NEWS23 【訪日外国人3千万人…東京五輪への課題は▽防衛大綱▽Jリーグ表彰】

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 23:10~23:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

5%ポイント還元案に“抜け道”

札幌市で42人が重軽傷を負った爆発事故で発生元とみられる不動産仲介店運営会社の社長が謝罪会見を行った。事故直前、店内ではスプレー缶120本を一気に噴射させガス抜きを行っていた。社長は部屋の入居前に行う有料の消臭作用をしてなかったことが一因との見方を示してる。大規模な爆発にもかかわらず奇跡的に死者が出なかった今回の事故。建物内には当時50人近くの人がいた。建物が炎上したのは爆発から10分後、この僅かな時間が避難に繋がったとみられている。

政府は「防衛大綱」を閣議決定した。「多次元統合防衛力」の陸・海・空に加え宇宙やサイバー空間など新たな領域での防衛を組み合わせるという考え方や、「いずも」型護衛艦2隻の空母化も盛り込まれた。F35Bは今後5年間で18機を購入する考え。また地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」も2基購入するという。防衛費は5年間で27兆4700億円と過去最大を更新した。背景にあるのはトランプ大統領の存在で、日米の貿易収支を問題視しアメリカの装備品を買うよう促している。日本政府は今日、最新鋭ステルス戦闘機F35を新たに105機購入することを閣議了解している。F35は1機100億円から150億円と言われる。

今年日本を訪れた外国人観光客が3000万人を突破した。外国人に人気の、東京・台東区にある合羽橋で働く従業員たちは言葉の壁に苦戦しているという。テリロジーサービスウェアではタブレット端末を使い“みえる通訳”というサービスを行っており、24時間対応のコールセンターでは10カ国で通訳が行える体制を整えているという。またソースネクストが9月に発売したAIを使った翻訳機「ポケトークW」は、東京・銀座でおもちゃなどを販売する博品館など取り入れる企業が急増している。翻訳言語は74で方言の翻訳は弱点だが約1年で20万台を販売した。ソースネクスト・松田憲幸社長は「今まで認識しなかった固有名詞も認識できるようになったりしている」と話す。総務省も自動翻訳の行政への導入に動き出している。

暴力団に属さない新興の組織犯罪集団「半グレ」。大阪府警は大阪・ミナミを拠点とする半グレグループ男女49人を逮捕したと発表した。アビスグループは3年前に元暴走族のリーダーが結成し男女100以上で構成される大阪規模最大の半グレ集団となった。名付け親でノンフィクション作家の溝口敦氏は「一番の特色は暴力団に籍を置かないということ。暴力団対策法も暴力団排除条例も適用されない」と説明した。アビスグループはガールズバー17店を経営し月5000万円以上の売り上げを得ていた。65万円の代金を請求し支払いを拒んだ男性客を暴行し重傷を負わせる事件などを次々と起こし、今年10月までにぼったくり被害の相談が約150件に上っている。また対立するグループ幹部と勘違いされ路上で集団暴行を受けた男性は顔の骨折など全治3か月と診断されたという。最盛期には10万人を超えていた暴力団組員も現在は約3万4500人に減少している。溝口敦氏は「暴力団が退潮した後の隙間を担う役割。半グレたちに対し理解のある暴力団が多いのではないか」と話す。警察はアビスグループの売上金の一部が任侠山口組系に流れていたとみて捜査している。

キーワード
豊平区(北海道)
アパマンショップ リーシング北海道
防衛大綱
多次元統合防衛力
いずも
F35B
イージス・アショア
トランプ大統領
F35
安倍首相
菅義偉官房長官
石井啓一国交省
台東区(東京)
合羽橋
テリロジーサービスウェア
みえる通訳
ポケトークW
ソースネクスト
銀座(東京)
Google
百度
半グレ
ミナミ(大阪)
アビスグループ
山口組
任侠山口組

ニュース (ニュース)
23:33~

冬の戦士たち 凱旋。

ポイント還元をめぐり思わぬ抜け道があると指摘されている。中小の小売店でキャッシュレス決済をした場合、ポイントを国の予算から還元する制度。これを複数の小売店が悪用し転売を繰り返すことで還元させるポイントを際限なく得ることができる恐れがある。世耕弘成経産相は決済事業者と連携するとしたうえで「明らかにおかしなデータが出てくる、だからキャッシュレスの良いところ。全体のデータを見れば不審な動きは十分把握することができる」と説明した。

