NEWS23 2019年3月1日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

ベトナム・ハノイの金正恩委員長が宿泊するホテルではきょう、アメリカの国旗が片付けられ、北朝鮮とベトナムの国旗だけになった。日本時間の夕方、姿を見せたの金正恩委員長。合意に至らなかった米朝首脳会談はなぜ物別れに終わってしまったのか。日本時間のきょう未明、異例の緊急会見を行った北朝鮮の崔善姫外務次官は「アメリカ側が今回、提案を受けなかったのは千載一遇の機会を逃した」と不満を露わにする。李容浩外相は制裁の一部解除を求めたと主張したが、これについてトランプ大統領は「彼らは制裁の全面的な解除を求めてきたがそれに応じることは出来なかった」と述べた。去年6月、シンガポールで第1回米朝首脳会談が開かれた。北朝鮮は完全な非核化の見返りに、新たな米朝関係などを求め4つの点で合意した。しかし非核化で具体的な進展が見られ無かったため北朝鮮の明るい未来という5つ目の合意が加わるはずだったという。明海大学の小谷哲男准教授は、アメリカからすれば制裁のコアな部分の解除を求められたので実質全面解除に近いとトランプ大統領が捉えたとした。今日午後、ベトナムの式典に出席した正恩氏は「会談において温かく歓迎してくれた、ベトナムの方たちの気持ちを感じた」などと述べていた。

キーワード
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
崔善姫外務次官
李容浩外相
トランプ大統領
シンガポール
明海大学

オープニング (その他)
23:36~

オープニング映像の後、キャスターらがオープニングの挨拶。きょうは雨宮キャスターはお休み。

キーワード
雨宮キャスター

ニュース (ニュース)
23:36~

米朝首脳会談について、星は物別れという結果にみんな驚いていたという。今後北朝鮮には3つの選択肢があると思うと述べ、1.核・ミサイル開発を進める、2.非核化を劇的に進める、3.核施設解体を小出しに進めがあるが、3に落ち着くだろうと述べた。

きのう、東京・江東区のマンションで見つかった女性の遺体はこの部屋に暮らしていた80歳の女性だった。発見時被害者は、仰向けの状態で両手足を縛られ、口も粘着テープで塞がれていた。先月中旬、被害者の自宅に不審な「アポ電」があった。こうしたアポ電強盗が相次いでいる。3つの事件で浮かび上がる「アポ電」「体を縛る」「複数犯」という共通点。警視庁は、渋谷区のアポ電強盗と同じグループが関与したとみて調べている。

県民投票後、初めて首相官邸を訪れた沖縄県の玉城デニー知事の表情は厳しいままだった。県民投票は法的拘束力はないが、その結果を日米両政府に通知することになっている。安倍首相は県側と話し合いを続ける考え方を示したものの、移設工事は進める考えを示した。また玉城知事は日米両政府に沖縄を加えた三者協議の場を設けるよう提案したが、安倍首相から回答はなかったという。総理官邸前では、辺野古の埋め立てに反対するデモが行われていた。

星は、安倍総理は辺野古はノーだという沖縄の民意に対して、普天間の危険性除去はどうするのかという問いかけをするのは議論がすれ違うと指摘した。

午前中、ソウルなど韓国各地で行われたのは三・一独立運動の記念行事。三・一独立運動とは1919年3月1日に始まった日本の植民地支配への大規模な抵抗運動のこと。演説した文在寅大統領は、かつて日本の植民地統治に協力した親日派の清算を強調。慶尚南道教育庁では、日本の名前がついた木を韓国特有種に植え替えた他、日本人校長の写真が撤去されるなどしている。韓国海軍のレーダー照射問題や、徴用工判決などがあるなか、市民からは日本との関係改善を望む声が聞かれたが、東京国際大学の伊豆見元教授は「未来志向で共に手を取り合っていい関係を作ろう」ということも特に熱心ではない、という。

星浩は、ソウルに行っていたジャーナリストも日韓は市民同士の交流は盛んなんだけどね、と言っていたと紹介。ここで韓国も頭を冷やして対日関係を見直してもらいたいと要望した。

予算案巡る攻防ヤマ場。

キーワード
米朝首脳会談
江東区(東京)
アポ電強盗
渋谷区(東京)
県民投票
玉城デニー知事
沖縄県
安倍首相
辺野古
ソウル(韓国)
三・一独立運動
文在寅大統領
慶尚南道教育庁
レーダー照射問題
東京国際大学

