NEWS23 2019年2月6日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

トランプ大統領が一般教書演説を行い、そこで2月27・28日にベトナムで米朝首脳会談を行うと伝えた。こうした中でビーガン北朝鮮担当特別代表が北朝鮮のキム・ヒョクチョル氏と協議をするために平壌にやってきた。専門家は今回の首脳会談は中身があるものでなくてはいけないという共通認識があるという。またどちらも歩み寄りを見せていると専門家は語っている。また一般教書演説では米中貿易に関して、中国に問題解決を求めたと報じた。

スタジオでは米朝首脳会談について、日本も独自の外交をしないと取り残される可能性があると星浩は語った。

千葉県野田市で小4女児が死亡して両親が逮捕された事件について、逮捕された父親が外出している際に、母親が女児の様子を逐一LINEで報告していたことが判明した。こうした児童虐待の件数は毎年過去最多を更新してきている。

チャイルドラインでは子供専用の悩み相談を受ける団体だ。2017年は全国で5万4000件の相談を受け、うち1600件は虐待を疑われる内容だったという。そこからは心の叫びが含まれている。相談を受けると、子どもが親以上に気を遣っているケースが多いという。

児童養護施設「一宮学園」では入所している子供の8割が虐待を受けていた子供だという。副施設長は、虐待を受けている子供は思考がストップしているパターンが多く支払いされていることから、自ら声をあげるのは勇気のいることだという。副施設長は人員確保が必要なだけでなく、人材育成や専門性の向上が課題と語った。政府は体制の抜本的な拡充を行う方針だという。

大阪では2歳の女児を暴行して起訴された父親が、性的暴行も加えていた可能性があるとして再逮捕されたという。父親は無罪を主張しており、取り調べでは容疑を否認しているという。

統計不正問題について、不正について調査した報告書について安倍首相は「読んでいない」と答弁して、野党からは批判が集まっている。また厚生労働省が外部有識者に連絡せずにヒアリングを開始したことも問題になっている。根本大臣の答弁はぐだぐだという状況だった。また安倍首相は報告書を読んでないことについて「首相は森羅万象担当なので、すべて精読する時間はない」と答弁した。

北方領土問題については、大塚耕平議員からの質問について「答弁は控えさせていただきたい」と安倍首相は語った。また安倍首相は北方領土について「固有の領土」という言葉を使うことを避けており、そのことについて野党は交渉が後退しているのはと批判した。

スタジオでは、北方領土は日本固有の領土だと教科書にも書いてあるのに、どうして安倍首相は固有の領土だと言えないのかと話題になった。星浩はロシアから柔軟姿勢を引き出すためではと語った。

新聞労連が抗議の声明を出したという。抗議の対象になったのは官邸が内閣記者会に、東京新聞の特定の記者の質問が問題行為だということだと報じた。この申し入れについて、は「他社の質問を制限することはできない」と語り、知る権利の侵害と抗議しているという。

スタジオでは官邸が記者の質問について事実誤認であるという文章を出すのはこれまで聞いたことがないと話題になった。

このあとは「教師から“いじめ”遺族は…」を放送。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
一般教書演説
ビーガン北朝鮮担当特別代表
キム・ヒョクチョル氏
ダナン(ベトナム)
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
金正恩朝鮮労働党委員長
ポンペオ国務長官
野田市(千葉)
LINE
チャイルドライン
児童養護施設 一宮学園
寝屋川市(大阪)
統計不正問題
安倍首相
石橋通宏参院議員
厚生労働省
足立信也参院議員
根本匠厚労相
特別監察委員会
大塚耕平議員
北方領土問題
新聞労連
東京新聞
上村秀紀報道室長
原口一博議員

ニュース (ニュース)
23:34~

愛知県豊田市の養豚場で感染が確認された豚コレラについて、約6600頭の豚が夜通し殺処分されたと報じた。豊田市以外でも岐阜県恵那市など4府県で豚コレラの陽性反応が出ているという。政府は防疫措置の徹底を指示したという。

2年半前に愛知県周南市で県立高校2年の男子生徒が自殺を図り、列車にはねられて死亡した事件について、遺族の要望を受けて再調査を行っていた検証委員会は、生徒によるいじめだけでなく、教職員からも「いじめに類する行為」があったとする報告書を公表した。

立憲民主党の辻元国対委員長は自身の政治団体が2013年に外国籍の男性から1万円の政治献金を受け取っていたことを明らかにしたという。献金はきのう全額返金したという。

このあとは「フィギュア 紀平梨花 & フルスイング 柳田悠岐」を放送。

キーワード
豚コレラ
豊田市(愛知)
恵那市(岐阜)
菅義偉官房長官
宮田村(長野)
岡地啓之課長
周南市(愛知)
立憲民主党
辻元国対委員長
紀平梨花
柳田悠岐

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

フィギュアスケートの四大陸選手権の女子公式練習が公開された。大会には坂本花織、三原舞依、紀平梨花が挑む。紀平梨花は新しいスケート靴の感触を確かめたが、サブリンクの練習で左手薬指を怪我したという。紀平梨花は「どんな感じになるか…」と語った。

新井貴浩がソフトバンクのキャンプを取材した。そこで柳田悠岐のスイングを見て「簡単に見えて難しい」と感想を語った。柳田悠岐はスイングについて「バットに当たってからの角度をイメージしている」とこだわりを語った。そのことによってどの方向でもホームランを打てると語った。また気持ちの切り替えが最強の武器だと語った。

このあとは「NBA 渡邊雄太にファン喝采」を放送。

キーワード
紀平梨花
四大陸選手権
三原舞依
坂本花織
柳田悠岐
ソフトバンク
渡邊雄太
NBA

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

NBAでグリズリーズとティンバーウルブズが対戦した。試合では渡邊雄太が活躍して、108-106でグリズリーズが勝利し、チームの勝利に貢献した。

キーワード
渡邊雄太
NBA
グリズリーズ
ティンバーウルブズ
久美さん
英幸さん

関西のニュース (ニュース)
23:49~

堺市・竹山市長の後援会が、平成29年の市長選で730万円の寄付を受けたが、収支報告書には615万円分を記載していなかった。竹山市長は監督責任を認めたが、政治資金パーティーの収入についても、実際は異なる記載を繰り返していた。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
政治資金収支報告書
竹山修身市長
堺市(大阪)
竹山おさみ連合後援会

Weather (ニュース)
23:53~

天気予報が報じられた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディングでは虐待件数が多くて、人や予算が不足していると話題になった。

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送