%の制限を設けファーウェイの参入を認める方向。専門家によるとファーウェイの製品は高性能で非常に安いので、ヨーロッパ諸国は買うとファーウェイの創始者である任正非は自信を持っているなどと解説。欧米メディアはドイツはファーウェイ排除に慎重と報道、ファーウェイが情報を漏らすというアメリカの主張にも疑問の声が上がっている。

ファイブアイズについてトーク。中国はそこに揺さぶりをかけている、東南アジアでも米中の覇権争いは激化しているなどのコメントが出た。

虫歯治療後に2歳女児が死亡した事件で歯科医院長を業務上過失致死の疑いで書類送検。2017年7月に小児歯科に行き、虫歯の治療中に両親は異変に気づいた。しかし医院長は子供にはよくありますと救急車を呼ばなかった。異変から1時間後両親は近くの病院に運び、6時間後心臓が一時停止、大学病院に搬送されたが2日後に死亡。死因は急性リドカインによる低酸素脳症と見られている。局所麻酔薬「リドカイン」は血中濃度が上がると中毒症状で死亡することもある。

当初虫歯は4本と言われていた女児は16本中14本が虫歯として削られていた。両親は死後のカルテで初めてその事実を知った。その写真を福岡県歯科保険医協会の会長は緊急性は考えられないなどとコメント。警察は麻酔薬による中毒は予見できるものとして救命を行わなかったのは不適切と判断としたが、麻酔薬の投与量は適切で治療に過失はなかったとしている。

今歯科業界で問題となっているのが幼い子供に対する過剰な歯科治療、歯科医師の数はここ60年で2倍以上に増加、一方で虫歯のある3歳児は5分の1に減少。3歳未満の子供は多くの自治体が医療費を助成し無料としている。このため過剰な治療が行われても気づきにくい構造になっている。

母親は「時間が経てば経つほど寂しく現実味が増すじゃないが、会いたくてしょうがない」などとコメントした。

改元に便乗 逮捕の男を直撃。

キーワード
ゴーン被告
日産自動車
弘中惇一郎
時事
ジーベック
日本電装
高野隆
千代田区(東京)
練馬区(東京)
高野隆弁護士のフェイスブック
弘中弁護士
東京地方検察庁特別捜査部
孟副会長
ファーウェイ
郭平
トランプ政権
バンクーバー(カナダ)
深圳市(中国)
ソサエティ5.0
4G
5G
ペンス副大統領
ギズモード
ミュンヘン(ドイツ)
東京福祉大学
任正非
テレグラフ紙HP
ボーダフォン
リードCEO
バルセロナ(スペイン)
リドカイン
春日市(福岡)
急性リドカイン中毒
低酸素脳症
福岡県歯科保険医協会

ニュース (ニュース)
23:31~

東京豊島区の不動産会社役員の男が詐欺未遂の疑いで逮捕された。男は今年1月、横浜市の73歳の女性宛てに手紙を送りつけキャッシュカードと暗証番号をだまし取ろうとした疑いがもたれている。横浜市内では改元をめぐる詐欺未遂事件がほかにも9件おきていて、警察は関連を調べる方針。

内閣府がきょう発表した1月の景気動向指数で前の月と比べ2.7ポイントのマイナスとなり3ヶ月連続で悪化した。これにより景気の基調判断は4年2ヶ月ぶりに「下方への局面変化」に引き下げられた。1月の月例経済報告では「景気回復の期間が戦後最長になった可能性が高い」と発表していたが、実際には景気後退が始まっていた可能性が出てきた。政府の見立てと異なる景気動向指数について菅官房長官は景気は緩やかに回復しているとの認識に変わりがないことを強調した。専門家は景気回復が戦後最長の可能性と判断したことは拙速だったのではないかと話している。

星浩氏は景気減速の時に増税をどう判断するか難しい判断が迫られているなどとコメントした。

きのう、国会議員の質問が内閣に対する監督機能を持つか尋ねられた横畠裕介長官は「声を荒げて発言するようなことまで含むとは考えていない」と発言すると野党側は「政治的発言」と反発した。これを受けて横畠長官は発言を撤回し謝罪したが、自民党の伊吹文明元衆院議長は思い上がっていると批判した。

北朝鮮が廃棄を表明していたミサイル関連施設で、再建の動きが進んでいるとアメリカの分析サイトなどが発表した。トランプ大統領は「事実であれば失望する、何が起きるか見てみよう 最終的には解決されるだろう」などと発言した。

NEXT 女子ゴルフ開幕&神戸新戦力

キーワード
詐欺未遂
豊島区(東京)
景気動向指数
茂木敏充経済再生相
菅義偉官房長官
第一生命経済研究所
伊吹文明元衆院議長
内閣法制局
横畠裕介長官
38ノース
トランプ大統領

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

国内女子ゴルフが開幕した。2017年、プロテストでトップ合格した松田鈴英選手は昨シーズントップ10入りを10回果たし新人賞を獲得した。この日、松田選手はトータルスリーアンダーで単独トップに立った。黄金世代の1人、新垣比菜選手はボギーを1つに留め15位タイ、畑岡奈紗選手は27位タイとなった。

セルジ・サンペール選手がヴィッセル神戸の入団会見を行った。バルセロナからの移籍はイニエスタ選手、ビジャ選手に次ぎ3人目となる。かつてのチームメイトと再びプレーできることにサンペール選手はとても楽しみとコメントした。サンペール選手の背番号は「6」に決定。

第32回ダイキンオーキッドレディスの告知テロップ。

去年10月のシカゴマラソンで日本記録をマークした大迫傑に褒賞金1億円が贈られた。使い道を聞かれた大迫は「陸上のプラスになることを考えてやっていきたい」とコメントした。

競泳の渡辺一平がアメリカで高地合宿を始めた。渡辺選手は「4月の日本選手権は大切な大会、記録更新できる自信がある」と語った。

キーワード
松田鈴英
ダイキンオーキッドレディス
新垣比菜
畑岡奈紗
サンペール
イニエスタ
ビジャ
ヴィッセル神戸
大迫傑
アリゾナ州(アメリカ)
渡辺一平
日本選手権

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

オープン戦 中日×DeNA。DeNAドラフト1位の上茶谷大河選手がオープン戦初登板、4回を投げ無失点に抑えた。

オリックス×ヤクルト。オリックスの吉田正尚はオープン戦打率4割を超え絶好調!

侍ジャパンシリーズ 日本vsメキシコの番組宣伝テロップ。

キーワード
中日
DeNA
上茶谷大河
吉田正尚
オリックス
ヤクルト

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

大阪都構想の制度案について話し合う協議会が開催され、住民投票の実施までの工程表が維新意外の反対多数で否決された。これを受けて、大阪府知事の松井知事と大阪市長の吉村市長は明日そろって辞職を表明し、知事と市長の入れ替わりのダブル選挙を行う運びとなった。

明日の関西地方の気象情報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪都構想制度案の協議会
松井一郎知事
吉村市長
統一地方選挙

番組宣伝 (その他)
23:53~

「NスタSP 震災8年 生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは?」の番組宣伝。

Weather (ニュース)
23:53~

きょうは静岡や東京で雹が降るなど、午後は天気が急変した。渋谷の情報カメラから現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
富士市(静岡)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

キャスター陣がエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送