NEWS23 2019年2月15日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

きょう午前9時頃、衆院予算委が行われ、中江元哉前首相秘書官が4年前の勤労統計の調査結果に対し厚労省側に「問題意識」を伝えていた事実がプレッシャーを感じさせることに繋がったと野党に問われた。厚労省は毎月勤労統計調査の調査対象の事業所を2014年と2015年で全て入れ替えており、新たに出た数値に補正を基に補正をかけ、過去の賃金の伸び率も改定され、その結果伸び率がプラスからマイナスに転じた月もあった。中江の問題意識はこの点についてのものであり、政府に都合の良いデータが出るように不適切な方法を取らせる意図では全くないと発言した。厚労省では「問題意識」を伝えられ有識者を集めた検討会を設置しており、検討会のメンバーであった永濱氏は勤労統計は従来では非常に注目度が低かったがアベノミクスの影響から紙面の1面を飾るほどに注目され厚労省の職員も困惑している雰囲気が伺えたなどと語った。検討会では過去の数値を改定しなくてもいい「部分入れ替え方式」も議論され、2015年8月の第5回の議事録には「総入れ替え方式」が適当であるとされていた。しかし2015年6月の第6回の議事録では「中間的整理」として「部分入れ替え方式」を導入する可能性を残していた。またこの議事録には問題意識を伝えられた担当部長は「部分入れ替え方式」をより検討したいと発言していたと記されている。そして去年1月から厚労省は「部分入れ替え方式」を導入した。これに対し、中江は厚労省の検討会での内容など一切聞いていないとしている。

スタジオトークで、星浩は前首相秘書官は目上の厚労省局長クラスに問題意識を伝えるのは疑問だとした。

ドイツ・ミュンヘンで、河野太郎外相と康京和外相が会談。河野外相は徴用工訴訟について請求権協定に基づく2国間協議に応じるよう要請。韓国側は「綿密に検討する」を繰り返した。河野外相は韓国国会議長の慰安婦をめぐる発言に抗議、康京和外相は反応しなかった。徴用工問題の被告代理人らが千代田区の新日鉄住金本社を訪問し賠償協議を求めたが、新日鉄住金側は応じなかった。代理人は「韓国に戻って実務的な準備を迅速に手続きをして売却申請と追加の差し押さえを進める」と主張。新日鉄住金の韓国内資産を売却し現金化手続きを始める方針。

スタジオトークで、星浩は問題が起きているが外務大臣のパイプが維持されているのが大事だとした。

2016年5月、千葉県松戸市の小学校でケンカを仲裁した担任教師が「やり返していい」とし児童に殴らせた。Aくんの母親の証言では、AくんはBくんが殴ったあとにAくんが殴り返し、それを見た担任が羽交い締めをして「やり返していい」と言い、Bくんが殴ったという。担任はAくんに「学校のルールはやり返さないこと」と主張。教頭は騒ぎを聞き、Aくんに「お前なんで暴力ばかり振るうの、嫌われてます暴力ばかり振るうから」と指摘した。母親はAくんがいじめを受けていると疑ったためボイスレコーダーを持参させていた。学校は両親に謝罪、学校は教育委員会に今月4日まで報告しなかった。Aくんはこの1件以降は不登校になったという。松戸市教育委員会は会見で、指導の際に使う言葉ではないとした。松戸市は第三者の検証で事実関係の把握に務める。

トランプ大統領は不法移民対策のためにメキシコ国境の壁建設を訴えてきた。建設費をめぐって12月に予算が成立せず政府機関が35日間閉鎖。つなぎ予算で閉鎖を回避したが期限は15日だった。与野党は14日に新たな予算案を可決。トランプ大統領の要求は57億ドルに対し、可決案は13億7500万ドルだった。トランプ大統領は予算案には署名するが壁建設のために「国家非常事態」を宣言する方針。民主党のペロシ下院議長は非常事態ではないので訴訟を起こすことも可能だと反発した。

岩田夏弥がワシントンから中継、トランプ大統領の最大の関心事は来年の大統領選の再選で国家非常事態宣言は支持者の結束のプラスと考えたとした。去年11月の中間選挙で野党の民主党が多数派を奪還しムードが一変。今後はロシア疑惑追及も本格化する。トランプ大統領陣営は支持者のアンケートを取って国家非常事態宣言の効果やタイミングは慎重に検討していた。

1989年1月7日、当時の小渕恵三官房長官が新元号「平成」を発表。元号選定の実務を行った的場順三さんを取材。的場さんは昭和天皇が亡くなる3年前に内閣内政審議室長に着任、すでに改元準備は始まり部下と2人で秘密裏に進めたという。的場さんは「天皇陛下が存命であるのに進めることが漏れると大問題になるが国家の危機管理もあるため備えが大事だった」とした。的場さんは極秘で何人もの学者に候補作成を依頼、「平成」「修文」「正化」の3案に絞り込まれた。1989年1月7日、有識者や閣僚によって議論された。的場さんは「平成」を推したとし、その考えは竹下首相も小渕氏もわかっていたとした。検討を重ねて選ばれたのは平成で、的場さんは平成が終わるのは寂しいと言えば寂しいが御代代わりで良い世が来るといいとした。

