NEWS23 2019年2月19日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

NEXT 元編集者 妻殺害 否認

しつけを理由とした虐待事件を受けて、政府は親による体罰禁止の法制化などについて検討を始めた。超党派の議員連盟は、体罰禁止の検討についての決議書を法相に提出し、民法の懲戒権の見直しを求めた。世界54か国では、家庭を含む場所での体罰を法律で禁止している。日本では6割の親が体罰を容認している。法律での体罰禁止を求める団体は、「法律で禁止されれば、1人1人の意識や行政の対応も変わる」と述べた。児童相談所の元職員は、親と直接の話し合いができなくなる可能性が高いと懸念した。星浩は子供を守ることを最優先に議論をすることが大切だと述べた。

滋賀県大津市で8年前に自殺した中2男子をめぐる裁判で、大津地裁はいじめが原因と認め、元同級生2人に3700万円の賠償を命じた。大津市教育委員会はいじめと自殺の因果関係は不明として1ヶ月で調査を打ち切り、父親らが市と元同級生らに7700万円の賠償を求めて提訴していた。父親は加害生徒に対し、猛省した後は立派な社会人として今後の人生を歩んでほしいと述べた。

ホンダがイギリス工場での車の生産を2021年中に終了すると発表した。ホンダ・スウィンドン工場は主力車シビックを年間16万台生産。3500人の従業員が解雇される見通し。ホンダはヨーロッパでの販売低迷や電気自動車の生産体制強化などを理由に挙げ、ブレグジットとは関係ないとした。日産自動車がイギリスでのSUV生産計画を撤回するなど、イギリスの合意なき離脱を懸念する動きが広がっている。

堀ちえみが公式ブログで舌がんを告白。「私はまだ生きなければならない」と闘病への決意を綴った。ステージ4の診断を受けたという。堀ちえみは1982年に「待ちぼうけ」で日本レコード大賞・新人賞を受賞。翌年のドラマ「スチュワーデス物語」で一躍有名になった。趣味は子育てと語り、7人の母でもある。今日から入院し、22日に手術を受ける予定。

文科省は小中学校へのスマートフォンなどの持ち込みを見直す方向で検討する。スマホ等の所有率は中学生で7割近く、小学生で過半数となっている。大阪府教育委員会は新年度からスマホなどの持ち込みを認めるとした。きっかけは大阪北部地震。安全確認のため子供たちに携帯電話を持たせたいとの声が挙がっていた。大阪府の素案では、緊急時以外使わないというルールが設けられている。専門家は、このままでは現場が混乱するという懸念を示し、スマホなどをめぐるいじめを招く可能性を指摘した。

キーワード
根本匠厚労相
法務省
山下法相
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
子どもすこやかサポートネット
野田市(千葉)
大田区(東京)
大津市教育委員会
大津市(滋賀)
ホンダ
八郷隆弘社長
ホンダ・スウィンドン工場
シビック
ブレグジット
日産自動車
スウィンドン(イギリス)
堀ちえみ
東京医科歯科大学
日本レコード大賞
待ちぼうけ
輝く!日本レコード大賞
スチュワーデス物語
ちちんぷいぷい
毎日放送
舌がん
内閣府
大阪北部地震
柴山昌彦文科相
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
23:33~

NEXT 大坂なおみ快挙&アジアNo.1へ

自宅で妻を殺害した罪に問われている講談社の元編集次長が、初公判で起訴内容を否認した。検察側は、妻を殺害し自殺と見せかけるための偽装工作をしたと述べた。弁護側は、妻は自ら命を絶ったと主張した。

離婚の慰謝料を不倫相手に請求できるかが争われた裁判で、最高裁は原告の訴えを退け、請求できないとした。1・2審は不倫によって離婚を余儀なくされたと200万円の慰謝料支払いを命じていたが、最高裁では離婚慰謝料を請求できないとした。

米朝首脳会談を前に、拉致被害者家族会が安倍総理と面会した。安倍総理は明日にもトランプ大統領と電話会談を行うといい、拉致問題解決への意気込みを示した。

はしかの感染者が今年に入って全国で167人にのぼった。都道府県別では三重県が最も多い。厚生労働省は、はしかの症状が出た場合は医療機関にあらかじめ連絡して受診するよう呼びかけている。

キーワード
講談社
進撃の巨人
東京地裁
文京区(東京)
米朝首脳会談
拉致被害者家族会
安倍総理
トランプ大統領
金正恩委員長
国立感染症研究所
厚生労働省
三重県
大阪府
愛知県
はしか

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

NEXT 45歳 イチローまだ進化へ

大坂なおみがローレウス世界スポーツ賞のブレークスルー賞を受賞した。日本人初の快挙となる。四大大会を連覇し、日本人初の世界ランク1位となった活躍が評価された。

サッカーACLプレーオフ、鹿島アントラーズvsニューカッスルJ。歴代最年少10番の安部裕葵らの活躍により、4-1で鹿島が勝利し、本戦出場が決定した。

アジアチャンピオンズリーグプレーオフ、サンフレッチェ広島vsチェンライU。PK戦を4-3で制し、本戦出場が決定した。

キーワード
大坂なおみ
ローレウス世界スポーツ賞
フェデラー
ボルト
全米オープン
全豪オープン
マレー
ナダル
ドバイ選手権
モナコ
ACL
川崎フロンターレ
浦和レッズ
ニューカッスルJ
鹿島アントラーズ
安部裕葵
伊藤翔
山本脩斗
アジアチャンピオンズリーグ
サンフレッチェ広島
チェンライU
皆川佑介
メルボルンビクトリー

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

マリナーズのイチローが日本で行われる開幕戦に向けて、軽快な動きを見せた。フリーバッティングでは、25スイングで柵越え8本。明日は菊池雄星と対戦の可能性もある。

キーワード
マリナーズ
イチロー
アスレチックス
菊池雄星
ピオリア(アメリカ)

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

あべのハルカス近鉄本店の従業員が相次いではしかに感染した問題で、従業員1人と男性客1人が新たにはしかを発症していたことが分かった。これで近鉄百貨店にいた人の発症者数が疑いも含め計22人になった。感染した男性客らはバレンタインフェアに訪れていた。全国のはしかの患者数は今年に入って167人に上っており、この内、大阪府は47人となっている。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
阿倍野区(大阪)
はしか
あべのハルカス近鉄本店
大阪府

Weather (ニュース)
23:53~

渋谷の映像とともに全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

駒田健吾はイチローと同い年だが、怠惰な生活で第1ボタンが留まらないまま放送に臨んでしまったと話した。

キーワード
イチロー
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送