ニュース (ニュース)
23:53~

24時間営業をめぐって加盟店オーナーとの対立が起きていたセブン-イレブン・ジャパンが24時間営業を見直す実験を始めることがわかった。今月中旬から順次、東北から九州の直営店10店舗で午前7時~午後11時営業に短縮する。売上高などの変化を検証して全国2万超のFC店舗への導入を検討する。

衆院予算委では、野党側が反対する中、来年度予算案が可決された。野党側は根本厚労相の不信任決議案を提出っしたが、反対多数で否決された。予算案は明日中に参議院に送られれば、年度内の成立は確実となる。

来年春に卒業予定の大学3年生を対象とした企業説明会が千葉市・幕張メッセで行われた。主催者によると、売り手市場が今年も続いているという。

舞踊家 さんが死亡した。デジタルカメラに橋の上から真下を撮影した写真が残っていたことから、警察は誤って転落した可能性もあるとみて調べている。

白熱Jリーグ&NBA注目八村。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
千葉市(千葉)
花柳幻舟さん
NBA

SPORTS23 (ニュース)
23:58~

王者・川崎×アジア王者の鹿島の試合、中村憲剛のフリーキックで川崎が先制。後半は川崎ペースになるが決定的なチャンスをいかせず、ドロー決着となった。

Eスタで行われたサンフレッチェ広島×ジュビロ磐田の試合、0-0で両チームとも勝ち点1を分け合った。

オーストリアで行われた ノルディックスキー 世界選手権の複合個人ノーマルヒル渡部暁斗が 2大会連続メダルを目指し、彼岸の金メダルを目前で逃したものの3位で銅メダルを獲得した。

全米大学リーグ ゴンザガ大×パシフィック大の試合、ゴンザガ大の八村塁はこの日も圧巻のパフォーマンスを見せる。両チーム最多の27得点をあげチームを19連勝に導いた。

飛び込みレジェンドがまさかの…

キーワード
小林悠
車屋紳太郎
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
サンフレッチェ広島
ジュビロ磐田
オーストリア
ノルディックスキー 世界選手権
渡部暁斗
全米大学リーグ
ゴンザガ大
パシフィック大
八村塁

SPORTS23 (ニュース)
00:05~

ポーランドで行われた自転車 世界選手権 男子ケイリンで新田祐大(33)は、トップに0秒038及ばず、2着で銀メダルとなった。

相模原で行われたFINAダイビングワールドシリーズが日本で開催され、リオ五輪代表の坂井丞と寺内健ががシンクロ3m 飛板飛込決勝に登場。迎えた5本目に寺内が人生初のミスで得点は0点。最終6本目にこの日の最終得点をマークしたが、悔いの残る8位に終わった。

キーワード
ポーランド
自転車 世界選手権 男子ケイリン
新田祐大
FINAダイビングワールドシリーズ
相模原(神奈川)
坂井丞
寺内健

23TODAY (ニュース)
00:09~

物別れに終わった米朝首脳会談で制裁解除の中身を巡る対立だったことがわかってきた。

東京江東区で高齢女性が死亡した強盗殺人事件。渋谷区で相次いだ事件と同じ犯行グループが関与しているとみられることがわかった。

USRT(アメリカ通商代表部)は中国との交渉について、期限を定めず延期すると正式発表した。トランプ大統領は米中首脳会談での最終決着に意欲を示している。

宝塚音楽学校で「卒業式」が午前10時過ぎに行われた。卒業する105期生には元プロテニス選手の松岡修造さんの長女の恵さんもその一人。2年間のレッスンを終え、宝塚歌劇団のいち員になり、初舞台は来月の19日。

金正男氏の息子・キム・ハンソル氏らを安全な場所に移動させた脱北者支援団体「千里馬民防衛」が臨時政府の発足を表明し、団体名を自由朝鮮に変更した。

キーワード
米朝首脳会談
江東区(東京)
アポ電強盗
USRT(アメリカ通商代表部)
米中首脳会談
トランプ大統領
松岡修造さん
金正男氏
千里馬民防衛
自由朝鮮
キム・ハンソル氏

Weather (ニュース)
00:12~

全国の週末の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:13~

星は、中国が政治的に、韓国が経済的に存在感を増しているという感じだと語った。

番組宣伝 (その他)
00:13~

「サタプラ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送