スタジオトークで、星浩は改元の際に的場順三さんは口が堅かったとし、考案者は東洋史学者の山本達郎氏が定説だとした。

新幹線券売機トラブル相次ぐ。

キーワード
本多平直
厚生労働省
衆院予算委
中江元哉元首相秘書官
奥野総一郎衆院議員
勤労統計
中江前首相秘書官
厚労省
河野太郎
康京和
米朝首脳会談
ミュンヘン(ドイツ)
千代田区(東京)
新日鉄住金
徴用工
日韓請求権協定
松戸市教育委員会
トランプ大統領
国家非常事態宣言
メキシコの壁
ペロシ下院議長
民主党
つなぎ予算
一般教書演説
昭和天皇
小渕恵三
改元
竹下首相
山本達郎

ニュース (ニュース)
23:53~

JR東日本からJR九州にかけた広い範囲で新幹線の自動券売機でトラブルが発生。JR東海では名古屋駅などで自由席の往復券を購入する際に操作ができなくなるトラブルが相次いだ。JRシステムによると来月のダイヤ改正に向けたシステム改修が原因とみられるという。

米朝首脳会談に向け、ポンペオ国務長官は朝鮮戦争終戦について協議を重ねているとした。終戦宣言はアメリカ主体の国連軍、北朝鮮、中国3者の合意のほか米議会の承認が必要。しかし当局者は法的拘束力のない宣言であれば可能としている。

千葉県野田市の虐待事件を受け、厚生労働省と文部科学省は児童虐待の再発防止に取り組む合同プロジェクトチームを立ち上げた。すでに欠席が続く子どもの緊急安全確認は全国の児童相談所のほか幼稚園、保育園小中高校を対象に通知している。

世界選手権へ紀平梨花&カー娘

キーワード
JR東日本
JR東海
JR九州
新幹線
JRシステム
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
朝鮮戦争
厚労
児童虐待
紀平梨花
世界選手権

SPORTS23 (ニュース)
23:58~

高槻市で紀平梨花が世界フィギュアスケート選手権大会に向けて練習を開始。四大陸選手権では左手薬指を亜脱臼しながら初優勝。紀平は特製ギプスを披露した。紀平はシニアデビューして国際大会5連勝中、女子で史上初の3冠を目指す。

カーリング日本選手権予選リーグ、ロコ・ソラーレvs北海道銀行は藤澤五月が活躍。9-4でロコ・ソラーレが勝利した。

先日、白血病を発表した池江璃花子選手に瀬戸大也が「健康が第一、それを祈るばかり」とした。長谷川涼香は「みんなでカバーできるように頑張りたい」とし、渡辺一平は「祈るしか僕にはできない、日本選手権で少しでもいいパフォーマンスをして励みになれれば」とした。

キャンプで注目される各球団のドラフト1位。DeNAのドラフト1位は上茶谷大河、東洋大学で1試合20奪三振の記録を打ち立てた。三浦大輔コーチは上茶谷について含めに力のある球を投げているとした。上茶谷はストロングポイントはストレートのキレとコントロールとし、長い間活躍できる選手になりたいとした。上茶谷はチェンジアップが得意とし、ストレートと全く同じ投球フォーム。14日の打撃投手をし結果を残した。

大坂なおみが新チーム!?SNS更新。

キーワード
紀平梨花
世界選手権
四大陸選手権
高槻市(大阪)
左手薬指亜脱臼
藤澤五月
吉村紗也香
ロコ・ソラーレ
北海道銀行
カーリング日本選手権
池江璃花子
瀬戸大也
渡辺一平
長谷川涼香
競泳日本選手権
白血病
根尾昂
藤原恭大
吉田輝星
DeNA
大坂なおみ
SNS

SPORTS23 (ニュース)
00:07~

ABNアムロ世界テニストーナメント2回戦、錦織圭vsE.ガルビスは2-0で錦織圭が勝利。

大坂なおみが更新した最新インスタグラムで日本テニス協会女子代表の吉川真司コーチの姿があった。17日のドバイ選手権は吉川コーチとのタッグで臨む。

キーワード
錦織圭
E.ガルビス
ABNアムロ世界テニストーナメント
大坂なおみ
SNS
WOWOW
大坂なおみ インスタグラム
吉川真司コーチ
ドバイ選手権

23TODAY (ニュース)
00:09~

前首相秘書官が国会で圧力否定。

日韓外相会談で協議は平行線。

中国外務省が中国の法律に違反した疑いがあるとし日本国民に対処したと発表。伊藤忠男性社員の拘束を認めた。

埼玉県戸田市でおととし1月に生後11か月の次女に浮き輪を付けたまま自宅浴槽に1時間半放置し死亡させた疑いで30代の両親が重過失致死罪の疑いで書類送検。父親は「ゲームの時間作りたかった」と供述。

米朝会談に向けて金正恩氏の執事であるキム・チャンソン氏が北京入り。16日にも米朝会談開催地ベトナムへ向かって調整にあたる。

キーワード
日韓外相会談
中国外務省
戸田市(埼玉)
重過失致死罪
金正恩氏
キム・チャンソン
米朝会談

Weather (ニュース)
00:12~

気象情報を伝えた。

秋田県横手市のかまくらの風景と天気予報を伝えた。

キーワード
横手市(秋田)
かまくら

エンディング (その他)
00:13~

エンディングトークで、トランプ大統領の国家非常事態宣言は裁判で問われるとした。

キーワード
トランプ大統領
国家非常事態宣言

番組宣伝 (その他)
00:13~

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送