千葉・佐倉市の高層マンションで日本語学校経営の男性が殺害された事件。警察は男性を殺害し現金20万円を奪ったとして54歳の元部下の男を逮捕した。容疑者は男性の元運転手をしており日常的に男性宅を訪ねる立場だったという。容疑者は「身に覚えがない」と否認しているが男性に恨みを持っていたとの情報もある。

日産自動車前会長、カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件で、報酬を退任後に受け取る計画の覚書に英語で「確定した報酬」と表記していたことがわかった。ゴーン容疑者は容疑を否認しているが東京地検特捜部は報酬が確定していた根拠の1つとみて調べている。またオランダで開かれた定例会議で西川広人社長が出席した。

日露平和条約交渉の質問を無視し批判を浴びていた河野外相がきょうの会見で陳謝した。

キーワード
世耕弘成経産相
転売
佐倉市(千葉)
日産自動車
東京地検特捜部
ルノー
三菱自動車
河野外相

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

J 年間表彰 ベストゴールは?

ロコ・ソラーレ北見のメンバーが北米遠征から羽田空港に帰国。藤澤五月は大会ごとに成長した1年だったと振り返った。平昌五輪で話題となった「そだねー」が流行語大賞を受賞。。藤澤五月は「カーリングをみんなに知ってもらえて嬉しい気持ちはあるが、これで終わらせないようにもっと身近に感じてもらえるようにしていきたい」と話した。

成田空港にスキージャンプの小林陵侑が帰国。小林は今季W杯7戦4勝で個人総合1位。葛西紀明の日本人男子シーズン最多勝記録は6勝超えも見えた。小林はシーズン始まったばかりで何十戦もあるのでチャンスはあると思うと話した。葛西紀明は愛弟子に「あまり勝つなよ」と声をかけた。

成田空港にスピードスケートの小平奈緒が帰国。15日のW杯第4戦で優勝し34連勝と記録を伸ばした。小平は何回勝ったより、どれだけ学びを積み上げたかで、その結果についてきていると話した。

ニューイヤー駅伝まで2週間、注目選手を紹介。宮崎県延岡市で旭化成陸上部は宗茂、宗猛が見守った。ニューイヤー駅伝3連覇のライバルは富士通。11月3日の東日本実業団対抗駅伝では松枝博輝が2区でトップに立つとそのまま1位を独走して優勝。福嶋正監督はあくまでも予選で本番はニューイヤー駅伝だとした。エースの中村匠吾がライバルとするのは駒沢大学で同級生だった村山謙太。2015年の箱根駅伝で中村からタスキを受け取った。しかし社会人1年目の村山は世界陸上に出場するなど水を開けられた。3月のびわ湖毎日マラソンでは中村は初マラソンで7位入賞し日本人トップ。東京五輪マラソン代表選考レースMGC出場権を獲得した。

ニューイヤー駅伝番組宣伝。

キーワード
藤澤五月
ロコ・ソラーレ
そだねー
平昌五輪
小林陵侑
葛西紀明
スキージャンプW杯
小平奈緒
スピードスケートW杯
村山謙太
中村匠吾
設楽悠太
服部勇馬選手
ニューイヤー駅伝
福嶋正
宗茂
宗猛
旭化成
富士通
箱根駅伝
びわ湖毎日マラソン
東京五輪
MGC
東日本実業団駅伝2018

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

2018Jリーグアウォーズ」が行われた。MVPは川崎フロンターレの家長昭博が受賞、ベストゴールは同じく川崎フロンターレのパスワークからの大島僚太のゴールだった。

キーワード
家長昭博
大島僚太
2018Jリーグアウォーズ
川崎フロンターレ

MBS NEWS (ニュース)
23:49~

関西地方の天気予報を伝えた。

兵庫県尼崎市の川崎翔平ちゃんは生後すぐに「拡張型心筋症」と診断され、身体に2つの補助人工心臓を付けながら入院している。治療法は心臓移植しかないが国内では件数が少ないためアメリカでの小児病院での受け入れが決まっている。両親らは医療費や渡航費などを集めるために今年9月から募金を呼びかけている。目標額の3億5000万円まであと1億5000万円必要とのこと。振込先は「ショウヘイクンヲスクウカイ」みずほ銀行尼崎支店 普通 1739733。

キーワード
川崎翔平ちゃん
川崎静葉さん
尼崎市(兵庫)
拡張型心筋症

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝え東京・渋谷を映した。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングトークで、星浩はサイバー防衛について日本は専守防衛なので守りだけのサイバー防衛はないと指摘。

キーワード
専守防衛
サイバー防衛
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送